アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月から新しい職場で働いていたのですが社風がどうしても合わずトライアル期間の5月で退職いたしました。
そのことを私が好意を持っている男性に、「今転職活動をしていて大変なんだ。。」とメールをしたところ「転職したばかりだよね?何かあったの?大変だけど頑張って」と返事がありました。
それに対して私が「やっぱりすぐ会社辞めてるのは呆れるよね?でも頑張ったけど駄目だった」と返したのですがそれに対してはとくに返信はありませんでした。
やはり転職したことを言わないほうが良かったのかな?と後悔してしまいました。

私は友達に、付き合うまでは自分のマイナスになることは言わないほうがいい、多少のうそは必要、と本当に恋愛下手とよく言われてしまいます。
今は仕事も恋愛も両方ともうまくいかない状態でますますすべてにおいてネガティブ思考になってきてしまっています。最近はひとりでよく泣いています。。
この性格をなおして前向きに考えるようにすれば少しは人生良い方向にいきますでしょう?

A 回答 (4件)

今やることは性格を直すことじゃないよ

あなたは仕事辞めちゃったかもしれないけど
頑張ったけど駄目だったんだよね
だったら
頑張って次の仕事見つけ

彼に
前回ダメだったけど頑張って探してみた
ここでやっていってみる
って
報告することが
今あなたに一番必要なことだと思います

ネガになりそうなら話かけてきて(^_-)
完全ポジだから私は
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポジティブになれるよう頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

率直な意見を申し上げます。

まず、ネガティブな考えとか、ポジティブな考えという捉え方が、躓きの始まりなんじゃないでしょうか。 真面目に深く考えれば考えるほど慎重になり、冒険より安全を選ぶようになります。 でも、果たしてそれは「ネガティブ」でしょうか? そして、直さなければいけないことでしょうか? 

ご質問の文面だけから判断すると、質問者様は、相手の方の言葉に答えていません。「がんばって。」と言って頂いたのなら、その励ましには「ありがとう。」と答えるべきではありませんか。 この食い違いは、ポジティブでもネガティブというレベルではなく、言葉のキャッチボールの失敗ではありませんか?

どんなに落ち込んだ時だって、人を好きになる事は出来ます。 自分自身を嫌いにならなければ、他人を愛おしく思うことは出来ると思います。 ネガティブに考えてはいけないと自分を縛っても、決して良い方向には行かないように思います。 それより、相手の方を見ましょう。 相手の方の言葉を聞きましょう。 そうすれば、会話が弾み、距離が近くなるのではありませんか。 

確かに、恋愛が始まる時は、自分の良い面を見せた方が、上手く展開していく可能性が高くなるかも知れません。 しかし、質問者様の文面から、質問者様は、そんなテクニックに違和感を持たれているように感じました。 私は質問者様の考えに共感を覚えます。 駄目な自分だけを相手に見せたら相手の方はウンザリしてしまうでしょうが、素顔の自分を見てもらいたいと思う質問者様の考えは、決して悪いことではありません。 多少不器用でも、そんな質問者様に好意を抱く方は必ずいると思います。 そして、そんな方が、質問者様に相応しい方のように思えてなりません。

少しでも参考になれば幸いです。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分に合う方がいると信じて前向きにいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

彼の発言は、「転職したばかりだよね?何かあったの?大変だけど頑張って」だったんでしょ?

心配してくれて、応援してくれてるのに、その返しが、「やっぱりすぐ会社辞めてるのは呆れるよね?」なんて、質問には答えてないし、相手を性格の悪い人間扱いして、自己完結させちゃってるし、話が終わって当たり前。

あなたは他人が心で思ってることが気になってしまうんだと思うけど、人の心はあなたが思うほど、悪意に満ちたものじゃないよ。優しい言葉を言う人は、心の中も優しいと考えても大丈夫だから、もっと人の言葉を素直にまっすぐ聞いた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、優しい人は心の中も優しいのですよね。素直に聞きたいと思います。貴重なご意見本当にありがとうございました。

勿論だよ。

自分を知る事。
自分というバランスを大切にしていく事。
不器用なら。
不器用な自分も認めてあげて。受け止めてあげて。
そういう自分として積み重ねていける一歩を大切にしていけば良い。
今回の件は。
ネガティブ思考というよりも、
実際にネガティブな状態で繋がろうとしたんだよ、貴方は。
単に彼に対して弱音を吐いた、というだけではなくて。
そこに好意を持っている、という特別な感情を「重ねて」向き合ったから。
貴方の表現は凄く自分を卑下したような、相手にとっても返しようの無い
中身のメールを送ってしまったんだよね?
だってそうでしょ?
呆れるよね?と伝えられて。
本当に呆れるね、とは言えない。
しかも駄目だった、と自分を落とすだけ落とした伝え方をしている。
それは言い換えれば彼に落ちた自分を拾ってくださいと。フォローしてくださいと。
最初からそういう委ねた「自己表現」になってしまった。
お互いに裏表無く伝え合える、歴史のある、信頼関係のある二人ならまだしも。
その部分の足元が弱い関係の相手に。
いきなり「色々大変そうだな」という匂いの伝わる向き合い方をしたら。
相手も受け止めようが無いんだよ。
気軽に力に~とも言えないし、大雑把に励ましても逆効果でしょ?
尚且つ今の自分自身のゆとりもある。
貴方に対してガッチリ向き合えるだけの相手がいたのかどうか。
返信が無いのは。
むしろ貴方を気遣っての事。
あまり触れない事で。
それは自分で整理して、貴方のペースで頑張ってみてと。
既に彼が伝えている言葉通りなんだと思う。
貴方は不器用なんでしょ?
公私が影響し合いやすい人。
逆に言えば。
公の部分の足元が整ってくれば。
私の部分にもその充実感やゆとりを注いで迎えるようになる。
だったらそうすれば良い。
不器用な自分に。
「器用」な両立なんて求めない。
今の自分が出来る事を丁寧にやっていけば良い。
別に性格も直さなくて良い。
貴方は貴方だから。
そういう自分とは今までも長く付き合ってきているでしょ?
ただ、長く付き合ってきているからこそ。
貴方なりの「付き合い方」も見つけていかないと。
自分で自分の一番の理解者になってあげないと。
それは直す事よりも大事な事。
その為に自分を知る。
貴方は既に知ってるじゃない?
不器用な自分で、ネガティブになりやすいと。
そういう自分をしっかり受け止めて。
そういう自分としてのバランスを大切にしていけば良い。
こうして仕事も辞めて、彼との関係でもバタついて悩んで。
悩んだ末に貴方なりに自分自身を見つめ直して、
自分自身を整理出来たなら。
それ自体が既に「前向き」な貴方なんだよ。
後は丁寧に目の前の日々を積み重ねていけば良い。
自分自身の「ゆとり」を積み重ねていけば良い。
人生が良い方向に行くのか行かないのか。
それは聞いてから進むもの?確認してから進むもの?
答えは無いんだよ。
貴方の人生だから。
明日は丁寧な「今日」の積み重ね。
今日を大切に。
自分自身を大切にね☆
    • 0
この回答へのお礼

素敵な言葉をありがとうございます。今日を大切に素直にいきていきたいと思います。
本当にありがとうございました。感謝いたします。