アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働き夫婦の妻です。
経済的にもそれなりに余裕があり
「若いうち(子供がいないうち)に二人でやりたいことやって楽しもう!」
という二人の望みはほぼ叶っています。
結婚する前は子供産むまでこのスタイルで行く予定でした。
でも最近これで良いのか?と悩んでいます。

生活時間が全然違うのです。
夫は6時近くに家を出て19時半には家に帰る生活、
私は8時くらいに家を出て早くても21時に帰る生活(遅いときは午前様)。
朝御飯は一緒に食べるようにしていますが
夕飯は夫が私の帰りを待っているか、別々に食べることになります。

夫は私の仕事を理解し家事にも協力してくれますが、
できればもっと早く帰ってきて欲しい、
自分を温かい夕飯で迎えてくれると嬉しい、
と漏らすことがあります。
私もできればそうしたい。夫と話す時間も長く取りたいです。
疲れた彼の為に毎日美味しい料理を作ってもあげたいです。

だからなるべく早く切り上げて帰っています。
無駄なく休憩も最小限にして頑張ってはいるのですが・・
やっぱり責任がありますので残業がやむを得ないことは多々あります。

私は今の仕事に執着してはおらず転職しても全然悔いはないのですが
それなりに給与が良いのと人間関係に恵まれているのが理由で続けています。
夫や私の望むような時間的余裕を求めると今よりも収入が下がることは目に見えています。
そのせいで貯金や夫の小遣いが減ったり、住む場所も考えなきゃいけないかもしれない。
まだ子供もいないですし私はまだまだ働ける体なのに
仕事を変えた時点で彼に負担をかける立場になるのは正直罪悪感があります。

時間的余裕を取るか、経済的余裕を取るか。
贅沢な悩みなのは分かっていますが、何を優先したら良いのかすごく悩んでいます。
夫は私がしたいようにしていいと言ってくれていて、だから尚更悩みます。
皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (9件)

はじめまして、子持ちの専業主婦です。

新婚さんほやほやだそうですね。ご結婚おめでとうございます。
ご質問を読んでみて、これからの生活を作ろうというときの悩みのようですね。

家庭と仕事の「バランス」をとるのは難しいですよね。
結婚して働く友人は、皆この壁にぶつかっています。
ご質問や、回答に対するお礼の欄を読んで、家庭やご主人を大切にしたいお気持ちがヒシヒシ伝わってきました。
けれども、hinata-hinakoさんとしては、お仕事することがお好きなようですね。

まず、
今の収入額を落とさないことを前提に、時間に関して悩まれていて、転職するか、このまま続けていいものか、そこが一番のネックになっているのかなと思いました。

決して長くはない社会人をして、家庭に入り、現在専業主婦ですが、私がhinata-hinakoさんの立場だったら

・今の職場での立場を、「パート」に切り替えて、週に一度でも平日お休みを取れるか、リサーチして、上司に相談してみる。(週に一度でも、温かくご主人を迎えられる日があれば、と思いました。)

・仕事場を自宅の近くで探し転職。(時間がきっちりしているお仕事限定で探すのは大変だろうから、せめてお昼休みに、自宅に戻って食事の準備ができるかなと思いました。)

いずれにせよ、心が辛くなるまで、働き続けることはないですし、働かないことに「罪悪感」を感じることはないんじゃないかしらと、無職の主婦としては思います。主婦業は無償のお仕事ですもの・・・。(もちろん、結婚しても働くことには大賛成です。妊娠して無職になりましたが、働けたらなぁ、と思うことしばしばです。)

ご主人が、したいようにして良いと、おっしゃるからには、奥様のあなたを含め、これから授かるであろうお子様も「養う」お気持ちはあるのだろうと思います。(ある意味「家族を養うんだ」という気概は、仕事のヤル気にもつながっているようにウチの旦那を見ていて思います)

それから、
>・・でもそれで彼に寂しい思いをさせるのは本末転倒?
>・・でも寂しい思いをさせるのが嫌だからって仕事を変えようと思うのは社会人として甘い?
>そういうことなんです。

これはですね、社会人として甘いことなんてないと思います。寂しい思いをさせるのは、お互い辛いけれど、本末転倒でもありません。
最初にも書きましたが、要は、「バランス」なのでは?
今、どちらに比重を置きたいか。
それでよいのだと思います。決して「家庭」があるから「仕事」が犠牲になるのでもなく、また逆でもないと思います。

現実には、「お金か時間か」が一番悩むところで、だから、広く意見を聞いてみたいと思われたのでしょうけれど・・・。

ごめんなさい、なんだか回答になっていませんね。
けれども、hinata-hinakoさんの「家庭」を大切にしたいというお気持ち、ぜひ大事になさってください。

この回答への補足

補足欄をお借りして皆様にお礼を申し上げたいと思います。
温かいアドバイスをありがとうございました。

皆さんからいろんな回答をいただいたり
夫と話したり友人から話を聞いたりしていろいろ考えさせられ
「経済的な理由だけで今の仕事を続けていることは
 自分にとってあまり良いことではない」
という結論に達しました。

結局今の会社は今年で辞めることで話を進めています。
その次の仕事は時間に余裕があって家事優先にできるものか
家事を多少犠牲にしても楽しくやっていられるくらい
自分が心底生き生きできるようなものを探そうと思っています。

