プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパレルショップの店員さんは、自らがそのお店の服の動くモデルとなるため、そのお店のお洋服を着ていますよね。

宣伝でもありますから、そのシーズンの新商品だったり、少なくともそのときに店頭に並んでいるものと同じものを着ていると思うのですが、あれは個人個人で買って着ているのでしょうか?

だとすると、毎シーズン買うたびに手持ちのアイテムが増えていくと思うのですが、前年のアイテムなど店頭で着る機会がなくなってしまった服とかはどうしているのでしょう?

あと、例えば店員さんに「その服どこにありますか?」と訊いたときに「もう売り切れてしまったんですよ~、すみません」というようなことはあるのでしょうか?

ふと気になったので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

元店員です。

はい、自分達で買っていますよ。
これは、ほとんどのお店がそうだと思いますよ。

お店で着られなくても、プロなので(笑)シーズン以降でも着まわします。

服をたくさん買うスタッフは、リサイクルに出したりもするんじゃないですかね。。

ちなみに、セレクトショップなどでは、自店で購入したものであれば、
年をまたいでも着用OKの店もあります。

また、完売についてですが、あります。着ているものはお客様にわかりやすく感じていただける傾向があるので、
よく売れてしまいます。

会社の利益の出し方によりますが、
私の会社では、各店舗に1商品1色につき、
せいぜい3点くらいしか在庫をおかないので、
すぐ完売してしまいます。

他店からすぐとりよせますが、
まぁ商品は無尽蔵にあるわけではないので…というところでしょうかね。。。
    • 1
この回答へのお礼

くわしくお答えくださってありがとうございます。
店員さんの着ている服は魅力的に見えますものね。完売してしまってるとちょっと残念かもしれないですね。

元09店員でしたが、ショップ内で着る服については個人で買って着るなんてことはありませんでした。

他のショップは自分が着るものは買い取りって所もありましたが。
回りの話を聞いていると有名ショップの方がそういった所はしっかり(会社持ち)している印象があります。
ショップにもよると思いますが、働いていたショップは店員が着るサンプルとして在庫処理をしてみんなで着回すといった感じです。そのサンプルで着ていた服が完売すると倉庫に保管してシーズンごとにまとめて本社に送っていました。(本社に渡ってからのサンプルの行方はわからないです)
基本的に完売した商品を店員が着ている事は少ないですが、靴のサイズがあわなくて泣く泣く入る完売商品のを履いていたり(同じショップのものでも微妙にサイズ感が違いますよね)、そのコーデのアクセントとして使っていたりします。

商品については社員割引で安く買えるので気に入ったものがあればもちろん買います。
    • 0
この回答へのお礼

売り物ではなく店員さん用のサンプルというものがあるのですね~。お店によるということでしょうか。ありがとうございました。