お付き合い歴約2年、整骨院に勤める1人暮らしの彼氏(41歳バツイチ)から初めて、
予想外の出費が続いて、給料の日までお金を貸してほしいといわれました。
金額は2万円位です。

実は私のポリシーに「女性にお金を借りる男性は最低」というのがあります。
過去に男性からお金を貸して欲しいと言われた事が何度かありましたが、
私はその提案があったその日で縁を切るという事をしてきました。
冷酷かもしれませんが、母の借金でお金に苦労したのと、
父が私にお金を借りて一度も返してくれないという経験からきたものです。

そんな私でしたが、彼氏の事は大好きで辛い時に何度も心を救ってくれた事や、
2年間で初めての事だったので、2万円貸しました。
彼氏の性格から給料が入ったら確実に返してくれると思います。

でも・・・大好きな彼氏にお金を頼りにされた事はとても心が強く、
お金を貸して欲しいと言われた時から、2週間経った今まで体調を崩しています。
一日中熱を伴った頭痛が治まらなくて市販の薬で何とか緩和して仕事に行ってる状況です。
現在母が腰を痛めて、家事から介護的な事もやっているので、疲れがたまっています。

私は彼氏に「今精神的にも肉体的にもすごく疲れてるから当分会えない」とメールすると、
「辛い事があっても1人でためこまないで。いつでも俺に吐き出していいからね。
体が疲れている時は無理をしないで有給を取る事も大切だよ!
朝起きたら鏡を見て笑ってごらん。笑顔は元気の素だよ(^-^)」と返信がきました。

私はおいおい…あなた(彼氏)が借金の申し込みをしてきた事で、精神的にダメージ食らってんだよ。
それがわからないの?と脱力してしまいました…

彼女にお金を借りる男性についてどう思いますか?
私がもし男性だったら、死に物狂いで金策に走り回りますが…
給料の日までを凌ぐくらいのお金だったら、消費者金融もあると思います。
彼女に借りるとしたら本当にもう最終手段で別れる覚悟で言うと思います。

皆様ご意見をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

41歳で 2万円というお金を彼女にしか借りられない男って?


と言うか、貯金が無いということですよね。
しかも、ちゃんと 返す気があれば、銀行でも、カードでも
あるような気がします。
信用、経済力があれば、2万円位 どうにでもなる。
彼女に借りるのは、最後の手段ですね、私だったら。
それほど、おいこまれてる?
    • good
    • 6

>私がもし男性だったら、死に物狂いで金策に走り回りますが…


 深い関係なら、借りた事は、そんなに悪い事では無いと思います。大事なのは、返済です。約束の日にきちんと返せば問題無いと思います。
 それゃ、男ですから友人なんかに頼めば借りられるかもしれません。でも、借りを作りたくない時には、一番心を許せる人から借りたいです。
 友人がだめなら、消費者金融もありますが、面倒ですし、他人に金利を払うくらいなら、彼女にお礼をしたほうが良いと思う。

 ただし、度重なる借金の申し込みと、一度でも返済を焦げ付かせた場合は、彼氏の立場から転落させましょう。
 以外と多いです、借金すだすと、1回で終わらない人。返済日を理由をつけて守らない人。


>そんな私でしたが、彼氏の事は大好きで辛い時に何度も心を救ってくれた事や
 こういう、彼の素晴らしい一面もあるので、きちんと返済されたら、悪く思わないで欲しいです。あなたの父と彼は違う人なのですから。
    • good
    • 13

初めまして50歳既婚男性です。


小生もお金では苦労しました。親や兄弟がらみの借金があり、
それが元で彼女に振られたり、妻とも喧嘩を繰り返しています。

結婚してからも、自分の手持ちの金がないことから、妻には
何度も借金しました。

確かに、借金する人はお金にルーズかもしれませんが、
額が2万円で、初回ですから、返し方(給料が入ったら直ぐ返す、
とか、利子を何らかの形で付けるとか)を見てから、判断されては
如何ですか?

借金も少額で、その都度、きちんと返して、利子も付けるのなら、
二人の関係が親しみや安心感があるという、証拠だと思います。
    • good
    • 6

30歳、既婚者(女)です。



私も同じ経験者として、回答させていただきます。

その方とは別れた方がいいと思います。

私も彼氏2人にお金を貸してくれと言われ、貸した事がありますが、結局返ってきませんでした。
(5千円×何度も)

まさに質問者様の彼氏のように、悪気がない・・・というか、何とも思ってないのです。

私も過去の苦い経験から『女にお金を借りる男は最低』と思っています。

同じ考えをお持ちのようなので、思わず回答してしました!

