アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてエロゲをやってみたい衝動に駆られつつあるのですが、最近のもの、またはこれから発売されるもので期待できそうなものをやってみたいのですが、何かいいものはあるでしょうか。

A 回答 (3件)

ストーリー重視でグロ系はなし、極端な幼い系もなし。

という認識で紹介してみます。

・「リトルバスターズ」「CLANNAD」 - key (※基本非18禁)
・「車輪の国、向日葵の少女」「G線上の魔王」 - あかべぇそふとつぅ
・「D.Cシリーズ」 - Circus
・「この青空に約束を―」「さかあがりハリケーン」「BALDR SKY」 - 戯画
・「夜明け前より瑠璃色な」 - オーガスト

過去作でおもしろかったのはこの辺り(もっとあるけど省略)。keyとあかべぇのやつはとても有名なのでお勧め。最近発売したやつとなると以下のような感じ。

・「穢翼のユースティア」 - オーガスト
・「恋ではなく ―It’s not love, but so where near」 - しゃんぐりらすまーと
・「ヴァニタスの羊」 - RococoWorks

これから発売するやつで私が勝手に期待している作品は以下。

・Rewrite - key(※非18禁)
・すきま桜とうその都会 - propeller
・CAFE SOURIRE - CUFFS

取りあえずこんな感じですが、こうゆうゲームは個人の感じ方でおもしろくもつまらなくもなるので参考程度にしてください。以上に挙げた作品は私個人の趣味で選んだものですから。

この業界は製品体験版(無料)が必ずといっていいほど配布されているので気になった作品はメーカーサイトへ行ってソフトをダウンロード後、体験してみてはどうでしょうか。それから購入しても遅くはないです。

最近のソフトの発売状況は以下のサイトが詳しいです。

http://gamerssquare2.web.fc2.com/shinsaku.htm#09 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方も書かれていますが、好み等は個々に異なってくるので、ある程度の方向性(希望するジャンル等)が解ると

ある程度こたえやすいのではないかと。

最近の傾向としては、エロよりシナリオ重視の作品が多いです。
これは、一般向け展開、アニメ展開等も視野に入っている場合が多い気もします。
格闘ゲームで有名なFate等も元々はエロゲに分類されていた作品だし。

また世間体的なもの等の影響等もあるのかな。
犯罪系は極端に少なくなってるっぽいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
犯罪系とか猟奇的、グロは嫌ですね。
それ以外なら日常系でもファンタジー系でも大丈夫です。またシナリオに期待できそうであれば少しぐらいグロとかが入っても大丈夫です。シナリオは重視したいので。

こんなんでどうでしょうか。

• 0

おはようございます、素人です。

答えではありません。
エロゲーはフェチズムも絡みますので、私がお勧めするソフトが万人
にお勧め出来るとは限らないと思います(私の好み的にはスレンダー
型ならあとは普通にノーマルですが、逆に巨乳を望む人やアブノーマ
ルを望む人には物足りなく思うでしょう)

どういうものを重視するのかで遊びたいのか書いてみましょう(グラ
フィックはどういう容姿の女の子を望むのか、ストーリーはどういう
ストーリーを望むのか、コミカルかシリアスか、泣きゲーか陵辱系か
等)

初めてやるなら、むしろ昔の名作をやってみるのをお薦めしたり。評
価や傾向(グラフィックやシナリオなど)はわかりますし、攻略資料
もそれほど難しくなく入手出来ますし、物によっては安いですし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ストーリーは良いに越したことはないですが、ジャンルについては陵辱系でなければ特に選びません。
シナリオ重視なのでグラフィックはある程度許容しますが、全員幼女とかはやりたくないですね。いてもいいですが、他に主人公と同じぐらいか少し若い女性、またはお姉さん~おばさんが出る作品なら大丈夫です。

過去のも調べてみたんですが、あんまり好みのものがなかったので、何か良いものがあればそちらの方も教えて頂きたいです。

• 0