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京阪電車は朝のラッシュがすごいと友人に聞きました。
私は京阪電車をラッシュ時に使ったことないですが、
京橋での人の流れを見ていて、すごそうだとは思います。

でもそれは京橋を目指して来る人が多いからではないのでしょうか?

京橋→淀屋橋に向かう電車でも
朝のラッシュはすごいのでしょうか?

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A 回答 (2件)

京阪本線の最混雑区間は野江→京橋間です。



http://www.mlit.go.jp/common/000138494.pdf

>京橋を目指して来る人が多いからではないのでしょうか?

そのように考えてよろしいと思います。京橋より先(淀屋橋まで)は目立った混雑はありません。

さて、京阪本線の混雑率ですが、野江→京橋間で116%(H21年度)です。種別によって差は出る(各駅停車はこれよりすいていて、優等列車はこれより混んでいるなど)でしょうがそれを考慮したとしても、複々線区間を抱えていることもあって混雑率は高くなく、これでは「すごい」うちには全く入りません。ちなみに御堂筋線は144%、関西私鉄の最高は阪急宝塚線の143%で、どの路線でも混雑率は年々低下しています。

一方首都圏では、総武線203%、山手線202%、埼京線200%、改善しつつある中央快速線でも194%など、はっきり言って「すごい」のレベルがそもそも根本的に全然違うのです。列車の本数も編成両数も首都圏と関西では全然違いますので、駅の混雑(人の流れ)にしてもそれ相応ということになります。

http://www.mlit.go.jp/common/000132215.pdf
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ラッシュ時は本当にすごいです



持っている鞄の手提げを離しても下へ落ちません

地下鉄御堂筋線のラッシュと同じ位です

東京で言えば中央線と同等です。
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Q京阪電車の平日朝(京都方面)について

4月から枚方市へ通勤することになりましたが、土地勘が全くないので現地の方に御解答いただけると幸いです。

地下鉄谷町線からの乗り換えで、天満橋から乗車し、8時~8時半に京阪電車枚方市駅へ到着したいと考えておりますが、この区間・時間の込み具合はどれほどのものでしょうか?
始発駅は中之島か淀屋橋のようですが、遠回りしてでも始発駅から乗ったほうがよいのでしょうか?
京都方面から大阪への京阪電車はかなり込むということですので、心配です。
あと女性専用車両があるかもお願いいたします。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

早朝時間帯に、何度か乗っております。

枚方市だったら、特急か快速急行に乗るでしょうけど、基本的に、京都の大学、沿線の高校生など通学客が多い路線であります。

・特急、快速急行は、京橋からそこそこ混みます。
でも、枚方市8:30着だったら、高校生の通学時間は、なんとか過ぎてますので、メチャクチャは混まないと思いますけど。京橋発 7:30前後は、かなり混みますが。
と言うことは、枚方市8時着だったら、ちょっと警戒しないとダメです。それでも、全然問題ない混雑ですが。

・天満橋から乗るならば、淀屋橋始発は知りませんが、中之島始発の快速急行だったら、今は空いてますよ。やはり、駅名が違うから、なにわ橋、大江橋へ地下鉄から乗り換える人は少ないようです。でも京橋から混みます。
まあ、おっしゃるように、反対側の電車は、相当な混雑ですけど。

特に、あなたの通勤時間帯ならば、
天満橋  枚方市
8:03   8:21 特急 出町柳行き
8:06   8:28 快速急行 出町柳行き 中之島始発
8:13   8:32 特急 樟葉行き

だいたい、この並びだったら、天満橋8:03発の特急は京橋から混むと思いますが、快速急行だったら天満橋で高確率で座れると思いますけど。京橋からでも一定数は座れます。

同じパターンで、天満橋7:46→8:08の快速急行も狙い目です。
これも、天満橋からだったら座れると思いますが。

それでもやばかったら、準急にのってください。特急に比べて名前負けしてますが、枚方市までだったら特急と9分違いです。
こっちは、絶対座れます。
このへんのサジ加減は、実際の通勤で調整してください。

女性専用車両は、京都側1両目。
http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/woman/

早朝時間帯に、何度か乗っております。

枚方市だったら、特急か快速急行に乗るでしょうけど、基本的に、京都の大学、沿線の高校生など通学客が多い路線であります。

・特急、快速急行は、京橋からそこそこ混みます。
でも、枚方市8:30着だったら、高校生の通学時間は、なんとか過ぎてますので、メチャクチャは混まないと思いますけど。京橋発 7:30前後は、かなり混みますが。
と言うことは、枚方市8時着だったら、ちょっと警戒しないとダメです。それでも、全然問題ない混雑ですが。

・天満橋から乗...続きを読む

Q大阪・京都・神戸のラッシュ時間は?