何とも思ってないのなら、この先も続くと思います。っていうか、お金を借りる事が癖になり、続きます!!

今、感じている嫌な思いをまたしてしまいますよ!

私は今は結婚しましたが、もし今、彼氏にお金を貸してと言われたら、即別れます。

当時は22,23歳と子供だったので、何も貸してしまいましたが、今思い出すと、悔しくて×2たまりません。

質問者様に私と同じ経験をしてほしくありません!!

最後に決めるのは質問者様ですが、お母様がお金の苦労をした事、あなたは身にしみてわかっているはず。

それを忘れないで下さい。
    • good
    • 8

まず、お金を借りるのに、男も女ありますか?



一昔前で、女性は家にいて、主婦が当然な時代だったら、別ですけど、

今の時代、男性よりも稼ぐ女性も多いと聞きます。

そのような社会変化を考えずに、男が女に金を借りるのはいけないという発想はいかがかと思いますが。

それこそ男女差別というものでしょう。

まぁ、男であれ、女であれ、お金を気軽に借りに来る人を信頼できませんが、、、

>給料の日までを凌ぐくらいのお金だったら、消費者金融もあると思います。
彼女に借りるとしたら本当にもう最終手段で別れる覚悟で言うと思います。

私の身内に法律に詳しい人がいますが、その人は、「消費者金融に借りるくらいなら、身内にまず言う事」と教えてもらいました。消費者金融に手を出すことが、どれだけ危ういか。

それに、お金を借りに来られただけで、体調を崩すような、弱いメンタルな貴女にも問題はないですか?
ポリシーだとか格好よくいうならば、毅然と断ればよろしいでしょう?

自分のポリシー崩して、体調くずしたのを他人のせいにするのはどうかと思いますが?
    • good
    • 13

平たく言えば情けないです



問題なのは質問者さんのポリシーに反している事なのに助長してしまった事ではないの?
最低な事と認識しているのなら、貸さずに断れば良かったのに
断る方が愛情と思います
親切のつもりが自分を苦しめている事になっていますよ

貸した自分にも落ち度はあるので、今回の事は水に流しましょ
    • good
    • 5

私も最近、彼氏から「2万円貸して」と言われました。


言われた当日はショックを受けて、こちらで同じような質問しました(>_<)
既に出ている意見と同様「そんな男とは別れるべき」との回答を多く頂きましたが、その中に「貸すなら理由と返済期限をしっかり取り付けること」と「困った時はお互い様」とあったので、理由と返済期限を聞いてから貸しました。
借りる理由はハッキリ言いませんでしたが、どうやら酔っていた時に財布を無くしたようです。(私がプレゼントした財布だったので言い辛い様で)
確かにお金を無心するのは情けないですが、彼の今までのライフスタイル(ギャンブルや欲しいモノはすぐに買う性質は無い)も考慮しました。
ギャンブルでお金が無くなったのなら同情の余地はありませんからね。
消費者金融も利子が高いし、借り癖がついたらそれはそれで厄介ですし。
まぁ、2回目があったらそこは考えようかと思いますが。。。

質問者さんはお金に苦労されたから、今回の借金の件は精神的に負担になってしまったんですね。
お金を返して貰う時に一度彼にショックを受けた事を話してみても良いと思います。
あまりにノー天気に接せられてもムカっときますから、チクリと苦言を呈して、お灸を据えましょう。
    • good
    • 3

2万円借りたら3万円にして返す気概があるなら別ですけどね。

金のない男は首がないのと同じです。
男が女にの以前に、一回りも年下の人間に金の無心をする時点で人間終わってます。
歳の差の12年間、無駄に歳食ったんだねと言われても仕方ないでしょう。
だから一度結婚に失敗してるんじゃないですか?
    • good
    • 4

彼女にお金を借りる男性は情けない、女性が彼氏にお金を借りることも恥ずかしい。


無計画でお金にだらしがないと思われてしまっても仕方ありませんよね。それと共に、金銭貸借は力関係の上下を生んでしまいます。

お金を借りた側は、貸した側から下に見られてしまうのですね。借りた側は意外かもしれませんが事実です。友人間であっても対等に付き合いたいじゃないですか。恋人間では更にそう思います。だから絶対にしてはいけないこと。
    • good
    • 7

