と言うのは、別に対した意味なんてないのでしょうか?
ただ口が悪いとかだけでしょうか?
でも、何回も言われたりすると腹が立つことってないですか?私だけでしょうか?
ちなみに18の♀ですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

その男性はm-mmiyukiさんを支配した。

またはオレのもの。といった「優位度」を上げるために「おまえ」と呼ぶのでしょう。
夫婦で、お父さんが「おい!おまえ。」ってお母さんを呼ぶシーンがあるように。
ようは、女<男。の考えです。
が、それがOKな女性もいます。

 私は、強がって私のことを「おまえ」って呼ぶ男性をかわいいな。と思います。(2人だけだと、急に「OOちゃん」って言ったりするところなんか・・。)
でも、もちろんそれが不快な方もいますから、(見下げられてる感じがしますよね。)「おまえってよばないで。」って言っていいんですよ。
実はテレて、なんて呼んでいいかわからないので「おまえ」って言ってるのかもしれません。「OOってよんでよ~。」って言ってあげるのもいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、おまえと言われて気分害していたのでその後、ちゃんと言いました。そしたら謝ってくれたんです。
ちなみに私の好きな人に言われたんです。
男の人におまえ、おまえ言われたのは初めてだったので・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:15

 他の方の回答を読んで、ちょっと意外に思ったものですから回答してみます。


 本来、お前、という呼称は、親しいもの同士で使うものと認識しています。友人でも、かなり親密なもの同士で使い、それ以外の者に対して使用する場合は、例えば、口喧嘩していて頭に血が昇っているなどの特殊な場合に限られます。私には妹がいるのですが、当たり前のように、お前、と使っています。
 ○○さん、○○、あなた、君、お前……色々な呼び方があるわけですが、やはり相手との距離感が関係していることだけは間違いないです。いきなり初対面の人に向かって○○ちゃん、などと呼べば馴れ馴れしい奴だ!と普通の人は認識するでしょう。
 また、他の方と逆のことを言いますが、相手を見下し馬鹿にする場合、君(きみ)、と呼ぶと思います。お前、が親しみを込めていう言葉なら、君、の方がむしろ相手を見下しているように受け取れます。
 あとはその場の状況ですね。相手が明らかにこちら側を馬鹿にしたり、見下しているような態度を見せつつ、お前、君(きみ)、くん、さん、と言った場合、恐らくどの呼ばれ方をしたって不快に感じることでしょう。その場の雰囲気の方が重みがあるように思います。
 要するにこれって経験なのでしょうね。友達や親しい人達から馬鹿にされる時、お前、呼ばわりされてきた人は、お前、と言われると腹立たしく感じるでしょうし、私みたいに、君、と呼ばれた方が馬鹿にされていると感じる人間もいるわけでして。
 ちょっと勉強になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにその場の状況かもしれません。
少し見下した言い方をしていました。
色々と私も勉強になりました。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/12 22:41

私は、父親の悪い影響だと考えています…と言っても、「しょうがねぇだろ!そういう環境で育ったんだから!」は言い訳にしかなりませんが。

私は、こと特別な人に関しては、「オマエ」という呼称を意識します。2人しかいない場面では、「おいっ!」か「お~ぅい…」です。誰にも見られていない場所で、張り切る必要もありません。

まだ、世間一般でいうところの恋人同士の関係であれば、人様の前でそういうふうに呼ぶことが、「オレは彼女のことをオマエと呼ぶ間柄なんだ!」というアピールでもあったりするんですよね…

オマエ一体誰やねん?といった相手から、「オマエ」という呼ばれたら、私も「ん?」と感じるし、彼女が「オマエ…」と呼ばれているところを見た日には、「あいつとは一体どういう関係なんだ!」と問い詰めます…

m-mmiyukiさんが気になる異性から「オマエ!」と言われていると良いのですが、どうもそうではなさそうですね…

日本語のマジックとでもいったところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になる異性からオマエと言われました。
何回も連続でしかも、やっぱり見下したような言い方をしていたような感じが・・・。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:32