皆さん本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 今の職場での立場を、「パート」に切り替えて

今の職場でパートの身分に切り替えることは難しいですね。
不況で人減らしに入っていてリストラも頻繁です。
まだまだ働けるおじさんや子供を抱える母親がどんどん消えていく中で
やはり言い出しにくいですし。

> 仕事場を自宅の近くで探し転職

これはちょっと考えています。
なかなか勤務地限定で探すのも難しいのですが
今は1時間かかる通勤時間が短縮されれば少しはましになるかも、と思っています。

> 働かないことに「罪悪感」を感じることはないんじゃないかしらと、
> 無職の主婦としては思います

もちろん主婦業は立派な仕事だと思っています。
ただ今2人でできる家事でお互い満足しているとなると
(どちらかというと彼の方が丁寧な家事をするし苦にもならないようなので
 一緒にやってくれるとすごく助かります。)
わざわざ私が主婦になる必要はないのですよね。
だとすると、私の場合は主婦業に専念すると単に収入が減るだけでは?となって
罪悪感を感じてしまうのでした。家事に自信がないだけなのかも。

> これはですね、社会人として甘いことなんてないと思います。
> 寂しい思いをさせるのは、お互い辛いけれど、本末転倒でもありません。

ありがとうございます。そう言っていただけると救われます。

> 今、どちらに比重を置きたいか。

ですよね。
必ずしも”家庭を大事にする=家になるべく長くいる”ではない
それが分かっているだけに迷っちゃうのかも。

> ごめんなさい、なんだか回答になっていませんね。

いえいえ、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

hinata-hinakoさん、こんにちは。

新婚生活は、いかがお過ごしですか?

>「若いうち(子供がいないうち)に二人でやりたいことやって楽しもう!」
でも最近これで良いのか?と悩んでいます。

子供が生まれるまでは、共働きで頑張ろう!と頑張っておられるのだけど
最近、ご主人の帰りを待てないことや、ご主人が寂しい想いをしているのではないか、と
色々考えて、これでいいのか、と悩んでおられるのですね。

>私は今の仕事に執着してはおらず転職しても全然悔いはないのですが
それなりに給与が良いのと人間関係に恵まれているのが理由で続けています。
夫や私の望むような時間的余裕を求めると今よりも収入が下がることは目に見えています。
そのせいで貯金や夫の小遣いが減ったり、住む場所も考えなきゃいけないかもしれない。
まだ子供もいないですし私はまだまだ働ける体なのに
仕事を変えた時点で彼に負担をかける立場になるのは正直罪悪感があります。

今のお仕事は、条件もよく、労働時間が少し長めですが
それなりに充実して、人間関係もよく働きやすい職場のようですね。
一方で、ご主人の希望をかなえて家庭に入るとなると、
hinata-hinakoさんの収入がなくなるので、経済面でご主人に苦労をかけてしまう、と
ご心配なさっているのですね。

>時間的余裕を取るか、経済的余裕を取るか。
贅沢な悩みなのは分かっていますが、何を優先したら良いのかすごく悩んでいます。

難しいところですね・・・
私は、もう10年前になりますが、結婚してすぐに正社員の仕事につきました。
それまではアルバイトだったのですが、結婚したからには、ちゃんと稼ごう、と。
それで、hinata-hinakoさんのところのように、私の方が労働時間が長かったです。
朝は1時間半早く家を出て、帰りにスーパーが開いていれば買いものして帰りました。
仕事柄、残業もあって、そういうときはご飯も作れなかったので
だんなには迷惑かけていたと思います。
経済的には恵まれていたけど、それを使って一緒に遊ぶ余裕もないくらい
週末は疲れていたり、部屋も汚くて、「私、何やってんだろう?」って思ったことあります。

子供のことも考えたりしていたんですが・・・結局、引越しするまで働きました。
引越しして専業主婦になってからは、あまりの時間の多さに
一人でいるのが苦痛になってきて、またアルバイトでもしようか・・と悩んでいました。
ちょうどその頃、妊娠が判明し、新たな目標ができて、今に至ります。

そのとき、そのときで、何を優先してきたか、というと
だんなと話し合って、仕事を辞めるのも、バイトを探すのも
好きにしたらいい、と言ってもらえたので、自分の思うとおりにしました。
かなり流動的にやってきましたが、それでよかったのかなって思います。

hinata-hinakoさんは、まだ新婚さんですよね。
これから、いっぱい色々悩むこともあると思います。
その一つとして、今仕事を続けようかどうしようか、というところで
悩んでおられるんだと思います。
hinata-hinakoさんが、「こうしたい」とより思った方向に
動けばいいと思いますよ。

子供ができるまでは仕事したい、と思っておられるなら、頑張ればいいですし
少々ご主人に寂しい思いさせても、それは期間限定ですから二人で頑張ればいいと思います。
いや、仕事は経済面だけで、実はやめたい気がする、ということなら
この機会にフリーになって、ゆっくり時間を取ってみるのもいいと思います。
ご主人が働いてくれていますから、それが可能ですよね。
ただ、一度辞めた会社には、戻ります、と戻れないので慎重に考える必要ありますが・・

>皆さんだったらどうしますか?

