この人頭いいなと思ったエピソード

子どもから見たら、できるだけ体制の整った家庭(養育体制、経済面が整っている)に産まれたいですよね。

できちゃった婚する(避妊しない)家庭に産まれた子どもは不幸ではないですか?

妊娠出産ってとても重要なことをいい加減にする親を持った子供は不幸ではないですか?


※もともと一人で育てる覚悟のある方は除く

A 回答 (14件中11~14件)

男女が避妊もしないで無責任に子供を作るのですから、子供は不幸かもしれません。

結婚するのは子供を私生児にしないためか、責任をとって結婚するか、結婚するきっかけになったからでしょうね。だからといって子供が不幸になるとは言えません。そのようなだらしない親だから、不幸になる可能性があるということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 結婚するのは子供を私生児にしない

私生児が不幸とは思いません
(金銭的には不利なのは事実で、それを引き起こす社会が間違っていると思いますが)

> そのようなだらしない親だから、不幸になる可能性があるということでしょう。

私はだらしないので大きなことは言えませんが、子どもを持つことにもう少し意識してほしいなぁと

お礼日時:2011/06/04 11:50

幸不幸は本人の主観によるものです。



計画出産で試験管の中から自分が誕生した事を嘆く子供もいる可能性もありますよ。

あなたの価値観はそれでいいのですが、同意を募ってどうするのか気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは正解
だからせめて養育環境くらい整えるべきやない??

お礼日時:2011/06/04 11:39

幸か不幸かは,他人ではなく,すべて本人が決めることです。



どんなつらい環境に生まれようと,幸せな人はいる

また,恵まれた生活をしていながら,不幸を嘆く人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> どんなつらい環境に生まれようと

そんな環境で子ども産むなよと思いますがどう思いますか??

お礼日時:2011/06/04 11:40

一般論ではなんともいいようがない。




一般的にはややだらしない家庭が多いことは事実だけど、
それがたちまち不幸に結びつくかというと
そうとは限らないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> それがたちまち不幸に結びつくかというと

片親でも貧乏でもそれが不幸には結び付かないってことですか。

確かに愛情さえあればあ…ということは同意です。

ただ、はじめから自分で産んで自分で育てる覚悟がある親ならいいと思いますが・・・

お礼日時:2011/06/04 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報