漫画・小説・舞台・映画・写真・美術
なんでもいいです
川が題材の作品ってありますか?

漫画だったら「リバーズエッジ」(岡崎京子)
小説だったら「深い河」(遠藤周作)

それくらいしか思いつかないです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

映画



「スリー・リバーズ」ブルース・ウィリス主演
「激流」メリル・ストリープ主演
    • good
    • 0

歌謡曲)


・「川の流れのように」(美空ひばり)
・「ハドソン・リバー」(アリス)
・「千曲川」(五木ひろし)
・「万里の河」(チャゲ&アスカ)
・「長良川艶歌」(五木ひろし)
・「長良川旅情」(春日八郎)
・「ガンジス」(長渕剛)

ポップス)
・「レッド・リバー・ロック」(スタンダード)
・「ダウンバイザリバー」(アルバートハモンド)

韓国民謡)
・「イムジン河」

クラシック)
・「ドナウ川のさざなみ」(ヨシフ・イヴァノヴィチ )
・「美しき青きドナウ」(ヨハンシュトラウス)

小説)
・「泥の河」(宮本輝)
・「紀ノ川」(有吉佐和子)
・「長良川」(豊田穣)
・「石狩川」(本庄陸男)

俳句)
・「さみだれをあつめてはやし最上川」(芭蕉)

映画)
・「笛吹川」(木下恵介監督)

写真集)
・「四万十川の四季」(高橋毅)

などなど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。素直に尊敬します。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/02 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q実在場所が舞台の漫画・アニメ  ご当地アニメ・漫画

ご当地アニメ・漫画もしくは、日本に実在する場所が舞台になっているアニメや漫画を教えてください。

私が認知しているのは、
・漫画
ぱすてる(舞台:広島県尾道市)

・アニメ
ちびまる子ちゃん(静岡県静岡市清水)
クレヨンしんちゃん(埼玉県春日部市)

こんな感じです。


ジャンルは不問なので、何かあったらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

「デジモンアドベンチャー」東京の練馬区光が丘とお台場が舞台。
「デジモンテイマーズ」新宿が舞台。

上記作品は、現実世界とデジタルワールドとを行き来する話なので
舞台と言っていいのか迷ったのですが、一応実在する場所ですし
現実世界ではメイン舞台になっています。
…こういうのもアリでしょうか?

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q胸がぎゅっとなる作品教えて下さい!(特に漫画と小説)

色々胸キュン(?!)ものを探してます。
一般的にいいと言われる物でも、自分には、はまらないものが多くいので、たくさん知りたいです!
ちなみに私の趣味、傾向です↓


本:狗飼恭子さんが特に好き。
漫画:ハチミツとクローバー、紡木たく作品全般
音楽:スガシカオ、柴田淳、GOINGUNDERGROUND、スピッツ、ミスチルとか。

ちょっと悲しくてせつないものとか好きです。あったかい感じのものもすきです!

漫画>小説 ってな感じで探してます!

Aベストアンサー

フライド・グリーン・トマトというビデオ(DVD)なんですが
まだ観ていなかったらお勧めです。
何回も観てしまいました。

1940年代のアメリカ南部の女性達の生き方を話す1人
の老女に出会ったエブリン(主人公)。ずっと自分の人生
に満足できなかった現代に生きる彼女は老女のする話から
勇気をもらい、少しづつ自尊心を取り戻していきます。
40年代に生きた女性達の友情が時を超えて現代の女性達
の間に友情の種をまく、女でよかったと思わせてくれる感
動作。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?PDID=10000961

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q衝撃的な一文目で始まる小説or後味が悪い映画作品を教えてください!  

衝撃的な一文目で始まる小説or後味が悪い映画作品を教えてください!     