これを書いちゃうと、hinata-hinakoさんの決心がまた揺れるかな?とも思いますが
私がhinata-hinakoさんなら、「もういい、十分頑張ったから、辞める!!」
と思うまでは、今のライフスタイルで頑張りたいと思います。
その途中で「もうあかん、もうしんどい、辞めたい」と思ったら辞めるかも知れません。
そして、続ける上でのご主人の寂しさなどは、出来る限り週末を楽しく過ごしたり
家にいるときは、共通の趣味をしたりして、二人の時間を大切にしたいと思います。

ご主人がこうして欲しい・・というのもとても大事なポイントですが
hinata-hinakoさんが、こうしたい、と後悔のないように選んで欲しいです。
いつまでに決めなければならない、という期限のある問題ではないので
じっくり考えて、またご主人ともよくご相談なさって、決めてくださいね!
ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

> 経済的には恵まれていたけど、
> それを使って一緒に遊ぶ余裕もないくらい
> 週末は疲れていたり、部屋も汚くて、
> 「私、何やってんだろう?」って思ったことあります。

そうなんですよね。
私も深夜残業続きで土日出勤もある時期は同じように感じます。
そういう時に仕事の意味を見失うんですよね。
でも同じように働いている同僚を見ると
何甘えたこと言ってるんだろう・・と自己嫌悪したり。

> 少々ご主人に寂しい思いさせても、
> それは期間限定ですから二人で頑張ればいいと思います。

そうですね。
期間限定と考えればあまり根詰めて考えずに済みますものね。

> いや、仕事は経済面だけで、実はやめたい気がする、ということなら
> この機会にフリーになって、ゆっくり時間を取ってみるのもいいと思います。

よくよく考えると、いつかは今の仕事をやめたい、という気持ち
子供ができるまでにもう一つくらい
別の仕事(子供成長後もできるような仕事)を経験してみたい、という気持ちが
結構強いような気がしてきました。
少し余裕を持って考えたいところですね。

温かいアドバイスをありがとうございました。

こんにちは。

#3です、お礼をありがとうございました。

『良い奥さん』だなんて、そんなことないですよ~。
何だか褒めていただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。
がっかりさせてしまう事も言うかもしれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

え~と・・・良いアドバイスが思い浮かばなくて、新しい回答が付くたびに見てはいたのですが、気になったので再度来て見ました。

hinata-hinakoさんがすごく悩まれてるんだなあって、感じます。
コメントを見ていても、結構意見が揺れてますよね。
だから無理に今決断しなくても良いと思うんです。

最初に質問を見て回答した時は、『今の仕事が好きで辞めたくない!でも旦那様の事を考えると、辞めるべき?』と悩まれているのかと思っていたんです。
それで『子供ができるまでの期限付きと割り切って、仕事を続ければいいのでは?』とアドバイスさせて頂きました。

でも
>残念ながらおそらく収入面以外は後悔しませんねー。
確かに今もやりがい等はありますが、それは大抵どこでも見つけられるものだと思っています

と書かれているのを見て『あれ?辞める事には抵抗はないのかな?』と思いました。

今の職場は人間関係が良く、収入が良い
だから辞めるのを躊躇してしまう。
でも人間関係はまた、作ればいいし、他の会社でもやりがいは見つけられる。

それでも辞められないのは、収入が大きいのでしょうね。

>子供が産まれるまでは専業主婦になるつもりはありません。
今の会社を辞めるとしても他の会社に勤めようと思っています。
辞めないで収入第一、残業の日々を続けるか?
辞めるとしたら転職先での仕事スタイルをどうしようか?という悩みなのです。

一番の悩みは『今の仕事を続けるか、転職して仕事のスタイルを変えるか』なのですね。

それならば、せめて旦那様よりも早く帰れる時間に終わる仕事を探し、家事と両立するのが一番良いのではないでしょうか?
そうすると、収入が減るのが心配でしょうか?
でも結婚して二人の生活になり、家族を作っていくには何かは失う時もあるかと思いますよ。

>でもそれが本来の幸せなのか、最近掴みかねているんです。
夫婦という新しい家庭の中で収入第一で残業残業で働いていること、
決して家の事を疎かにしているつもりはありませんが
これで夫は幸せなのか?私は幸せなのか?

う~ん・・・何だか難しく考えすぎ
極論を求めすぎでは?と思います。
『残業も多く、バリバリ仕事をこなす妻』
『専業主婦になって夫を支え、家事をこなす妻』
両極端ですよね。
その間の『家事もそれなりにできるほどの仕事(パートなど)』というのはあまり好まないのでしょうか?

収入が減って、今までのような生活ができなくなったり、旦那様にも負担をかけてしまう事を気にされてるんですよね?

でも旦那様が一番望む事ってなんでしょう?
hinata-hinakoさんが満足のいく暮らしをして、生き生きとしてることですよね。
旦那様が望む『仕事をバリバリする妻』というのは、朝から晩まで働いて、大きな企画に携わってるいわゆる『キャリアウーマン』というものかもしれません。
でもそれは今までのhinata-hinakoさんの仕事振りを見てきたからではないでしょうか?

もしも転職して、今までのように大きな企画などは無くなったけど、楽しく働いているhinata-hinakoさんを見ても『もっと前のように働いて欲しい』と思うのでしょうか?