9月14日から3泊4日、大阪・京都・神戸に観光に行きます。移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュを避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。
混み具合は、座れる席がなくとも、肩がぶつからない程度で。
こちらは田舎でラッシュの経験が無く、詳しく説明いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

takako-sさん、はじめまして、

いらっしゃい、関西に! 
関西に数十年住んでいます。9月14日からですと火曜日からですね。

>移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュ
>を避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。

そうですね、10カ月のお子さんがいらっしゃったら、ラッシュは避けたいですね。

一般的に、郊外の衛星都市から都心へむかう電車、出勤する時間帯(7時30分~9時頃)が混雑します。たとえば、宝塚から梅田へ向かう阪急電車や、枚方から淀屋橋へむかう京阪電車、奈良から難波へむかう近鉄電車、これは相当混むと思ってください。混む場所は、都心分に近くなれば成る程、乗客がのってきますからいっそう混雑します。ただ、特急や急行などは始発から混雑している場合もあります。

反対にこの時間帯でも郊外へむかう電車はそう混雑していません。ただ、沿線に高校や大学などがあれば、学生達で混む場合もありますから、郊外へ向かうからと行って安心はできません。

この時間帯は道路もこみますので、「ラッシュ時間帯には移動をしないこと」というのが一番賢明なのではないでしょうか。

なお、バスですが、郊外ならいざ知らず、大阪や神戸、京都の都心ですと道路が混んでいるため、時刻表などは全くあてにできません。また、車のマナーが悪い(特に大阪!)のでご注意下さい。

悠久の歴史を感じさせるとともに、現代の日本をそのまま感じさせてくれる町が関西です。どうぞ思い出となる良い旅行を!

takako-sさん、はじめまして、

いらっしゃい、関西に! 
関西に数十年住んでいます。9月14日からですと火曜日からですね。

>移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュ
>を避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。

そうですね、10カ月のお子さんがいらっしゃったら、ラッシュは避けたいですね。

一般的に、郊外の衛星都市から都心へむかう電車、出勤する時間帯(7時30分~9時頃)が混雑します。たとえば、宝塚から梅田へ向かう阪急電車や、枚...続きを読む

Q京阪特急出町柳行き平日午前の混み具合

京阪特急の、出町柳行きに平日9時台に乗ります。始発の淀屋橋なら、出発間際でも座れますか? 北浜からならどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No.4で回答した者です。補足欄を拝見しました。お返事ありがとうございます。

淀屋橋駅発車時点では、後ろ寄りの車両になればなるほど混むという認識でよろしいかと思います。
ただ、夕方のラッシュ時を除いて淀屋橋の時点で座れなくなるということはあまりありませんので、それほど気にされる必要もないかなあと思います。

北浜からでも座席が埋まりきっているということはそれほど無いのではと思います。

ですので、淀屋橋からでも北浜からでも質問者さんの便利な方の駅から乗車されると良いです。

ちなみに枚方市行きの特急に乗られた場合、終点の枚方市で後から追いかけてくる中之島始発の快速急行へ、同じホームの向かい側での乗換となります。

枚方市での乗換は同じホーム上なので、通常の乗換と比べてかなりわかりやすい乗換となるのですが、この乗換が面倒であれば、10分後にやって来る出町柳行きの特急を待っても良いでしょう。

また、枚方市行きの特急⇒快速急行に乗り換える場合、枚方市から座れないことを懸念されるかもしれません。
でしたら、北浜の次に停まる天満橋という駅で数分後にやってくる快速急行に乗り換えてしまうのも手です。

ただし、天満橋では3番線⇒1番線の乗換とホームが異なりますので、お年寄りの方には辛いかもしれません。

>>3ドアの枚方市行き特急なら、さらにすいていますか? 