誰に言われても、腹が立ちますよ。


常識的に見て、仲がいいからとい理由で使うのはアホやと思います。
誰に使われても、気に入らないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰に言われても腹が立ちますよね、
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/10/12 22:31

#4さんと同じ意見です。


人間関係で上位に立っている(と思っている)人が下位の
人に対して発する呼びかけの言葉だと思います。

しかし、「おまえ」という言葉を使うのは男性に限ったことではないです。
職場で、女性でも自分より年下の人間に対し「おまえ」とか「ばか○○(○○は相手の名前)」と呼んでいるのは何度も目の当たりにしました。

男性・女性いずれにしても、聞いていていい気はしませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり聞いていてイイ気はしませんよね。
何回も連続で言われたので余計でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:30

言ってる本人はなんとも思ってないでしょうね


(むしろ親しみを込めてとか思い込んでいるかもしれません)。

私は男(30代前半)ですが、上司に言われたりすると正直不快と感じます。
「おまえ」は礼を欠いた言葉と理解していますので、
どんなに気心が知れた相手(男女問わず)でも使うことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iketch_kさんの言う通り、本人に聞いてみたところ、意識して言ったわけではないそうです。
確かに親しくない人に対しておまえだなんて言いませんよね。。。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:29

私もイヤです。


なんであなたにおまえ呼ばわりされないといけないの?
と思います。それに、上から物を言う感じもイヤです。
いまだにイヤで、主人にもおまえなんて呼ばせません(笑)
でも、男の人にとって大した理由ではないかもしれませんね。
男のエゴですよ、エゴ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、言われてイイ気分はしませんよねぇ~。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:28

>>別に対した意味なんてないのでしょうか



言っている本人にとっては、親しみの言葉だと思います。
女性が親しい人を呼び捨てにするのと同じ程度だと思います。

が、
私的には人を「おまえ」とか「あんた」とか呼ぶのは、理論以前に嫌悪感を覚えます。
そんな人間とは距離を置いて接するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言っている本人はほんとに、無意識に言ってたみたいです。親しいからこそおまえとか言うのかもしれないですけど、やっぱり言われて気分害してしまいます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:27

「おまえ」とは、力関係で優位に立った、もしくは立とうとしている時によく発する言葉ですね。

男のエゴです。名前以外で呼ばれると「所有物じゃない!」と思うでしょう。腹が立ったら、「なに?おまえ」と返事してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのときに嫌だったことは嫌だと言っていいんですよね。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/10/12 22:18

私も他人のそういった言葉が気になったりします。


男の人→女の人 「おまえ」
女の人→男の人 「あんた」
などですよねー。

自分の親から言われるならまだしも、他人に言われると内心ちょっとムッとしますよね。男友達や彼氏に普段言われるのは特に気にならなくなっていても、何かでモメてる最中や私に批判をする時などに彼氏に「おまえ」呼ばわりされると「あんたこそなに様?」と思いますが、グッと堪えています。
前に彼氏に聞いてみたところ、言ってる本人は全く気にもしておらず、「おまえこそ小さなことにこだわりすぎる」と返り討ちにあってしまいました。やはり、言ってる本人たちは別に自分が言われてもイヤでないようで、なーんとも思ってない場合が多いみたいですよ。
私は「おまえ」や「あんた」といった、自分が言われたらイヤだなと思う言葉は使わないようにして、なるべく名前で言ったり、「自分だってさー」みたいな感じで言っています。

実際今どきのコたちは相手構わず結構普通に使ってるみたいですね。友人が自分の親に向かって「あんたがさー」とか話し掛けているの聞いて、ありえない!!!と思いましたよ。
注意するほどでもない言葉はなるべく聞き流した方がいい場合もある、ということになるんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われたのは男友達なんですけどね。というか好きな人です(^^ゞ今まで男の人に言われたことがなかったので。
はい、その後気分害したことをちゃんとその人に伝えました。そしたら無意識に言ってたみたいです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の男です 若く見せるためにしたら良いことって何がありますか?