もしそう思うのであれば、旦那様のそれはわがままかなって思います。
そういった忙しい仕事を選べば、家事ができなくなる時もあるのは解っていますよね。
お出迎えができなくても、良いのであれば仕事を続けても構わないと思いますが。

そして、バリバリ働く仕事は他にもたくさんあるかと思いますよ。
パートなどの今までよりも時間の短い仕事は、やりがいも少ないかと思われてませんか?
そんな事無いですよ。
やりがいも責任感もあります。

あれもこれもって思うと欲張りになってしまうし、
かといってどちらかをきっぱり諦めるのは、極端すぎるかと思います。

>「若いうち(子供がいないうち)に二人でやりたいことやって楽しもう!」

これは職を変えてもできると思いますよ。

私は結婚して3年目で、まだ子供はいません。
専業主婦も共働きも経験しました。
今はまた仕事を探しているので、そのうち共働きになると思います。
はっきりいって、主人の収入は年齢的には少ないと思います(自分で言ってた)。
休みのたびに遊びに行くとかは無理ですし、色々節約も考えたりしてますが、どれも今の二人に合った無理のない生活です。

お二人の『今のうち楽しむぞ!』というスタンスは変えなくても良いと思います。
でも生活が変わるなら、その生活に合わせて少し姿勢を変えれば良いと思いますよ。

どんな生活になっても二人が楽しく暮らせる事が一番大事だって思っています。

お金の自由が無くなって、時間の自由が増えた生活も楽しかったし
これからは時間の自由は今よりも経るけど、お金の自由が増える分違う楽しみが出てきます。

仕事を辞めたら収入が減って負担をかける・・・と心配するよりも、収入の減った生活をいかに楽しく充実させるかを考える方が楽しいですよ?
(旦那様も辞めて収入が減ることを理解してくれた上で)

思うままに書いたので、まとまりが無い文になってしまいましたが、気持ちが伝わってると嬉しいです。

まだ結婚されて間もなく、新婚さんで悩みも色々出てくるかと思います。
私もまだ3年目の新米なので、壁にぶち当たる事も多いですが、悩む時はとことん悩むし、でも切り替えも必要ですよね。
お料理は好きだけど、掃除は苦手だし。
仕事には向いてないので、主婦業くらいはしっかりしないと・・・と思っていますがなかなか思うようには行きません。

お互いがんばりましょうね!
少しでも参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただいてありがとうございます。

> hinata-hinakoさんがすごく悩まれてるんだなあって、感じます。
> コメントを見ていても、結構意見が揺れてますよね。

うーん。そうですか。
今回は皆さんの意見を聞く、という感じなので
すぐに結論を出すことは求めていません。
なので意見が揺れているように見えるのは
いろんな考え方があるのだなぁ、と考えさせられている部分だと思います。
それを言葉にしていたせいで、少し論点がずれてきちゃったんですね。反省。

私の女友達は変わっているのかもしれませんが
「自分の食い扶持くらいは自分で稼ぐのは当然」派が多く
自分が稼いだ分家が裕福になるんだから、それでいろいろできるのはいいじゃない?
気兼ねなく使えるお金も増えるし、相手だって安心できるもんね。という意見。
男友達は「自分より遅く帰ってくる奥さんなんて嫌だ」派が多くて
でも全部背負うのはちょっと責任重いなぁ、仕事辞めたい時辞められないし。と弱気発言。
で、今回のような経済的余裕と時間的余裕って・・という質問に至ったんです。

うまい表現が見つかりませんが・・自分は家庭の役に立ちたいんです。
どうやったら2人の幸せが得られるか、将来的に安定できるかを考えて
今の自分が一番貢献できるとしたら”仕事をして稼ぐこと”だと思う。
(家事は2人で分担してやっている現状くらいでお互い満足しているから)
・・でもそれで彼に寂しい思いをさせるのは本末転倒?
・・でも寂しい思いをさせるのが嫌だからって仕事を変えようと思うのは社会人として甘い?
そういうことなんです。

なので妻の収入が減ったって大丈夫ですよ~という意見を聞いても
それはそうなんだろうけど・・となってしまうのです。

私がもし男性だった場合は逆の意見が来るのかなと思ったりします。
妻が寂しがっているから残業の多い職場なんてやめてパートで働こう、とはならないですものね。
何だかそれも変な話ですよね。それが一番納得できないところなのかも。

表現ベタですみません。

#5です 丁寧なお礼有り難う御座いました。

仕事をするのが好きならなおさら、家庭に入ってしまうと
物足りなさを感じると思いますよ。
我が家の場合夫は古いタイプですので、『女が家をしっかりと守って』と思っていると思います。
その性格を理解していたし、私も働くことに疲れていましたし家庭に入っていますが寂しさも感じています。
以前仕事をしていた時に、会社の資金繰り・物件購入のための億単位の借り入れの為に作る資金計画などで
夢に銀行の融資担当の人が出てきたほどです。
その時の辛さがあるので、結婚する為に仕事を辞めないと
いけなくなったのはむしろ嬉しかったです。
私の場合は理不尽な会社だったからですが。

今までに、転職されたことがありますか?
転職されたことがなければわからないかもしれませんが
今の状況がいいのなら、これ以上の条件の所ってなかなか
ないですよ。
拘束時間が短くなって、家庭での時間が多くなるのは
良いことだと思いますが 職場での悩みが新たに出来るかもしれません。
新たな職場では、1からの出発になりますし。