枚方市行きの特急も、出町柳行きの特急も同じくらい混雑しています。
この点に関してはそれほど差はありません。


後、中書島で宇治線に乗り換える際、どうしても別のホームでの乗換となってしまいます。
確かエレベーターが設置されていたと思いますが、乗換時間には余裕を持たれた方が良いかもしれません。

こんばんは。No.4で回答した者です。補足欄を拝見しました。お返事ありがとうございます。

淀屋橋駅発車時点では、後ろ寄りの車両になればなるほど混むという認識でよろしいかと思います。
ただ、夕方のラッシュ時を除いて淀屋橋の時点で座れなくなるということはあまりありませんので、それほど気にされる必要もないかなあと思います。

北浜からでも座席が埋まりきっているということはそれほど無いのではと思います。

ですので、淀屋橋からでも北浜からでも質問者さんの便利な方の駅から乗車されると...続きを読む

Q大阪市営地下鉄の混雑率

大阪市営地下鉄
「四つ橋線」「中央線」「御堂筋線」のそれぞれの混雑率についてお教えくださいませ。

職場が本町になりそうなのですが、住まいはどの駅が良いか探しております。

Aベストアンサー

細かい統計が出ています。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/keieikaigi/h24_3/h23_kouchoukekka.pdf

Q枚方市内で住環境の良いところは?

現在は京都市内の賃貸に住んでいますが、枚方市内でマイホーム購入を考えています。
枚方は通ったことがある程度なので、あまり地域の詳しい状況や雰囲気がわかりません。

希望としては
・緑が多くて閑静な住宅地。
・将来は子供も欲しいので教育環境の良いところ(学校が荒れてないとか)
・値段が高すぎないところ。(土地+建物4500万以下で考えてます)

JR学研都市線の沿線はのどかで良さそうなのですが、夫婦ともに京都市内勤務なので、
通勤を考えると京阪沿線でないと無理だと思います。
できれば京阪の駅から徒歩圏内が希望ですが、バスの本数が多ければ、
バスに乗っても構いません。

色々見ていて、香里ヶ丘がキレイで良さそうだなあと思ったのですが、
実際どうでしょう?住みやすいですか?
でもちょっとお値段が高いですけどね・・・。

他にもおすすめのところはありませんか?
枚方市に詳しい方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#3です。

樟葉駅周辺はバス路線がとても発達しており、京阪バスと京阪宇治交通バスが混在しています。1~5番系統に分かれていて、駅から10分程度の乗車時間だと通勤時間帯はバンバン走っているし特に時刻表を気にしなくても平気です。
これほど大きなバスターミナルがあり本数も充実しているのは樟葉駅くらいしか思い当たりません。

樟葉駅周辺がガラが悪い?うーん、ちょっと思い当たる節が無いですが・・・お友達は何処を指しているのでしょう?樟葉駅周辺でガラが悪いなら牧野や御殿山なんて住めないと思いますよ。もしかして2駅京都寄りの八幡市駅のことでしょうか?確かにあの辺りは昔から石を投げればヤ●ザに当ると言われているくらい評判が悪いですね。同じ樟葉駅からも八幡市に向けてバスが走るのでそのことかな?

ちなみに急行停車駅に拘らないのであれば牧野や御殿山でも十分okだと思います。ただ駅前はごちゃついていますよ。樟葉と比較するとガクッとイメージが下がります。結局、急行停車駅で駅前が綺麗に便利に整備されている点を重要視するかどうかだと思います。難しいですね、いいものは高いし高いものはいいってところだと思います。よくご検討下さい。

#3です。

樟葉駅周辺はバス路線がとても発達しており、京阪バスと京阪宇治交通バスが混在しています。1~5番系統に分かれていて、駅から10分程度の乗車時間だと通勤時間帯はバンバン走っているし特に時刻表を気にしなくても平気です。
これほど大きなバスターミナルがあり本数も充実しているのは樟葉駅くらいしか思い当たりません。

樟葉駅周辺がガラが悪い?うーん、ちょっと思い当たる節が無いですが・・・お友達は何処を指しているのでしょう?樟葉駅周辺でガラが悪いなら牧野や御殿山なんて住めない...続きを読む

Q関西で一番混雑する路線

関西地方でラッシュ時にドアが閉まらない路線(種別)などはありますでしょうか?

