プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。新婚旅行の行き先について迷っています。

今年10月に結婚式を予定しています。式後すぐか、改めて12月くらいかまだ未定ですが、グアムかサイパンに新婚旅行に行きたいなと思っています。

旅行先ではちょっといいホテルに泊まって、プールやビーチなども楽しみつつ、シーウォーカーなどのアクティビティ、エステなどにも行ってみたいと思っています。
あとはビーチでのフォトウェディングもしたいです。

そこでご相談なのですが、

地方空港からの出発で、グアムは直行便があり、16時くらいに着くらしいので夜はエステなどに時間が使えるようです。
サイパンはそこから乗り継ぎだそうで、到着が2時間くらい遅くなるようです。

ホテルはグアムならハイアットのリージェンシークラブ、サイパンはまだ検討中なのですが、アクアリゾート、マリアナリゾート、フェエスタリゾートがいいかな?と見ています。
サイパンのどのホテルに泊まるにしてもグアムより4万円くらいホテル代が安くなります。

私はブランドにはまったく興味がなく、買い物はお土産と自分たちの記念になるものが買えたらそれでいいくらいです。
彼も高級ブランドには興味がないですが、服などにはとてもこだわります。

彼はドラマの影響でグアムに行きたそうな感じでした。

私は何度か海外旅行をしたことはありますがグアムサイパンは行ったことがなく、彼は海外旅行がまったくの初めてです。
二人と英語は話せません。

サイパンは田舎とのご意見をみかけますが、このような条件ではサイパンも十分でしょうか?
もしくはサイパンの方がいいでしょうか?

それとも時間をお金で買うつもりで、便利のいいグアムの方がおすすめでしょうか?

海外旅行に詳しい方のご意見ご拝聴したく投稿させて頂きました。
わかりにくい文章で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1です。

お礼ありがとうございます。補足します。ホテル選びの参考になればうれしいです。

>サイパンのハイアットを候補から外していたのは、どこかのQ&Aでサイパンのハイアットは古いと聞いていたこと、リージェンシークラブにすると料金が他のホテルと比べて4万円くらい高くなりそうだったことです。
しかしお話を伺ってハイアットのエステとガーデンがとても魅力的に感じています。
正直な話をすると、サイパンのホテルはみな古いのです。大体築20年ぐらいでしょう。マリアナのコテージは3年ぐらい前に改装(というよりほとんど新築)したのでそれが一番あたらしいです。もちろん、リニューアルは行っていますので、古いと感じるかどうかは個人差があります。
サービスまで含めてみたときにハイアットの質はサイパンの中では、やはり優秀な部類だと思います。

>JTBのパンフレットのみの情報ですが、マリアナリゾートのオーシャンヴィラのお部屋がとても素敵で泊まってみたいな、と思っていたのですが、やはり交通の不便さとビーチの狭さが気になりました(涙)
ホテルの内装は南国感あふれていると聞いたことがあるのですが、そちらの方もイマイチなのでしょうか・・・
オーシャンビラではありませんが、同時期に改装したコテージに宿泊したことがあります。ホテルの部屋と比べればものすごくゆったりした部屋ですので、かなりリラックスできます。調度品や部屋の質はそれなりに満足いくものだと思います。
交通の不便さは致し方ないのですが、マニャガハ島に行くなら送迎がありますし、レストランも送迎をやっているところがほとんどです。(ただし、お迎えだけ・帰るときだけの片道だけのサービスのところも多いです)
またDFSからバスが出ていますので、レストランから迎えに来て貰って食事、そのままDFSによって(なにも買わなくても)30分に1本のバスでホテルに帰る、ということも出来ます。
ただし、最終バスがいっぱいで乗れないとタクシーになってしまうので注意してください。
ハイアット・フィエスタ・ハファダイ以外はすべて送迎が必要になりますので、マリアナでもアクアでも不便さは同じです。
お酒をよく召し上がって、酔っ払って帰るならガラパンのホテルのほうがいいと思いますが、ジャグジ-に入りながら、海を眺めるというのも捨てがたいですね。(一応マリアナに泊まったときにロケーションだけ確認しています。風呂に二人で入りながら夕日を眺めるのは最高のぜいたくかもしれませんね)

>4泊5日で、初日と最終日は期待できませんので、中まる3日で遊ぶことになると思います。
1日はマニャガハ島で体験ダイビングや買い物をしたいなと思っているのですが・・・。
ホテル内でのみ食事をするととても高くつくともお聞きしたので、外での食事も考えているのですが、マリアナリゾートホテルではとても不便そうですね。

ホテルの食事はどこでも高いです。またアメリカの食事は量が多いので、毎日外食だとものすごく太ることになりかねません・・・
私の場合、朝食はスーパーで買ったパンやヨーグルトで済まし、昼食は日本食レストランでなるべく軽く、夜はステーキということもよくやります。
 ガラパンのDFSの前にあるスーパーにはサンドイッチやおにぎりも売っていますし、もちろんカップラーメンもあります。となりには、いろんな料理を選んで持ち帰れるお店もありますので、安くしたいなら、そういう方法も上手く利用するといいと思います。また、量を抑えたいならアジア料理なども試してみるといいと思います。
値段も抑えられますが、食べ過ぎにも注意が必要です(笑)

また木曜日なら「ストリート・マーケット」がガラパンで行われますので、安くておなかいっぱい食べられるでしょう。
また、日曜日なら各ホテルで行われるサンデーブランチもお勧めです。

体験ダイビングはちょっと検討が必要です。マニャガハ島でも出来ますが、他の場所やショップでもやっているからです。3日もあるのですから、マニャガハ島はビーチで遊び、別の日に体験ダイビングで別の場所に潜るのもいいと思うからです。
マニャガハ島の体験ダイビングはリーズナブルですが、あまり良いポイントではありません(妻がライセンス所持で、サイパンで何度か潜っているので、もっと良いポイントがあるらしいです)
ただ、そうなると1日潰れますのでよく検討してみてください。

4泊5日、いいですね。私たちの新婚旅行は仕事の関係で2泊3日、それも深夜便でのタイトな旅行でした。その後も3回ほど行ってますが、4泊したことはありません。しかも最近は子連れですので、プール・プール・海・プール・海・海みたいな感じでなかなかのんびりする、ということも出来ない有様です。

二人だけの時間は案外短いかもしれませんよ。ぜひ良い思い出を作って来てください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
大変参考になりました。

マリアナのお部屋はとても素晴らしく泊まってみたいのですが、ビーチが岩だらけとのことで今回は諦めようかと思っております(涙)
もし、もう一度行く機会がありましたらそちらで宿泊して1日中ゆっくりしてみたいです。

ハイアットも素敵なホテルなご様子ですね!
ハイアットだとリージェンシークラブかそうでないお部屋かの選択肢があるのですが、1泊9000円の違いがあります・・・
はやりリージェンシークラブではないお部屋はそれなりに不満が残るものなのでしょうか?

サイパンのリージェンシークラブは別棟と拝見し、ラウンジと小さな専用プールが使えるとのことでしたが、それ以外の違いがどこにあるのかよく分からず・・・。

いろいろパンフレットを見比べておりますと、アクアリゾートも素敵なホテルに思えてきました。
マリアナ同様不便な場所にあるようですが、ビーチも白い砂浜で綺麗とのこと。お部屋はマリアナよりだいぶ狭くなりそうですが・・・。

ダイビングの情報もありがとうございました!
お話を伺い調べてみたところ、100ドルくらいで美しいダイビングポイントに潜れるようですね。
会社によっては防水カメラレンタルや、無料で写真を撮って頂けるところもあったり。

マニャガハ島にはパラセイリングなどをしに行ってみたいと思います。

サイパンに行くのがとても楽しみになって来ました。
本当にありがとうございました。

グワムは一言でいえば小さなハワイを目指した..みたいな感じでしたが、海は海草が生い茂っていて、ボートとかをするにはいいですが、泳いだりシュノーケリングには適さないと思います。

レンターを借りて、ホテル街の反対側にいけば、のどかな景色がありますが、泳いだことはありません。

海はサイパン、特にマニャガハ島の海はきれいの一言です。
遊覧ヘリに乗ったら、サンゴ礁の海に沈んだゼロ戦などが見えます。バンザイクリフまで行ったら、海にでっかい亀が泳いでいて、なにか複雑な気持ちになりました。セスナの体験操縦なども便が少ない分、サイパンがいいかもしれません。 
    • 0
この回答へのお礼

サイパンの海はとても綺麗そうですね!
マニャガハ島に行ってみたい気持ちがとても強くなりました。

買い物にあまり興味がない分、サイパンでのんびりするのがいいかな、と思ってきました。

とても参考になるお話、ありがとうございました!

サイパン大好きです。

グアムはそれほど知りませんが、一般的なところで比較したいと思います。

大まかに言って、サイパンはグアムに比べて田舎であり「なにもない」と言っていいと思います。
なにがないのかと言うと、
・大きなショッピングセンターなどがない
・おいしいとされる飲食店が少ない
・島内バスやタクシーなどの足が少ない
ということです。

逆を言えば、のんびりと海を見て過ごすならサイパンのほうが合っていると思います。海のきれいさならサイパンのほうが上です。

で、個別の話
>サイパンはまだ検討中なのですが、アクアリゾート、マリアナリゾート、フェエスタリゾートがいいかな?と見ています。
サイパンにもハイアットがありますが、こちらは候補ではないのでしょうか。新婚旅行ならハイアットのリージェンシークラブルームをお勧めします。ガラパンと言うサイパンで一番の繁華街にありますので、なにをするにも近くで済みます(ただし、唖然とするほど小さい繁華街ですが・・)

アクアリゾートは、ガラパンよりも北側でバスで15分程度かかります。回りにはなにもありません。ただしその分海もきれいでリゾート感があるのですが、オーシャンビューの部屋が少ないです。

マリアナリゾートは宿泊したことがあります。島の最北端でガラパンから30分近く離れています。もちろん回りにはなにもありません。このホテルは最北端のため、リーフ(サンゴ礁)が終わりに近く、ビーチが狭くてごつごつしています。ビーチにいすを出してのんびり楽しむというほどの幅もなく、部屋も高台にあるので、南国の海という雰囲気はいまいちになります。その代りコテージがありますし、ジャグジーつきのコテージなども楽しめます。

フィエスタも泊まったことがありますが、こちらはハイアットの隣でガラパンにあります。便利さはハイアットと同じです。ホテルはマウンテンビューもありますので、注意が必要ですが、部屋はそれなりに良いと思います。
ハイアットも含めてビーチは遠浅で白い砂浜で「南国の島」なのですが、繁華街に近いだけあって海がすこしにごっています。(もちろんそれでも見ている分にはとても綺麗です)

エステについては、私は男ですのであまり知りませんが、妻によると
・マリアナリゾートのスパ&エステは専用施設なので気分がいい。ただし、人が多い
・ハイアットのスパ&エステは結構いい(ただ、最近新しい施設になってからは行っていません)
ということです。

英語については、日本人の多い観光地ですので、それほど問題はありません。ただし「日本語が使えれば問題ない。日本と同じ」ということは絶対に(これはどこの観光地でも同じ)ありませんので、英語ができたほうがより楽しめます。

服については、グアムでもサイパンでもそれほど期待できないと思います。ブランド品かそれ以外の普通品(日本よりも明らかに質が低い)しかないからです。

個人的な思い入れをいうと、新婚旅行がサイパンだったこともあり(その前にも行っていますが)、サイパンをお勧めしたい気持ちのほうが大きいです。
しかし「本当に田舎」であり、海を楽しむのと、ふたりで一緒にいるのを楽しむ、以外はあまり期待できないのが現状です。

海のアクティビティだけでなく、ある程度のグルメやショッピングを楽しみたいなら、グアムのほうがいいような気がします。

またサイパンでフォトウエディングをするなら、ハイアットのガーデンとそのまま続くビーチ、隣のメモリアルパーク(どちらもマニャガハ島が見える)をお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明本当にありがとうございました。
大変参考になります。

サイパンのハイアットを候補から外していたのは、どこかのQ&Aでサイパンのハイアットは古いと聞いていたこと、リージェンシークラブにすると料金が他のホテルと比べて4万円くらい高くなりそうだったことです。
しかしお話を伺ってハイアットのエステとガーデンがとても魅力的に感じています。

JTBのパンフレットのみの情報ですが、マリアナリゾートのオーシャンヴィラのお部屋がとても素敵で泊まってみたいな、と思っていたのですが、やはり交通の不便さとビーチの狭さが気になりました(涙)
ホテルの内装は南国感あふれていると聞いたことがあるのですが、そちらの方もイマイチなのでしょうか・・・

4泊5日で、初日と最終日は期待できませんので、中まる3日で遊ぶことになると思います。
1日はマニャガハ島で体験ダイビングや買い物をしたいなと思っているのですが・・・。
ホテル内でのみ食事をするととても高くつくともお聞きしたので、外での食事も考えているのですが、マリアナリゾートホテルではとても不便そうですね。

サイパンに行きたい気持ちがとても強くなってきました。
今度はサイパンのホテル選びに悩みそうです。

本当にご回答ありがとうございました。