OKWAVE、いつも利用させて頂いております。

衝撃的な一文目で始まる小説(思わず、今すぐ、続きを読みたくなる様なもの)
または、
後味が悪い映画作品(R指定が付くもの以外)

を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>後味が悪い映画作品

「恐怖の報酬」(1952年のオリジナルの方)

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q美術館・博物館での写真撮影について

注意書きでよくあるのが、“フラッシュ撮影禁止”なんです。ようするにノンフラッシュなら撮影してもいいのです。

以前スペインに行った際に王宮博物館に行き、そういう注意書きがあったのでバカチョンカメラでノンフラッシュで色々と撮影しました。で、帰国して現像にだしてみるとなにも写っていないのです。当たり前といえば当たり前ですが…。

フラッシュを焚くとどんな不都合が生じるのでしょうか?大袈裟な話、暗闇でフラッシュを焚かなくても撮影できるカメラってありますよね?プロ用か何かで。あれならいいのですか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、フラッシュをなぜ焚いてはいけないか?ですが、

フラッシュOKにしてしまうと、作品に極めて強い光が何度も
あたってしまいますよね、そうすると中には光によって色が退色して
しまう作品があるのでお断りしているのが、一番の理由でしょう。
もうひとつは、パシャパシャ光っていたら、他の鑑賞者にも
迷惑となることもあると思います。

暗闇で撮影できるプロ仕様のカメラ。。。ですが、
まず暗闇用のカメラはありません(ビデオは高感度カメラがありますが)
もしプロ用のカメラは暗闇に強いと聞いたのなら、
高級機になると、かなり暗くても、ピントあわせが出来たり、
シャッタースピードや絞りの計算ができる。。。と言う意味で
暗闇を撮影できると言う意味ではありません。
暗闇で撮影できるかどうかは、フィルムで決まります。
したがって、光が少ないところでは、高感度フィルムを使用します。
よくフィルムに400とか800とか書いてある数字のことです。
真っ暗闇では、赤外線フィルムを使用しますが、これは白黒写真になってしまいます。

私の場合ですが、一眼レフを使用して感度400もしくは800のフィルムで
低速シャッターを切って撮影しています。
当然、手ぶれを起こしてしまうので、支えとして1脚を使用しています。
理想をいえば、感度100のフィルムで3脚を使用して、低速のシャッターを切る
のが一番とは思いますが、3脚を持ち歩くのが大変なので1脚なのです。
もちろん1脚では、グラグラするので、うまく撮影できるようになるには慣れが必要です。
裏ワザ(笑)として、増感現像と言う手もありますが、かなり画面の粒子が
荒れてしまうのと、チャントした現像所に出さないとうまくいかないので
あまりお奨めはしません。

それと、別の方法になりますが、最近のデジタルカメラは、かなり高感度です。
特にデジタルカメラの良いところは、暗い中で撮影した写真
(モニタで確認しても真っ黒で何が写ってるのかわからない状態)でも
パソコンに取り込んで、明るさや、コントラスト、色調を調整してあげると
かなり見られる状態になります。

まず、フラッシュをなぜ焚いてはいけないか?ですが、

フラッシュOKにしてしまうと、作品に極めて強い光が何度も
あたってしまいますよね、そうすると中には光によって色が退色して
しまう作品があるのでお断りしているのが、一番の理由でしょう。
もうひとつは、パシャパシャ光っていたら、他の鑑賞者にも
迷惑となることもあると思います。

暗闇で撮影できるプロ仕様のカメラ。。。ですが、
まず暗闇用のカメラはありません(ビデオは高感度カメラがありますが)
もしプロ用のカメラは暗闇に強い...続きを読む

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q映画ではなくビデオ作品だったと思うのですが、90年〜00年代の作品で、3人くらい(男1人、女2人)の

映画ではなくビデオ作品だったと思うのですが、90年〜00年代の作品で、3人くらい(男1人、女2人)の学生が、学校(おそらく高校)で不思議で少しホラーな体験をする内容なのですが、どなたか類似する作品にお心あたりがないでしょうか。
前田愛さんが出ていて、女子の1人が犯人(元凶?)だった気もします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.occultic.net/horroreiga.html
ここに無ければホラーではなさそうですね。
誰か死んだり血が出たりしますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報