回答が出尽くしているように思いますが、既婚の男性の立場から申し上げます。



ご説明にあった通り、ご質問者様が、お金の貸し借りについてきちんとしたお考えを持っている以上、相手の方と、今後もしっくりやっていくのは難しいし、お付き合いは辞めた方が良いという皆さんの意見に賛成です。

しかし、人には色々な側面がありますし、相手の方がどの程度も気持ちで質問者様にお金を借りようと思ったのか不明です。 ご質問者様の質問にも、相手の方をキチンと把握してから気持ちを整理したいというニュアンスを読み取らせて頂きました。 もし、私の理解が間違っていなければ、相手の方に手紙を書いてみては如何でしょう。
・お金の貸し借りは、しない考えを持っていること。
・たった2万円を貸して欲しいと言われ、非常に不安を感じたこと。
・これからは、もし二人が生活を共にするようになったとき、どのように家計を管理する積りなのか。
これらのことを、簡潔に手紙を書き、口頭ではなく、手紙かメールで返事が欲しいといってみては如何でしょう。

お金にルーズな方なら、すぐに、歯の浮くような返事が来ると思います。 そして、もし、相手の方が、本当に軽い気持ちで質問書様にお願いをしてしまい、その事に対し誠心誠意お詫びをして来るのであれば、それは、文面なりその行間から判断できるのではありませんか。

いずれにしても、そんな手間は省いて止めてしまうのも正解と思いつつ、あえて質問者様の気持ちを勝手に深読みして申し上げました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義理の親に貸したお金と今後の付き合いで疲れています。

はじめまして、皆様のご意見を頂戴いたしたくご相談致します。
どうか、宜しくお願い申し上げます。

イントロ、
義理の親にお金(1000万円)&毎月5万円を貸し(家内は仕送りと言っていますが...)ています。

ここからが本題なのですが、
まず現状ですが、義理の親が公庫にまだ1500万借金があり、さらに自営業だったので年金に加入しておらず、年金収入もありません。又、息子(家内の弟)長らくのニート生活より取りあえず、脱し仕事を継いではいるのですが全くと言っていいほど仕事が取れていません(収入は少しはあると思いますが...)。又、妾とその子供がいます(面倒を見ているのかどうかはわかりません)。

次にお金を貸した経緯と説明ですが、
1000万の内、500万は2カ月後に返すので貸してほしいと言われ貸しました(義父の弟に500万貸すとの内容でした。ちなみに義父の弟はすぐに返しました)。ところが期限を数カ月過ぎても返す様子が無いので請求したところ、無い袖は振れない、俺は親だと言って逆切れされました。

そして予想通り、1年後いよいよ立ち往かなくなり、義理の妹が300万、私の家が500万貸しました(これは、さすがにやばいと思い私の名義で金銭貸借契約をしました)。貸す条件としては今ある借金を前倒しにする約束でしたが、何と!返済期間を2年間延長しただけでした。要は逃げです。義弟はこの時点でまとまったお金は全く出しておらず、知らぬ顔の半兵衛で、申し訳ないとかすまないとか全く感じて無かったです。

そのお金を貸す時に、私の意見で義弟に家を継がせて、仕事をしっかりやって欲しい旨を義父に話した処、義父は『それを義弟に話せば義弟は逃げるし、責任を息子に押しつけるのは嫌だ』(結果的には中途半端で稼げてはませんが後を継いだみたいです)と言い、当然私と激論になり私に縁を切ると言い放ちました。
更に付け加えれば、姉2人が5万づつ、仕送りしている始末です。義弟は義理の親と同居しているので少しは入れてると思いますが...。

正直言って私名義以外の貸金はあきらめています。私名義のお金は裁判沙汰になっても絶対に取り返すつもりです。又、今後の付き合いとして冠婚葬祭を含め全く付き合いたく無いのですが皆さんのご意見を頂戴できればありがたく思います。
ちなみに、小学生の息子2人も雰囲気を察して義理の親のところには行きません(上の子は義父を全否定しています)。

拙い文章で申し訳ありませんがご意見宜しくお願い致します。

はじめまして、皆様のご意見を頂戴いたしたくご相談致します。
どうか、宜しくお願い申し上げます。

イントロ、
義理の親にお金(1000万円)&毎月5万円を貸し(家内は仕送りと言っていますが...)ています。

ここからが本題なのですが、
まず現状ですが、義理の親が公庫にまだ1500万借金があり、さらに自営業だったので年金に加入しておらず、年金収入もありません。又、息子(家内の弟)長らくのニート生活より取りあえず、脱し仕事を継いではいるのですが全くと言っていいほど仕事が取れてい...続きを読む

Aベストアンサー

私に言わせれば義理の親と息子に自己破産してもらうのが相当と考えます。

以下の形はどうですか。
持ち家がある場合が厄介ですがこんなだらしないことをしていて持ち家を持っているとは到底思えません。
あるならば売却してもらい先にお金を返済してもらう。
自己破産していただき借金を帳消しにする。
それからの生活について相談する。
(義理の親は年金か生活保護、息子は生活保護か安定した仕事に就いてもらうか。)

確かに今まですでにいろんなことをやってきたあなたにはもう我慢の限界かもしれません。
でも完全に縁を切ってしまうとつながることはありません。
あなたがそれを望むのならばそれもやむをえないでしょう。
そうでなければ最後の頑張りをすべきではないですか?

Q彼氏にお金を貸さなかったから振られた??

みなさんに聞いてみたくて書き込んでいます。一昨日、大好きな人に振られてしまいました。2週間前からなんとなく冷たいなって言うのは感じてましたが。実は2週間前「50万円貸して欲しい」って言われました。理由は車の修理だって言っていました。彼は私が50万円位貯金あるって分かっていたから言ってきたのかも知れないです。でも私は以前元彼にお金を貸して逃げられた事があります。その時の反省から「もうぜったいお金の貸し借りは駄目!!」っていう考えを持っています。彼の事はもちろん大好きだったけど、好きな人だからこそ金で関係を壊したくなくて。。すごく悩んだ挙句断りました。振られた理由はこの事でした「俺だったら好きな女に金貸してって言われたらどこかから借りてでも貸してやる。お前に断られた時、俺って信頼されてないんだなって思った。だからこの先付き合っていても続かないと思う」と言われました。
彼は5年以上前から付き合って昨年別れた元カノと、ずっと連絡を取っていたようでした。付き合っている時、元カノをほおって置けないからって一度振られています。その数日後「やっぱりお前が好き、元カノとは連絡を取らない」って言われて、まだ好きだったからよりをもどしました。でもその後も元カノさんとは連絡を取りつづけている状態で。。だから確かに、彼を信頼しきれていない私もいました(よりをもどしてからまだ2週間しか経ってない時に言われたし、、、)。ちゃんと彼を信頼して貸してあげるべきだったのでしょうか。もし貸していたら今でも幸せに過ごしていたのかなって思ったら、、、、自分が下した決断に対してすごく後悔しなければいけません。

みなさんに聞いてみたくて書き込んでいます。一昨日、大好きな人に振られてしまいました。2週間前からなんとなく冷たいなって言うのは感じてましたが。実は2週間前「50万円貸して欲しい」って言われました。理由は車の修理だって言っていました。彼は私が50万円位貯金あるって分かっていたから言ってきたのかも知れないです。でも私は以前元彼にお金を貸して逃げられた事があります。その時の反省から「もうぜったいお金の貸し借りは駄目!!」っていう考えを持っています。彼の事はもちろん大好きだったけど、好き...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの下した決断は間違っていませんよ。

私は恋人では無いですが、友達にお金を10万円程貸した
事がありましたが、信頼できる人程お金を貸すのはご法度です。

私は友達を信頼していましたが、お金を返してもらうまでの間
お金返してくれるかなぁ?と思った自分も嫌になりました。

彼が言っているのは彼の勝手な言い分であり、
そんな事言う男は別れた方がいいです。

ちなみに車の修理といっていた証拠は見せてもらいました?
車の種類にもよりますが、本当に車の修理だとしても
彼女にたかるのは間違ってます。

お金を貸してしまう女性は失敗から学び今度こそはと
思うのにまたそういう男と付き合ってしまうと聞く事が
ありますが・・・。

後私も彼女にお金を2万円どうしても必要で借りた事が
あるので偉そうな事は言えませんが、本当に好きで信頼している
人だと額の問題とかでは無く、辛かったです。

同じ男性からの意見として自分が間違って無いと
自信を持って下さい。
ちゃんとした男性なら皆こういうと思いますよ^^

最後にあなたは男性がいないと生きていけない節無いですか?
もしそうならそういう所を見抜かれている気がしますので
あなた自身が変わらないとまたこういう男性で苦労しますよ。