40代の男です 若く見せるためにしたら良いことって何がありますか?

服装や髪型等の面で(他にもあれば教えてください 思いつかなかったので)
どのようにしたら良いかをアドバイスして下さい

お願いします

Aベストアンサー

服装や髪型よりも、身体年齢を若く維持することです。心肺機能を高めるために水泳を続けていますが、お陰で身体年齢は実際の年齢より5歳若く、周囲からも老けないと言われ、20数年ぶりに会った人も、全然変わっていないと驚いてくれました。若はげが気になっていたのですが、その後はげが進行していません。年齢の割にはふさふさと言われたことがあります。
女性であれば、由美かおるさんがお手本です。

Q腹黒やクルクルパーをされると腹が立つ人は脳ミソ障害

腹黒を聞いたり見たり、クルクルパーをされると感情的になり腹が立つ人がいます。
質問者は腹も立ちませんが
腹黒とはどの臓器を言っているのか、
クルクルパーは手話の一つ、
くらいにしか思えませんが・・・
与党/野党の区別なく腹を立てる人はいるようですが
何故、 腹が立つのですか、
または、
気分が悪くなるのですか、
あるいは、
感情的になるのですか?

Aベストアンサー

>腹黒とはどの臓器を言っているのか
「腹を探る」と言いまして
相手の思っている事を調べるという意味のコトワザです
「腹」は「相手の思っている事」という意味ですね
黒は悪い物を象徴する色です
天使は白色で描かれてますが
悪魔は黒で描かれていると思います
ようするに
「腹黒い」は「悪い事を思っている人」という意味だと思ってください

クルクルパーは
相手を馬鹿にする仕草なのです
「パー」は「台無しになる」という意味を含んでいます
クルクルパーは頭を指してやると思います
つまり
頭の中(考えている事)が台無しな人だ、と指していると考えてください

両方とも、相手を悪く言う言動なのです
だから怒る人がいるのです

もちろん
怒らない人も居ます
意味を知らない人とか、許せる人、相手に興味無い人等が
それにあたりますね

Q20代の若い女の子は、40代のおじさんより、、同じ若い男にいきますよね?

20代の若い女の子は、40代のおじさんより、、同じ若い男にいきますよね?

Aベストアンサー

「20代の若い女の子は、40代のおじさんより、、同じ若い男にいきますよね?」
→普通はそうでしょうね。

その理由は、生存本能です。
安定して妊娠出産し子育てするためには、元気で長持ちする男のほうがいいのです。

でも、そうでない女性もいますよ。

Q気安く話しかけるおばさんに腹が立つのは私だけ?

私はおばさんが好きでは、ありません。
……いえ正確に書くと私の視界から消えてほしいです。

なぜ、そのようなことを書くのは『馴れ馴れしい』からです。


主は一人で静かにいることが好きな性格なので私の性格と対極に
あるおばさんがいると無意識のうちに視線を反らします。


例えば私がスーパーでレモンを取って見ていると赤の他人のおばさんが
『あら、レモンいいわねえ(私に話しかけて)ねえ、あなたコレいくら?』
……と私がスーパーの店員でないのに馴れ馴れしく話かける生物がいるの
です!!
(私を見ればお客様だとわかるだろ?このBBA!)
……と心の中で無意識に毒づいていました。



中でも最近おばさんのことで怒りを感じた出来事がありました。
それは私がホテルのスパで入浴をした後、見知らぬ還暦と思われるおばさんに
『使ったタオル、どこに捨てるの?』とスパのスタッフでもない客としている
この私に”どういう訳か”話しかけたのです。

……すぐ手前に使用済みのタオルを捨てる場所があるにも関わらずですよ?
(自分で考えろ!少し周りを見ればわかることだろ?このオバサン!!!)
……と心の中で常時叫んでいました。



このような類の出来事が積み重なって
『おばさんは馴れ馴れしく話しかける生物』
と私の中でインプットされました。
すべてのおばさんがそうかはわかりませんが女性は年を取ると
『かまってちゃん』になりますか?



