忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

京阪電車は朝のラッシュがすごいと友人に聞きました。
私は京阪電車をラッシュ時に使ったことないですが、
京橋での人の流れを見ていて、すごそうだとは思います。

でもそれは京橋を目指して来る人が多いからではないのでしょうか?

京橋→淀屋橋に向かう電車でも
朝のラッシュはすごいのでしょうか?

A 回答 (2件)

京阪本線の最混雑区間は野江→京橋間です。

http://www.mlit.go.jp/common/000138494.pdf

>京橋を目指して来る人が多いからではないのでしょうか?

そのように考えてよろしいと思います。京橋より先(淀屋橋まで)は目立った混雑はありません。

さて、京阪本線の混雑率ですが、野江→京橋間で116%(H21年度)です。種別によって差は出る(各駅停車はこれよりすいていて、優等列車はこれより混んでいるなど)でしょうがそれを考慮したとしても、複々線区間を抱えていることもあって混雑率は高くなく、これでは「すごい」うちには全く入りません。ちなみに御堂筋線は144%、関西私鉄の最高は阪急宝塚線の143%で、どの路線でも混雑率は年々低下しています。

一方首都圏では、総武線203%、山手線202%、埼京線200%、改善しつつある中央快速線でも194%など、はっきり言って「すごい」のレベルがそもそも根本的に全然違うのです。列車の本数も編成両数も首都圏と関西では全然違いますので、駅の混雑(人の流れ)にしてもそれ相応ということになります。

http://www.mlit.go.jp/common/000132215.pdf
    • 0

ラッシュ時は本当にすごいです

持っている鞄の手提げを離しても下へ落ちません

地下鉄御堂筋線のラッシュと同じ位です

東京で言えば中央線と同等です。
    • 2