アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いいたします。
タイトルどおり、周りから見られる自分のイメージに悩んでおります。
私は前から自立?したイメージがあるらしく、よく『大人っぽい、落ち着いてる、マジメそう、しっかりしてそう』などと言われてきました。
それらはいい言葉なのですが、『キツそう、気が強そう』とも言われます。
きっと、真顔(私にとっては普通の表情なのですが…)だとコワかったり近づきにくそうとも思われてると思います。
しかも、実年齢よりけっこう上に見られることが多くてショックです…。
私の性格はというと、確かに気が強い部分はあります。
でもホントはドジだったりおっちょこちょいな部分もあったりするんです。
親しい人は私のことをわかってくれていますが、初対面や顔見知り程度の人にはどうしてもマイナスなイメージで見らがちです。
…やっぱり損ですよね。

そこで質問なのですが、気が強そうな人ってやっぱり印象悪いですか?
どんな印象やどんな雰囲気に見えるか詳しく教えてください。
あと、少しでもこの印象が和らいで見えるような方法などありましたら教えてください。(私は20代前半の女です)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

回答されている方の例にもれず、初対面で周囲にビビられ及び腰になられる者です。



ターミネーターじゃないけど、いつでも無表情ってことがありませんか?
私はこれをよく言われていました。
でも何が、どこが無表情なのかよく分からなくて放置して来ました。

>実年齢よりけっこう上に見られる
体格が小柄な人は、やっぱりバランスなのか、幼く見えるようですね。
肩幅がゴツい(私ですが)とか、背が高いとか、こういう人は
やはり顔の雰囲気もそれに沿うのだろう。

私は眉毛が真っ直ぐで、北斗の○のケン○ロウな感じです。
これも怖いと指摘された事があります。

作家の柴田錬三郎は、古代中国の女王だった武后の話を書いていました。
ある日、武后が眉の形をあれこれ変え出して、眉が作る印象のせいで
周囲は武后の本意が全然読めなくなってしまった というシーンがあります。
気に入りの武官(愛人)に会う時は、憂いを含んだ直線的な眉を描き(機嫌をとらせた?)
逆にこいつはぶっ殺すという者に謁見する時は、柔らかなラインの丸い眉を描いた(油断させた?)。
所詮小説ですがね。
でも、眉程度でも女の顔の印象は変わるものかと。

キツそうな女だと思われて、損した実感がないものでね。私が鈍感なだけかも知れないけど。
損だと思った事があるのなら、眉をいじってみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

回答者様はそんなにビビられるんですか。
やはり第一印象は影響力が大きいのですね。

笑い上戸なのでいつでもってことはないですが、笑う以外は無表情が多いと思います。笑
たぶんそれが堅く見えるのでしょうね。

体格…それもあると思います。
私は小柄ですが、やはり回答者様と同じように肩幅が大きめです。

眉もすごく共感しました。
確かに私の眉も少し太めで、さらに眉尻が上がっています。
私の中では中性的に見えて気に入っていますが、これが気の強さを強調しているのでしょうね。

錬三郎という人の例にもあるように、眉だけでもイメージって変わるものだと思います。

私は周りに敏感なたむか損をしている感覚はけっこうありますよ。笑
でもそれを逆手にもとれると思えるようになってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 04:25

普段の笑顔が少ないのではないでしょうか。



何もいつもヘラヘラしていろというわけではないです。。。物事には限度というものがあるのです。

真面目なのはいいんです。真剣に取り組むときは誰だって笑顔は消えます。でも普段からそんな表情ばかりしていれば、とっつきにくいのが本音。笑い顔が見えれば、相手も打ち解けようとします。これは気が強かろうが弱かろうがあまり関係のないことです。気が強くて笑顔もみせないようでは、その人のことがわかるまで避けられてしまってもしょうがないと思います。年上にも見られます。
(ただ笑顔は大事ですが、怒るときは笑いながら怒るのはやめたほうがいいです。。。)

