電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二つ折り財布(ダブルホック)を7年間使用し、ブランド物に飽きて、いわゆるスーパーブランドではない上質な革の財布、というスタンスで財布をかえました。

長財布に憧れて、長財布を購入したのですが…
・重くてかさ張る
・パスモやクレジットカード利用により、札をそれほど入れないから、あまり意味がない
・小銭もそれほど増えない

などの理由で、長財布の持つ意味がイマイチわかりません。
もちろん、風水的に長財布の方がお金が溜まるとか、大人っぽいという意見を多々耳にしますが、実際にはお札がほとんど入っていない(常時、2千円程度)長財布は、鞄の中で場所を取り、かつ重いので、昨今のカード事情から長財布を持つ意味がなくなってきているのでは?と思います。

長財布を愛用されている方は、やはりある程度お札を入れているのでしょうか?
長財布を愛用されている理由を教えていただけますか?

A 回答 (3件)

最近長財布に替えた者です。


お札の件はあまり気にした事はありません。
二つ折り財布のように、お札専用の場所がない長財布も多いですし。

私は長財布の利点は、カード類が綺麗にしまえることだと思っています。
勿論、手にする長財布にたくさんのカード入れがある事が前提になりますが、
普段使うカード類がきちんと整理して入れられる長財布は、かなり重宝します。
カードケースだと忘れたら終わりですが、財布に全てあるなら、忘れる事はありません。

二つ折りの財布でも、カード入れの箇所は少なくとも
結構余分なスペースがあったりして、下手な長財布よりは色々入れられますが、整理ができません。
お会計の際にモタモタと探さなくてはいけないのが、ちょっとした手間なんですよね^^;)

ですから、個人的には「お札が綺麗な方が好ましい」という人や
「カード類をきちんと整理して入れたい」「カードが溢れている」という人にオススメします。
それ以外の方は、利点は特にないと思います。かさ張りますよねえ…(苦笑)
まあ、デザイン性や大人っぽいという見た目重視の意見を無視するとしたら…ですが^^;)

更に個人的には、お財布とその中身のギャップがありすぎるのは変に思う方なので
お財布だけがやたら高価・カッコイイのに中身が伴わない(少ない)のはどうかなーと思ったりして^^;
    • good
    • 0

長財布つかってます。

お金も3千ぐらいしかいれてません、でも、お守りいつぱいはいってます
    • good
    • 0

私は長財布派です。



2つ折りタイプは、折る部分の縁取りが切れたり、擦り傷のようなのがつきますが、
長財布はそういうキズがつきにくいので長持ち。


あとは買い物でお金を払うとき、お札が変に曲がってると払いにくい。スマートじゃないのでちょっと恥ずかしい。


あと、御祝儀に入れるピン札が必要なとき、銀行に行って両替しなくても、奇跡的にお財布にピン札が入っている場合がある(笑)キレイな状態でしまえますからね~


あとはやっぱり高級感ですかねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2つ折りタイプは、折る部分の縁取りが切れたり、擦り傷のようなのがつきますが、
長財布はそういうキズがつきにくいので長持ち。

確かに、頻繁に開け閉めする場合にこの可能性はあります。
でも、長財布も折る部分はあるので、同じ…?かな、と思うのですが…

お礼日時:2011/06/02 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!