Aベストアンサー

昔は、間違いなく地下鉄御堂筋線で、朝ラッシュ時の梅田は、ホームが狭いこともあって、ホームの入場規制が頻繁にあり、梅田の地下街に入場待ちの列が出来ていたものですが。

国土交通省の資料によれば、2005年度の最混雑路線は

JR 阪和線快速 堺市→天王寺 161%
地下鉄 御堂筋線 難波→心斎橋 151%
私鉄 阪急宝塚線 三国→十三 149%

です。これは最混雑1時間平均の値ですから、列車によってはドアが閉まらないような混雑も一時的にあるかもしれませんが、ほとんどないでしょう。 

Q大阪市内→京都への通勤ラッシュについて

このたび転勤で大阪へ引っ越すことになりました。

勤務先は京都市内で、諸事情で大阪府内に住むため大阪→京都への電車通勤になります。
過去の質問なども参考にして、住むところを大阪市内・高槻市・枚方市の3つに絞りました。

そこで、下記1~5の、朝の通勤ラッシュ時の混雑具合について教えていただけないでしょうか?
座れるなら通勤時間がかかってもよいです。(1時間くらいまで)
逆に、押し込むほど混雑するなら、住むところを再検討しようと思います。

1.JR東海道・山陽本線:新大阪駅から京都方面へ
2.JR東海道・山陽本線:高槻駅から京都方面へ
3.阪急京都線:梅田駅から京都方面へ
4.阪急京都線:高槻市駅から京都方面へ
5.京阪本線:枚方市駅から京都方面へ

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京阪枚方市駅から朝8時10分ごろの電車で祇園四条まで乗っていました。
枚方市駅では座れませんが、中書島駅あたりまでで座っていました。
座っている高校生とか生徒が多いですから、彼らの近くにいれば、座れます。
祇園四条からは烏丸方面へ歩いてました。
鴨川とか歩いていると、仕事に来たのに、なんとなく観光気分になりますよ。
帰りも祇園四条から特急ですが、まあまあ座れていました。
さすがに祇園祭とかになると、人混みで四条通を歩くだけでも大変ですけど。

Q京阪電鉄はなぜ梅田乗入を諦め中之島新線を造ったのか

 こんにちは。
 京阪電車の中之島新線が2008年に開業しましたが、散々な成績ですね。ハッキリ言って、存在意義のほとんど無い路線を造ったと言えると思います。
 データで示しましょう。各駅の乗降客数(2009年):
  中之島 9035人/日
  渡辺橋 8373人/日
  大江橋 7104人/日(淀屋橋 106225人/日)
  なにわ橋 2884人/日(北浜 36303人/日)

 なにわ橋駅・大江橋駅は北浜駅・淀屋橋駅と立地が完全にかぶっていて、しかも地下鉄との連絡は一旦地上に上がる必要がある不便があり、存在価値を全く感じません。
 渡辺橋駅は阪神梅田駅あたりからの徒歩乗継(地下鉄に乗らない乗継)が多少しやすくなりました(淀屋橋まで歩くことに比べれば)が、加算運賃が60円足されるのでそのメリットが消えます。
 中之島駅の周辺だけは、新線でしか行けません。このあたりは大阪国際会議場とか、リーガロイヤルホテル、国立国際美術館、ほたるまち等あります。
 しかし、乗降客数を見ればわかる通り、気休めにもなりませんね。
 リーガロイヤルホテルは、「大阪駅」との間に日中6分間隔で無料シャトルバスを運行しています。このホテルにとって中之島線は、京阪沿線(京都など)から来る時以外はほとんど役に立っていないということですね。
 中之島線の利用者数の事前予測は当初8万人/日だったそうですが、蓋を開けてみれば3万人/日。これはもはや「誤差」とは言えませんね。最初から薄々分かっていたのだと思います。

 工事費用がかさんでも、デパート他大規模小売店や他の鉄道・バスのターミナルが集中する梅田に乗り入れる方が新線の価値が上がり、利用者(京阪線の利用者はもとより、阪急・阪神・JR神戸線・新幹線等からの乗継客)にとっても便利になったことは明らかです。
 天満橋からどういうルートでつなぐか、梅田駅の位置をどこにするかが課題ですが、大深度地下鉄と言う手もありましたよね。
 中之島は今後多少開発が進むでしょうが、梅田(あるいは難波)のような「都心」になることはあり得ませんね。
 そのことを、京阪電鉄首脳は分かっていなかったはずはないと思います。
 それでも中之島線と言う存在の極めて中途半端な線を、1000億円のオーダーの事業費用を投入してまで、造る決断をしたのは、なぜなのでしょうか。

 京阪の梅田乗入については、戦前に再三計画したが大阪市のモンロー政策による猛反発等で頓挫したという歴史があります。
 しかし、いまさらモンロー政策が原因で梅田乗入を断念しました、ではないでしょう。不可解と言うほかないです。

 なお、末筆になりますが、京阪電鉄については、特急のグレードの高さや、天満橋―萱島間の複々線を利用した巧みなダイヤなど、個人的には好感が持てるところも多いことを付け加えます。

 こんにちは。
 京阪電車の中之島新線が2008年に開業しましたが、散々な成績ですね。ハッキリ言って、存在意義のほとんど無い路線を造ったと言えると思います。
 データで示しましょう。各駅の乗降客数(2009年):
  中之島 9035人/日
  渡辺橋 8373人/日
  大江橋 7104人/日(淀屋橋 106225人/日)
  なにわ橋 2884人/日(北浜 36303人/日)

 なにわ橋駅・大江橋駅は北浜駅・淀屋橋駅と立地が完全にかぶっていて、しかも地下鉄との連絡は一旦地上に上がる必要がある不便があり、存在価値を全く感じま...続きを読む

Aベストアンサー

梅田の乗入計画はおっしゃるとおり戦前の話ですので、「梅田がだめだったから中之島」という考えはさすがに成り立ちません。ターミナルの立地が違いすぎますし、経営判断上もそのようなことはありえないと思います。梅田の乗入計画については、阪急京都線(当時の新京阪線)の梅田乗入という形で一応目的は達成していますし、京阪本線についてもその後淀屋橋への乗入を達成しました。そこには「梅田がだめだったから淀屋橋」という考えがもしかしたら当時あったのかもしれませんが、その後延伸計画が具体化しなかったことなどを鑑みると、京阪の路線網形成としてはこの時点で一応の完成をみている、といってよいのかもしれません。

で、これらのことと中之島線は全然別のことと考えた方がいいように思います。中之島線を建設し、保有しているのは第三セクターの中之島高速鉄道(第三種鉄道事業者)で、京阪(第二種鉄道事業者)はその運行を任されているにすぎません。京阪としてはもちろん自社の路線であるかのようにPRし、第二種鉄道事業者であるという意味ではそれも間違いではないのですが、実態は、京阪のほか大阪市などが出資する第三セクター(中之島高速鉄道)の路線です。大阪市としては、鉄道空白地帯(特に大阪市役所をはじめとする公的機関・施設が集まる中之島)を解消することを中之島線の存在意義とみているでしょうし、何より既存の市営地下鉄の路線との干渉(利用者を奪い合うようなこと)は避けたいところでしょう。それゆえ「鉄道空白地帯を何となく路線網として埋めた」的な存在になっているのではないかと思います。結果的に過去のモンロー政策とは矛盾しているようにみえますが、当時とは違って今の時代、大阪市が中心部で単独の市営事業として鉄道を建設できるほどの財政力はないし、通勤・通学人口の減少やマイカーの普及などで、将来鉄道利用者が大幅に伸びる見込みは絶対にありません。それに、もともと京阪と直通する計画なのであれば京阪を第二種鉄道事業者にたてた方が利用者にとっての利便性もあります。一方京阪としても、今の時代に単独で新線建設、というのもなかなか厳しい状況にあるなか、第三セクターに出資するという形であれば行政(=税金)という後ろだてがありますので経営上のリスクも回避できるといえるでしょう。

