みなさん、こんにちは。
私は、メカニックをやっている者です。
うちの代車(スズキKei)をお客さんに貸し出した所
原因不明のオーバーヒートを起こして戻ってきました。
よくある水漏れ等をすぐに調べましたが、漏れている箇所は見当たりませんでした。
サブタンクにも、ちゃんとFullレベルまで水は入っていました。
エンジンガスケットの吹き返しもありません。
ラジエターの錆やつまりなどもありません。
エンジンオイルも適量入ってます。
お客さんから戻って来て、エンジンがある程度冷めてからラジエターキャップを外し
エアー抜きを行い、エアー抜きの時にしばらくエンジンをふかしたりしてましたが
水温計は半分まで上がって安定した状態でした。
それから、キャップを閉めて、エアコンを入れた状態でしばらく空ぶかし等をするも
水温計は安定したままで、オーバーヒートしないのでなにが原因なのか検討もつきません。
わかる方がいたらコメントお願いします。
ちなみに、走行距離15万キロ。
電動ファンも問題なく回っています。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
No6です
>>どういう原理でオーバーヒートするんでしょうかね???
ブレーキを引きずって走れば相当なエンジン負荷がかかります、長時間走り続けると冷却が追い付かずにエンジンはオーバーヒートしますよ、特にディスクブレーキに多いです(軽い引きずり程度では発生しない場合もあります、その分ホイールが触れないほど過熱しています)、サイドブレーキの戻し忘れでも同じです、その場合はブレーキから煙が上がる方が先かもしれませんが。
今回の質問で、正解者となる回答者がいませんでしたが
6750-saさんのこういう事でもオーバーヒートにつながるよという別の意見が
大変勉強になりましたのでベストアンサーにしたいと思います。
No.6
- 回答日時:
ディスクブレーキのパッドが引きずっていませんか?
親戚のムーヴがスピード出なくなると言って車屋さんに見てもらったけど異常なしと言われ、それでもダメだから見てほしいとたのまれました。
原因はブレーキ引きずりによるオーバーヒートでした、エンジン周りだけとは限りません。
どういう原理でオーバーヒートするんでしょうかね???
今日、点検した所、ラジエターキャップがゆるい事が判明しました。
ラジエターキャップの締まりが悪いせいで、エアーが噛んで
オーバーヒートにつながったようです。
原因はラジエターキャップでした。
回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。
No.5
- 回答日時:
基本的な事は確認済みの様ですので、あとは
空気が回っていないか、水が回っていないかのどちらかでしょう。
>戻ってきたときは、すでにヒートゲージが上に来てまして ラジエターから水があふれていました。
その時、ファンは? 全力で回っていたでしょうか。
ファンが全力で回っていなかった場合、水温センサー、途中の配線(何かの拍子に時々断線とか)等のチェックでしょう。
ファンのLoは問題無くてもHiに入るかも確認です。
水が回っているか?
走行距離から、今まで一度もウォーターポンプを換えていない場合、かなり疑わしいかと。
先のご回答にも有ますが、ポンプインペラーの羽が欠けているとか。
完全に欠ける前、~半分くらい羽が欠けてポンプ能力が半分とか~ アイドリングや涼しい日等の負荷が小さい時は症状が出ないので厄介かと。
また、ポンプの軸とインペラー間の緩みとか。
負荷の小さい時は平気でも、有る程度温度が上がったり負荷が高くなった時、軸が滑って空回りするとか、これも症状を捕まえ難いので厄介でです。
何れにしても、ウォーターポンプは開けてみたいです。
ご参考までに。
No.3
- 回答日時:
サーモスタットのチェックをしてみてはいかがでしょうか?
鍋に水を入れて、そこにサーモスタットを入れて沸騰させる。
そのときに指定された温度からサーモスタットが開くかどうか・・・。
ついでにサーモスタットのピンに曲がりがないかどうか確かめてみるといいです。
ピンが曲がっていると運悪く指定された温度から弁が開かない可能性がありますので・・。
ちなみにサーモスタットにはOリングがついてますので付ける際には新品のOリングが必要です。
後考えられるのは・・・・ウォーターポンプの羽がなくなっているとか(笑)
ぐらいでしょうか?
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