プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

社内でサーバAの特定データをサーバBに上書きコピーしたいのですが、下記の現象に困っています。

◎環境:windows2008server update済み
◎fastcopy2.08
◎対象batファイル(サーバA内)

echo 処理開始

C:\@Fujixerox\Backup\FastCopy208\fastcopy.exe /cmd=force_copy /auto_close /open_window /error_stop=TRUE /log /from_date="-
4D" "D:\data_ele" "/to=\\サーバB\data_ele"

@echo off
call "Z:\file-backup2.bat"

echo 処理終了

このバッチファイルは単独では正常に起動しますし、タスクスケジュールでも全般タブ
内のセキュリティオプションで「ユーザーがログインしている時のみ実行する」を選ぶと、タスク実行完了します。

ところがセキュリティオプションの「ユーザーがログインしているかどうかにかかわらず実行する」を選ぶと
タスクは実行するのですがBATファイルのfastcopyコマンドラインのところで止まって、タスクが完了しません。
(ログ開始の部分はログに記載されていました)

そこで試しに以下のことを実験しました。
1.新たにBATを作り、転送先を別サーバではなくサーバA内の別ドライブに設定し実行すると、fatcopyも正常に動きました。
2.そのBATファイルで、転送先をサーバBにすると、上記と同様の現象で、タクスが完了しませんでした。

常にログイン状態はマズイので、なにか対策がわかる方がおいでれば教えてください。
fastcopyというよりもタスクの問題のような気がしますが、よろしくお願いします。
管理者権限からみかなと思いますが。

A 回答 (1件)

以下は思いつきに過ぎず、自分で試したわけではありませんが、

1. バッチファイル内で、net use コマンドで一時的にネットワークドライブの割り当てをしてみては?

2. 環境変数の指定で、 set targetfolder=\\...... としてみては?
    • 0