プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCAD LT2000で尺度1/10の枠にて全体図を削除して部品図を書いていましたが

プーリーなのでそのまま作図していた所印刷すると小さく成るので尺度を1/1にして寸法を入れた所
寸法文字が大きいままで表示されてしまいます。

その状態で尺度1/2にした所寸法も半分の寸法に成り 寸法文字の大きさは変わりません
今までほとんど初期から尺度を合わせていたのと旧DOS版AutoCADからのコピー図面を修正していたので問題が発生しなかったのですが 今回図面を削除してから書き尺度変更をしたので分からなくなってしまいました。

尺度を変更した時に寸法文字の大きさ及び寸法値も自動的に変える方法をお教え下さい。

せっかく細かく書いたので作図し直さないで物にしたいと思います。

分かる人がいなくなりましたのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

寸法スタイル管理から現在使っている寸法を選択して修正ボタンを押してください。

押したらフィットのタブがあると思うので切り替えて寸法図形の尺度の所が10になっていれば1に変更してください。
1のままであれば寸法値のタブに切り替えて文字の大きさを2.5~3.5位に変更すれば文字の大きさは変わります。寸法の矢印も大きいのであれば寸法線と矢印のタブに切り替えて各サイズを小さくすれば直るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

深夜に有難うございました
無事上手く行きました 今後ともよろしくお願いいたします

即お礼のコメントを入れたのですが 今確認したらベストアンサーにしか成っていなかったので 再度入力させていただきました