プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男です。知り合いから頼まれてお見合いしました。
トントン拍子に進んできましたが、やはり気になることがあります。
下のとおりですが、みなさんはどう思いますか?

・女性は、お見合いなんてしなくてもいいんじゃないの?というくらい可愛い方です。
・私は、俗に言う「いい大学」を出て、「いいところに努めている」20代後半の男です。次男坊です。
・女性(20代半ば)は、かなり両親に依存しており、責任ある仕事についたことはありません。頼りないですが、おとなしく、まじめな方です。
・両親がとても乗り気で、早く式を挙げて入籍してはと、しきりに進めてきます。
・式場などの段取りは、私の両親を差し置いて、女性とその両親が勝手に進めていきます。勝手に進めるのではなく、話し合いで進めてほしいと私が言うと、女性の父親から叱責されました。
・週末同棲や婚前旅行がOKです。(女性の体を求めた私も悪かったのですが)
・女性には兄が居るのですが、結納の式の時だけに顔を見ただけで、他に顔を見たことがありません。兄について何かを隠しているようです。
・何気なしに、「母方は女ばかりなので、よければ次男の僕が家を継いで、先祖の供養をしたい。(生前の祖父母は小さい私を可愛がってくれましたので)」と女性の前で言ったところ、父親に告げ口されて、叱責されました。

端的に言いますと、いろいろなことが引っ掛かってきて、結婚相手として条件が良い私(決して高慢な意味はありません)を捕まえておこうと必死になっているような気がしてきました。そして、その背後には、なにか知られてはいけない隠し事があるような気がします。
女性の父親が、「こんな良い縁談はなかなか無いので、決まってしまうまでは、近所には話さない。どんな石を投げ込まれるかわからないので。」とふと口にしたのを聞いて怖くなり、前述のことをはっきりと気付いたわけです。

A 回答 (7件)

逃げて!!早く逃げて!!

    • good
    • 0

その女性には悪いけど、まさにあなたが考えている通りだと思います。


なんとしてもあなたを引き止めておこうという感じですね。
ただあなたもお相手に手を出しているあたり、どっこいどっこいですが…。

でも今の時代、肉体関係=結婚ではありませんし、もし違和感を感じるなら一度白紙に戻しては?

兄についてはそんなものだと思います。
わが兄も無愛想で社交性が無いですが、きちんと働く一般男性です。
あまり気にしなくてもいいかなと思いますが、ただ質問者さんの意思を無視して結婚話を進めるのはどうかと思います。

>「こんな良い縁談はなかなか無いので、決まってしまうまでは、近所には話さない。どんな石を投げ込まれるかわからないので。」

これは田舎ではよくあることです。
そのご家庭に問題があるのではなく、やっかみで中傷誹謗したり縁談を壊そうとする人がいます。
これもあまり気にしなくていいと思います。

一番はあなたとお相手の女性の気持ちであり、フィーリングでしょう。
その女性との将来が想像できないなら、今はまだ結婚する時期ではないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり何かあるようですね。女性との将来は想像できますが、相手の両親の支配下にある将来しか想像できません。

お礼日時:2011/06/05 15:46

かなり訳ありですね。


私もお見合いをしましたが、似たようなケースがあって(立場は逆ですが)相手の男性の兄の事を聞くと、ひたすらはぐらかされました。
後で知った事ですが、その方の兄は精神病でろくに仕事もせず、親から金をせびって暮らしていたそうです。
今では断って正解だったと思っています。
(いずれはその兄と対決しなければならなかったでしょう)

あなたの場合も何か隠されたものがある感じです。
この場合、確かに魅力的な女性でも、結婚となるとその親や兄弟が絡んでくるので、不安なら是非断った方が良いかと思います。

一時の感情だけで結婚を決めないで慎重に行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合も、女性の兄の様子がおかしいように感じます。他にもいくつか何か大切なことを隠しているような雰囲気があります。冷静に対処していこうと思います。

お礼日時:2011/06/05 15:50

相手の女性を好きなのであれば、探偵を雇うなどして探りを入れ、今後の付き合い方を考えるという手もありますが、ご自分で違和感を覚えているのであれば、一度考え直すチャンスだと思います。


ここでの妥協は、今後の人生に大きな影響があるからです。

私も(状況は違いますが)似たような経験があります。
結婚に向けての準備を進めている途中で、相手の言動に違和感を覚えたのですが「ここまで話が進んでるのだから後戻りはできない」と、スルーしました。
その後同居を始めてから、相手が精神的におかしいことに気づきはじめて…。結局結婚をナシにしました。

式が目前に迫ってからの大惨事に、家族を巻き込んでの大騒動となりました。時間もお金も労力も使って、家族には心配も迷惑もかけてしまいましたが、今となっては賢明な判断だったと思っています。

結婚にお相手の家族との付き合いは必須です。
お相手家族の全体像を把握できないままでは、ちょっと不安があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、今の時点で妥協することは、人生で大きなものを失うことになると思います。
回答者の皆さんは、同じような印象をもたれているようですので、これからについて確信を持てたようなきがします。

お礼日時:2011/06/05 15:52

何か魂胆がありそうな雰囲気な縁談話ですね。

安い餌に上手い具合に
獲物がかかり、意地でも釣り上げようとしている事が見え見えです。
将来的に貴方に何らかの負担がのしかかって来そうに思え、見合いを
した女性側の御両親の監視の元で、新婚生活から夫婦生活をしなけれ
ばいけなくなる事は間違いなさそうに思えます。
上物の獲物がかかったから、これは逃がしてなるものかと躍起になっ
て焦っているようにも感じ取れます。

ちなみに僕は見合いでしたが、仲人から言われた決まりを今でも覚え
ていますが、見合いをして縁談を断れるのは女性だけ。男性から断る
のは相手に対して失礼。女性が付き合いを承諾して、5回程度で結婚
をするかしないかを二人で決め、決まったら半年以内に結納を交わす
事。結納を交わしたら遅くても1年以内には結婚式を挙げる事などを
言われました。地域によって違うようですが、ほぼこの流れで行くよ
うです。お見合いをしてからの日数は、どの程度なのか分かりません
が、もしかしたら僕が教わった事のように話しが進められているので
はないでしょうか。それで開いても焦っているのかもしれません。

とにかく勝手に話しを進めているのは止めさせましょう。結婚式場や
結婚式の日取りを決めるのは当事者二人ですから、今後の事は当事者
二人に任せるようにするため、両家で会って納得の行くまで話し合う
事です。もし彼女側の両親が一方的に話しを進めようとする時は、こ
の縁談は無かった事にして欲しいと言って帰りましょう。
何か言ったら告げ口をされ、叱責するのが変です。週末同棲や婚前旅
行を承認する事も、何か魂胆がありそうな気がしてなりません。
どうも話しが出来過ぎています。あまりにも美味し過ぎます。

あくまで推測ですが、この縁談には陰に金が絡んでいるような気がし
ます。結婚して入籍をした時点で、貴方や貴方の御両親に多額の借金
の肩代わりを言うとか、生活資金の援助をしてくれとか言うために、
縁談を早急に進めようとしているのではありませんか。

彼女と二人で相談しては駄目ですよ。貴方と会話した内容は両親に告
げ口をされるネタになるかも知れません。その事は過去に何度も叱責
されているので分かっているはずです。結婚しても喧嘩の毎に告げ口
をされたら、貴方は彼女の親の言いなりで生きて行く事になります。
僕だったら天下一品の女性と一緒になれても、彼女の父親からの束縛
を常に受けなければいけない生活には耐えられませんから、ルールに
反しても断りを入れますね。

勿体ないかも知れませんが、貴方もまだ若いですから、これからも何
らかの縁談はあるはずです。今回の縁談は無かった事にされた方が良
いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに美味しすぎる話です。かなり可愛い女性と縁談がトントン拍子。週末同棲や婚前旅行も両親公認。それでセックスしたい放題、しかも、少し下品かもしれませんが、なんでもしてくれます。
そんなもので、恥ずかしながら舞い上がっていたのですが、いくらなんでもおかしなことが多いので、我に返りました。ご回答で、一層、目が覚めたような気がしました。

お礼日時:2011/06/05 15:56

大抵の事は、まぁでもそれは気のせいかもよ、と言えると思いますが、



この縁談が決まるまでは近所には話さない、どんな妨害をされるかわからないから、っていう発言は、この縁談に他に何の良い部分があってもそれを全部覆すほどまずいシグナルでしょう。

もうどうやっても治せない性根の部分でこのご家族に問題がある証拠じゃないのですか?

男性でも女性でも自分が珍重される条件の持ち主だと、相手は自分の中身ではなくて外見や家や社会的立場に惹かれているだけじゃないのかと、疑心暗鬼になる瞬間が何度もあると思います。そして、実際、中身よりもそういう条件に惹かれて寄ってきている人も多くあることでしょう。でも私はそれはしょうがないことだと思います。魅力的な外見も社会的立場も、それを含めてその人なのですから。寄ってきてくれる人の中から、出来るだけ中身に惚れてくれている人を慎重に選べば良いだけです。

でも、どんな石を投げ込まれるかわからないなんて、・・・・どれだけ卑しい発言なんでしょうか。ご相談者様の中身なんか、気にする能力すらないレベルのご家族に聞こえますが。結婚相手として両家が釣り合っている場合、出るはずもない台詞です。

また、そういうお家で育ったその女性が本当はどういう中身をお持ちなのか、もうちょっと慎重に見極めてからお話を進めた方がいいと思いますよ。

私からすると、彼女の兄上の正体がなんだろうが、そんなのは枝葉のそのまた枝葉の問題です。親、彼女の家の素性、根本的な品性の悪さ、それがもう大問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり女性の父親の言葉は尋常ではないですよね。
それに、その女性は、その父親に、そしてその家庭で育ったのですよね・・・。

お礼日時:2011/06/06 20:48

 


 今時珍しいほど面白いお話で、釣りではないかと思ったほどです。
SEXし放題の件、高学歴の貴方に、彼女はいなかったの?など少々疑問でしたが。
式場の件で何故、父親から叱責・家を継いで、父親につげ口?など少々、被害者意識も出ていますね。
でも、毛昆sるのは貴方と彼女ですから、何が出ようが、気にする必要もないと思います。SEXし放題なら十分だし、今更、翻すと、かなりの修羅場になることは間違いないと思われます。
 私は、兄よりも、彼女自身に、なにか過去に結婚まで行く前に流れた過去が、有るように思います。
いずれにしろ、近所の方の話を、誰か友達にでも、興信所の所員に成りすましで確認させて見たら何か見えてくるでしょうね。近所に内緒と言ってる以上。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。嘘みたいと思われるかもしれませんが、実話です。

それに、私にも彼女がいました。学生の頃から4年つき合いましたが、双方の仕事の都合などで、結局は別れてしまいました。お互い結婚を意識するくらいまでいっていたのですが・・・。

その失恋があって、半年後くらいにこの話を受けました(見合いのアプローチはもっと前からありました)。思えば、その頃の心の喪失感が、今の原因かもしれません。

それにセックスの件ですが、可愛らしい清純そうな女性が、従順に何でもしれくれるんです。夢のような話です。しかし、今思えば、体で落とされたんです。結婚はセックスだけではないですから。

お礼日時:2011/06/06 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!