私も家事は得意ではありませんよ。
料理・洗濯はそこそこだと思いますが、掃除が苦手な上に
下手で私は片付けたつもりでも物が散乱しています。
夫いわく、片付いた部屋に住みたいと言っています。
私こそ家事を完璧にこなし中には、パートで働いている人
を見ると感心します。
私には、働きながら家もそこそこにするのは無理です。
私が働いたとしても、夫が家事に協力してくれる可能性は
ないと思うんです。
働くと『私だって収入を入れてるんだから』ってまた
喧嘩になることでしょう。
今だって、自分の洋服、化粧品、保険代は独身時代の貯金から払っているのに。
アドバイスと言うよりも、愚痴になってしまいましたが
ご主人の為を思って、家庭に入ったり・働く時間を制御
した事で後悔しないように決断して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

> 拘束時間が短くなって、家庭での時間が多くなるのは
> 良いことだと思いますが 職場での悩みが新たに出来るかもしれません。

それはあるかもしれませんね。でもその時はその時です。
そういう可能性まで考えていたら転職なんて踏み出せませんから。

> 私が働いたとしても、夫が家事に協力してくれる可能性は
> ないと思うんです。

そうですか・・本当に家にいて欲しい旦那さまなんですね。
共働きは家事分担が命ですものね・・・。
(共働きでなくても本来は分担すべきと思っちゃいますが
 やっぱり理想論なんでしょうかね)

> ご主人の為を思って、家庭に入ったり・働く時間を制御
> した事で後悔しないように

これだけは避けたいですね。
後で「あなたの為にこうしたのにー」と愚痴ってしまいそう。

頑張ります。
ありがとうございました。

専業主婦の立場から、少し書き込ませてもらいます。

時間的余裕か?経済的余裕か?
これって難しい悩みですよね。
今の私だったら、経済的余裕がもう少し欲しいですね。
私が働いていないのもありますが、欲しい物もなるべく
我慢するという日々が続いています。
例えば、たまには果物も食べたいって思いますが
なかなか買えなかったりします。
給料日前は、後何百円と言う感じになったりもしますので。
これで、結構ストレスがたまったりもします。

結婚前は働いていましたが、結婚後遠方へ引っ越した事や
年齢的に子供の事を考えたりで働くことに迷いもありました。
夫も手作りの料理を食べることを望んでいますので
家事との両立でも悩みました。
結果は、結婚して2年弱ですが専業主婦のまま子供も
出来ずに今に至っています。

hinata-hinakoさんが悩んでおられるのはよくわかりますが、仕事を辞めるのは簡単なので出来る所までそのまま
続けられた方がいいのではないでしょうか?
給与と人間関係が両方良いと言うのは、なかなかないですよ。
働いているときはわからないかしれませんが、仕事を辞めて自分の収入がなくなると、時間的余裕があっても
別の悩みも出てくる物ですよ。

つい先日喧嘩になって夫から言われた言葉ですが
『お前は、働かずに家でゴロゴロして・・・』
働いていない女は、家の事を完璧にして当たり前と
夫からは思われています。
私は、日々節約のために頑張っているつもりなのに
悔しい気持ちで一杯になりました。

ご主人には、今までよりも収入が減る事で
出来なくなることがある事を充分に理解していただく
必要があると思います。
ご主人のこの言葉
妻が社会でバリバリ働く事を望みつつ、温かいご飯で
迎えて欲しいと言うのは、女性側からすると大変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦の方からのご意見、参考になります。

確かに欲しい物を我慢したり節約したりの生活が続くのは
辛い一面もありますよね。分かります。

学生時代を節約節約で過ごしてひもじい思いをしていたので
その頃にはもう戻りたくないし(まぁあの時まではひどくならないでしょうけど)
私だけならまだしも夫にそれだけの負担をかけたくない、という思いもあるんですよね。
夫は頑張って働いて稼いでいるのに、
私がフルで働かないばっかりに切り詰め生活になるのだったらやっぱり申し訳なくて。

> 仕事を辞めるのは簡単なので出来る所まで
> そのまま 続けられた方がいいのではないでしょうか?

最初は私もそう考えていたんです。
今のままでも何とか生活はできているわけだし
本気で辞めたい!と思えるまで、もしくは倒れるまでやってみようかと。

でもそれが本来の幸せなのか、最近掴みかねているんです。
夫婦という新しい家庭の中で収入第一で残業残業で働いていること、
決して家の事を疎かにしているつもりはありませんが
これで夫は幸せなのか?私は幸せなのか?

> 仕事を辞めて自分の収入がなくなると、
> 時間的余裕があっても別の悩みも出てくる物ですよ。

そうですね。確かにそうだと思います。
結局どれをとっても悩み続けることになるのかもしれませんね。

私は元々仕事をするのが好きで、家事だけの生活はおそらく向いていないので
子供が産まれるまでは専業主婦になるつもりはありません。
今の会社を辞めるとしても他の会社に勤めようと思っています。
辞めないで収入第一、残業の日々を続けるか?
辞めるとしたら転職先での仕事スタイルをどうしようか?という悩みなのです。
分かり辛くてごめんなさい。

何を犠牲にしても好き!と言える仕事があれば
こんなに悩まないのかもしれないですね。

話は横道ですが、ちょっと気になったので。

> 働いていない女は、家の事を完璧にして当たり前と
> 夫からは思われています。

仕事だけをしている男性からすると
こんな風に考えられてしまうこともあるのでしょうね。

私は家事が苦手で仕事に逃げている性質なので
それを本業でこなせる主婦の方ってすごく尊敬します。
そういう主婦の方に支えられる旦那さんって幸せだなぁってホント羨ましいです。

