今日、超音波美顔器を初めて使ってみたところ、奥歯が少し痛み始めたのです。
説明書には“虫歯のある人”“歯の治療経験のある人”は使っては駄目とは書いてなかったです。
 超音波を当てるまでは全く歯の痛みはなかったので、きっと超音波のせいだと思います。

 虫歯だから痛むのか?、それとも、銀歯に反応していたむのか?教えて欲しいです。(現在虫歯はないと思っています。)
 虫歯に反応しているのなら、歯医者に行ってみようと思います。
 また、このまま使い続けても、歯に影響がないのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

超音波ですのでたぶん神経に何らかの共鳴を起こしているのだと思います



 使わないでということはそういうことだと思います
音で金属が腐食することはなくとも、振動は発生させますのでそういったことで神経に何らかの作用をおこすのだとおもいます

この回答への補足

回答ありがとうございます。
歯の治療経験のある人は「使わないで」とは書いてありませんでした。

補足日時:2003/10/29 17:05
    • good
    • 1

こんばんは。



銀歯に反応したんじゃないでしょうか。
銀歯に電気が・・・という感じではないですか?

私は美顔器の経験はありませんが、ピアスの穴にピアスを挿すとき、なかなか入らず、痛かったんですが、無理矢理入れようとしました。
その時に、銀歯がチリチリ痛むというか、チクチクするかんじがしました。

あと携帯を使い始めた頃、おなじように、会話中に銀歯がチリチリしました。

超音波とか電磁波とか静電気とか・・・
なんとなく似てる感じがしませんか?

私は金属製のスプーン、フォーク、食器類なんかは全部ダメです。
食事中に数回は心臓に悪いって思うくらい、電気が走ってドキっとします。


なんとなく、そうかも~・・・ってかんじで聞いていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 銀歯のせいなんでしょうかねぇー・・・

お礼日時:2003/10/29 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオン導入器のピリピリする痛みについて

先日イオン導入器を購入しまして、2日おきに2回使用しました。イオン導入の際に、目の下にすごくピリピリとした痛みがあり、楽しみにしていたお手入れがなんふだか怖くなってしまいました。これって異常でしょうか?使っているうちに慣れてくるものなのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もイオン導入期を持っています。以前エステティシャンをしてました。
肌のことってはっきりとした説が挙がっていないことが多いので絶対にこうだという言い方はできませんが。まず、肌は3つの層からなっています。上から
表皮・真皮・皮下組織。表皮は更に4層に別れており一番下の基底層というところでは新しい細胞が次々に産生されます。これが28日周期で汚れやメラニン色素などど一緒に剥がれ落ち(ターンオーバーといいます)新しい皮膚ができます。
真皮はお肌の張り・弾力の源となり、発汗により老廃物の排出を行い新陳代謝をつかさどっています。毎日のお手入れで化粧水などをつけるかと思いますが、この化粧水は肌の奥深くまでは届いていません。化粧品のCMなどでよく肌の奥まで染み渡ると歌っていますが・・・そこでイオン導入期の登場。先ほども言いましたが、化粧水などは肌の奥(新しい細胞が産生されるところなど)までは届きません。ただ、ある一定の電気分解されたものは届く仕組みになっているそうです。問題のぴりぴりするというのは肌の奥までとどいている証拠なのだと聞きました。ただ、あまりやりすぎるとかえって肌に負担をかけることになるので程ほどにしておいたほうが良いかと思います。私は月に2回程度。施術をしているときはぴりぴりしますが、今のところ肌に支障はありません。あまり気になるようでしたら強さの加減をかえてみたらいかかでしょうか?ちなみにお客様にイオン導入を用いて施術を行うさい、少しぴりぴりしますよと言っていました。

私もイオン導入期を持っています。以前エステティシャンをしてました。
肌のことってはっきりとした説が挙がっていないことが多いので絶対にこうだという言い方はできませんが。まず、肌は3つの層からなっています。上から
表皮・真皮・皮下組織。表皮は更に4層に別れており一番下の基底層というところでは新しい細胞が次々に産生されます。これが28日周期で汚れやメラニン色素などど一緒に剥がれ落ち(ターンオーバーといいます)新しい皮膚ができます。
真皮はお肌の張り・弾力の源となり、発汗により老廃物...続きを読む

Qインプラントと美顔器

この間インプラントの土台を埋め込んだのですが、美顔器は使って大丈夫でしょうか?
美顔器は微弱電流(1mA以下)の生体電流より穏やかな電流らしいのですが、電流が見えるわけじゃないのでいまいちピンときません。。
インプラントの素材であるチタンは美顔器の微弱電流に影響されるのでしょうか?
ちなみに歯科の説明で電流の流れる美顔器はだめ、とは聞いていません。抜歯のときの注意事項と似たものでした。
美顔器の説明書では皮膚の下に金属等を埋め込んでいる部位には使用しないとかいてありました。
その部位を避ければ使用しても構わない?どうなんでしょう?
気になっているので埋設してからは美顔器を使っていません。
回答お願いいたします。

