プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳の娘が転職をしました。
先輩には22歳の子もいます。
どうやら22歳の事務員さんと比べられるのが嫌らしく家で愚痴っています。
私にアドバイスを!と聞いてきたので
「あなたは大人の対応をすればいいの。22歳の子はまだお嬢さんよ」というと
娘が「しゃしゃるな!」と言ってきました。
ショックです。上手なアドバイスができなかったかもわかりませんが
母親に「しゃしゃるな!」とは・・・
情けないです。娘に「親にしゃしゃるな!とはないでしょう」というと
「めんどくさい」と言って口を利きません。
愚痴の内容は
1.飲み会の時に22歳の事務員さん(A)には「彼氏いるの?」とかを営業の方から聞かれたそうなのですが自分には聞いてもらえなかった。
2.飲み会に参加しなかった人からは22歳の事務員さん(A)に「営業さんに彼氏いること言った?
それは残念。営業さんは(A)さん目当てだったのに・・」
でなぜ私の前で営業さんがAさん目当てだということを言うのか?で愚痴っていました。
私としては27歳ならもう大人。22歳の若いお嬢さんとは比べれないよ。と言いたかったのですが・・
子供に「しゃしゃるな」と言われてしまったらどう対応しますか?

A 回答 (18件中1~10件)

聞き流したらいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。一番良い解決策かと思います。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2022/04/16 23:09

27はもうババアですよ。



いわゆるこういう意味です。
出しゃばるな。

です。

残念な親ですね。
    • good
    • 0

そういういい方はないでしょうと窘めたのですからそれでおしまいでいいのでは。

ついでにいうのでしたら、言葉使い一つで評価が変わるから外では気をつけなさいでしょうか。
娘さんも27歳ですからね。

愚痴ですから、そうね、感じ悪いわねと頷いていれば自分で解決策を探しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉遣いには気をつけてとは言ってるのですが、、、
反省です。回答ありがとうございました

お礼日時:2022/04/16 23:10

育て方を間違えましたね。


褒めて伸ばすとかの方針でしたか?
残念ながら、褒めて傲慢になってしまったのではないでしょうか。

「27歳ならもう大人。22歳の若いお嬢さんとは比べれないよ」なんて、無意味な褒めより現実と向き合うように諭すべきでしょう。

現実とは「そんなどーでもいいレベルのことに親を巻き込むな」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反省です、
本当に反省です。
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/04/16 14:20

でしゃばりいぬ

    • good
    • 0

しゃしゃるな!



でしゃばるな

ってな意味でしょうか?


ワシは嫁さんも子供も居ないから
質問者さんの気持ちはわからんけど

しゃしゃるなって言われたら

しゃしゃらせるな!

つて逆ギレぎみに返してあげますね

そこから、とどめとして
話し相手がついついしゃしゃりでてしまうような話し方をしてるから
それって、相手の気持ちを読めない
てな話にもなって

そそういうところが、営業の社員さんにも興味を持たれないのかも?
知れないよねって

さらに、心をえぐりに行くかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もしゃしゃるという意味は何となくしか分かりませんでした。
後で調べると「出しゃばり」という意味らしくて・
悲しいやら情けないやら 回答者様の言うとおりだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/16 08:42

27歳娘がアウト



毅然とした態度で、
社会を学んでこいと言う。

それでもね!27歳だって十分若いのに
22歳と、比べられて働くのも
腹が立つでしょう。

しゃしゃるな!(笑)
どこで覚えてしまったのか。

聞いて欲しかったのかな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通りです。
27歳だってまだ若いですよね。
複雑です。
ありがとうございました

お礼日時:2022/04/16 08:44

一緒に悪口言って欲しかったんじゃない?


