プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

愛用しているノートPCが長時間の使用後の再起動で、セーフモードに入ることが時々見られるようになってしまいました。
デバイス等の追加をしたわけでもなく、単なる再起動後、通常起動しないんです。
で、OFFにして熱くなった机の位置から移動し、10分くらい待つと、正常に起動します。
これらのことから、シロートながら熱問題を考えたのですが、昔愛用していた「rain」というCPUの熱対策ソフトがバックアップをさがしても見つかりません。
初心者の頃にわけもわからず「CPUの発熱量を下げる」という言葉にひかれ、必要もなく入れていたのですが・・・(笑)
常駐タイプで、CPUの形のアイコンで右クリックでON・OFFを切りかえるタイプでした。
フリーのソフトで、なにかのメールマガジンに載っていたことからダウンロードして使っていました。
ベクターや、窓の社を捜し、YAHOOやgooでも検索しましたが見つかりません。

どんな情報でも嬉しいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

rainについていろいろ見てみましたが、現在は、配布中止と言う記事を


見かけました。
rainは、海外のソフトなのですね。私の検索の仕方が悪かったかも?

いろいろ検索しているうちに、同様のソフトで日本のものを見つけました。
powercutというようです。

参考URL:http://onyx.cc.niigata-u.ac.jp/~t98i257d/labo/pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
「powercut」は具体的なデータを見る事ができ、
一度使ってみようかと思います。

お礼日時:2001/04/24 20:13

下記ページよりダウンロード出来ます。



参考URL:http://www.rolotech.com/reviews/CPU/Rain/rain_2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
先の方のURLでDLできたのですが、
参考URLは、早速お気に入りに加えることが出来ました。
ただ・・・英語・・・苦手なんです(T.T)

お礼日時:2001/04/24 20:08

ちょうど今日会社の同僚の人とソフトウェアCPUクーラーの「RAIN」の話をしていました。


とてもタイムリーな質問です。

実は私もRAINを使用しています。
今隣にあるノートパソコンにも常駐させています。
私が使っているのはフリーソフトのときのものですが、今はシェアウェアになったようです。
今ではWEB上にもフリーソフトだったころのファイルを見つけるのは困難でしょう。
しかし!!
ちょっと探したら見つかってしまいました・・・
ここでダウンロードできるはずです。

参考URL:http://www.people.or.jp/~ewig/tp235/tp235_5.htm#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私にとっては、とっても懐かしいソフトであり、
使用している人がいるってだけで、ちょっと嬉しくなってしまいました。
早速DLしました。

お礼日時:2001/04/24 20:05

参考URLのかな?


検索してみたところ、参考URLのソフトもCPU冷却ソフトでした。
ただ公開元の(参考URLは紹介ページ)サイト:http://www.yihong.com/は閲覧できない状態でした。

また何かあったら書き込みます。
ちなみに検索はhttp://www.google.com/で「CPU rain」と検索しました。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.benchtest.com/rain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございました。
組み合わせでの検索をしてみるべきだったんですね。
いい勉強になりました。
もっと根気良く捜すように心がけたいと思います。

お礼日時:2001/04/24 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!