ちなみにお金を貸していたら
また違う理由でお金を催促される事になったと思いますよ。

あなたに良い出会いがある事を望んでいます^^

あなたの下した決断は間違っていませんよ。

私は恋人では無いですが、友達にお金を10万円程貸した
事がありましたが、信頼できる人程お金を貸すのはご法度です。

私は友達を信頼していましたが、お金を返してもらうまでの間
お金返してくれるかなぁ?と思った自分も嫌になりました。

彼が言っているのは彼の勝手な言い分であり、
そんな事言う男は別れた方がいいです。

ちなみに車の修理といっていた証拠は見せてもらいました?
車の種類にもよりますが、本当に車の修理だとしても
彼女にたか...続きを読む

Q彼女がお金を貸してくれました。

両親の経営している会社が潰れそうで、要求されているわけではありませんが、給料から少しづつ両親に送金しています。そのことを彼女(告白はしていなのですが、私が好きなことは分っていると思います。)が、30万円を渡してくれました。更にこれからも金銭的な事も含めて相談して欲しいとも言ってくれました。とりあえず自己流の借用書を書いて翌日渡したのですが、その場で破り捨てられてしまいました。私との関係を壊したくないので、30万円は私に貰って欲しいと言います。非常にうれしいのですが、高額なので単に貰う訳には行きません。付き合いが途切れることもあるでしょうし、私が不慮の事故や病気で死ぬこともあるので、何らかの形に残しておきたいと思うのですが、何か良い考えがないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そのことを彼女(告白はしていなのですが、私が好きなことは分っていると思います。)

告白はしていないが、あなたは彼女が好きなんですね?
彼女はあなたが好きなんでしょうか?
まだ、恋人同士ではないんですね?

それなのに、30万のお金をぽんと貸してくれて、借用書はいらない。

>私との関係を壊したくないので、30万円は私に貰って欲しいと言います
友達同士では、行き過ぎた行為ですよね。
あなたは、彼女とセックスフレンドのような関係なんでしょうか?
彼女があなたに執着しているような印象があります。

先々、彼女と結婚ということが考えられないなら、返すことです。
彼女が受け取らないなら、とにかく、いつでも渡せるように、定期預金にでもしておくことをお勧めします。
だらだらと受け取ってしまうのは、危険だと思います。

あなたが、将来的に、結婚前提で彼女と交際しているなら、話は別ですが、そうでないなら、とても怖いです。
私があなたの母親なら、気持ちが悪いお金だから返して、と言います。

Q親にお金を貸すべきか・・・

私は20才の母子家庭で子供が1人います(2歳)
1年半ほど前に離婚し実家に戻りました。親も何かとうるさく、兄弟とも折り合いが悪いので家を出ようと週6で働き貯金中。
先日60万ほど私の手元に、お金が入りました。(入ったというよりは戻ってきたという方が正しいです。話が長くなるので省略しますがとりあえず1年間役所相手に必死で訴えて戻ってきたお金です。)

その事を母が知り、お金を貸してと言ってきました。母には以前、持家の税金5万と車税分3万を貸した事がありますが3万しか返してくれませんでした。
姉お金を貸して戻ってこないといっています。
(弟は高校生)

お金を貸しても返ってくる見込みもないですし、こちらとしては今後の引越し・子供と2人の生活のために遊びもガマンして毎月貯金しているので貸すのを渋っています。
すると逆に母が逆切れをしだし「もういいあんたには借りない!」と。
私が高校生の頃、バイクで事故にあい賠償金など母が払いました。
その事を今更掘り出してきて、「私がいくらあんたにお金出してきたと思ってるのよ」と言われました。
現在実家に住んでいますが、家事など母がやってくれています。(もちろん手伝っています)その事も出してきて、「見返りぐらい欲しいわ」とも。
一応、毎月の生活費も少なからず渡していますし、手伝いもしています。

私はお金を貸すべきなのでしょうか?
今までの事(事故・家事など)を恩にきせ、お金をたかる母が同じ親という立場としても子供としても許せないし疑問に思ってしまいます。
それとも私の心がせまいのでしょうか?
私には子供もいますし渡すとなると貯金を切り崩す事になり、今後の生活もかかってくるので結構深刻です。

