プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直線的に比例しないデータで速度と距離の関係をあらかじめリストで作成してあります。

別に速度計で求めた時系列データのデータがあるとき、このデータをもとに距離を計算するにはどのような関数を使えばよいでしょうか。

リストの速度と速度計のデータは必ずしも一致するとは限りません。近似値で求めたいと思っています。

A 回答 (3件)

あれれ,ゴメンなさい。

間違った図面を添付してしまいました。
ホントはこっちです。
失礼しました。
「リストを参照しながら計算するエクセルの関」の回答画像3

この回答への補足

確認に時間がかかって話が前後しますが、VLOOKUPで何とかやることができました。
ANo.3の方が教えてくださった方法も確認しよい方法だと思います。どちらがベストアンサーか難しいところですが、使うにはVLOOKUPが簡単です。しかし、他への応用とか将来へ目を向けるといろいろ利用できそうなので、ANo.3の方をベストアンサーにさせていただきました。

補足日時:2011/05/31 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使ったことのない関数 TREND なのと、今あたまが回りません。もう少し経ったら正確に確認できますが、なんとなく的確に処理できている感じです。

お礼日時:2011/05/30 22:55

1.計算したい値を挟む上下2点を得る


2.その2点間で線形補間(内挿)する
という計算です。

計算例:添付図
E2
=TREND(OFFSET($B$1,MATCH(D2,A:A,1)-1,0,2,1),OFFSET($A$1,MATCH(D2,A:A,1)-1,0,2,1),D2)
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

一例です。


リストが昇順で整列していることが条件で「VLOOKUP」関数が利用できると思う。
数式は、=VLOOKUP(速度計データ,リスト範囲,2,TRUE)の形式です、詳細は「VLOOKUP」でweb検索して下さい。

この回答への補足

確認に時間がかかって話が前後しますが、VLOOKUPで何とかやることができました。
ANo.3の方が教えてくださった方法もよい方法だと思います。どちらがベストアンサーか難しいところですが、使うにはVLOOKUPが簡単です。しかし、他への応用とか将来へ目を向けるといろいろ利用できそうなので、ANo.1の方には申し訳ありませんが次点とさせていただきました。

補足日時:2011/05/31 09:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。VLOOKUP は気がつきませんでした。ただ、今あたまが回りません、うまく検討ができません。もう少しで確認できると思います。

お礼日時:2011/05/30 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!