と言うのは、別に対した意味なんてないのでしょうか?
ただ口が悪いとかだけでしょうか?
でも、何回も言われたりすると腹が立つことってないですか?私だけでしょうか?
ちなみに18の♀ですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

その男性はm-mmiyukiさんを支配した。

またはオレのもの。といった「優位度」を上げるために「おまえ」と呼ぶのでしょう。
夫婦で、お父さんが「おい!おまえ。」ってお母さんを呼ぶシーンがあるように。
ようは、女<男。の考えです。
が、それがOKな女性もいます。

 私は、強がって私のことを「おまえ」って呼ぶ男性をかわいいな。と思います。(2人だけだと、急に「OOちゃん」って言ったりするところなんか・・。)
でも、もちろんそれが不快な方もいますから、(見下げられてる感じがしますよね。)「おまえってよばないで。」って言っていいんですよ。
実はテレて、なんて呼んでいいかわからないので「おまえ」って言ってるのかもしれません。「OOってよんでよ~。」って言ってあげるのもいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、おまえと言われて気分害していたのでその後、ちゃんと言いました。そしたら謝ってくれたんです。
ちなみに私の好きな人に言われたんです。
男の人におまえ、おまえ言われたのは初めてだったので・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:15

 他の方の回答を読んで、ちょっと意外に思ったものですから回答してみます。


 本来、お前、という呼称は、親しいもの同士で使うものと認識しています。友人でも、かなり親密なもの同士で使い、それ以外の者に対して使用する場合は、例えば、口喧嘩していて頭に血が昇っているなどの特殊な場合に限られます。私には妹がいるのですが、当たり前のように、お前、と使っています。
 ○○さん、○○、あなた、君、お前……色々な呼び方があるわけですが、やはり相手との距離感が関係していることだけは間違いないです。いきなり初対面の人に向かって○○ちゃん、などと呼べば馴れ馴れしい奴だ!と普通の人は認識するでしょう。
 また、他の方と逆のことを言いますが、相手を見下し馬鹿にする場合、君(きみ)、と呼ぶと思います。お前、が親しみを込めていう言葉なら、君、の方がむしろ相手を見下しているように受け取れます。
 あとはその場の状況ですね。相手が明らかにこちら側を馬鹿にしたり、見下しているような態度を見せつつ、お前、君(きみ)、くん、さん、と言った場合、恐らくどの呼ばれ方をしたって不快に感じることでしょう。その場の雰囲気の方が重みがあるように思います。
 要するにこれって経験なのでしょうね。友達や親しい人達から馬鹿にされる時、お前、呼ばわりされてきた人は、お前、と言われると腹立たしく感じるでしょうし、私みたいに、君、と呼ばれた方が馬鹿にされていると感じる人間もいるわけでして。
 ちょっと勉強になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにその場の状況かもしれません。
少し見下した言い方をしていました。
色々と私も勉強になりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/12 22:41

私は、父親の悪い影響だと考えています…と言っても、「しょうがねぇだろ!そういう環境で育ったんだから!」は言い訳にしかなりませんが。

私は、こと特別な人に関しては、「オマエ」という呼称を意識します。2人しかいない場面では、「おいっ!」か「お~ぅい…」です。誰にも見られていない場所で、張り切る必要もありません。

まだ、世間一般でいうところの恋人同士の関係であれば、人様の前でそういうふうに呼ぶことが、「オレは彼女のことをオマエと呼ぶ間柄なんだ!」というアピールでもあったりするんですよね…

オマエ一体誰やねん?といった相手から、「オマエ」という呼ばれたら、私も「ん?」と感じるし、彼女が「オマエ…」と呼ばれているところを見た日には、「あいつとは一体どういう関係なんだ!」と問い詰めます…

m-mmiyukiさんが気になる異性から「オマエ!」と言われていると良いのですが、どうもそうではなさそうですね…

日本語のマジックとでもいったところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になる異性からオマエと言われました。
何回も連続でしかも、やっぱり見下したような言い方をしていたような感じが・・・。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:32

誰に言われても、腹が立ちますよ。


常識的に見て、仲がいいからとい理由で使うのはアホやと思います。
誰に使われても、気に入らないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰に言われても腹が立ちますよね、
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/10/12 22:31

#4さんと同じ意見です。


人間関係で上位に立っている(と思っている)人が下位の
人に対して発する呼びかけの言葉だと思います。

しかし、「おまえ」という言葉を使うのは男性に限ったことではないです。
職場で、女性でも自分より年下の人間に対し「おまえ」とか「ばか○○(○○は相手の名前)」と呼んでいるのは何度も目の当たりにしました。

男性・女性いずれにしても、聞いていていい気はしませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり聞いていてイイ気はしませんよね。
何回も連続で言われたので余計でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:30

言ってる本人はなんとも思ってないでしょうね


(むしろ親しみを込めてとか思い込んでいるかもしれません)。

私は男(30代前半)ですが、上司に言われたりすると正直不快と感じます。
「おまえ」は礼を欠いた言葉と理解していますので、
どんなに気心が知れた相手(男女問わず)でも使うことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iketch_kさんの言う通り、本人に聞いてみたところ、意識して言ったわけではないそうです。
確かに親しくない人に対しておまえだなんて言いませんよね。。。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:29

私もイヤです。


なんであなたにおまえ呼ばわりされないといけないの?
と思います。それに、上から物を言う感じもイヤです。
いまだにイヤで、主人にもおまえなんて呼ばせません(笑)
でも、男の人にとって大した理由ではないかもしれませんね。
男のエゴですよ、エゴ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、言われてイイ気分はしませんよねぇ~。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:28

>>別に対した意味なんてないのでしょうか



言っている本人にとっては、親しみの言葉だと思います。
女性が親しい人を呼び捨てにするのと同じ程度だと思います。

が、
私的には人を「おまえ」とか「あんた」とか呼ぶのは、理論以前に嫌悪感を覚えます。
そんな人間とは距離を置いて接するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言っている本人はほんとに、無意識に言ってたみたいです。親しいからこそおまえとか言うのかもしれないですけど、やっぱり言われて気分害してしまいます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:27

「おまえ」とは、力関係で優位に立った、もしくは立とうとしている時によく発する言葉ですね。

男のエゴです。名前以外で呼ばれると「所有物じゃない!」と思うでしょう。腹が立ったら、「なに?おまえ」と返事してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのときに嫌だったことは嫌だと言っていいんですよね。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/10/12 22:18

私も他人のそういった言葉が気になったりします。


男の人→女の人 「おまえ」
女の人→男の人 「あんた」
などですよねー。

自分の親から言われるならまだしも、他人に言われると内心ちょっとムッとしますよね。男友達や彼氏に普段言われるのは特に気にならなくなっていても、何かでモメてる最中や私に批判をする時などに彼氏に「おまえ」呼ばわりされると「あんたこそなに様?」と思いますが、グッと堪えています。
前に彼氏に聞いてみたところ、言ってる本人は全く気にもしておらず、「おまえこそ小さなことにこだわりすぎる」と返り討ちにあってしまいました。やはり、言ってる本人たちは別に自分が言われてもイヤでないようで、なーんとも思ってない場合が多いみたいですよ。
私は「おまえ」や「あんた」といった、自分が言われたらイヤだなと思う言葉は使わないようにして、なるべく名前で言ったり、「自分だってさー」みたいな感じで言っています。

実際今どきのコたちは相手構わず結構普通に使ってるみたいですね。友人が自分の親に向かって「あんたがさー」とか話し掛けているの聞いて、ありえない!!!と思いましたよ。
注意するほどでもない言葉はなるべく聞き流した方がいい場合もある、ということになるんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われたのは男友達なんですけどね。というか好きな人です(^^ゞ今まで男の人に言われたことがなかったので。
はい、その後気分害したことをちゃんとその人に伝えました。そしたら無意識に言ってたみたいです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気になる男性からお前呼ばわり

気になる男性とLINEや電話をしてます。
最近、お前と呼ばれることが多くなりました。

私はお前と呼ばれることに良い印象はありません。
お前呼ばわりする男性は、どんな気持ちなのか
一般的で、構わないので教えて欲しいです。
また、女の方でお前呼ばわりされる方いますか?
どんな気持ちになりますか?

