プロが教えるわが家の防犯対策術!

LD-S1を修理、オーバーホールなどするには、いくらぐらいかかりますか?
現在私の所有しているLD-S1は、正常に動作していますが壊れた時のために教えてください

A 回答 (2件)

パイオニアにピックアップの在庫があるかどうかを確認してからでないとOH出来るかどうか分かりません。

パイオニアサービスは丁寧な対応をしてくれますので、問い合わせれば教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

LD-S1がパイオニアのレーザーディスクプレイヤーなら、現時点では完全な修理は不可能だと思ってください。

基本的には、No1の回答者の方のお答えのとおり、パイオニアにおまかせするしかなく、故障の症状、たとえば、トレイ開閉のベルト切れなどはやってくれるかもしれません。
しかし、LD-S1の補修用性能部品の最低保有期間は製造終了後8年で、かつてAV機器の専門誌が調べたところ、1996年8月まで、でした。
1996年8月をすぎれば、即時に修理不能となる訳ではありませんが、すでに15年近くの時間が経過し、汎用部品ならともかく、専用部品はもうないと考えた方がいいでしょう。

こうした状態の機械をメンテするなら、部品取り用に同型機を確保しておく、という方法もありますが、機械は使ってなくとも経時劣化する場合があり、万全の対応策とはいえません。

こうした質問サイトでは、過去のメディアは現在の薄型テレビでは綺麗に写らない為、無価値であるかのように語る人もいますが、すべての過去作品が新しいメディアで再発される訳ではありませんし、できればいまのLD-S1を大事にお使いください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりLD-S1の修理は厳しいですか
レーザーディスクは、DVDよりは確実に画質音質共に優れていると思います。BDより色はきれいかもしれません。
LD-S1はデザイン、画質、音質共に非常に気に入ってるのでこれからも大切に使って生きたいと思います