御意見お願いします。

※父は毎月決まった額入れています。ここでは父の話を抜きでご回答ください。(下のような回答はナシで!)
例)もっと父にお金を入れてもらえばいい。

私は20才の母子家庭で子供が1人います(2歳)
1年半ほど前に離婚し実家に戻りました。親も何かとうるさく、兄弟とも折り合いが悪いので家を出ようと週6で働き貯金中。
先日60万ほど私の手元に、お金が入りました。(入ったというよりは戻ってきたという方が正しいです。話が長くなるので省略しますがとりあえず1年間役所相手に必死で訴えて戻ってきたお金です。)

その事を母が知り、お金を貸してと言ってきました。母には以前、持家の税金5万と車税分3万を貸した事がありますが3万しか返してくれませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

お母様はお金を必要とする理由を言われましたか?
もし、理由もなく言ってきているのなら理由を教えてもらい、それを聞いて貸すか貸さないかを決めるのはどうでしょうか。


以前のあなたのようにトラブルでお金が必要でしたら、借用書にきちんと書いてもらってください(借用書についてはこちらを参考に → http://www17.ocn.ne.jp/~ts4944/ )
理由を言わずにお金を借りようとして、過去のことを持ち出してきたら「あのときのことは感謝しているよ。お母さんが事故やトラブルでお金が必要なら考えるけど、理由も言わないし、遊ぶ目的でのお金なら貸せない。私もここに長居すると迷惑かけるから自立資金を貯めてるところだから、こんなことでお母さんを軽蔑したくない」みたいに言ってみてはどうでしょうか?
過去にお金を貸して返ってきていない事実から、貸すなら借用書を用意し、貸さないなら毅然とした態度の方がいいかもしれません。
どちらにしてもお父様か第三者が入ってもらった方が冷静に話し合えると思うのですが。

Q親に「お金を貸して」と催促ありました。

先日もお金を貸してくれと言われて8万円払い込みしました。三ヶ月し、またお金を貸してと言われました。 正直私は子育て中で働いていないので、主人からのおこずかいで細々と生活しています。 結婚前に働いていた時の貯金を崩して先日はお金を貸しましたが、もう片手しかお金がありません(5万円程)。
私はまだ働ける見込みがなく(子供が一歳の為)「もうお金がないから貸せないよ」って言いいたくても、親にお金を貸してと言われると断り切れません。
どうやって断ったらいいのか、、また断ると両親ともに仕事が冬場がないので生活が、大変そうです(><)
銀行からもお金を借りてしまった様子で、本当に苦しいんだ!って思うと今の状況に困ってしまいました。
電話でお金を貸してと言われる度にイライラし、子供にイライラが向いてしまって、自分の感情抑える事が辛くて投稿しました。
どうしたらいいのか困っています。
断るべきか・・・
貯金がゼロになるまではお金を貸すか・・・
こんな経験ある方いませんか? どうやって乗り切ったらいいのか、私も主人へ内緒でお金を貸してるので、相談も出来る人が居なくて悩んでいます(><)
お返事どんな事でも構いません! 宜しくお願いしますm(--)m

先日もお金を貸してくれと言われて8万円払い込みしました。三ヶ月し、またお金を貸してと言われました。 正直私は子育て中で働いていないので、主人からのおこずかいで細々と生活しています。 結婚前に働いていた時の貯金を崩して先日はお金を貸しましたが、もう片手しかお金がありません(5万円程)。
私はまだ働ける見込みがなく(子供が一歳の為)「もうお金がないから貸せないよ」って言いいたくても、親にお金を貸してと言われると断り切れません。
どうやって断ったらいいのか、、また断ると両親ともに...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたの手持ちが0円になったとしたら、どうやっても貸せませんよね。今は5万円あるから悩むのだと思います。

あなた自身、「お金はもうない」と思うのが大変なのかも知れません。とりあえずその5万円は、あなたのお金ではなくお子さんのお金だと思ってみては?

お金を渡してしまう毎に、あなたのお子さんが手にするであろうおもちゃやお菓子や洋服を、剥ぎ取ってお母さんに渡していると想像するのです。


私はお金があれば「これは、この子がしゃべれるようになった時にディズニーランドへ行くお金だ」とか「ご褒美をねだられた時のお金だ」と決めるようにしています。

度を越すと100円の物を買うのに手が震えたりしますが(笑)


とんちで答えるとすれば、次に5万円貸してくれと言われたら「私も支払いがかさんでいて・・・貸してあげるから、その前に13万円貸してくれない?」と言う。

すると、8万円返ってきて5万円貸せるわけです。さすが一休殿。恐れ入ったわい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報