単純に賛同してくれると思ったのに意見された
そんなこと言われなくたって馬鹿じゃないんだからわかってるよ!
そう思ってしまったのかも。
親はとかく
意見をしてしまいがちですよね。心配なんだもん。
考えて人並みの回答を言わなくちゃいけないって思ってしまう。
いちどさぁ、すっごく怒って相手の事をののしってあげてみたら?
こんな悲しい思いをさせていったいどういう了見なんだ
そんな会社辞めてしまいなさい!かわいそうに!!
娘さん きっと
まぁまぁ。。私の事だし。
大丈夫だからって言うと思う。
お母さんはいつでも私の味方。
私のもやもやを晴らしてくれる人。
そんな風に思っているとしたら娘さんの気持ちに寄り添って
賛同してあげればいいよ。
悔しかったね。
そんなこと言わなくてもいいのにね。
辛かっただろうによく我慢したね。
そんな言葉しか出てこないんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
一般的な事を言ってしまいました。反省です。とてもアドバイスは響きました。ありがとございます

お礼日時:2022/04/15 18:24

27歳は微妙な歳かも。

私、これからでも結婚の可能性あるのかな、独身のままかなとどちらの可能性も考えられ、独身と決めつけるには若過ぎるからです。

好きな仕事でなら、仕事方面で頑張れる目標ももてますし、失礼ですが娘さんの低レベルの(人からの扱われ方で)比較意識にとらわれずに済みます。

自己肯定感がある程度満たされている人は安っぽく見られることを良しとしないので、「彼氏いるの?」みたいな興味本位の質問を嫌います。だから、聞いて貰えない事の方を望みます。「私に彼氏がいるかどうか、あなたに言う筋合いないでしょ」と思えるからです。

ですが、娘さんはその手の質問が本来は失礼な質問だという感覚もなく「私に彼氏がいないと最初から思われていて、いるの?と聞いてくれ中った」という不満のもち方なのです。27歳の娘さんの自己肯定感の薄さが証明されています。

あなたの対応に問題があったとすれば、あなたはいい意味で冷静な男性脳をもった方に思われます。人の話を聞いて分析しようとして、理詰めなタイプ。

娘さんはおそらく愚痴をこぼす形で言ってますが、解決法を真剣に求めていたわけでなく、「共感」「味方」の視点で話を受け止めてもらいたかっただけでは。大人の対応ができていないことは本当は娘さんも知ってて、むしろコンプレックスに感じていたのでは?

無理して話を合わせて「22歳が何よ」と知らない人の悪口を言いたくないなら、「…の?」で会話を閉じる方法があります。「そういう事があったの?」とか相手の発する言葉に「の」をつけて「その話受け止めましたよ」という受容を示します。

愚痴を言う人の、特に女の人の大半は辛さや悔しさに同調して欲しいだけ。若くないことは(22歳との比較で)自分でもしょうがないと知ってるもの。

「大人の対応で」なんて言われると突き放されたような、大上段に構えた言い方に響くのでは?「○○(娘さんの名)も会社で色々辛いことあったんだねえ」と最初に言ってあげても良かったような。解決にはなりませんけどね。お母さんに味方してもらいたかっただけかも。

その気持ちを言葉で伝える気力も勝手に失せて「めんどくさい」と言ったのでしょう。「ふん、お母さんにはわからないんだ」とガッカリしたのです。

勝手な状況分析お許しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくりと読ませて頂きました、
勉強になります。素晴らしい回答をありがとうございました

お礼日時:2022/04/15 10:45

しゃしゃる


「しゃしゃり出る」の略として用いられることのある通俗的な表現。分を越えて出しゃばる、差し出でる、お呼びでないのに前に出てくる、といった意味で用いられる言い方。

https://www.weblio.jp/content/%E3%81%97%E3%82%83 …

しゃしゃり・でる【しゃしゃり出る】
[動ダ下一]厚かましくでしゃばる。「—・でて、あれこれ言う」

だそうです。
初めて聞きました。

27歳にしては、ちょっと精神年齢が低いですね!?
甘やかし過ぎたとしか言えません。
親にアドバイスを求めておいて、「しゃしゃり出るな」とは「甘ったれるのも大概にしろ」と叱りましょう。
そんな考えでは世の中、渡って行けません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!