電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蜘蛛は家の守り神って本当ですが?
この間、家で蜘蛛2匹、殺しちゃいました……

A 回答 (4件)

蜘蛛はわざわざ人に近づいて刺したり、血をすったりすることがない虫ですからね。


ジョロウみたいに網張られると困りますが、ハエとリのような網を張らない蜘蛛は
ほっといてもかまいません 柱をかまれるわけじゃないし 壁紙を汚されるわけでもない
蜘蛛自体は臆病な虫ですから
ダニとか羽アリとか出たほうが大慌てですよ。徹底的に潰さないと家が大変な事になります。

最近 手のひら大の蜘蛛が部屋の壁にいましたが、先ほど蜘蛛とリ蜂が来て格闘して
連れて行ってしまいました。
中枢神経に針を刺され生きたまま幼虫のえさになるんでしょう 合掌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごく和みました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/27 13:02

なんで?守り神なんですか?



私は、この世で一番嫌いなものの代表がクモなので、必ず殺しますよ。

害虫を食べる?
そんなことは、人間が勝手そうこじつけているだけですよね。
クモにとっては自分の好きなものを食べているだけ。
何が害虫で何が益虫かなんて、場合場合によって決まるものでしょ。
害虫を駆除するために導入した動物が増えてそれがまた害獣になったりとか。

クモはあの姿かたちだけで害です 私にとってはね。

家の守り神というなら
ヤモリ→ホントは守宮と書きますが、家守にこじつけて、これも家を守ると
言われます。
そういうのもみなヒトの勝手なこじつけです。

古くからの言い伝えでは朝のクモは殺すな、夜のクモは殺せといいますが、それも
何かのこじつけでしょうね

単に、むやみに殺生はするなと言われると、その通りではありますが・・・
    • good
    • 0

こんばんは。

それは多分、害虫を食べてくれるから、昔からそういわれてると思います。
うちは家の中に蜘蛛が時々いますが、子供にも殺さなくていいといつも言っています。(小さい蜘蛛ですけど)
害はないですから・・・。セアカゴケグモは怖いですけどね。
害虫じゃないので、殺虫剤では死なないんですよね。
昔、同じくらいの大きさのゴキブリと一緒に容器に入れて次の朝見ると、ゴキブリが
体液を全部吸われて、抜け殻みたいになってました。
    • good
    • 4

害虫を食べてくれる益虫ですからね


農業国だった頃の名残です

外来種で毒蜘蛛も出てきたから、何とも言いにくい話にはなりつつありますが


少なくとも、益虫の蜘蛛は無闇に殺生しない方が、とは思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!