私のこと、良く思ってないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

「お前」という呼び方は、いろいろ複雑です。

その人の言語文化によって意味合いが違います。

親しみの表現、である場合と、
見下した表現、である場合があります。

「お前呼ばわり」という言葉を使っていらっしゃる点で、質問者さんは、見下したと受け止める方ですね。
私もそうです。
勝手に「お前」なんて呼ばないで、と思います。

お相手の男性は、見下し派ではなく、親しみ派、なのだと思いますよ。
見下し派は「お前」という言葉に敏感に反応しますが、親しみ派は案外無頓着です。
少し仲良くなると自然に呼んでしまうみたいです。

たとえて言えば、学校で新学期は、「君」とか「あなた」と呼んでいたのが、少し親しくなったらいつの間にか「お前」になっていた、みたいな感じです。

そういう時、「お前」って呼ばないでよ」というのはちょっと言いにくいですよね。

だけど、あなたがもし、すごくイヤな気がするのなら、
「親にもお前っていわれたことないから、ちょっとイヤな気がするんだけど」とか率直に伝えてみたらどうですか?
「私、あなたの古女房じゃない」とか。

Q『おまえ』って言う心理って何でしょうか…。

こんにちは。ささいな悩みなんですが聞いて下さい。
知人がたまにメールで『おまえ』と打ってくるんですよね。
『おまえが好き』とか『おまえはどう思う?』とか。
今まで色んな人に○○ちゃん・○○と名前で
呼ばれたことはあるものの、あんまり『おまえ』
って言われたことがないので、戸惑っています。
正直なんとなく見下されているような気分です…。
 
 
彼氏彼女に『おまえ』って言った・言われた
ことのある人いますか?『おまえ』っていう
心理って何なんでしょうか…。

Aベストアンサー

「おまえとお~れ~と~わぁ」
なんて歌もありますが、基本的には、体育会系等で多い「男言葉」で、親しみを込めた二人称です。
私の同期で、私のことを「おまえ」と呼ぶやつも何人かいますね。

もともとは「御前」からきているそうで、人を見下げたニュアンスのある言葉ではありません。
少々前のアニメやマンガでも、仲むつまじい夫婦、という表現では「ねぇ、あなた。」「なんだい、おまえ。」というのが常套手段でした。
もちろん、現在は少なくとも敬語ではないし、最近使う人は少数ですし、女性の、相当親しい女性以外に使えば「なれなれしい」類の言葉ではありますが、決して「見下した」ものではありません。

これを「見下した」と感じる人が出てきたのがどういうわけかはよくわからないんですが、体育会系の人が使うことが多く、人を見下したような態度(本意はともかく)で使われることが案外多かったのかもしれませんし、あるいは、警察官等が、怪しい人を呼び止める場合に「おい!おまえ!」と呼ぶことが多かったような気がするし、戦前、軍隊で多用されていたイメージなどもあるのかと思います。
また、一部のフェミニストが、夫婦で「あなた」「おまえ」と呼び合うことに反発していたことにも影響されているかもしれません。

まぁ、感じ方の問題ですから、正直にお願いしてみてはどうでしょう。

「おまえとお~れ~と~わぁ」
なんて歌もありますが、基本的には、体育会系等で多い「男言葉」で、親しみを込めた二人称です。
私の同期で、私のことを「おまえ」と呼ぶやつも何人かいますね。

もともとは「御前」からきているそうで、人を見下げたニュアンスのある言葉ではありません。
少々前のアニメやマンガでも、仲むつまじい夫婦、という表現では「ねぇ、あなた。」「なんだい、おまえ。」というのが常套手段でした。
もちろん、現在は少なくとも敬語ではないし、最近使う人は少数ですし、女性の、...続きを読む

Q自分の好きな人が「お前」と呼ぶ人・・

29歳~30代社会人の人にお聞きします。
(女性で)

もし自分の好きな人が敢えて会話と会話間に「お前なんやら~(ココ会話)」とか言うのはどう思いますか?不快に思いますか?それとも許せますか?