#2です。

>仕事中心の生活に未練・・・

私は保育士をしていました。クラス担任をしたら、1年間(4月~3月)は責任があります。保育士同士イロイロありますが、子どもたちは可愛いし、「卒園までは・・・」という気持ちもありました。しかし、民間の保育園なので、育休制度も取得できません。(父兄の家庭と仕事の両立を応援している職場が、育休ないなんて笑っちゃいます。)未練はありましたが、無理なく両立できる事が大事だと思います。

>子どもが産まれたら辞めて育児に専念・・・

ご結婚されて何年くらいですか?お子さんの計画があればそれまで続けてみては?妊娠して毎日21時の帰宅はキツイですよね。
ある程度の計画(妊娠、貯蓄など)をたてると両立も頑張れると思います。

>自分のアイディアで提案したり、企画したり・・・

ご主人とお互い仕事面で刺激しあえるのはイイですね。責任ある仕事ほど帰りが遅くなることは仕方がありません。でもご主人は早く帰ってきて欲しい。

難しいですね。でも男の人って基本的に「妻は家庭にいてほしい」と思っているような気がします。仕事を続けるも辞めるも自分次第ですよね。ご主人に寂しい思いをさせないよう、なだめるのも大切です。

未練や後悔はたくさんあります。どれが1番なんて言い切れません。「独身なら楽なのに・・」なんて考えたりもしました。
悩むことも人生ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
育児休暇なしの保育士さんでしたか。それは大変ですね。
でも実質問題育児休暇が取れるのって
すごく恵まれた職場なんですよね。

> ご結婚されて何年くらいですか?

まだ新婚なんです。8月に結婚したばかりです。
子供ができたら主婦になる、というのは夫の希望でもあります。

> 責任ある仕事ほど帰りが遅くなることは仕方がありません。
> でもご主人は早く帰ってきて欲しい。

そうなんですよ。
企業は成果主義だから厳しいですよね。
成果を上げる為には出来る限りのことをしなければいけないですし。

> 「独身なら楽なのに・・」なんて考えたりもしました。

同じような考えを抱いたこと、何度もあります。
妻として、人間として、どちらの生き方を優先すべきなのか。

> 悩むことも人生ですよ。

そうですね。これを機会に悩みまくってみようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

先日は私の質問にも回答くださってありがとうございました!

>時間的余裕を取るか、経済的余裕を取るか
>皆さんだったらどうしますか?

まず、私だったらどうするか、を書きますね。
私だったら家庭を優先させます。
だから時間的余裕ですね。

結婚して1年間は私も働いていました。
パートでしたが、朝から夕方まで。
本当は時間を減らして主人の扶養に入りたかったのですが、すでに収入が超えかけていたので扶養には入れず半年間はフルで働きました(といってもhinata-hinakoさんに比べたら全然少ないんですけどね~)

その時は正直きつかったですね~。
朝の出勤時間も早くなってしまって、二人分のお弁当を用意して、洗濯をし、主人を送り出して自分の用意。

仕事が夕方に終わるので、帰りに買い物をして家に着いたら食事の用意や洗濯、掃除。
食事の用意ができてやっとひと段落?と思った頃に主人帰宅。
お風呂・食事・後片付けをしたら、もう寝る時間。
主人は理解はあるのですが、家事を一切した事がないので、私がしなくてはいけません。
かなりストレスがたまりましたが、半年の我慢と思いなんとか乗り越えました。

そして半年後主人の扶養に入り、収入を抑える為に働く時間を減らして随分楽にはなりました。

私自身は仕事バリバリできるタイプではないので、両立は難しかったです。
主人も『自分が朝出る時は見送って欲しいし、帰ってきた時はお出迎えして欲しい』というのが条件でした。
たまに残業とかは仕方ないですが、常に自分よりも帰りが遅いのが嫌みたいです。

だからうちでは仕事を優先させる事は難しいし、また私が仕事よりも家事に向いてる人なので、『家庭』を優先させます。

これは『私だったら』の回答ですが。

でも私とhinata-hinakoさんは大きく違いますよね?

旦那様もご理解はしてくださってるようですし、今はそのまま仕事を続けてもいいのでは?と思います。
お子さんができれば専業主婦の道を選ばれるのであれば尚更だと思います。
今のように働けるのは、今だけですよね。

>彼はどちらかというとバリバリ働いてもらいたいそうです。
収入は別として、働いて社会で通用している妻を見るのが好きなんだそうで。
私の今の仕事は自分のアイデアで提案したり企画したり億単位のお金を動かす仕事なので
話を聞いていて、彼もイキイキできるみたいなんです。

これはある意味旦那様の希望でもありますよね。
『専業主婦として家にいる妻よりも、社会で活躍している妻が見ていたい。』と。
支えて欲しいというよりも、対等でありたい、支えあいたいという感じではないでしょうか。
それならば、もし仕事を辞められたら旦那様も罪悪感を感じるのではないでしょうか?
『僕は君に『お帰り』と出迎えて欲しかったけど、その為に仕事を諦めさせたのでは?』と。

仕事を続けていって、旦那様が『もうこれ以上はどうしても我慢ができない』と言うのであれば、その時に辞めればいいのではないでしょうか?
今辞めて後悔しませんか?

