アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女にお金を借りる人をどう思いますか?
8つ上の、36歳の彼氏がいました(今は元彼です)。
とても好きでした。
つきあって3ヶ月の頃、彼が、「どうしよう、今月は予想以上に出費が多くて、家賃が払えない……」と愕然としていました。
そこで私は、「私も余裕はないけど、どうしても生活費が足りなくなったら言って。できる範囲で助けるよ。」と言いました。
その1週間後、「金なくなっちゃった。」と言われました。
「本当に借りるんかい!汗」
と思いましたが、次の日に2万円を貸しました。

「ありがとう、本当に助かった。給料日に必ず返す。」と彼は言っていました。

そして給料日。
「ありがとう。助かりました。」と彼は、私にきっちり2万揃えて返してきてくれようとしました。

でも私は、「いつも給料日前にカツカツで困ってるじゃん。1万ずつでいいよ。」と言いました。
すると、「じゃぁ、お言葉に甘えて…残りの1万は、無いものとして生活して、必ず次の給料日に返すから。」と言われました。

そして次の給料日、残りの1万が返ってくるかなーと思っていたら、「ごめん、1万なんだけど、次の給料日でもいい?どうしても使わないといけない状況になっちゃって…」と言われました。

そして次の給料日に、1万はちゃんと返してくれました。

でも、私はモヤモヤしてます。
私がお金を貸している間、パチンコにも行ってたし、タバコを辞めたり食費を削ったりなどの行為が全く見られないにも関わらず、「貸してもらったけど、それでも足りなそう…」と電話が来たからです。

私は彼のことを心から信頼していましたが、この一件で見損ないました。
20代前半ならまだしも、36歳の男が、8つも下の彼女にたった2万を借りて、さらに遠回しに再びお金を借りようとするのか?と思いました(再びお金を借りようとしたのかは私の感じ方です)。

私だって給料日前はカツカツでぜんぜん余裕はありません。でも、彼が困るならと思って、自分の食費を削って貸しました。

友達には、私が間違ってる、貸してはいけなかったと言われました。



私が間違っていたのでしょうか。

A 回答 (9件)

あなたが間違ってるというか、よく付き合いを続けようと思いますね。

。というのが恐らく世間一般的な人の意見です。

36にもなってお金が計画的に使えない、ましてやたかだか数万の余分な出費に対応出来ない……将来性はないと自分でいっているようなものではないでしょうか
    • good
    • 2

信用している人が困っているからお金を貸すこと、


それが間違ったことだとは思いません。

間違っていると思ったのは、
金を借りているにも関わらずパチンコを満喫し返済を先延ばしにした、
という事実が発覚したからじゃない?

だって、最初は2万円キッチリ返済しようしてきたんだし。
その時点では信用できる人だったはずでしょ。

もともと金にだらしなく信用できない人に金を貸したというのであれば、
あなたは間違っていました、
と思いますけどね。

今回の事があったわけですから、
以後、無条件でお金を貸すのは「間違っている」かも知れませんね。
    • good
    • 3

どうしても使わないといけない状況=


パチンコ

「彼が困るならと思って、自分の食費を削って貸」す人が、お人よし。

「私が間違っていたのでしょうか。」
そう。
    • good
    • 1

彼女にカネ借りる男は最低、彼女に隠れて、サラ金で借りろよ。


彼氏にカネ貸す女も最低、返済不要であげちゃいなよ。
    • good
    • 0

借りる方って何とも思ってないですよ。

癖みたいなものです。貸すだけ損なので、キッパリ断りましょう。金を借りてくる人は信用してはダメです。


お金を借りる人の心理について書かれています。ご参考までに。
http://www.fxagroup.com/excuse.php
    • good
    • 0

間違ってたもなにも、別れて正解だったしお金も返ってきたのでよかったです。


貸すのが間違い、ではなくてお付き合いするべき人ではなかったということです。
お金のことを言う人とはその時点でお別れするほうが賢明ですよ。
    • good
    • 0

金銭感覚の駄目な人は20歳だから駄目、30歳になったら大丈夫なんてことはない。


30歳であろうと50歳、80歳になろうとたとえ少額であろうと駄目なものは駄目。
お金にだらしない人はどんなに性格の良さ気な人でも全てにおいて駄目です。

あなたもお人好し過ぎたけど、その間違いに早く気がついて良かったですね。
借りる時はそろそろと少しずつ借りて次第に額が増えていく。返す方も最初くらいはちょっと返しといて次第にごめんまた今度となる。それが繰り返されていつの間にか大金に。まさにアリ地獄の罠にはまるよう。
いや、もちろん悪い訳じゃないですよ。誰もが家や車はローンを組むし服だって家電だってクレジットだし。でも、口約束だけでエスカレートしていったら怖くなります。

ここでは、彼氏(友達)にお金を貸したけど返ってこない、どうしようって質問がやたらありますよね。そして、貸す方が悪いとか貸したら返ってこないと思えとか回答される。
だから、少なくともこれから誰かに貸そうとしてる人たちはこれらの質問と回答をしっかり見て参考にしてほしいですよね。同じ過ちを繰り返さないための教訓として。
    • good
    • 0

友人の言う通りです。

    • good
    • 0

貸すべきではなかったですね。

そういう人は一度貸したら後は繰り返すだけです。別れて正解だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!