わかる方がいれば、お願いします。

私はおばさんが好きでは、ありません。
……いえ正確に書くと私の視界から消えてほしいです。

なぜ、そのようなことを書くのは『馴れ馴れしい』からです。


主は一人で静かにいることが好きな性格なので私の性格と対極に
あるおばさんがいると無意識のうちに視線を反らします。


例えば私がスーパーでレモンを取って見ていると赤の他人のおばさんが
『あら、レモンいいわねえ(私に話しかけて)ねえ、あなたコレいくら?』
……と私がスーパーの店員でないのに馴れ馴れしく話かける生物がいるの
です!!
(私を見...続きを読む

Aベストアンサー

私なら適正なアドバイスがかのうとおもわれますが、情報が不足しています。

おばさん以外のなれなれしい人は、不快なのですか? つまり、なれなれしい人は全員いやなのでしょうか? でも、だとすれば、質問は「なれなれしい老若男女全部が腹立たしい」でなければ不自然ですよね。ということは、おばさん限定、と判断してよろしいのですよね。なぜ「おばさんだけ腹が立つ」のでしょうか。おばさんいがいが なれなれしく接したときとの気持ちの差は、どうなのでしょうか。そのあたりの情報を追加していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Q自分は40代既婚男です。 色々質問すみません。 同僚の30歳代独身女性から 隣のデスクに座っている同

自分は40代既婚男です。

色々質問すみません。
同僚の30歳代独身女性から
隣のデスクに座っている同僚男性(40代独身)の態度が彼女に対して素っ気なくなった。職場の雰囲気が気まずく、つらい。
と打ち明けられました。打ち明けられた同僚としては何をすべきでしょうか?

Aベストアンサー

>40歳代の既婚男です。

職場で比較的仲良くしていた30歳代の独身女性が最近素っ気なくなりました。
以前は自分の話によく笑ったり、楽しそうに話をしてくれたりしたのですが、最近は会話や挨拶するにも目を合わせなかったり、背を向けたりです。他の男性とは楽しそうに話したりしてて、自分とも普通に会話することもあるのですが、以前とは明らかに違うのです。自分には全く心当たりがなく、仕事の同僚だけに、こういう態度をされると正直しんどいです。なぜこういう接し方になるのか、その女性の心理状況や、理由を本人から直接聞いたほうがいいのか教えて下さい。

ガンガンさま、この質問との関係がよくわかりません。どっちがどっちなんでしょう?

Qガソリンスタンドの店員に、「(カード)あるなら出せよと。」と小言で言ったのが聞こえてしまい腹が立ち、

ガソリンスタンドの店員に、「(カード)あるなら出せよと。」と小言で言ったのが聞こえてしまい腹が立ち、店員に聞いたら言ってないと言われました。相手がお客だから、そうやって否定するしかないですよね?ですがわたしは聞こえたのです。本社に電話を入れ、店長から連絡きたのですが、店長は言ってないといいはるのです…このような場合どうしたらいいのでしょう?

Aベストアンサー

そういう不快な出来事は、誰しも一度や二度経験していると思います。
昔から、『ならぬ堪忍するが堪忍』
『短気は損気』
『腹を立てた方が負け』
という人生訓があります。
腹を立ててもつまらない事と、腹を立てないとイケない事を区別してみたらいかがでしょう❗️
些細な事は、早く忘れるに限ります。

Q男は内面だと割り切って精進?した方がいいでしょうか? 私は30〜40代?やもしたら50代のおばさん

男は内面だと割り切って精進?した方がいいでしょうか?