なお、阪神なんば線も第三セクター(西大阪高速鉄道)が建設し、保有しています。

http://www.nrr.co.jp/

梅田の乗入計画はおっしゃるとおり戦前の話ですので、「梅田がだめだったから中之島」という考えはさすがに成り立ちません。ターミナルの立地が違いすぎますし、経営判断上もそのようなことはありえないと思います。梅田の乗入計画については、阪急京都線(当時の新京阪線)の梅田乗入という形で一応目的は達成していますし、京阪本線についてもその後淀屋橋への乗入を達成しました。そこには「梅田がだめだったから淀屋橋」という考えがもしかしたら当時あったのかもしれませんが、その後延伸計画が具体化しなか...続きを読む

Q京阪本線の「萱島」以遠はなぜ内側2線のみに?

京阪本線のことについて質問です。
萱島までは4線なのになぜ萱島から先(寝屋川市や香里園など…)は2線に変わるのでしょうか?
大和田や古川橋などは普通に4線なのに、ちょっと疑問に思います。
詳しい方教えて下さい。

上から見た図だと、萱島までは

↑↑↓↓

ですが、寝屋川市に向かおうとするといつのまにか

↑↓

になっています。

Aベストアンサー

京阪ファンの方のコメントが概ね正解でしょう。
阪急の十三ー梅田間は、3方向の路線が並走する区間なので
上下6線走っていますが、京阪の複々線は、戦前に完成した日本初の
私鉄の、2列車がお互い同じ方向に走行しながら追い抜けると言う、
画期的な高速運転の線路でした。

京都-大阪間は、私鉄2本に国鉄の3つの鉄道が、競い合う日本でも
有数の鉄道競合区間です。
関東にも横浜近辺など似た線区はありますが、京阪という私鉄が
東京では知られていないこともあります。

西国街道に沿って、1番最初に東海道線が作られて、次に淀川右岸の
京街道にほぼ沿った形で作られたのが、開業当時の京阪電鉄でした。
だから昔の町、村にアクセスの良いように作られたので、真っ直ぐに
線路を引くことを優先しませんでした。

京阪は、昭和初期に、高速運転を最優先したルートとして、新京阪電鉄を
開通させました。これが今の、阪急京都線、天神橋筋六丁目から大宮です。
また一方、京橋から守口までの路線改良に着手します。
大阪市内の今の旭区周辺の土地改良に併せて、路面電車風情であった路線を
高架のうえ、さらに複々線化して、列車の増発に努めて行きます。

戦前に大阪市は最大人口を抱えますが、京阪の輸送需要が逼迫するのは
むしろ戦後の、沿線の松下電器と三洋電機が日本有数の大企業に成長して
守口市、門真市、寝屋川市と言った北河内の衛星都市が、人口が急増してから
複々線の強みを俄然発揮します。
その通勤輸送の合間を縫って、京都と大阪市内を結ぶ鳩マークの特急電車が
優雅に走り抜ける様は、ツバメやスズメが低い所を飛ぶ中を、高い所から
抜いて行く本当にツルのようでした。

形式で言えば1900系の後半から3000系の時代でしょうか。
8000系の時代には、京都の疎水の上を走る優美な姿は、ありません。
せっかくの2階建てのアイデアは、むしろ縮小して行く時代を反映するかのように。

現在の京阪の大阪側区間には、大阪市交通局の谷町線と、さらに今里筋線の
北半分が競合しています。日本の人口も、工場などの労働力の輸送も、
増えて行くことは無いでしょう。活路を切り拓こうとして、淀屋橋を延伸する
のでなく、中之島に地下線路で新線を伸ばしましたが、知名度も上がらずに
行く先を複雑にして、アキレス腱になりそうなのが、現状です。

京阪の複々線は、竣工の年代を考えれば、歴史遺産や産業遺産の評価があっても
おかしくないくらいでしょうが、日本の中心地でもないのに、なぜ?と質問が
でる所に、今回は逆に考えさせられてしまいました。
団地のある枚方から淀屋橋方面って、昭和の時代には本当に混雑していたのです。
日本で最初の5ドア電車を走らせたのも、京阪電車です。
大阪の上空を夕陽が沈みゆくような感情がして、ふと書き込んでしまいました。
参考が長くなりました。失礼します。

