プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりの初心者です。
現在二つのプロバイダと契約していて一つはADSL、もう一つはダイヤルアップです。先日ADSLにしたのですが、ダイヤルアップで接続したままのほうのメールを見るにはどうすれば良いのでしょうか??ダイヤルアップの状態に戻す以外に方法はありますか??ダイヤルアップのほうは、退会の手続きをするつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

outlook expressを使っていると思われますが

メールソフトを起動した状態で
「ツール」→「アカウント」→「メール」
の画面で、ダイヤルアップで利用していた方のアカウントを選び
「プロパティ」→「接続」
このアカウントには・・・のチェックをはずす。

以上でADSLでも受信できるようになると思います。

ただし、ダイヤルアップの方のプロバイダーは解約するとそちらのメールも使えなくなりますが、それでいいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

できました!もっと早く質問していれば良かったです。
ありがとうございます。
ちなみに、ADSLで接続しているほうのメールだけにしたいと思っているので、使えなくなっても大丈夫です。

^_^;これは結構長丁場になるかもしれません。

失礼な言い方かも知れませんが、先ず2つのことを確認してください。

1.ホームページは開けますか?
ADSLでニュースや天気予報のHPを開いてみてください。最新の情報になっていますか?(このHPをADSL接続で閲覧されているのであればADSLの接続は正常です。)

2.メールを作成してみてください。
新規にメールを作成するときに開く画面があると思います。それを開いてそのウインドウの右上の"ヘルプ"の"バージョン情報"を開いてみてください。
そこに自分の使っているメールのソフトの名前が出ます。

ダイヤルアップの契約時に"SMTP"とか"POP3"とかの設定方法の書いた資料をもらっていると思います。
それを一度ご確認ください。

※古いダイヤルアップではメール閲覧用のソフトウエア(Outlookなど)を使いますが、YahooとかのADSLの場合、IE(HPを閲覧するソフト)でメールが送受信できます。(yahoo mailやyahoo messengerなど)
自分が何を使っているか整理してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく補足要求していただいたのに補足する前に解決してしまいました、すいません。資料とにらめっこするのは苦手なので余計「?」になってしまったかもしれません(苦笑)
ありがとうございます。

メールソフトが『マルチアカウント対応』と書いて有れば、

同時に複数の設定を作成する事ができます。
SMTPサーバはダイアルアップのアカウント設定以外からの
送信は禁止される場合が有る様です。
*メールアカウント設定で両方記入します。
接続はADSLで行います。
    • 0
この回答へのお礼

SMTPサーバ・アカウントで両方記入というのがよくわからなかったです、すいません。
ありがとうございます。

メールソフトは何を使っていますか?

この回答への補足

メールソフト・・・IE6とかいうので良いのでしょうか??本当に初心者ですいません・・・(汗)

• 0

ダイアルアップの方が違うプロバイダでもADSLから接続した状態でメールをみるように設定できます。

popサーバをダイアルアップのプロバイダのもの、SMTPサーバをADSLのプロバイダのものに設定するとうまくいくことが多いです。

この回答への補足

popサーバとかSMTPサーバとかいうのが全然わからないんです(悩)ヘタにいじってしまうと元に戻せないような気がします・・・その設定というのは私みたいな機械オンチでも問題なくできるものでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

初心者の私にはちょっと説明が難しかったですが、解決しました。
ありがとうございます。