dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隣人の騒音について
マンションに住む大学生の女です。隣人の騒音で睡眠を阻害され、非常に困っています。
具体的には深夜から早朝にかけて大音量で音楽が流れます。
引っ越してから数ヶ月の間、二度程苦情を管理会社に電話しましたが全く効果がありませんでした。もっても一ヶ月程度で再びうるさくなります。管理人にも相談したのですが、生易しい注意程度しかしてくれません。
今日も大音量の音楽でした。ついに耐え切れなくなったので、一階からイヤホンごしに苦情を言ったのですが、全く聞き入れてもらえませんでした。ちなみに出てきたのは若い女性でした。
その隣人は
「寝ていた」
「音楽なんか流していない」
「マジうざい」
「部屋に来いよ」
とばかりの喧嘩口調で、まるでこちらが悪いと言いたげです。そして一方的に話を打ち切られてしまいました。
とても悔しいです。隣人は同棲をしているようですし、いかにも不良のようなのでこれ以上注意すると面倒なことになりそうです。
しかし管理会社なんて役に立ちそうにはありません。そして経験上管理人も信頼できそうにありません。
どうしたらいいのか分かりません。
どうすれば騒音を止めさせられるのでしょうか。簡単で効果的な方法はありませんか?

A 回答 (6件)

文章読ませて頂きました。

非常識、極まる隣人ですね。
対策としては、色々あると思いますが、引越しは最終手段でいいと思います。
「そもそも、なんで自分が引越ししなければならないのでしょうか?」
私もそう思うし、第一自分が何も悪いことしてないのになんで高い引越し代を
払ったり新しい引越し先の敷金・礼金まで払うような事しなくちゃいけないんでしょう。
さて、対策ですが法的に訴えるのが一番いいと思いますよ!
(1)管理会社に相談したけど解決できない。
(2)管理人に言ったけど生易しい注意しかしなかった。
(3)直接苦情を言ったがしらばっくれられた。
次の手に進めましょう、まず市町村でやっている無料法律相談に行きましょう。
弁護士さんが「最も簡単で効果的な方法」を教えてくれます!
具体的な証拠として録音したボイスレコーダーなどデータを持っていきましょう。
現在「深夜から早朝まで大音量により睡眠が妨げられている」
これは精神的にも肉体的にも大変なストレスを受けていることになりますから
「簡易的な30万円の請求」とかやってみましょうよ!それでもやめないなら
「引越し費用+精神的苦痛を受けたということで150万円の請求」を
やってみてはいかがでしょうか?30万円位の請求なら裁判になっても短期の結審が
受けられるのではないでしょうか?まずは弁護士さんに相談してみましょう。
    • good
    • 3

引っ越しせよ 学生なのでいいとこ格安でみつけられるよ。

大学の近く周辺なら学生マンションあるし学生割引もある。いまの時期なら大家と家賃交渉しさらに安くはいれる。根交渉せよ。俺が学生の時は周りはよく住み家替えてたぞ。女の子も。隣のあほは相手にするな。すぐ大学に募集に来ているマンション物件を紹介してもらおう。3000円引きぐらいの家賃交渉で押しまくれ。この時期、空室ある大家は苦しんでるぞ。逆手にとれ。出ていくときは思いっきりいたずらしてやろう。例えばドアの内側に朝4時に大音量のべる目覚ましをセット。ベランダにベル目覚ましを仕込んでおく。トイレの屋根裏に目覚ましセット。メトロルームや笑い袋を出掛ける時にセット。ぼんぼん鳩時計も24間なるようにする。ステレオあるならウーハを買え。壁に向けて大音量鳴らしてやれ。大音量ベル・メトロがおもしろい。寝てるときに、出掛ける時に、やってやれ。よく考えてやれ。危険かどうか。解約後は上記のセット忘れるな。3倍の仕返しをしてやれ。すぐ学生課に行き、いいとこ見つけろ。あほカップルに神経すり減らすな。やれ お前の見方や。その物件の担当者は腰抜けや。俺はマンションクレーム担当してたからよーくわかる。
    • good
    • 4

越してきた人が悪かったと思い、引っ越しをしたほうがいいと思いますよ。



あんまり直接交渉をしていても、トラブルに巻き込まれる可能性が高くなりますし、泣き寝入りみたいなのは悔しいかもしれませんが、第一選択肢です。

大家さんも含めて不動産関係は、空きを持っていると損するわけです。
だから穏便にすませたいから、強く言わない。

出来る限りのことは主さんはしたと思いますが、脅すような発言があったので、今後、交渉に行く時はレコーダーを持っていき、やり取りを録音しておきましょう。

きっと、最後の切り札になります。

これは、もしも明らかな脅迫文言があれば警察に言うための証拠になるし、警察が介入しないなら弁護士に相談できます。

何かアクション起こすためには、こういった民事の際には証拠が重要なんです。

部屋の騒音がどれほどかも、録音しておいたり、探偵業者に、騒音被害の依頼をして、騒音のひどさを数字にしてもらうのです。

○○デシベルと表示され、深夜にそんな騒音であれば、精神的肉体的苦痛を訴えることもできます。

大学生ですから、引っ越すにも調べるにもお金は掛かりますが、トラブルから身を守るためにも、録音くらいは最低しておいて、証拠を残していくのが賢明です。
    • good
    • 0

わざわざ好き好んで集合住宅なんかに住んでいるから騒音に悩まされるのです



一軒家に引っ越しましょう

無論、一軒家といえど騒音被害に遭わないとは限りませんが、集合住宅よりは確実にリスクは低いです
    • good
    • 1

管理会社に業務委託している所有会社に言ってみては?



それでもダメなら面と向かって言ってみましょう。

それでもダメなら引越しを考えたほうがいいです。

争うとお互いいいことないですから。
    • good
    • 2

むしろこちらはお経を大音量で流したら?




1、スピーカー買ってくる
2、図書館でお経シリーズ借りる

3、コンポに入れる
4、スピーカー接続し大音量にする
5、そのまま出かける

この回答への補足

実際そうしてやりたいところですが、何も関係のない近隣の方に迷惑をかけてしまいそうです。ありがとうございました。

補足日時:2011/06/01 07:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!