Aベストアンサー

今までご質問のようなことを聞かれたことがなかったので、当院で使用しているインプラントの輸入元に電話してきてみました。

「美顔器で予後が悪くなったという例は聞いてないです。問題ないのでは?」という答えでした。

回答に対する自信なしですが、大丈夫じゃあないでしょうか。

今後、自院の患者さんに聞かれた場合は「1日1回以上とか不必要に長く美観器を使用しないでください。また、口を開けて使用しないでください。普通の使い方なら問題ありません」と答えることにします。参考になるご質問、ありがとうございます。

※念のため、施術した歯科医院にも聞いてみてください。

Q美顔器の高周波の危険性&ジェルについて

美顔器を購入しようと思うのですが、
高周波の電磁波が脳に影響があるとか、
しみを作るという話を聞いたので、
ちょっと怖くなりました。

のどには、神経が多いので使ってはいけない
と説明書に書いてあるし・・
(のどのしわに使いたかったんですけど、
がっかり。)

真偽の程はどうなんでしょうか。
また解明されてない部分も多いとは
思いますが。

それから、ジェルを付けて使用するということで
すが、アレルギーなので、合わない可能性が
あります。他の物で代用すると、効果は減る
のでしょうか?前にオイルでも代用できると
いうのが、過去ログにありましたが、
水溶き片栗を熱するとぶよぶよになりますが、
(これは思いつきなんですが・・)こういうもの
でも代用できる、んでしょうか?^^;

高価な買い物なので迷ってます。
御回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>高周波の電磁波が脳に影響があるとか、
>しみを作るという話を聞いたので、
>ちょっと怖くなりました。
電磁波、ですか・・・
その美顔機って、電磁波を使っているのですか?
普通、美顔機のようなものって、超音波を使いますよね?
以下は超音波を使った器具だと仮定して説明いたします。

私は美顔機を使ったことはありませんが、大学院で超音波に関する研究を
行っているので、その立場から「経験者」と名乗らせていただきました。
超音波を人体にあてると、その部分が加熱され、血行を良くします。
もちろん、熱しすぎるとかえって害になるわけで、
目のような血管が少なく、熱が運ばれにくいような部分とか、
骨の近辺のように加熱されやすいところとかにずっと当てていると
痛みを感じることもあります。
喉に使ってはいけない、というのはそのあたりが
関係しているのではないでしょうか。
だとすれば、一個所にずっと当てずに、なでるようにして使う、とか、
痛みを感じるようなら止める、とかすればあまり問題はないのでは?

>それから、ジェルを付けて使用するということですが、
>アレルギーなので、合わない可能性があります。
超音波を発している部分と人体との間に空気があると
超音波が人体の表面で反射されやすくなります。
そこでジェルを使うわけですね。
つまりこのジェルは化粧用のジェルではありませんので、
肌に合わないということは少ないでしょうし、
機械に付属のジェルにこだわる必要もありません。
ただ、あまり妙なものを使うと、やはり効果は減少してしまうでしょうね。

>水溶き片栗を熱するとぶよぶよになりますが、
>(これは思いつきなんですが・・)こういうもの
>でも代用できる、んでしょうか?^^;
顔から香ばしいにおいがしだしても知りませんよ(笑)。

>高周波の電磁波が脳に影響があるとか、
>しみを作るという話を聞いたので、
>ちょっと怖くなりました。
電磁波、ですか・・・
その美顔機って、電磁波を使っているのですか?
普通、美顔機のようなものって、超音波を使いますよね?
以下は超音波を使った器具だと仮定して説明いたします。

私は美顔機を使ったことはありませんが、大学院で超音波に関する研究を
行っているので、その立場から「経験者」と名乗らせていただきました。
超音波を人体にあてると、その部分が加熱され、血行を良くし...続きを読む

Q陰部の痒み・・・

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。

痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。
「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。

普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、
ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。
ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、
さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。

長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。

久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。
念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。
皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、
「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、
1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。

診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、
もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。
股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。
我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、
トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。
もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。
なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか?
カンジダとかのがましです。
皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。

その薬も効かなくなってきた私は、
いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。


それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、
ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。
皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。
将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。

だから、もうステロイドは使いたくないです。
近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。


どなたか助けてください。

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。

痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。
「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。

普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、
ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。
ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、
さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
パンティーは木綿のもので柔軟剤をを使ってしあげる。まいにちとりかえる。
大きいのをしたときは、周辺をアルコール除菌のウエットティシュで消毒する。
薬は使わない、馬油の皮膚の復元作用を利用して、かゆみのあるあたりに塗っておく。
わたしはそんばーゆをつかっています。ホームページあり。
お風呂ではその個所を石鹸で洗わない。
ためしてみてください。

Q美顔器のジェルは・・・?