京阪ファンの方のコメントが概ね正解でしょう。
阪急の十三ー梅田間は、3方向の路線が並走する区間なので
上下6線走っていますが、京阪の複々線は、戦前に完成した日本初の
私鉄の、2列車がお互い同じ方向に走行しながら追い抜けると言う、
画期的な高速運転の線路でした。

京都-大阪間は、私鉄2本に国鉄の3つの鉄道が、競い合う日本でも
有数の鉄道競合区間です。
関東にも横浜近辺など似た線区はありますが、京阪という私鉄が
東京では知られていないこともあります。

西国街道に沿って、1番最初に東海...続きを読む

Q大阪~高槻間の混雑度(JRor阪急)

高槻から大阪に通勤予定です。新しい住居はJR高槻駅にも阪急高槻市駅にも同じくらいの距離なのですが、どちらで通勤しようか迷っています。(>_<) 時間や料金的にはJRですが、帰り確実に座って帰れるなら阪急ですし、今の通勤ではPiTaPaを利用してますし。
JRや阪急の、朝のラッシュ・混雑度はどのようなものでしょうか。高槻から新快速や通勤特急に乗れないということはあるのでしょうか。皆さんのよきアドバイスをお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。JR線を中心に回答できる範囲で回答します。

御質問の高槻~大阪へのJR京都線、朝ラッシュ時は新快速・快速共に高槻からの着席は不可能で、どちらも相当混雑しています。JR線の新快速・快速の各列車の始発駅は滋賀県内にあり、滋賀県の時点で座席は埋まり、京都の時点で結構な数の立ち客がいるはずです。

と言っても、高槻の時点で乗れないということは無いと思いますが…

具体的なアドバイスをしますと、下り大阪方面の平日7:30~8:30頃の高槻駅、

新快速
↓(1~2分後)
普通(京都方面からの列車)
↓(2~3分後)
快速
↓(1~2分後)
普通(高槻始発の列車)
↓(2~3分後)
新快速

のサイクルとなっており、新快速と快速列車だけを見ると、3~5分間隔に1本運転されています。また、快速列車のすぐ後に出る普通列車は、高槻始発となっており、並べば確実に座れます。高槻から確実に着席されたいのであればこの列車しかありません。

普通列車ですが、茨木で快速列車に乗り換える方もおられるので、茨木では多少の客の入れ替わりがあるものの、吹田ではかなりの混雑になると聞いております。高槻では座れると思いますが、吹田場面ではかなり激しい混雑になる可能性があります。

高槻から大阪までの朝ラッシュ時での所要時間
新快速:15~16分程度
快速:17~18分程度
普通:26分程度

となっています。普通列車は時間がかかるものの、高槻始発の列車の場合は狙って乗る価値はあると思います。


一方、阪急京都線の場合ですが、午前7時~8時台の梅田方面への高槻市着発の列車ですが、概ね8分程度交互に、通勤特急と快速急行が出ているようです。

一応準急もありますが、朝ラッシュ時の準急は堺筋線直通であることや、高槻市場面では、通勤特急が出た1分後に発車することもあって、質問者さんには利用しにくいものです。

速達列車の運転本数だけを考えると、阪急よりはJR線の方が多いようです。但し、阪急京都線の混雑や、高槻市始発列車の有無についてはあまり把握していませんので、そのあたりの情報は他の回答を参考になさってください。

こんばんは。JR線を中心に回答できる範囲で回答します。

御質問の高槻~大阪へのJR京都線、朝ラッシュ時は新快速・快速共に高槻からの着席は不可能で、どちらも相当混雑しています。JR線の新快速・快速の各列車の始発駅は滋賀県内にあり、滋賀県の時点で座席は埋まり、京都の時点で結構な数の立ち客がいるはずです。

と言っても、高槻の時点で乗れないということは無いと思いますが…

具体的なアドバイスをしますと、下り大阪方面の平日7:30~8:30頃の高槻駅、

新快速
↓(1~2分後)
普通(京都方面から...続きを読む


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