8月に海外に初めて一人旅に行きたいと思っています。

そこで質問なのですが、海外旅行に行かれる方はどこで航空券を購入していますか?

やっぱりHISでしょうか?

まだ行き先に悩んでいます。

航空券はどれくらい前に購入すれば大丈夫かも教えてください。

日時は8月中旬
行き先はヨーロッパを考えています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

早いタイミングだとエアライン直のHPから買うのが安い事が多いですが、8月となるとすでに安いチケットは売り切れているでしょうから、それぞれの旅行会社の手持ちしだいと言う感じかな。



とりあえず、HISいって状況をきいてみましょう。それにしても仮の出発日と方面をきめないと調べようがないといわれるので、とりあえず候補をいくつか絞ってみて。
あまりにも漠然としすぎているので、店頭でスタッフさんとはなしながらじゃないと決まらないかも、ですね。

そうするとある程度、決まって来た段階でネットで再検索かけて安いところさがしてみましょう。ただ、ネットだと、必ずしも空席があって手配可能なチケットの値段で検索できないことが多いですので(その場合、要問い合わせになる)注意してください。

あと手配可能時期というのは、チケットによってちがいます。一般的に安いチケットは予約・発券まで数日も間がない事も多いです。

また、サーチャージもばかになりません。ちょうど、日系エアラインをはじめ6月にあがったばかりのところが多いのですが、6月にあがらなかったエアラインは7月にあげるようなのでそれまでに手配完了しておいたほうがよさそうです。ヨーロッパ方面だととくにエアラインによって数万円以上の差がでてくることもあるので、チケット本体の値段よりこちらの差のほうがばかになりません。

しかし、今から8月の半ば出発ヨーロッパとなると20万円くらいしそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 00:13

このお盆にヨーロッパへ旅行する者です。


航空券ですが、次の点に注意する必要があります。
1.手配手数料
航空運賃(このほかに燃油サーチャージ、空港税がかかります)が同じでも、この手配手数料は旅行代理店によって異なりますので、手配手数料込の総額で比較する必要があります。大手のなかでも、手配手数料を請求しないところがあります。
2.変更・取り消し規定
もし変更や取り消しが生じた場合、いつから、いくらかかるのかも、旅行代理店によって異なります。一旦発券してしまうと、変更・取り消し料もさらに増えることになります。良心的な旅行代理店では、出発の一週間前というところもあります。
3.時期
8月の中旬なので、とても高い時期になります。
ご参考までですが、私の場合、アジア系ビジネスクラス(乗り継ぎ便)との差が6,7万円でしたので、そちらにしました。その割引料金は最近でてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 00:12

主に出張属で欧州主体で活動しています。



初心者であれば、航空券、ホテル、現地移動をそれぞれ別に確保するのはかなり難易度が高いと思います。
ましてや8月中旬は日欧の往復航空券はかなり高額です。

それを前提として、航空券だけならば、やはり航空会社の直が一番安価で確実ですね。
なお安価というのは"品質"を含めた相対的評価であり、絶対的な金額ではありません。
額面だけならば、安い航空会社のキャンセル待ちというものもありますが、リスクが大きいです。

実際に欧州へ旅行する場合、鉄道やバス、あるいはレンタカーを使っての移動になりますが、個人的には鉄道が(時間を読みやすいことと日本で予約できるので)便利。
ホテルは A-Club(Novotel, Mercure, ibis等)に決めて、これも直に予約しています。

あと、8月の欧州は南仏などリゾート地は混雑。都市部はバカンスなので意外と不便です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 00:13

経験値がさまざまな回答者にこんな質問しても


意味がない。

 「初心者はどうしたらよいか」なら別だが。

 初めてなら 旅行代理店利用し
宿の手配等の相談にも乗ってもらった方が
無難だろ。

 安いだけを重視し 何でもかんでもネットでやってたら
宿の場所が悪かったとか どうでもいいトラブルにあった上に
文句も言えずとか どうでもいい疲労が増して
結局損するだけだ。

 金を払うにはそれなりの理由があんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 00:13

航空会社から直接(インターネットで)買うのがいいかと。

代理店(旅行会社)を通すと手数料を取られる場合もあります。でも、条件が付きますがかなり安い金額で買える時もあるので、一概にどこがいいとは言えないですね。ネットで値段や条件などを比較してみればいかがでしょうか?
で、8月中旬ってお盆でしょう?もうないかもしれませんよ。閑散期ならともかく・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 00:14

>そこで質問なのですが、海外旅行に行かれる方はどこで航空券を購入していますか?



最近は航空会社Webページで予約購入しています。
事前に予定が確定できるのであれば各種格安航空券サイトを探し回って買ったほうが安い(そういう方も多い)のだとは思いますが、ある程度のピーク時や比較的直前の発券、変則的な発券をしたい場合は、業者を通さないほうが余計な縛りがない分便利なので。

>航空券はどれくらい前に購入すれば大丈夫かも教えてください。
休みの予定の流動性にもよりますが、私の場合、安い正規割引運賃(JALの場合ダイナミックセーバー)の空席状況を日々チェックしながら、購入期限ぎりぎりまで粘って購入することが多いです。
GWにシンガポールに行ったときは出発5日前の夕方に決済しました(携帯電話より)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行 往復航空券と片道航空券の併用について

色々と検索したのですが、よく分からなかったので、教えてください。
添付画像の内容で、航空券の手配を考えていますが、購入は可能でしょうか。
2/22東京⇄3/4トルコを往復航空券で手配し、その間の期間に、
トルコ→フランス→モロッコ→スペイン→トルコと周遊を考えています。
欠航以外にもリスク等あれば、教えてください。

Aベストアンサー

SAW と IST はかなり距離が離れています。タクシーを飛ばしても最低一時間は超えますし、リムジンバスなら乗り換え時間を含めれば二時間は超えますから最終日の予定は無理です。少々値段が上がってもオープンジョーでスペインからドーハに直接帰った方がいいのではないでしょうか。あとLCCの利用も考えてもいいと思います。LCCというだけで毛嫌いする人も多いのですが、あのあたりでは利用は非常に一般的です。へんなフラッグキャリアより信用がおける所も今では多いです。

カサブランカに用事があるならいいのですが、とにかくモロッコにというならカサブランカという旅行者には殆ど人気のない街に実質一日のために行くのはもったいない気がします。

Q成田→海外→海外→海外→成田の航空券

タイトル通り、海外をアメリカ、イタリア、中国の順でまわる予定です
それぞれで1,2週間滞在する予定なのですが
こういう場合の格安航空券っていうのはあるのでしょうか?
行きは成田往復で買ってしまおうかと思うのですが、
その他の場合は、片道になると思うのですが
片道でも格安航空券ってあるのですか?
それは格安航空券のサイトなどに問い合わせればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、航空券の種類を説明しておきます。

★「正規運賃(ノーマル運賃)」:文字通り一番基本となる運賃で、一番高い代わりに制約がほとんどなくなります。例えば、航空会社の変更/便の変更/ルートの変更(距離や方向による制約有り)/ストップオーバー/払い戻し・・・などが比較的自由に行えます。
 例:成田-ニューヨーク往復 43万5千円

★「正規割引運賃(PEX運賃)」:JAL悟空/ANAゲットなどの航空会社が設定している割引運賃、およびIATAという航空運賃などを世界的に統括している組織が設定している割引運賃のことで、有効期間/滞在日数/変更・払い戻し手数料/航空会社(IATAの場合を除く)などに制約を設けた上で、正規運賃に比べて割安な価格設定としているものです。往復が前提ですが、日本以外でもほとんどの大手航空会社が設定しています。制約の程度や行き先・時期によって違いがありますが、およそ正規運賃の半分から5分の1程度となります。
 例:成田-ニューヨーク往復 7万8千円(JAL悟空)

★「格安運賃」:従来は団体包括運賃(IT運賃)として航空券とホテルなどをパッケージして団体旅行用に販売されていたもので、次第に個人への切り売りを始め、現在は個人包括運賃として個人向けを対象としたものも出回っています。基本的にはホテルなどとのパッケージして販売される必要があるのですが、実際は航空券だけの販売も行われています。また、日本を発着する航空会社の物が販売されていますが、基本的に日本発着以外では「格安航空券」は有りません。(大手航空会社より大幅に格安な中小の航空会社が運行しているケースは有ります。)
これも色々なケースが有りますが、正規割引運賃のさらに8割から2分の1程度です。
 例:成田-ニューヨーク往復 4万円~(航空会社未定)


そこで本題に戻って、ご質問の3ヶ国を一筆書きの様に順番に廻る場合、「正規運賃」以外の選択肢はなく、#4の方が言及している「世界一周チケット」とするか、各社を個別に乗り継いで行くことになります。
これは、「正規割引運賃」「格安運賃」が共に往復利用を前提(一部例外有り)としているためです。
 正規運賃の乗り継ぎ:約70万円~(目的地による)
 世界一周チケット :約30万円~(利用する航空会社のグループによる)
これには抜け道があり、「正規割引運賃」「格安運賃」の往復を購入して、片道分のみの利用で復路を放棄してしまう(望ましくは無いが)方法がありますが、世界一周運賃運賃に比べて割高になるため、検討する必要が無いでしょう

もう一つの選択肢は、一筆書きではなく一旦日本に戻る方法で、日数と体力さえ問題なければ各国との往復で「格安運賃」を利用すれば、
 格安航空券:15万円前後~
とすることも可能です。

最後の手段はバックパッカー的な方法で、太平洋路線・大西洋路線以外(今回はユーラシア大陸部分)を陸上交通や格安な航空会社を乗り継いで移動することで、全体の移動費用を安く上げる方法も有りますが、これはこの欄で言い尽くすことが出来ませんので、「旅行人」あたりで個別に質問してみてください。

結論を言うと、ビジネスで短期間に3ヶ国を回るなら「世界一周チケット」を利用を考え、単に旅行で行くのなら日本からの「格安運賃」を利用し(できるなら)別々の旅行として計画されるのが賢明です。

以上。

参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/

まず、航空券の種類を説明しておきます。

★「正規運賃(ノーマル運賃)」:文字通り一番基本となる運賃で、一番高い代わりに制約がほとんどなくなります。例えば、航空会社の変更/便の変更/ルートの変更(距離や方向による制約有り)/ストップオーバー/払い戻し・・・などが比較的自由に行えます。
 例:成田-ニューヨーク往復 43万5千円

★「正規割引運賃(PEX運賃)」:JAL悟空/ANAゲットなどの航空会社が設定している割引運賃、およびIATAという航空運賃などを世界的に統括している組織が設定...続きを読む

Q出発地と帰国地が異なる航空券(荷物の行き先)

こんにちは、「出発地と帰国地が異なる場合」の航空券(いわゆる Multiple Destination)を購入した場合に関して質問させてください。

現在私はシカゴにいるのですが、5月にシカゴからメキシコへ飛び、そこで1ヶ月滞在後6月に、メキシコから日本へ帰ろうと考えています。

Expediaなどのサイトで調べたところ、MultipleDestinationを選択して、
「シカゴ→メキシコ」
「メキシコ→日本」
のチケットは購入できそうなのですが、
この場合、シカゴで預けた荷物はどこに届くのでしょうか?
希望としては、荷物だけ日本に送りたいのですが、無理でしょうか?
航空会社は、2つともが一緒の会社となるものもあれば、別々になるものもあるようです。

そもそも、このMultiple Destinationは、それぞれのチケットを別々で購入するのとは何か違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 旅客機に載せる荷物は、あくまで乗客が持ち運ぶ手荷物だけです。
ですのでシカゴ→メキシコ便を利用する場合は、メキシコの空港で
受け取る必要があります。そのほかの場所に運ぶことはありません。

 荷物だけ日本に送りたいのであれば、FedEX やヤマトなどを利用
するしかありません。ただ、米出国と日本への帰国が半年離れて
いるので別送品扱いにはならず、たんに荷物を送る扱いとなります。

> それぞれのチケットを別々で購入するのとは何か違うのでしょうか?

 Multiple で購入すれば、米国発のひとつの旅程として発券されます。
なので米国内で支払いも済ませられます。別々に買うのであれば、
メキシコ→日本の航空券は基本的に、メキシコ発の旅程となります
ので、米国内で買うときは海外発券の扱いになります。割引が受け
づらくなるほか、キャンセル時の払い戻しが大変です。

Q海外から海外の航空券

タイトルのような、海外から海外の航空券を日本で買うことは可能でしょうか?

具体的には、シンガポールーヤンゴン間の航空券を買いたいと思っています。
日本ーシンガポール間の航空券とは別に…

Aベストアンサー

今時はどこの航空会社もe-Ticketなのでインターネット経由で購入できるのでは?
シンガポール-ヤンゴン間なら直行では
MAIAIR、シンガポール航空、Jetstarの各航空会社、
バンコク乗換えならAir Asiaが飛んでいて各社とも
ネット予約ができます。JetstarとAir Asiaはいわゆる
ローコストエアラインですから格安ですよね。

Q成田からロサンゼルス空港行きの航空券で、ノースウェスト航空の便と、コリアンエアー(大韓航空)の便のどちらがお勧めですか?

成田からロサンゼルス空港行きの航空券で、朝早く着くのが、ノースウェスト航空の便と、コリアンエアー(大韓航空)の便があるのですが、どちらの方がお勧めですか?私はどちらも乗ったことが無いので… 出来れば、映画が大好きなので、機内でいろいろな映画が見れる方が良いのですが… 両方とも乗った事がある方がいらっしゃたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私はノースウエストには何度も乗ったことがありますが大韓航空には乗ったことがないので直接お役には立てませんし、マイレージとかサービスに対する好き嫌いなど個人によっていろいろ判断基準はあるので一概には言えませんが、おそらく大韓航空がいいと思います。(エコノミークラスに関しての話です。)

ノースウエストをおススメしない理由は、
○(よく言われるように)機内サービスが雑。きめ細かいサービスなどは期待できませんし、食事もコストカットされているからかどうも・・・
 ちなみに本土行きの便は乗務員は原則米国人で、日本人の機内通訳が1~2人乗務するという形態ですので、当然日本語が通用するとは限りません。自分が搭乗した際は、日本人の乗務員はかなり真面目に仕事をされていましたが、米国人は人によってかなり差がありました。
○機内の設備が古くて貧弱です。ノースウエストの太平洋線にはB747とA330が使用されていますが、ロサンゼルス行きは確かB747のはずで、これは未だに個人モニターも設定されておらず、スクリーンで映画を上映する方法です。映画(洋画)を3本上映するはずですが、経年機のためスクリーンも変色していたり、日本語の吹き替えがなかったりということがあります。(これは自分が乗ったときに体験してます。)
 さらに、座席が壊れていた(背もたれが倒れない、逆に勝手に倒れた)ということがありました。
 A330なら、オンデマンドの個人モニターがエコノミーに完備されていて、機内設備は格段に良くはなります。
○機材故障による遅延や欠航が多いです。1~2時間の遅延は頻発、それ以上の遅延(4時間とか1日、あるいは欠航)にも何回も遭っています。 一応、食事用のクーポンとか、お詫びのマイルはもらえますが・・・

ノースウエストに限らず、上の傾向は米国系のエアライン全般に言えるかと思います。
あと重要なのは、一緒に搭乗する他のお客さん(特に両隣や前後)がどんな方かですが、こればかりは予想できませんよね!

私はノースウエストには何度も乗ったことがありますが大韓航空には乗ったことがないので直接お役には立てませんし、マイレージとかサービスに対する好き嫌いなど個人によっていろいろ判断基準はあるので一概には言えませんが、おそらく大韓航空がいいと思います。(エコノミークラスに関しての話です。)

ノースウエストをおススメしない理由は、
○(よく言われるように)機内サービスが雑。きめ細かいサービスなどは期待できませんし、食事もコストカットされているからかどうも・・・
 ちなみに本土行きの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報