私はイヤな方なんですけど・・・人としては。なんか失礼で・・。「お前」じゃなく名前入れてほしいですが・・。

女性の方お待ちします。

Aベストアンサー

ご質問、拝見しました。

30代社会人を通り過ぎました主婦ですが、回答に
参加させて下さい。

私も彼氏、友人すべてに「お前」とか「あんた」とか
呼ばれるのがとても嫌いでした。

「お前」と呼ばれると、上から何か言われているようですし
私個人の人間性をを見る以前にバカにされているように感じるからです。

なので、「お前」と呼ばれた時点で
「私は、お前じゃないんだけど」
「ちゃんと名前あるんだけど」と相手に話してきました。

男性は、常に女性より優位に立ちたいと思う心理が働いているのかも
しれませんね。
だから、たとえ好きな彼女のことでも「お前」と呼んでしまうみたいな
感じなのでしょうか。

私は、当時の彼氏や今の夫でも立てるべきところは、お互いに立てて
尊敬できる立場でいたいと思っているので、「お前」なんて
呼んでもらいたくないのです。

夫は、私の事を「○○ちゃん」と呼びます(笑)
時々、勢い余って「お前」と発することがありますが、
その度に「今、お前って言ったよね?」っと突っ込みを入れます。
なので、当たり前のように「お前」と私を呼ぶことは、ありません。
それでいいと私は、思っています。

彼氏さんの育った環境もあるとは思いますが、嫌だと思えることは、
ちゃんと二人で話し合って解決して呼び方を変えてもらえると
良いですね。

「お前」より「○○さん」とか「○○ちゃん」の方が、愛情も感じられるし
優しさも感じられるからお互いのために良いのに
なぜ男性は、気付かないんでしょうね。

相談者様も周りに「お前」と呼ぶ人がいたらちゃんと言いましょうね。
「私は、お前じゃないのよ」って。
言えば、気付いてくれる人も沢山います。
嫌だなっと思う気持ちを伏せるのではなく、ちゃんと話しましょう。

そして相談者様にとってより良い環境になるように頑張りましょう。

ずっと前に30歳をすぎた元OLからの個人的な意見です。
お役に立てば幸いです。
失礼しました。

ご質問、拝見しました。

30代社会人を通り過ぎました主婦ですが、回答に
参加させて下さい。

私も彼氏、友人すべてに「お前」とか「あんた」とか
呼ばれるのがとても嫌いでした。

「お前」と呼ばれると、上から何か言われているようですし
私個人の人間性をを見る以前にバカにされているように感じるからです。

なので、「お前」と呼ばれた時点で
「私は、お前じゃないんだけど」
「ちゃんと名前あるんだけど」と相手に話してきました。

男性は、常に女性より優位に立ちたいと思う心理が働いているのかも
し...続きを読む

Q「お前」と言う男

女性を「お前」と呼ぶ男は、女性を見下していると思いますか?

Aベストアンサー

他に方のご回答を見て驚きました。
彼女だけで無く親にでも「お前」と呼ぶのが普通とか?
今でもそんな地方があるなんて、晴天の霹靂(=へきれき)です。

方言や 生活環境の違いかも知れませんが、それにしても
ちょっと礼節に掛けるような気がしました。(個人的な見解です。)
その昔、相手のことを『御前様=おまえさま』と呼ぶことがあった様ですが、
  ↓ご参照下さい。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/32989/m0u/
言葉は生き物です、使い方や意味が現代では変わっています。

今では喧嘩でもして相手のことをそう呼ぶなら判りますが、
(相手が一人ならお前!複数ならお前ら!或いはてめぇら です)
しかし、 幾ら親しい男友人にでも、未だかって
お前そして俺と言う言葉は、使った事は有りません。

自分の事で恐縮ですが、配偶者のことを結婚前からも結婚後も
「お前」などと呼んだ事は有りません。
何故なら運命共同体の大切なパートナーだからです。
当然立場は同等なのですから、、、、、

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q男の人が女の人をバカにする心理って何なのでしょう?

付き合って3ヶ月ほどの彼氏が、最近なにかと馬鹿にしてくるようになりました。
外見のことから性格の事まで、少しでもいじれるところを見つけると、
本当に嬉しそうに馬鹿にしてからかってきます。
もちろん、そういう態度に対して内心ものすごくムカッとくる事もありますが、
言いたいだけなんだな・・と思って適当に笑ったり怒ったりしています。
友達の話を聞いていても、
男の人というのは付き合ってる女の人を馬鹿にしたがるように思うのですが、
本気で言っているのでしょうか?
あんまりひどいことばかり言われていると、
嫌われてるのかなと不安になることもあります。
でも、どうやらそういう訳でもないみたいですし、
何を目的にそんなことを言うのか理解出来ません。
「小バカにする」男性の心理を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたを馬鹿にしても、それをあなたが許してくれると分かっているから馬鹿にするのだと思います。
要するに甘えているのですよ。馬鹿にするという形をとって。
相手を思いやるという配慮が欠けている以上、それを愛情というのは男の言い訳でしょう。