私は30〜40代?やもしたら50代のおばさんやおじさんには、いい男だの、イケメンだとか言わたりしたことがありますが(自分で言うのは気持ち悪いですが)、同世代の人からはそんなこと言われもしないです。どうせ言ってくれるなら…。

私は20代男子学生でそもそも自分の容姿ばかり気になってしまいます。
鏡や写真に映る自分も一度もましに見えたこともありません。
上記してあるようによく言われることがあってもよく言う雰囲気男子?みたく髪型で誤魔化されてるんだろうな等思ってしまいます。(正直髪型で誤魔化してるなって自覚してます。)

他人様の意見や印象も曖昧な部分が多いのでやっぱり割り切って自分で自分はこんなことができる、やっているといった自分の内面で自信の持てることを増やしていくことが成長していくためにもいいでしょうか?

長文で内容も上手く伝えられていないくて大変申し訳ないのですが、回答してほしいです。

Aベストアンサー

大切ですね。
自信がないから、外観で誤魔化す。

でも、自己評価が低い人もいますからなんとも言えません。

それよりも、自分を好きになる事が大切ですね。

人と自分を比較しない事。
ありのままの自分を認める事、それが自然体で、誰からも好かれる人間になります。

頑張る自分、情けない弱い自分、一生懸命に生きてる自分
優しい自分、全て受け入れて
下さい。

自信などいりません。

Qお酒が弱いことに「かわいい」と言われると腹が立ちます

お酒が弱いことに「かわいい」と言われると腹が立ちます

私は体質的にお酒が弱いのです。
友達や職場の人と飲みに行く機会が増えたのですが、
すぐ顔が赤くなり、目が充血してしまいます。
途中でウーロン茶や水を飲むようにはしていてもどうにもなりません。
特に、女なので目が充血するのは見た目的にもあまりよくありませんし…。
自分でも物凄く気にしているので、
「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われるとかなり凹みます。
(大丈夫?→言われなくてもわかってるから!気にしてるのに…)
(かわいいー→なに?馬鹿にしてるの?子供扱いしないで!)
飲めない人にとってはコンプレックスみたいなものですから
それを指摘されると凹みますし、腹も立ちます。
お酒が飲めなくてもその場の雰囲気を楽しめばいいとはいいますが、
あまりにも指摘してくる人が多いので楽しめません。
その度に嫌な思いをさせられ、飲み会に出席するのも嫌になりました。
ただでさえ、大人数の行事は苦手なのにますます苦手に…。
お酒が弱い人にしかわからない悩みかもしれません…。
今月末に職場で飲み会があるのでとても憂鬱です。

お酒に強くなるにはどうしたらいいのでしょう?
顔が赤くなったり、目の充血を和らげる方法はありませんか?
「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われない方法はありませんか?

お酒が弱いことに「かわいい」と言われると腹が立ちます

私は体質的にお酒が弱いのです。
友達や職場の人と飲みに行く機会が増えたのですが、
すぐ顔が赤くなり、目が充血してしまいます。
途中でウーロン茶や水を飲むようにはしていてもどうにもなりません。
特に、女なので目が充血するのは見た目的にもあまりよくありませんし…。
自分でも物凄く気にしているので、
「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われるとかなり凹みます。
(大丈夫?→言われなくてもわかってるから!気にしてるのに…)
(かわいいー→な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

>お酒に強くなるにはどうしたらいいのでしょう?

って言われていますが、強くなる必要などなにも無いです。

私からしたら逆に羨ましいほどです。30歳代~40歳代はピークでしたね。朝まで飲んでいましたから今考えてみたらよく呑めたものだと思います。

その頃は呑み方を知らないものですからウオッカでもテキーラでもウイスキーでもブランディーでもグイグイやってましたね・・・。

お陰で、“γGTP”の値が平均の3倍以上まで上がり、『これ以上呑んだら入院になりかねませんよ。』
なんて看護師さんに脅かされ、その後半月ほど一滴も呑まずにいました。

これはもう4、5年前の事ですが、介護疲れで自分の感情のはけ口が無かったというか、お酒で紛らわせていたんです。

その後これではいけないと思い、とにかく“アルコール度数の高い強いお酒”は一切呑まないと決めました。命が惜しいというより毎日、身体がだるく、思考力もなく、何もする気が起きないのです。

現在でも、止められたらどんなにか良いかとおもうのですが、やはりダメですね。
呑んではいますが、350mlを3缶程度で抑えています。

“アレン・カー”の『禁酒セラピー』の本を買い読んだりしましたが、よく日辛くない程度に呑むのであれば問題ないと自己判断を下し完全には止められません。やはり生活習慣というものですよね・・・。

兄弟、姉妹でも父に似た次男と私の2人だけで後の3人は母に似たのかコップの半分も呑んだら真っ赤になってしまいます。とにかく呑めない体質なのです。

なのでそれはそれで良いのです。話は長くなってしまいましたが、止めたくてもそれが出来ない人からしたらそれだけ自分の時間が持てるし、やりたいこともできるしと、良い事づくめだと思ってしまいます。

“飲み会”の時はウーロン茶で宜しいのではないでしょうか。“ノンアルコール”のビールだと勘違いされて本物を注がれるおそれがあるので『飲めないんです。』で十分です。

妙なことを言われて不愉快になるよりも絶対にウーロン茶か『私、飲めないんです。』の方が潔いではないですか。?

ご参考までにでした。・・無理をしてはだめですヨ。

こんにちわ。

>お酒に強くなるにはどうしたらいいのでしょう?

って言われていますが、強くなる必要などなにも無いです。

私からしたら逆に羨ましいほどです。30歳代~40歳代はピークでしたね。朝まで飲んでいましたから今考えてみたらよく呑めたものだと思います。

その頃は呑み方を知らないものですからウオッカでもテキーラでもウイスキーでもブランディーでもグイグイやってましたね・・・。

お陰で、“γGTP”の値が平均の3倍以上まで上がり、『これ以上呑んだら入院になりかねませんよ。』
なんて看護師...続きを読む

Q30代から40代の男の人に質問 昨日質問したいと思っていたことです。 女の人の、ホウレイセンについて

30代から40代の男の人に質問
昨日質問したいと思っていたことです。
女の人の、ホウレイセンについてどう思いますか?

Aベストアンサー

親しい人なら無いほうが良いが有ってもいい。
他人なら見たくない。
そんな感じですかね。

Q「死にたい」と言ってくる友人に腹が立ちます。

よく「死にたい」とか「昨日、リストカットしようとした。」とか言ってくる友人がいます。
幼馴染で親友だと思っていますがこういうところだけが苦手です。
高校に入ってから色々あったようでその時からこういうことを話してきます。
最初は真剣に話を聞いたりもしましたし、一度怒ったのが効いたようで「怒られたときに約束したから。」と自傷行為はしなくなったみたいです。
ですが、まだ「死にたい」と思う時があるみたいで最初に書いたようなことを言われます。
正直うんざりしてきました…
住む家もあって、親もいて、大学(休学してます)にも受かってるのに何を言ってるんだと腹が立ちます。
遊ぶと一度はこういう話をしてきます。
もうそんな話は聞きたくないとハッキリ言ってもいいでしょうか?
最近は「そうなんだ。」と聞き流してます…

Aベストアンサー

本当に心から死にたいと思っている人は、誰にも言わずに一人で死んで行きます。

貴方にそんな事を言って来るのは、貴方の気を引きたいからであって、決して自殺を食い止めてもらいたい訳ではありません。

貴方が相手を本当に友達だと思っているのであれば、「そんな話は気が滅入るので、今後は一切聞きたくない!」と言い切って良いですよ。

相手も友達なのであれば、友達の嫌がる事はしないでしょう。

嫌だといってもシツコク言い寄ってくるのであれば、もう相手は友人でもなんでもない迷惑な輩ですので、着信拒否と友人リストからの削除処置を徹底しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング