アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在ハタチのフリーターです。
先日、18歳の高校生の友人が
妊娠してどうしても親にばれずに
中絶手術をしたいということで
成人している私の保険証を
貸してほしいと頼まれました。
私は過去に中絶経験が
1度だけあるのですが
中絶手術をした病院が
違う病院でも
私の過去の中絶経験は
保険事務所にばれてしまいますか?

保険証を不正に使用することは
犯罪だとわかっています。

彼女が私の保険証を使用して
中絶手術をすれば
保険証不正使用と
病院もしくは保険事務所に
ばれてしまうか
知りたいのですが‥‥

お答えお待ちしております。

A 回答 (5件)

えーと、あなたは自由診療としかしその時も保険証の提示を求められる意味が解かっておられないようなので、一言二言。



自由診療の医療行為の場合は、その血液検査も全額自費です。なぜならば病気ではないからです。これは健康診断が医療保険ではなく、別に市町村などの健康対策費から出ていることなども同じことです。
では何故、保険証を求められるかといえば、何か病気が見つかった時は保険が使えるからです。念のためといった所です。

ですから、特に何もなければ、保険は使いませんから、厳密に言えばわかりませんが事実上保険の不正はなかったになります。ということは保険証がなかったのと同じことです。
では、何か治療を要するような問題が見つかったとしたら、その後も保険で治療することになります。となると他人の保険証では困ったことがおきます。

ということで、お薦めしません。
それでもあえてお貸しするのはあなたの自由ですが、
以前の中絶は保険を使わなかったでしょうから、社会保険支払い団体にそのデータは送られてませんから、誰にも知られません。
病院が保険利用の分の診療費を請求するからデータがあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で細かいご説明
ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
お答えいただいて
たすかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 11:11

保険証の貸し借りは詐欺罪ですよ。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2962079.html

ばれなければ大丈夫的な考えはやめておいたほうがいいと思います。
高校生の友達もそういう状態になったというのは自業自得。
親にばれないようになんて甘い考えも直した方がいいでしょう。
こういうことはばれた方がいいです。
後々のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで載せていただいて
ありがとうございます。
解答者さんの言っている
通りですよね。考えなおします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 11:07

大丈夫だと思います。



私も仕事と仕事の中間点で保険証が無かった時に、妹の保険証を借りた事が有ります。

但し、当然の事ながら、質問者様の診療記録として残ってしまいますが、それ以外は別に不都合は生じないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 02:08

中絶の場合(出産もそうですが)病気ではないので、すべて実費です。


保険証は使えません。

費用も病院によってマチマチですが、15~20万です。

この回答への補足

すみません。
言葉不足でした。
中絶手術前の
病院にかかるときの
初診から血液検査までの
検査時に提出する時です。
わざわざお答えいただいたのに
すみません。

補足日時:2011/05/26 02:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用のことまで
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/26 11:19

こんにちは。

30代既婚女性です。

ん?
病気じゃないから使えないんでは?

この回答への補足

すみません。
言葉不足でした。
中絶手術前の
病院にかかるときの
初診から血液検査までの
検査時に提出する時です。
わざわざお答えいただいたのに
すみません。

補足日時:2011/05/26 02:01
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!