電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今日彼と話してたんですが、彼の親は、私が出身者でないかどうかを調べるっていうんです。彼は怒って親と口も聞いてないみたいです。私は自分がそうなのかどうかは全くわからないけど、もしそうだとしたら結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます。調べるってどういう方法があるのですか?彼との話で「出身者は他の地区の人と結婚できないから身内同士で結婚したりするらしい」って言ってたんですけど、うちの親戚も身内同士で結婚したりしているし、また私の両親はかなり田舎の出身なのでもしかして・・・って思ったりします。なんか自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです。引越ししていても調べたら分るものなのですか? もし私の文章を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。無知なので何もわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

差別問題の事だと思いますが。

まだ、そんな馬鹿な差別的考えを持った人がいるのでしょうか?この考え方は非常に不愉快です。
(ごめんなさい少し言葉厳しくて、でもこの考え方自体が個人的には許せません)
私ならそんな考えを持つ義理両親とやっていくことは出来ないのでさっと分かれますね。と言っては身も蓋も有りませんし、彼はそんな事自体を知らないと思います。それに彼に非は有りませんので反対されれば 彼が結婚を望んでいるのなら駆け落ちしてしまいなさい。と今度は応援文です。

さて、貴方がどの地方にお住いかは解りませんが戸籍謄本で本籍を調べれば貴方の出生地やご両親の出生地は解りますので、それを基にどこの村だから出身となるわけでしょうが、そのの基準が私には全く理解できませんし、理解したも有りません。の問題は 差別で検索すれば沢山出てくると思います。
    • 37

正直腹が立つご両親ですね・・・こう言ってはなんですが。

まず、公共の機関(市役所なんかですね)では調べることはできません。人権が守られていますし、
そのような情報自体がないかもしれません。
しかし、興信所とか「情報屋」と呼ばれるモノなら
調べられる可能性もあるそうです・・・。
うちの主人の実家の方もそう言う問題が未だにあるらしく、よく「人権問題」などの垂れ幕がかかっています。
それ自体も私はどうかと思うのですが(そう言う物があることによって余計にそう言うやからを助長させているように思えてならない)
今の世の中でそう言う問題が出てくるのも
どうかと思うんですけどねえ・・・。
(この言い方嫌だなあ・・・)以外の人間でも
身内で結婚している人だっているんだし
(いとこ同士とかで結婚って結構聞くし)
それで判断することないと思いますよ。

とにかく、今は完璧に全員に人権が尊重されているわけだし、差別もあってはならないモノなんです。
(憲法で定められていますからね)

あんまりアドバイスになってないですけど、すいません。
    • 2
この回答へのお礼

私もご両親に対して腹がたつというか、なんとも言えない気分です。まさか自分の彼氏の親が!って感じです。
今日は考えてしまってなかなか眠れそうにないです。暖かいアドバイスありがとうござました。

>引越ししていても調べたら分るものなのですか?

ちょっとだけ、学生時代に問題を勉強してました。そのときに聞いた話では、名前や、出身地で、調査会社等を利用して調べるのが一般的なようです。

>自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです
私も悲しいです。そういうことをおっしゃる彼の親のような方がいまだいることに関して。

幸せになってください。
    • 8
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私も結婚のこととかのん気に考えていて、こういうことも
考えないといけないのか・・・って落ちこんでいます。
彼はもしそうであっても気にしないと言ってくれますが、
やはり祝福されたいですよね。やっぱり調べるのは興信所
とかになるんですかね。正直調べられるのビビってます。
これって自分も差別しているようなもんなのかもしれませんね。