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Qバカにしてくる男性の心理

こんにちは。
職場でのことで質問させてください。

同じ職場で3つ下の男性(上司)がいるのですが、
最近とことんバカにしてきて困っています。

知り合って最初の頃は優しくしてくれたのですが、
私がいわゆる抜けた性格らしく(よく言われます)
それが露呈してきたころから段々からかわれるようになりました。

最近はエスカレートしてきて、
「ほんっと頭が悪いよねー(笑)」←これはなかなか衝撃でした
「変なとこでまじめだけど、抜けすぎってほど抜けてるよねー、ほんと変わってるよね」
私が反論しようとすると
「いいから早くして下さい(笑)」
などなど。
本当に怒ってるとか風ではないのですが、
ニヤニヤしてたり睨むような感じだったり
バカにする気満々なのがわかります。

前にあった私のエピソードをみんなの前で
「この人ほんとバカでさあ」的な感じで話し出したり…

私も普段ははいはいそうですね、私はバカですよ!と
流しているのですが、
たまに本気でムカッとくることを言われたときは
「そういうこと言うのやめて下さい」と怒ってしまうときがあります。
その時は相手は黙ってしまうので
「反省してるのかな?」「ちょっと言い過ぎたかな?」と思うのですが
またすぐに元通り…(T-T)

最近はバカにされすぎてまともに会話できない気がして
どうしたものかと思っています。
のくせに二人っきりになるとあまり話さなくなるし…
(仕事の時はちゃんと会話しています、念のため)

普段からかわれる分にはいいのですが、
このままエスカレートしてきて私が怒ってしまうと周りの空気も悪くなるし、
年上なので大人の対応をしたいのですが…

本人に本気の悪意を今のところ感じていないので
余計に対処に困っています。

こんなときの男性の心理って何ですか?
また、これ以上エスカレートさせない穏やかな対処法はありませんか?

分かりにくい文章でしたらすみません。
ぜひご教授下さい。

こんにちは。
職場でのことで質問させてください。

同じ職場で3つ下の男性(上司)がいるのですが、
最近とことんバカにしてきて困っています。

知り合って最初の頃は優しくしてくれたのですが、
私がいわゆる抜けた性格らしく(よく言われます)
それが露呈してきたころから段々からかわれるようになりました。

最近はエスカレートしてきて、
「ほんっと頭が悪いよねー(笑)」←これはなかなか衝撃でした
「変なとこでまじめだけど、抜けすぎってほど抜けてるよねー、ほんと変わってるよね」
私が反論しようとする...続きを読む

Aベストアンサー

自分に自信が無い方がする、典型的な「処世法」ですね。
もちろん典型的ですから、多くの人にはもう「読まれている」わけで、あまり効果はないのですけど。

自信がなくても、部下を何とかまとめなきゃいけない。
それで、自分が上であるということを周りにアッピールすることで、自分の地位を見せつけようとするわけです。
人の操縦が苦手なんですね。

なので、逆らうことは逆効果です。
わかった上で、あなたの方から持ち上げてあげるようにする。
露骨ではなく「さり気なく」がコツです。
なんとなく立てるというか、そういう感じです。

そうこうしているうちに相手も自信がつき、勉強もできてきますから
(それでも勉強できない人は、本当に無能な人です)
態度も変わってきますよ。
気を長く持って、へつらわず、逆らわず、相手が困っていそうなときはさり気なく立てて上げる。
ヨイショしてあげれば、相手が無能でない限りは、あなたにも「お鉢」が回る可能性はあります。

敵対してもしかたがないと思います。
なんだかんだで相手は上司ですからね。
そこのところを肝に銘じて動けば、うまくすれば出世の足がかりになるかもしれませんよ?。

自分に自信が無い方がする、典型的な「処世法」ですね。
もちろん典型的ですから、多くの人にはもう「読まれている」わけで、あまり効果はないのですけど。

自信がなくても、部下を何とかまとめなきゃいけない。
それで、自分が上であるということを周りにアッピールすることで、自分の地位を見せつけようとするわけです。
人の操縦が苦手なんですね。

