プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私→24歳営業
彼氏→26歳公務員
会うのは月に数回

彼氏は基本仕事も私に対しても一切愚痴を言いません。一方私は元々愚痴はかなり言う方で(明るめには言います)、彼の性格を知ってからはあまり言わないようにしていますが、やはりたまにぽろっと本音が出てしまいます。

そしてそれに対して彼は特に何を言うわけでもなく、つっこんで聞いてもこないのです。

やはり男性は女性の仕事の愚痴は聞きたくないのでしょうか?または愚痴を一切言わない男性の心理はどんなものなのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私は、愚痴は聞いてもらいたいだけ、相談は返答を求めるもの。


彼氏さんは、質問者さんの話す内容が愚痴だと分かっているから、聞いてるだけなのでは?

男女問わず、愚痴をこぼす人こばさない人、愚痴を聞きたくない人聞くのが苦じゃない人います。
質問者さんが愚痴をこぼす人で、彼氏さんが愚痴をきくのが苦じゃないようですので、バランスが取れていると思いますよ?

きっと、質問者さんも、たまには彼氏さんの愚痴を聞きたいんですよね?
もちろん、自分の中に溜め込んでしまう方の場合は、聞き出してあげることが必要かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりたまには私に話して彼の気持ちを共有したいし、弱い部分も見せて欲しいなと私は思ってしまいます。そこが価値観の違いなのでしょうか…。

お礼日時:2011/06/05 22:38

男は上下の人間関係以外はあまり考えないです。


仕事の内容が大変だとか、人間関係大変だなぁくらいにおおざっぱに言われたら大体応えてくれるけど、
誰々(何々)がこうでね、あぁだからこうなんだぁ-。と名前や細かい内容になるとどう返していいかわからないみたいですよ(-o-;)

私にも経験がありますが直接聞いたらそう言ってました(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。これからはあまり細かい内容は言わないようにしようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/05 22:35

性格もありますが職種にもよりますよね。


営業は男女共によく愚痴ってます。

私は女性ですけど愚痴が始まるとウンザリしますよ。
解決の仕様もないんで聞き流すだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、愚痴自体が嫌いという方もいらっしゃいますよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/05 22:32

愚痴を言わないのは、誰かに愚痴ったところで状況が変わるわけではないのがわかっているからでは。


共通の知り合いとか、共通の仕事があれば、内容がつい愚痴っぽくなってしまうことはありますが、全く接点がなければただの陰口になりますからね。

愚痴を聞いてあげることで相手もストレスを発散できるのだと思いますので、愚痴くらいは聞きます。
けど、正直めんどくさいというか、できれば聞きたくないです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「言ってもしょうがない」という気持ちから愚痴を言わないのですか……

大変参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/05 21:51

女性の仕事の愚痴は聞きたくないでしょうね。



男性は仕事を家庭やプライベートに持ち込むのが嫌だとゆう人が
多いのではないでしょうか?
もし愚痴った所でいちいち聞かれるのもめんどくさいのでは?

めったにうちの主人は愚痴は言いませんが、たまに話しだしたときは
大人しく聞いています。

結婚当初、主人が会社の愚痴を言ってきた時に話を聞いていた私の方が
会社の方に頭にきて興奮して、反対になだめられることが多くて…

どうやら俺にも愚痴くらいあるんだよ。ってことを話して聞いてもらえる
だけで良かったみたいなんです。

大人しく聞いてくれる方なら愚痴は今までよりは控え目な量を聞いてもらって
彼が本当に悩んでそうな時はわかると思いますから、
そうゆう時は静かにきいてあげればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もう少し彼のペースを尊重していきたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/05 21:47

参考になるか分かりませんが。



人によりけり。

自分は全然嫌じゃないですよ。
人の話聞くのに、それほどストレス感じる方じゃないんで。
仕事に限らず、家族・友達・異性間、別に何でも。他愛のないをだらだらもOK。
いつも聞き手になるのが圧倒的に多いかも。
別に平気。

愚痴聞くの嫌いな人多いかもしれない。
自分の父親は、女性の愚痴を聞くのが嫌いな人ですね。
特に仕事の愚痴を。見事に正反対。

男友達も、ある一定量の愚痴は聞けるが、それ以上は無理系多い。
これ↑が一番多いかも。
bluetopaz3さんの彼氏もこのタイプかも。
話しは聞きはするけど、長引かないように返答はしないってパターンかも。

男友達の1/3くらいは仕事の愚痴とか聞くの嫌いかもしれない。
疲れたところに愚痴を言われるとイライラするんだろうね。

自分愚痴を言いません。
もともと言うのが好きじゃないってのもあるけど、言うの疲れるし面倒臭いってのも。

あと、自分の状況を説明するのが少々面倒ってのもあるかも。
同じ職場の人だと、ダイレクトに話して分かるから事情説明要らないでしょ?
でも環境違う人だと、一から説明しないと分からない状況もあったりするじゃん?
それを説明していくのが面倒かも。

でね、これが相手に不信感?不安感?を与えるみたいです。
「自分の事、あまり話してくれないね。。」って。
そんな事は無いんですよ。
ただ、話すタイミングが、、って感じなんだけど。

仕事とかで疲れてる時、帰ってからも疲れを引きずりたくないのね。
愚痴に走ると仕事の事ばかり頭を駆け巡るじゃん。
彼女といる時なんかは、尚更嫌だよね。

正直に、気分を切り替えたいんだ。
あと、お酒も。楽しく飲んで頭の中を切り替えたい。

じゃあ、なんで彼女の愚痴は大丈夫なの?って思うかな?
彼女との時間は「楽しみ」の一部。
彼女の仕事の愚痴は、彼女の過去の時間・未来への不安だったりするだろうから、心配にはなるけど、自分に直接かかる苦痛じゃない。
自分と彼女にリンクする問題なら、一緒に話し合って苦痛を共にしたり良い解決策を探していけばいいこと。

ごめんなさい、表現が悪いかもだけど、ライトに考えてるから、愚痴を聞くのは然程別に苦痛じゃない。
だから話しも深く聞きこんでいける。
真剣に聞かなきゃいけない時だけ、真剣に聞いて考える。
愚痴の聞き方を使い分けてる。

と、自分はこんな感じです。
一部、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいえ、男性の気持ちをわかりやすく解説して頂いて大変助かります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/05 21:43

男性意見です。


個人差はもちろんありますが、男性は結果で女性は経過を大切にする違いがあると思いますので、彼の中で共感するものがあれば意見も言ってくれると思いますが、陰口的なものだと思われれば、話は聞くけど「じゃあ、どうすればいい?」と思ってるかもしれませんね。
あと、話の内容で見えてこないともしかしたらめんどくさいと思う時もあるかもしれません。

男性心理として、月何回かの貴重デートの時間で彼女さんに愚痴は言いたくないでよ。
(唯一かっこつけれる時間なので)

しかし、基本的に男性は男同士ならば、仕事の愚痴もこぼしますが異性にはこぼさないものですよ。

彼女さんに対してもそうだと思いますが、男性は愚痴は言わないです。
男性が口に出す時は文句だと思いますよ。

今の環境が平和(居心地が良いの)だと思っているならば、このままでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私としては「彼の考えていることを共有したい」「たまには弱音も吐いて欲しい」という気持ちから、自分の弱い部分を見せるし、強がりで愚痴を言っているのですが、それは彼には理解しづらいのかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/05 20:59

こんばんは。



>男性は女性の愚痴を嫌いますか?
月並みな言葉なんですけど、(性格により)人それぞれだと思います。

彼氏さんは、どうかわかりませんが、、、
普通、愚痴っても改善できない場合、男は、口にしない場合が多いと思います。
もちろん、(かっこ悪いと思って)やせ我慢してしまう事もあります。
逆に聞いて欲しいと考える男もいない訳ではないでしょう。
(でも、そういう時に限って、聞いて貰えなかったりするものなんですよね。)
基本、愚痴と弱音は違います。
弱音は自分に対してですが、愚痴は相手があるものですから、、、

あと、もうひとつ言える事は、男と女だと愚痴の捉え方が違うと思っています。
女性の場合は、誰かに聞いて欲しい、自分と共感して貰いたいという感じではないでしょうか?

でも、男の場合は、結果を求めてしまうんです。
どうしたら、良いだろうって、、、
しかしながら、改善策は見つからない事が多いので、男女間で話した際
平行線で終わる可能性が高いんです。
そして、下手をしたら険悪な雰囲気になったり、最悪、閉口しちゃうかもしれない。

>彼氏は基本仕事も私に対しても一切愚痴を言いません。
彼氏さんは、その辺を良くご理解されているのではないでしょうかね?
つまり、客観的にご自分を見る事ができるんじゃないですか?

>そしてそれに対して彼は特に何を言うわけでもなく、つっこんで聞いてもこないのです。
仮につっこんで聞かれて、改善や解決に対しての討論みたいになってしまったら
質問者様はお困りになりませんか?笑)

>または愚痴を一切言わない男性の心理はどんなものなのでしょうか?
上記に書いた内容で、ご参考になりますでしょうか?

流石に彼氏さんの性格を知る事は出来ないので、私が考える言葉を並べてみました。
なので、あくまでも私の私見ですから、一般論ではないかもしれません。
その辺は、ご了承願います。笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/05 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!