思い当たるようでしたら、ちょっと方法を考えてみてください。その先は自分でしかできないことですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

なんだか否定ばかりされてしまいましたね。笑

真顔は堅く見られますが、笑顔が少ないなんてことはないですよ。
おもしろかったらフツーに笑いますし、まぁいわゆる笑い上戸なんですよね。

気が強いのは関係ないとおっしゃいましたが、気が強いってのは顔に出ますよ。
表情ではなく、顔そのものに。
だから誤解されるんです。

ちなみに真顔が多いから歳上に見られるのではなく、顔が老け顔なんです。笑
しかし考えてみれば、これが私の強みなんだなと思えるようになってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 04:12

20代後半女性、


顔がキツいとか怒ってる?って言われたのは小学二年生からの者です(泣)

私も確かに気が強いとか、主張するし活発だったので第一印象で誤解されやすいです。

小さい頃は睨んでると先生に告げ口されて謂われの無い注意を受けました。

月日が経っても、
仕事やら家事に集中してると真剣な分、やっぱりキツく見えるそうです。

眉間にしわが寄ってるわけでもなく、です(笑)

こればかりは仕方ないと諦め半分、そういう面もあると受け入れて、今は初対面のときは殊更口角上げて気をつけてます。

まあでも、最初の印象が良すぎてボロが出るより悪いことじゃないですよー。

お互い苦労しますよね、
あまり気にしすぎず、
そう言われた時は少し気をつけつつ、よく言われるのーと逆に困ってるように応えたらいいと思います。

それだけ相手があなたに感心寄せてくれてることもあるから、場合に寄っては一言すみません、くらい言ってもいいかもです。

全然悪いことしてないんですけど、私はそうやってきました。

ちなみに今も時々自分のちょっとした顔見て自分で恐いと思います(笑)

あと学生時代に料亭のバイトでかなり改善されましたので、
それなりに努力すれば柔らかい雰囲気作ることも出来ますから、
気になるようなら色々メイク研究するのもオススメです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

小学生の時からキツいと言われていたんですね。
やはりキツいイメージがつきまとうとツラいですよね。

ただ、第一印象が悪いほうがちょっとしたことで挽回できるという強みもありますよね。
第一印象の悪い人が笑顔を見せただけで意外性がありますもんね。

>>よく言われるのーと逆に困ってるように応えたらいい。

これは効果ありそうです。
私も逆にこう言われたとしたらすごく好感もてます。

その他、気遣かいや努力も必要ですよね。
あまり誤解されないよう、会話を重視して接していきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 04:04

私もそうです^^



でも今アラフォーですが、
それでよかったと思っています。

第一印象って、見た目もそうですが
「初めてしゃべった時」の方が多いと思います。
その時の「ギャップ」にみんな強く印象づきますよ。

ですからあなたが黙っている時怖そうでも
喋ったらニコニコしていた。
タカビーでも何でもなかった。
ドジなところがある。

このギャップに好印象を持たれますから大丈夫です。

あと、若い(と勝手に思います)時に年上に見られるということは、
年をとっても変わらない、と言われることが多いですよ。

私は友人の結婚式や同窓会に出席すると
「ホント、変わらないね」と皆に言われます。
「以前から老けてたからね~」と言うとドッと笑いがおきます。

誰だって自分の譲れないことには気強くなったり、
涙もろくなったり、ドジをしたり
多面的な部分は持っています。
決して「気が強そう」と言われることがマイナスではないし、
人はたいして意味なく言っているものですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

ギャップというのは、時に武器にもなるものなんですね。
確かに見た目が明るそうな人がはっちゃけるより、冷たそうな人がはっちゃけた時のほうが驚きと共に興味を惹きつけられると思います。

そして老け顔については、母にも同じように言われました。
母も老け顔だったらしく、今では誰が見ても若く見えるってくらい逆転しています。

>>誰だって自分の譲れないことには気が強くなったり~多面的な部分はもっています。
この部分、すごく感動しました。

私の場合もこういった部分を逆手にとれるのですから、第一印象を良くするよりも自分をどう出していくか…を考えたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 03:50

私は帰国子女なので ものすごく気が強い 高飛車な女性に見えたらしいです。


でも カラオケでのモノマネが上手く 私がカラオケを歌うと 同僚が皆涙を流して 笑っていました。
こんな面白い人なんて夢にも思わなかった。って。 へぇ?誰も知らなかったの?と
不思議でしたが誰も知らなかったようです。島倉千代子の人生色々が 私のモノマネ一位の歌でしたね!テレビのモノマネ合戦見てる錯角に陥ったと涙流して笑ってました。芸は助けになります。
それまではみんな私は高飛車な女性だと思っていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

そうですね、やはり芸ができると印象を和らげる手助けになりますよね。
私はモノマネはできませんが、親しい人にはおもしろいと言われることがけっこうあります。

そういえば学生の頃の友達だった子に、『○○ってクールだと思ってたけど、こんなにはっちゃけるんだ』って笑顔で言われたのがすごく印象的でした。

やはり芸なりユーモアなり、そういったものを出していくのが大切なんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 03:40

こんにちは。

30代既婚女性です。

幼いころから口角が下がっているため、「怒ってるの?」ってよく言われてきました。
外側は明るいので「悩みなんてないでしょ?」ってよく言われてましたが、うつ病になるほど悩みがちでした。

最近は前面に「にこにこ・悩みがちな内面」を打ち出しているので、以前はしっかりものの長女という印象を持たれていましたが(事実しっかりものの長女でした)、最近は「妹?」って言われるくらいの甘えキャラなようです。でも、本性はものすごく気の強い頑固な鬼嫁です。

えー、結論から言うとですね。
・印象はある程度コントロールできます。
ポイントは、『なりたい自分を演技する』ですね。演技していればそのうち身について、「自分」になります。
自分を知らない人がたくさんいる、新しい環境に行ったときにスタートすると違和感が少ないですよ。
鏡を見たり、自分の顔の写真を撮ったりして、「イメージどおりの印象」を与える表情などを、自分でも知っておくといいです。

・第一印象が悪い方がギャップがあり、他人と深く仲良くなれることが多い
かな?と個人的には思います。だから、あんまり損ではないかなと…。

書かれている感じから察すると…
・面長?
・口角が下がっている?
・童顔ではない?

まずは笑顔かな? 目が合ったら笑顔で会釈するとか。
また、「私なんかきつい顔みたいなんですよねぇ~」「キツそうっていわれちゃうんですよぉ~」とちょっと甘めのトークを演技するとか。


私は童顔で、小学生の時のバランスのまま35を越えようとしていますが…。最近の老化がきついです…。幼顔に白髪って、マッチしないんですよ…。あなたのような人の方がうらやましいです。

人には大きく2種の顔立ちの傾向があって、
・童顔
・大人びた顔
この後者の方にあなたは属すると思うんですよ。

童顔で老化を感じてきた身から申しますが、後者の方には、ある時点を境に若く見られることが多くなる人が多いように思います。
たとえば、20代前半から28くらいに見えていたとしたら、30過ぎても28くらい、とか。努力次第ですが…。でも、そういう「年齢に対するイメージ」の話なので、童顔で老けているのよりも、年々有利になる可能性がかなり高いと思いますよ。

あとは、実際に容姿を見ないとなんとも言えませんが、
・髪型(顔の形とのマッチング)
・服の好み
・色の好み(肌と服の色のマッチングも)
もかなり影響しますよ。

私がボーイッシュからフェミニンに見えるように自分を作りこんだときは、
・スカート
・華奢な靴
・髪を長くし、ゆるくパーマ
・いけてる表情作り(笑
・服は寒色から暖色へ
などなどのポイントを変えました。

こうすることで、多分今は、「明るくて優しそうだけど、意外とキツくて頑固な人なのね」ってプラス→マイナスの印象なのかもしれません(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も口角が少し下がっています。
『悩みなんてないでしょ?』と言われたこともありますが、実際気持ちが堕ちて不安定になることも多々あります。

やっぱり表情などを変えると印象って違うものなんですね。
演技をすればだいぶ印象が変わりますよね。
また、今のままなら深い関係が築きやすいという利点もあるのかもしれないです。

老け顔については、私の母にも言われたことがあります。
『ある境から逆転する時期がある』と。
私の母も老け顔だったらしいのですが、確かに今はわりと若く見られるような雰囲気です。

ただ、今の私が年相応に見られるようにするとしたらファッションなんかも大切ですね。色々と研究していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 18:30

あんまり気にしなくていいんじゃないかな~?


私も同じようによく言われてきました。お高くとまってそう、みたいなイメージらしいです。
で、やはりよく言われるのが「しゃべるとイメージと違うね」って事。
一回二回会ったくらいだときついイメージらしいんですが、話す機会が増えるとそうでもないみたい。
つまりイメージとのギャップが好印象につながるらしいです。

優しい印象の人が穏やかだったり面白かったりしてもあまりギャップがないけど、冷たそうとかきつそうなイメージの人がちょっとギャグを言ったりするだけですごいギャップなわけです。
私は特別面白いことが言える人間では決してありませんが、逆に第一印象がプラスに転じるのに一役買ってる形になります。
○○さんでもそんなドジするんだね~、とか言われます。
○○さん「でも」ってどういう意味ですか~?と言うと、いや、なんか落ち着いてて完璧ってイメージだから…、なんて。

第一印象なんてちょっとした事で崩れるものだと思います。人は見かけじゃない、って皆わかってます。
自分が悪いイメージ持たれてるんじゃないか、という猜疑心が良くないと思いますから、自然体で構える事じゃないでしょうか。
あとはやっぱり笑顔ですね。変に構えると笑顔も出なくなっちゃいます。
自然に笑えるように心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、あまり気にしなくても大丈夫ですよね。

私もお高くとまってそうだとか、淡々としているように思われるみたいです。
ただし、イメージとのギャップはありますよね。
第一印象がよくても、そのあとの印象がよくなければ逆効果ですもんね。
また、第一印象が悪くとも会話で逆転することもありますし…。

>>人は見かけじゃないってみんなわかってる。
これを聞いて安心しました。
あまり気にせず自然体でいこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 18:03

 他人からの見え方なので、気にするとキリがないので気にしないほうがいいです


といいのも回答の一つですが、慰めにもなりませんよね。

>そこで質問なのですが、気が強そうな人ってやっぱり印象悪いですか?

 まず、御質問の回答ですが、第一印象での近づき難さという点はあります。ですが、
話した時などのギャップ(ドジな点とか女性らしさなど)が、魅力的な女性も多いです。

 これは推測なのですが、あなたは真面目な方なので、普段の表情がキリッとして、
硬い印象を与えているだけだと思います。毎朝、鏡の前で自然な笑顔が作れるよう
試してみるのも良い方法かもしれません。
 いつも楽しいことを考えて、笑顔でいられるというまでは普通の人には難しいですが、
好きな音楽を聞いたりすると、自然に表情も和らいで、魅力的に見えると思いますよ。

 個人的な考え方で、回答にならないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに気にしていたらキリがないですよね。
私は周りを気にしすぎる部分があるようです。

そうですね、気が強そうだとどこか近づきにくかったりする部分があると思います。
私も実際そうですが、話すとギャップがあるなどと言われることも多いです。

きっと普通の顔だと堅く見えてしまうのでしょうね。
あと、私はどちらかというと男っぽい顔立ちなのだと思います。

やっぱり笑顔は大切ですよね。
今すぐニコニコはできなくとも、少しでも和らいで見えるようにしていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/29 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!