どなたか、詳しい方教えてください。
他人から入手してPDFデータしかないデータをEXCELのシートに貼り付けたいのですが、
オブジェクト挿入で、PDFのまま貼り付きますが、かなり画像が乱れてしまいます。
また、JPGで画像挿入するためADOBE ACROBATで名前を付けてJPEG保存しても画像が乱れてサイズばかりが大きくなってしまいます。
PDFの画像を出来ればサイズもあまり大きくしないできれいなまま貼り付けることはできないのでしょうか?
なお、現在試しているのは、文字や線やその他の画像を含むカラー画像のPDFで、OSはXPでOFFICEは2003です。また、かなり古いですがACROBATは5です。
なお、できるだけ新たな設備投資は避けたいと思っておりますが、もし、願いがかなうなら新たなソフト購入もひとつの選択肢かと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こちらの方法は使えませんか?特別なソフト無しでできますが、画質はPrintScreenで取った画面コピーと同じになります。



http://freepdfsoftware.web.fc2.com/pdflecture/pd …

それでは画質が悪すぎると言うことなら、印刷を画像ファイルに出力する仮想プリンタを使って、希望する品質の画像にしてからExcelへ挿入すればよいでしょう。その場合の画像形式は、GIFかPNGがおすすめです。

http://www.syboos.jp/opensource/bookmark/detail/ …

jpegは元々が自然画の圧縮(写真の圧縮)に向くように作られたもので、文書や表のようなものを圧縮すると文字や線が荒れやすく、またサイズも小さくならないので適しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
前半の内容を試させていただきましたが、ファイルのサイズはかなり大きくなりますが、解像度を上げればかなりきれいに貼り付けることができることが解りました。
adobe readerは無償ソフトでそこまでの機能を期待していなかったのでちょっと感心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QAdobeReaderを使用してPDFデータを他のPDFデータに貼り付ける

AdobeReaderを使用してPDFデータを他のPDFデータに貼り付けたいのですが、
スナップショットで画像をコピーした後、
コピーしたい先のPDFデータに貼り付ける方法がわかりません。
コピーされたデータはクリップボードにあります。
方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

AdobeReaderではPDFの編集は出来ません。
故に貴方の求める
>AdobeReaderを使用してPDFデータを他のPDFデータに貼り付けたいのですが
はできません。
AdobeReaderは読んで字のごとくPDFファイルを読む為のソフトです。
編集にはPDF編集ソフトが必要です。
例:http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/kantanpdf/

次善の策としては
ワードなどで文書を作成しPDFを張り込んで
それをPDF出力することです。
ただしPDF出力に対応又はPDF出力ソフトが必要です。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QA4サイズのPDFデータを2枚合わせてA3サイズ1枚のPDFデータにしたい

A4サイズのPDFデータが4ページ分あるのですが、これをA3サイズ2枚のPDFデータにしたいのです。
どんなソフトを使えば、できるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

> 「CubePDF」でも、「用紙サイズ」をA3、「シートごとのページ数」を2にして印刷してみましたが、プレビューでは問題ないのに、できたPDFはAcrobat11と同じく縮小されていました。
> 自分では、どこがおかしいかわからないので、よろしければ、設定の手順を改めて教えていただけませんか?

1.PDFファイルを「Adobe Reader X」で開きます。
2.[Ctrl+P]などで印刷のページを開きます。

3.プリンターを「CubePDF」に変更します。
4.最下段の「ページ設定」をクリックし、用紙をA3に指定します。

5.「ページサイズ処理」欄で「複数」を選び、「1枚当たりのページ数」を「2」にします。
6.「向き:」を「縦」または「各シート内でページを自動回転」を指定します。

7.「印刷」ボタンをクリックすると、「CubePDF」のダイアログボックスが表示されます。

上記は、「Adobe Reader X」での印刷設定例です。
(「Adobe Acrobat Reader DC」でも同じでした。)

No.1です。

> 「CubePDF」でも、「用紙サイズ」をA3、「シートごとのページ数」を2にして印刷してみましたが、プレビューでは問題ないのに、できたPDFはAcrobat11と同じく縮小されていました。
> 自分では、どこがおかしいかわからないので、よろしければ、設定の手順を改めて教えていただけませんか?

1.PDFファイルを「Adobe Reader X」で開きます。
2.[Ctrl+P]などで印刷のページを開きます。

3.プリンターを「CubePDF」に変更します。
4.最下段の「ページ設定」をクリックし、用紙をA3に...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QExcelのデータをWordに貼り付ける

こんばんわ。ご質問があります。
Excelの表のデータをwordの表に貼り付けたいと思います。
表の数が多く、リンクして貼り付けだと、時間がかかります。
マクロなどで一括でできないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

VBからWordを起動し・・・
参考URL

参考URL:http://hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/word01.htm

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QJW CADにEXCELのデータを貼り付けたい

仕様書にエクセルで作成した表を貼り付けたいのですが・・・
どうしたらよいでしょうか?
ソフトをダウンロードすればよいのでしょうか?
会社で使いたいので安全なものがよいのですが・・・
教えてください。

Aベストアンサー

JW_CADいわゆるDOS版でなくWindows'版JWW用ですが
JWW ≒JWC とみなして
下記URLにある Excel to Jw_win なんかどうでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/christchurch/jww/jww.htm

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q一太郎11でコピー、貼り付けすると貼り付け先データが上書きされる

一太郎パワーユーザーの皆様。どうか下記の内容の解決方法をご存じの方、教えてください。

部分コピーした文章(罫線等なし)を罫線のある文章の上に貼り付けると上書きされてしまいます。
これを上書きではなく、挿入されるよう設定したいのです。このような設定はできないものでしょうか。

ご教示のほど、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キー割付がWindows型になっていませんか?
JWキー割付にしていると挿入になると思うのですが。
一太郎11が手元にありませんのでどこで設定するかははっきりわかりませんが、オプション系のところでJW型かWindows型かが選べると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング