性格悪い人が優勝

どうもはじめまして!

仕事上毎回のごとくDBサーバ、APサーバ等複数のサーバを使用して開発を行っているのですが、やはり開発経験がまだまだ未熟なので深夜残業が続いて困っています。
そこでスキルアップのため家でも仕事をこなしていきたいと思っています。
質問:
 クライアントPCはWindows、サーバはUnix系(毎回変わるのでとりあえず)を1台のPCで実現したいのですが一番よい方法は何でしょうか?
やはりVMWareならぬものを使用するのが良いのでしょうか?
極端に言えばWindows側のWEBシステムにアクセスし、WEBシステム側がUnix系で構築されたDBサーバへアクセスできればいいなと思っております。

ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

WindowsとUnixが同時に稼働する必要があるのですから、そそれを1台のPCで動かすにはVMwareが一番良いでしょうね。

また、Windowsのプロセスとして動作するLinuxである、coLinuxを使うという手もあります。

個人的には、Linux用の中古PCを1台調達して、Windowsと2台で動かすのが一番良いと思いますが。

参考URL:http://www.geocities.jp/error_storm/

この回答への補足

中古のPCは真っ先に考えたのですが、会社よりノートの支給があったのでそれを存分に活かしたいと思います。
場所もぜんぜん取らないですしね!

それとVMWareが強いですね。
やはり個人なので無料が一番の条件として考えています。
VMWareServerというのが無償であるのですが(β版ですけど)VMWarePlayerとどちらが良いとお考えでしょうか?
どっちだっていいのかな??
(まぁ試してみればいいんだけど・・)
VMWare関連の活気ある掲示板、Q&A等を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします!

• 0

「Microsoft Virtual Server」を使うと、Windows上でLinuxを動作させることができるそうです。

それと最近無償提供になったそうです。

ボクの場合は個人的にはVMWareというのを使ってます。
仕事上の理由で複数OSが必要なため、Windows98、98SE、NT、2000、XP、2003、RedHat Linux7.3、CentOS3と4を1台のWindowsPCで使ってますが、VMWareはとても重宝してます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/news/200604/05/vs.html
    • 0
この回答へのお礼

「Microsoft Virtual Server」ですか!ぜひ調査してみます!
ありがとうございます!!

私ん所は Visual Studio での開発なので、今年からはメンバー全員に MSDN サブスクリプションをあてがうようにしました。

MSDN の場合、使用する PC に対するライセンスではなく、開発者個人に対するライセンスなので、私用の MSDN は私の仕事用の PC や自宅の PC で使用することができます。(まぁ会社から見れば従業員への信用貸与みたいな感じです)
で、MSDN には Virtual PC が付属しているため、これを有効に使うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

「Virtual PC」を使用しているのですか。
やはり個人的には有料ソフトは厳しいですね・。
参考にさせていただきます!

MVMareお勧めです。

最近は、MVWarePlayer(実行環境のみですが無料版)も提供されてますし。
(QEMUと呼ばれるツールでVMWareのディスクイメージが作れます)
それ以外であればcolinux、もっと手軽にいくならcygwinとかも
ありますね。
googleで検索すれば情報はいろいろあると思うので、自分に合うものを
探してみてください。
ただし、開発もするのであればそれなりにPCスペックも要求されますし
安い中古PCをもう一台購入されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

安い中古PCも考えているのですがやはり設置場所が問題になるんですよねぇ・・アドバイスありがとうございます!