人間関係については、恵まれていると辞めにくものもありますよね。
でも他の所でも新しい人間関係を築いていけるかと思います。
こればかりは入ってみないとわかりませんが。

>夫や私の望むような時間的余裕を求めると今よりも収入が下がることは目に見えています。
そのせいで貯金や夫の小遣いが減ったり、住む場所も考えなきゃいけないかもしれない

少し気になったのですが、今自由が利くうちは金銭的にも余裕があるから好きなようにできるかもしれません。
でもあまりにも限度が大きすぎると、仕事を辞めてからが大変かと思います。
私は働いてる時も主人の収入だけで生活するようにはしてました。
私の収入には手をつけず、貯金に回していましたが、私が仕事を辞めて主人の収入だけでは厳しくなってしまい(生活費以外に大きな出費ってありますよね?保険だとかなんだとか)今では1年間共働きした時の私の収入はありません。
まあ、もともと金銭的にそんなに余裕は無かったですが。
だから『仕事を辞めて収入が減った時』を考えながら生活していかないと、#2の方も仰ってますが苦しくなる時も出てくるかもしれません。
(それは考えて生活されているのなら、余計な事ですよね。すみません)

どちらも失う物、得る物があるかと思います。
でも選べるうちは選んでおく方が良いかと思いますよ。

そのあたりももう一度旦那様と話し合ってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

他の方への回答を見ていて
orenzi-pekoさんは良い奥さんだなーと
前々からチェック入れて(?)ました(^_^;

> 主人も『自分が朝出る時は見送って欲しいし、
> 帰ってきた時はお出迎えして欲しい』というのが条件でした。

私の夫にもこういう願望はあるようです。
本当言うと私も同じ願望はあるんですけどね。
と考えると朝は私が見送り、夜は夫が出迎えるので平等なのかしら?

> もし仕事を辞められたら旦那様も罪悪感を感じるのではないでしょうか?

うーん。そこが微妙なところです。
夫の希望は私が好きに生きてやりたいようにやること。
そして、現状不満がなくなること。これが一番重要なんです。
それでその上贅沢を言えば、理想の新婚像も叶えて欲しい、と。
今は仕事にそれほど満足していないのが私の苦しみの原因なんでしょうね。
家庭を犠牲にしてまでこの価値があるのか?と考えてしまいます。

> 今辞めて後悔しませんか?

残念ながらおそらく収入面以外は後悔しませんねー。
確かに今もやりがい等はありますが、それは大抵どこでも見つけられるものだと思っています。
はっきりと辞める理由が見つからないだけでズルズル来ているんじゃない?
と言われたら、うなずくしかありません。

> でも他の所でも新しい人間関係を築いていけるかと思います。

その通りです。
ここの職場でなければ良い人間関係が作れないとは思わないですが
今の仕事は何で続けているんだろう?と理由をあげたら
給与面と人間関係しか浮かばなかったんです・・情けないことに。

> でもあまりにも限度が大きすぎると、仕事を辞めてからが大変かと思います。
> 私は働いてる時も主人の収入だけで生活するようにはしてました。

そうですねー。
私達も基本的に私の収入だけで生活をし、
夫の収入は全て貯金と小遣いに回しています。
二人とも浪費癖はないので普段は貯まっていますが
ただ何かを買う時や出かける時はできるだけ良いものを、という余裕くらいは欲しいと思っています。
少なくとも二人のうちはめいっぱい遊びたいですしね。
それに夫の仕事が行き詰った時にも今なら十分支えられます。
その精神的な余裕の部分が減るのでは?というのが怖いところなのです。

夫と話し合ってもホント結論が出ないんですよね。
自分が迷い過ぎていて・・・うぅぅ。

こんにちは。

私も結婚後2年間共働きでした。毎朝5:30起床し、7:00に2人そろって、出勤。PM7:00に帰宅し、夕食作り、洗濯、掃除をし、午前様の主人を待って一緒に食事、AM2:00就寝でした。子どもがいないので、経済的余裕はあります。旅行に行ったり、マイホームのための貯金もできました。
しかし、時間に追われる毎日と職場の人間関係に嫌気がさして3月に退職しました。初めの1ヶ月は辞めた後悔が来ましたね。時間をどう使えばいいのか分からないのです。最近は慣れてきましたが、子どもができるまでは、仕事をしたいと思い、求職中です。昼間の空いた時間に仕事をし、夕食はご主人と・・・もいいですよ。
私は父親に「男は、自分が帰宅したときに家の明かりがついているとホッとするもの」と言われたことがあります。

2人分の給与から1人分でのやりくりは、かなり苦しかったです。小遣いも3分の1に減りました。(主人も私も何とかやっています。)今の職場は、育児休業制度など取得できますか?妊娠しても仕事ができたり、ある程度融通が効く職場なら続けることも良いでしょう。女性ですので、出産や育児で仕事を休むときは来るので、経済的余裕は今しかないと思います。

どっち付かずの回答ですが、双方にメリット、デメリットがあります。今の私の考えは、日中パートを探し、夜は主人の帰りを待つつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

marine7さんは日中パートを探されるのですね。
仕事中心の生活に未練はありませんか?

時間に追われる毎日・・・確かにそうかもしれません。
土日は溜まっていた家事で一日が終わってしまうし。

> 「男は、自分が帰宅したときに家の明かりがついているとホッとするもの」

これは本当にそうみたいです。
夫が帰っていた時に部屋が真っ暗だと何だか寂しい、と言っていたことがあります。
あ、でもそれは男女問わずかな。
私も自分が帰宅した時に明かりがついてるとホッとします。

> 今の職場は、育児休業制度など取得できますか?

制度的には可能ですが、育児休暇後戻る場所がないという状況はよく耳にします。
(組織が流動的に動くので元の部署はなくなっているんです)
でも私はあまり器用な方ではないし
主婦として育てるのが昔からの夢だったので
子供が産まれたら辞めて育児に専念しようと思っていました。

> 経済的余裕は今しかないと思います。

そうなんですよね。そう考えると苦しいです。
自分にとって辞める程辛い仕事ではなく
逆にずっと続ける程好きな仕事でもないので
余計に迷ってしまうのかもしれません。

メリット、デメリット・・・難しいですね。

私は派遣や在宅での仕事をしている主婦です。

もちろん社員の頃より収入は激減です。hinata-hinakoさんのように選べたのではなく、結婚で遠くに引っ越さなくてはならず、既婚と年齢で社員としての就職が見つからなかったのです。職種は変えたくなかったので。
派遣でも激務な会社と、拘束の少ない会社での自分の中で感じた違いを書いてみます。ちなみにこの結果、時間的余裕を重視して仕事を選ぶようになりました。

主人が忙しい人であるため、随分と家庭には良かったような気がします。
私も忙しくないと、気持ちに余裕が生まれるので、優しく出来るし、食事の献立をゆっくり考えて買物する時間もある。
彼を観察して、彼のことを考える事ができるようになるので、彼のストレスや悩む様子が口にしなくても察知しやすいことがある。
同居している2人という感じから家庭という感じに空気が変わった。

これは体感するもので、説明が難しいのと、
忙しい仕事をしていても、できる人はできるかも、、、
という点が分からないので、比較は難しいし、結果論ですが。
私の中では、家庭>仕事という形がハッキリ決まっていますので、おそらく彼の望みをかなえたいという気持ちが自分の中で高まれば、時間的余裕をとるかも。
結婚しているうちに気持ちが変化するという事はあることです。その都度、話合って2人にとって良い方法を選択して行ける柔軟さがあると良いですよね。

>給与が良いのと人間関係に恵まれているのが理由で続けています
転職経験がないとしたら、これは大変不安であるとは思います。転職経験がある友人と話すと「辞めちゃえば、結構、平気だよねぇ」ということになるのですが、初めは勇気が要りますね。

>貯金や夫の小遣いが減ったり、住む場所も考えなきゃいけないかもしれない。
これは当然の事なので、彼に分かってるよね?という確認だけしたら良いと思います。もう少し現実的な数字で話せば分かり易いかも。
>まだ子供もいないですし私はまだまだ働ける体なのに 仕事を変えた時点で
>彼に負担をかける立場になるのは正直罪悪感があります
専業主婦や、収入の少ない主婦なら感じる事かもしれませんが、罪悪感→彼への感謝に変えて行けたら良いのではないでしょうか?それを忘れずに居ること、彼に伝える事。これが出きるかどうかで随分と違うと思います。
これは気遣いや行動や口にする事で、伝わるようです。

ご主人が「したいようにしていい」と言ってくれるのは嬉しい事ですが、
彼の気持ちが 支えてあげられる→我慢や辛抱
に変ってしまっていないか、彼自身も自覚できない内に。それを見極めるのは大切な事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
確かに忙しいと気持ち的に余裕はなくなりますよね。
それに食事の献立、買い物・・これはありますよね。
共働きだとだいたい作り置きや簡単な物しか作れません。
可哀相だなぁ~と思うことはあります。

>「辞めちゃえば、結構、平気だよねぇ」

人間関係に関しては確かにどこでも同じようなものかな、と思うんですよ。
でも給与に関しては・・・やっぱり不安です。
それと、今まで男性と同等の仕事をしてこれたのに
それが終わってしまう寂しさもあるかもしれません。
何で体が2つないのだろう、とどうしようもない思いに駆られます。

> 彼に分かってるよね?という確認だけしたら良いと思います。

この確認はしています。
「えーもっと稼いでよー」と冗談で言われますが(T_T)
具体的な数字を計算してみてもいいかもしれませんね。

> 罪悪感→彼への感謝に変えて行けたら良いのではないでしょうか?

そうですね。実際辞めたらそうしていこうと思います。

> 彼の気持ちが支えてあげられる→我慢や辛抱に変ってしまっていないか

彼はどちらかというとバリバリ働いてもらいたいそうです。
収入は別として、働いて社会で通用している妻を見るのが好きなんだそうで。
私の今の仕事は自分のアイデアで提案したり企画したり億単位のお金を動かす仕事なので
話を聞いていて、彼もイキイキできるみたいなんです。
夫を支える、というのは何も家庭で待っていて夫の話を聞くだけじゃないんですよね。
自分からも刺激を与えてあげられる今の生活にも良いところがあるんです。

ただ帰りが遅いのはちょっと・・と言う彼。
そういう仕事って家庭との両立は精神的にキツイんだってばー。
(私の要領が悪いだけかもしれませんが)
彼もどっちが自分にとって良いのか図りかねているようです。
だから私が満足ならそれで良いと言っているんだと思います。