プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チェス駒を使った、チェスゲーム以外の遊びはありますか?

将棋で言う将棋くずしのような感じで、駒を使うけどルールが違うゲームが他にないか探しています
変則チェスの一種に入るのでしょうが、出来れば使う駒は少ないゲームがないか調べています


ご存じの方はお願いします

A 回答 (2件)

一人遊びに、エイト・クイーン配置パズル、ナイト・ツアーパズルがあります。



エイト・クイーン配置パズルは、盤上に八個のクイーンを互いに効き筋にならない配置を見つけるパズル。

ナイト・ツアーはナイトの駒一個で盤上の全マスを通過する初期配置と経路を見つけるパズル。

対戦ゲームに、近年考案されたアリマアというのがあります。ルールなどはインターネットで紹介しているサイトがあるのでそちらを参照してください。どうも動物将棋に似てますけど、動物将棋よりは凝ったルールになっています。


ほかにはチェス盤を利用してチェッカーというゲームを遊べます。

黒マスだけ使います。駒は互いに自陣側三列の黒マスに一個ずつ配置。動けるのは斜め前の黒マス一個ぶんか、斜め前に敵の駒一個があってその先のマスが空いてると飛び越して移動。飛び越した駒は盤上から除きます。敵陣の一列めに駒が到達後はその駒を斜め後ろのマスへも動かせます。普通はオセロの駒に似た平らな円盤型のものを使い、斜め後ろにも動かせるようになった駒を裏返しにして成り駒とわかるよう、裏表の区別のつくデザイン。チェスの駒を使って遊ぶには不向きです。詳しいルールをインターネットで紹介しているサイトがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました

全く知らない様々なゲームがあるのですね
驚きました
本当にありがとうございます

とても参考になりました、感謝です

お礼日時:2011/08/17 03:23

http://www.asahi-net.or.jp/~gq9s-imi/hasami.htm
『ハサミ将棋』

「ポーン」で代用できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました

初めて知りました
代用の考えはなかったです
それならポーンを使ったゲームなら他にも何か出来そうですね

おもしろいゲームを教えてくださりありがとうございます

お礼日時:2011/08/17 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!