彼とはデートにはたいてい車を使っています。高速道路などに乗るときはお互いお金を出していますが、私はガソリン代金は払っていません。そして車にかかる保険にもお金は出していません。彼は私とお付き合いをする前からその車を持っていました。
今は彼が車を使うのはたいてい私と一緒にいるときと言っても過言ではありません。
どこか遠出をするときはもちろんガソリン代金も払います。と、ここまでが車の話です。

次にデジカメのお話です。
私はお互いで楽しんでいる週末デジカメにとって残していけたらいいなって思って購入しようと思ったのです。そして前々から彼もデジカメ欲しいねって言っていたのです。
そこで私は彼に「デジカメ買いたいなぁ~。一緒に買ってよぉ~。そしてたくさん撮って思いで残そうよ。」って提案しました。
とここまでがデジカメの話です。

そしてここからが所有物の問題です。
提案したら彼は、「車にはお金がかかってるんだよぉ~。ただじゃないんだよぉ~。ほんとだったらガソリン代もらいたいくらいだよぉ~。だからデジカメ代金は出さないよ。自分で買いなさい。」と言われました。
車には確かにたくさん乗せてもらってはいます。男の人に付いているもののように考えていた部分もあります。でもその分なにか物でお礼をしたりして気持ちは表していました。彼にしてみたら車にもタダで乗るくせにデジカメ一緒に買おうだぁ~?俺は車を提供してるのだからあなたはデジカメは自分で買いなさい。っていう感じなのでしょう。
でも私としては彼もデジカメを前々から欲しがっていたし一緒に思い出を残していきたいっていう気持ちで言った事なのです。。そうしたらそうだね、一緒に買おう!ってという返答を期待してはいけないのでしょうか?
皆さんこのような事をどお思いますか?
こういう結婚していないからお財布は別っていう時こういう問題はどうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

私たちの場合、彼女とデートでドライブに行ったりするときは車のお金は


全部私が出します。宿代とかはきちんと折半ですが。
私はドライブが好きなので、彼女と一緒にドライブができれば
それで楽しいです。お金のことなんか考えません。
 デジカメも私が買いました。車もデジカメも結構お金がかかって
大変ですが、彼女とすごす時間が楽しいのでなんとかやってます。
デジカメは一度買っちゃえば後はほとんどお金はかからないし・・・
その代わり食事とかはおごってもらったりしてます。

 彼はきっと車が大好きなんじゃないですか?だから車にお金を
つぎ込んでしまい、デジカメ買いたくても買えない・・・
 そんな時にお金出して一緒に買おって言われて思わず反発して
しまったんだと思います。もしかしたら、内緒でデジカメ買って
umiyachiさんを驚かせようと思ってたのかも・・・

 それと、車の保険についてはまったくお金を出す必要はないと
思います。ガス代や高速料金については「私も払うよ」みたいな
姿勢でいれば問題ないと思います(半々ぐらいがいいのかな?)。

デジカメについては、彼と一緒に選んで、umiyachiさんが買うのが
よいのかもしれません。共有ってのはなかなか難しいと思います。
自分の好きなときに好きなように使える状態にしておいた方がよい
のでは?デジカメについては、最近のものは最新のものでなくても
かなり高画質なので、値段の落ちてきたものを買えばよいと思います。
高機能なのを買っても、1年もすればもっと高機能なのが出るのだし。

いずれにしても、お金のことで彼と喧嘩してしまうのは悲しと思います。
そういう危険は避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0

彼とあなたは結婚してるんですか? 結婚の約束でもしてるんですか?  何でもかんでも二人でっていうのは  結婚してないんだったらや

めた方がいいと思います  結婚するもしくはしてるんならいいけど・・・  デジカメは強く欲しいと思ってる方が買うか  二人とも買ったらいいと思います  別れる時にもめますよ  車の事は必要以上にお金を出さない方がいいと思います  維持できないのなら車はやめた方がいいですよ  持ち主なら経費は自分で出すものです  ドライブに行く時なんか私は出せなんて言わないです  お金を出すとか出さないとかが続くと  けんかの原因になるので自分のものは自分でっ  て考えた方がいいと思います  私もそういうのがあって別れた事がありましたから・・・  結局は利用されてしまうんですよね  気をつけて下さい  
    • good
    • 0

車もデジカメも”自分が”そうしたいから


買うもんだし 使うもんなんじゃないのかな?

何で 二人でする事になると相手に払ってもらえないと
損した気になるのかな?
彼、いつも車の事そんな風に考えてると思う?
あなたがどんなニュアンスでデジカメの話したのか
わかんないけど 単に売り言葉に買い言葉なんじゃない?

自分が1人でお金出してでも
やりたい事だけを無理しないでするさぁ
お金を出したことには愚痴愚痴言わない
損しちゃうと思っちゃうようなことは最初からしないこと
出してもらって楽しい時間が過ごせたら”ありがとう!”
僕も出そうかといわれたら”えへへ!嬉しいな!”
自分がせこく考えてると向こうもせこくなるさぁ
逆もしかりだよ

心の問題なんて持ち出さないで
”ちょっと高いの~!助けて~!!”って言っちゃう
で、”ダメ”って言われたら
”ショックー!思いで残すためなのに~ ツメタ~イ”
な~んてな!判り易くいきましょう(^^)

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • good
    • 0

わたしも以前付き合ってた人とお金の話でもめました。


っていうか、彼が車を出し、あとはすべてわたし出しだったんです。ガソリン代(しかも燃費悪いしハイオク)も食事も遊ぶお金も。それってかなりの金額の違いだって友達に相談したら「あいつの前の彼女もそれに不満だったみたい。」と言われ、話し合いを決意しました。
結局わたしの提案で、収入の割合で毎月いくら出すっていうのを決めて共同の財布を作りました。わたしが収入が多かったし車は出さないので5千円増し、彼は車と運転。食事はもちろん食った分払う。ガソリン代は遊びに行く前に満タンにして(彼持ちで)遊んで別れるときに共同の財布から出して満タン。これでわたしの不満はなくなったし、毎月お金を使いすぎる事もないし、さらにはお互いの金銭感覚もわかりました。
さて、デジカメですが、わたしなら自分で買います。
普通ならあんまり考えない事ですが、一緒に買ってもしも別れる事になったらどうするのですか?
わたしはそんなこと考えるなと彼に文句いわれながらも自分で欲しいと感じたものは自分で買いました。
これでうまくいく人もうまくいかない人もいるとは思いますが、こういう解決法もありますってことだけ知って欲しいと思いました。
    • good
    • 0

時期的な問題もあるのでは?


ちょうど自動車税の納入時期だと思うし、私の場合、以前持っていた車の保険(年払)や車検の時期が3月で、他にもこの時期はまとまったお金が動くので、家族にこの時期大きな買い物を要求されると、即座に却下してました。

共有は・・・できればしないほうが良いかも。
    • good
    • 0

考えようによっては簡単でもあり


難しい問題でもありますね
ただ車の問題については通常諸費用は
オーナーの経費ですからそれに同乗するレベルでは
なんら考える必要の無い事ですよね
電車や飛行機で旅行に行った時にお互いの旅費は
お互いで出す事と同じです
ただ結婚もしていないのにモノを折半して購入するような事は避けた方が良いですね
独身の時は財布は別です
今では結婚しても別の人もいますからね(^^)
それにそれぞれの生活も価値観もありますから
その部分に関してはきっちり分けた方が
くだらないトラブルを回避できるような気がしますけど
    • good
    • 0

結婚していない状態で、1つの物品を共有しない方が良いです。

どんなに親しくてもお金の問題はナアナアにならないように!

もし、費用折半してデジカメを購入した後、お互いが自分だけの用事に使いたいことが重なったらどうするんですか? 同性の友人と旅行に行く時、ちょっとしたメモ代わりに使いたい時、ネットオークションやホームページなどのためにデジタル写真を撮りたい時・・・いざデジカメがあると、2人のデートの時以外にもそれぞれが使いたくなるでしょう。
そういうタイミングが2人で重なったら、いちいちケンカになるかもしれませんよ。

大体、2人の思い出を残したいなら、普通のカメラでも良いわけでしょう? そうやって考えると「2人の思い出を残したいから」という理由付けはやはり、彼に半額出させるためにとってつけた言い訳のように感じます(そうでないとしても、そう感じてしまう)。

あなたが、車の高速代やお礼を渡しているからといっても彼の負担とは全く比べ物にならないでしょう。
「2人の思い出を沢山残したいから、私、デジカメを買うね。あなたもデジカメが欲しいって言ってたよね。使いたい時は貸してあげるから、いつでも言ってね」と言ってあげれば、彼の「車の費用がどうの・・・」という気持ちも消えるでしょうに。
    • good
    • 0

お二人とも、目先の小銭が気になって、何か大事なもの見てなさそ。


そんなふうに取れました。
彼氏「ガソリン代もらいたい」の我慢してそ。
あなた「その分としてのお礼は物でしてる」と納得してない。

損得が先にたつようでは、何しても面白くないでしょう。
ほんとに「いい思い出」残せるの?

アドバイスします。
デジカメはあなたが全額出して高いのを買いなさい。
そして値段は言わず、恩にきせず、あなたの貸借対照表に記録しないことです。
更に付け加えますが、ガソリン代の分としていちいち物でお礼をせずに、
「ありがとう。楽しかったわ」と微笑みを送りなさい。
そうすればいつかきっと、
お二人ともが、目先の小銭が気にならなくなって、大事なものが見えてきます。

お幸せに。
    • good
    • 0

彼の気持ちわかるな~。


車って本当にお金がかかる。保険、税金、車検、車庫代・・・。維持費だけでもバカにならないのに、乗ったら乗ったでガソリン代や高速料金。洗車も時間かかるしねー。そりゃ彼だって愚痴の一つも言いたくなるさ。維持費はともかく、ガス、高速だけでも割り勘にしてくれると、男としては助かるし、嬉しいものですよ。あ、俺のこと考えてくれてるな、みたいな。少なくとも男に車は付きもの、みたいな考えは止めた方がいい。
そしてデジカメ。彼に半額出させて買おう、っていう魂胆が、彼にしてみれば「虫が良すぎる!」と感じたんでしょうね。デジカメは当分あきらめるか、自分で買いましょう。本当に欲しかったら自分で全額出してるはずです。

書き込んでて思ったんですけど、こういうのってまた起こりそうですね。今回はデジカメがテーマであっただけで。お二人とも金銭にはシビアなようなので、これを機会にきちんと話し合ったらいかがですか?彼にもいろいろ不満がありそうですし。お金でもめるのって本当に嫌ですけど。悲しくなってくるし。

自論ですが、お金と時間にきちんとしているカップルは長続きしそうですね。がんばって下さい。ではでは。
    • good
    • 0

結婚してないから財布は別だけど、


モノだと後が困ると思うし。

車の場合ワタシ(♀)も車持ってるけど、
維持その他金銭的問題だけじゃなくて
迎えに行くのに早起きしたり洗車もしなくちゃいけないし。
でもそれは自分の趣味だから、実費もらえればと思う。
たまに冗談で仲間ウチでいつも車出してる子が
維持費だってバカにならないんだ!とは言うの聞くけど(笑)
ま、彼女には言わないと思うけど。

カメラ買おうって言ったから
ちょっと意地悪言ってみたんだよきっと。

結婚してれば「1家に1台」ってカンジで
余計な出費避けるだろうけど(笑)
車に比べれば安いもんだし、あなたが買っちゃえば?

ちなみにワタシは同棲中だけど、
ウチにカメラは4~5台はある(笑)
車はお互い持ってるし(とくに田舎に住んでるわけじゃないよ)
欲しいカメラも人によって違うしね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング