プロが教えるわが家の防犯対策術!

xlsファイルですが操作を誤ったかと思うのですが、ファイル名が文字化けして、削除出来なくなりました。
削除しようと思うと、このファイルは既に削除されています。やファイルが見付かりません。などのメッセージが出ます。
セーフモードで削除を試みてもだめでした。DOSのコマンドで削除しようとしたらパスがみつかりませんと出て削除出来ませんでした。
他に削除の方法は無いでしょうか?ご存知の方がございましたらお願い致します。

NEC LaVie U
型名 LU50L/53DC
型番 PC-LU50L53DC
CPU 3DNow! TM テクノロジ モバイルAMD-K6 -2+プロセッサ
クロック周波数 500MHz
OS WinMe

A 回答 (4件)

FATの破損とかでしょか。

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→スキャンディスクをやったらどうでしょか。

もしくは、このツールかなぁ。
Reboot File Deleter
http://member.nifty.ne.jp/T_sugiyama/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

#1です。

じゃこいつは?
ファイル名を指定して実行→「winfile」と半角で入力してEnterキー
開く(はずなんですけど・・・)ファイルマネージャを使って削除。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
 無事削除出来ました。
 ファイルマネージャーで削除できるとは思いませんでした。Win3.1の時以来久しぶりに使いました。

こんにちは。

とりあえずシステムの復元、してみましたか?

まだでしたら、やってみては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
システム復元でも削除出来ませんでしたが別の不具合が直りました。

コマンドプロンプトでは?

スタートボタン経由でMS-DOSプロンプトを起動させておきます。
c:\Windows>
のあとに
「DEL 」と半角スペースも入力した状態にしておきます。
その*.xlsファイルをプロンプトの窓の中にドラッグ&ドロップして、カーソルが末尾にあることを確認してEnterキーを押すと・・・
消えてません?

この回答への補足

申し訳有りません
やってみたら「パラメーターが多すぎます」と出て削除出来ませんでした。その後またc:\Windows>が出ます。

• 0