なので、逆らうことは逆効果です。
わかった上で、あなたの方から持ち上げてあげるようにする。
露骨ではなく「さり気なく」がコツです。
なんとなく立てると...続きを読む

Q男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得していない私に対して
少しずつ、相手の口調も変わって
最終的には、私の意見に耳を傾けなくなりました。
(すべて否定から入り、言いくるめられる)
どうしたらいいのかと思って、
本当に無意識に、小さくため息をついてしまいました。
ヤバい…と思ったときには、時すでに遅し
表情からして、かなりキレてました。。
そのあとは、仕事に対する説教が始まり
かなりきつい言葉を浴びせられました。
言うべきことはしっかり言いますが、いつも静かに諭すタイプの人で
周囲の人にも、いつもそんな感じで接しています。
私は、その人の知らない顔にビックリしすぎて、思考が停止してしまい
言葉を失っていると、黙っていることにもイライラしてるようでした。

仕事とはいえ、完全に嫌われたかなと思っていたのですが
翌日、その人は気味が悪いくらい優しくて
変わらず、仕事から離れると、私に対して好意を示してくれます。

私だったら、付き合っているならともかく
好きな人を傷つけるようなことは言いたくないし
怒りの感情も出さないようにしますが
違う人もいるんでしょうか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得...続きを読む

Aベストアンサー

>男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?
しますよ。

自分の言ってる事とやってる事の矛盾に気付かず、
他の人が結果傷付く事を何度も繰り返していたら叱ります。

もしどうでも良い相手だったら無視して遠ざかるだけです。
どうでも良い相手ではないから、
その人が泥沼にはまり何度も傷付く事が目に見えていたら、
何の解決にもならない擁護より、相手の後の幸せを考えるなら叱ります。

が、結局叱ったらその人が変わる訳じゃないんですよね。
過去の経験がその人をそうせずには居られなくしているだけ。
相手の抱える経験と自分の抱える経験が致命的に合わないなら、
縁が無かったんだと思って諦めもします。


女性は気持ち(感情)優先で判断しやすく、
男性は第三者的、客観的に判断する傾向がある様です。
女性は家族を最優先して守る事に長け、
男性は社会で共益関係を作る事に長ける様です。
両性の10%近くが異性脳で異性らしい思考の人も居る様ですが。

そういう人も居る と割り切った方がいいのかもしれません。

Q女性部下と2人で夜食事に行くことは「普通」ですか?

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用事でもあったの?」
と聞いてきたので、「ちょっと急用ができて・・・」と不自然な濁し方をしてしまいました。
それでも、そのあとも普通に接してきてくれます。

時間が経つにつれ、断ったことへの罪悪感と、自分が無神経だったのではないか、
という気持ちが膨らんできました。

20近くも歳が離れているのに、下心で部下を誘うなんていう考えを思いついてしまった私は不純だったのではないか、と反省しています。

社会人経験も乏しく、あまりよくわからないのですが、
そもそも、既婚男性が、直属の女性の部下を2人きりで食事に誘うことは世間一般的なのでしょうか?
(ちなみに、両者とも営業職ではありません。その上司は、他の男性部下と2人で飲みに行くことはあるそうです)

そういった際、全く下心はないものなのでしょうか。
仕事が上手くいっているか、などを心配していたり、話を聞いてあげたいというような気持ちだけなのでしょうか。
教えてください。

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用...続きを読む

Aベストアンサー

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人的なことばかりだったら、それは下心ありと思った方が良いと思います。
しかし、変だと思ったら早めに帰ればいいだけです。

若い頃こんなケースが…。
食事して飲みに行ったら、聞きにくそうに切り出してきて、何かと思ったら、今の若い女性の恋愛感と貞操感について色々聞かれました。雰囲気的に私をどうこうする気はなく、娘さんか誰かが心配なのかと思えました。
どうしようか困りましたが、心配させたところで意味はないので
「週刊誌等にあることは嘘です。結婚するまで普通は皆、当然処女です!」と言い切りました。(笑)
こんなふうにリサーチの場合もあります。

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報