きのう初めて超音波美顔器を購入しました。
一応小さな袋に入った専用のジェルが3つ付属で付いていたのですが、
さて、これがなくなったら何を使おうか?と悩んでいます。

できるだけ費用のかからない物を使いたいので、さきほど色々と調べて
みたのですが、美顔器への知識が全くないまま購入してしまったので
美顔器にはどんなジェルを使ったらよいのかよく分かりません・・・

恥ずかしいのですが、ジェル状の物といえば私がクレンジングに
使っている物しか頭に浮かびません。こういうものを使って良いので
しょうか?

美顔器を使っている方、どんなジェルを使ったらよいのか無知な私に
教えてくださいm(_ _;)m

Aベストアンサー

こんにちは。
minimameさんがお使いのものは、ジャパン○○○の製品だと思うので、だとしたら「水をジェル状にしただけ」ものです。
それに防腐剤として、パラベンが入っていると思います。
超音波はお水を通さないとお肌に届きません。極端な話、精製水でもかまわないんですが、ジェルの方がお肌のすべりがよくなるため、負担がかからないのです。
なので、他のメーカーのものを使う場合は「水溶性のジェル」だったら大丈夫です。
ジェルにしている理由は「すべりをよくし、お肌への負担をかけないため」だけなので、そんなに高価なものを使う必要はないと思います。
これはメーカーの方から聞いた話です。
ドラッグストアに行けば、いろんな種類があると思いますので、
minimameさんのお肌に合いそうなものを選べばいいと思いますよ。

私は自分でジェルを作っています。
石澤研究所の「ナチュラボ」というシリーズから「キサンタンガム」という
ジェルにする粉末が販売されています。1グラム×6個で700円くらいです。
1グラムのキサンタンガムで約100mlのジェルができます。
(硬さは好みで調節できます)
精製水と混ぜるだけです。作り方にはグリセリンを混ぜると書いてありますが
私は水だけです。
もし、わからないことがあれば直接電話すると説明してもらえます。
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.natural-lab.com/

こんにちは。
minimameさんがお使いのものは、ジャパン○○○の製品だと思うので、だとしたら「水をジェル状にしただけ」ものです。
それに防腐剤として、パラベンが入っていると思います。
超音波はお水を通さないとお肌に届きません。極端な話、精製水でもかまわないんですが、ジェルの方がお肌のすべりがよくなるため、負担がかからないのです。
なので、他のメーカーのものを使う場合は「水溶性のジェル」だったら大丈夫です。
ジェルにしている理由は「すべりをよくし、お肌への負担をかけないため」だけな...続きを読む

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Qカーズの日本語版の声は誰がやってますか?

今日、たまたま『カーズ』の日本語版を見ることがあり、大変おもしろかったのですが、声の登場人物が
わかりませんでした。
さっきから、いろいろ検索してみてるのですが、日本語版の吹き替えの声のキャストがわかりません。
すっきりさせたいので誰かご存知の方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

キャストは以下の通りです。
カッコ内は(オリジナル版声優/日本語版声優)です。

ライトニング・マックィーン(オーウェン・ウィルソン/土田大)
ドック・ハドソン(ポール・ニューマン/浦山迅)
サリー・カレラ(ボニー・ハント/戸田恵子)
メーター(ラリー・ザ・ケイブル・ガイ/山口智充)
ラモン(チーチ・マリン/樋浦勉)
ルイジ(トニー・シャルーブ/ジローラモ・パンツェッタ)
フロー(ジェニファー・ルイス/片岡富枝)
サージ(ポール・ドゥーリー/麦人)
シェリフ(マイケル・ウォリス/池田勝)
フィルモア(ジョージ・カーリン/八奈見乗児)
リジー(キャサリン・ヘルモンド/森ひろ子)
マック(ジョン・ラッツェンバーガー/立木文彦)
チック・ヒックス(マイケル・カートン/内田直哉)
キング(リチャード・ペティ/岩崎ひろし)
ボブ・カトラス(ボブ・コスタス/赤坂泰彦)
ダレル・カートリップ(ダレル・ワルトリップ/福澤朗)
ティア(エリサ・ナイト/吉田仁美)
ミア(リンゼイ・コーリング/吉田仁美)

Q時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。
お腹の張った感じはありません。
お通じは毎日あります!
胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。

胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。
(胃カメラもやりましたが、異常なしです)

このような症状でどういったことが考えられますか?
わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか?
どのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

恐らく質問者さんと同様の症状だと思いますが去年までありました。少し体調を崩したりすると決まって胃の辺りが張ってまして、自分も胃カメラなどしましたが「胃もキレイなほうで異常ないですね」といった結果でした。結局ガスモチンなどの薬を処方され、服用しましたが効果はありません。病院では無理かな?と諦めてかけてた時に縁あって漢方脉診流鍼灸にたどり着きました!胃ではなく腸に問題があったようでした…病気ではないですが。その後、脉診鍼灸で内臓の調子を整えてお腹の張った症状は現在もありません。病院では薬で症状を抑制させるだけですからね。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報