ティッシュカバーとかポーチのようなものですが,
布を長く切って,畳んで重ね合わせていき,両端を縫って最後に表に返していくと,出来上がり。という作り方をご存知の方ありましたら教えてください.

A 回答 (1件)

私も作ったことがあるので、どのような物のことをおっしゃっているのかはわかりましたが、言葉で説明するのは難しい・・・と思って検索してみました。


下記URLを見てみてください。こういうののことですよね?
「ティッシュケース 作り方」で検索しました。他にもいくつか引っかかっていました。言葉を替えたりすれば、いろいろなデザインが見られそうですね。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk3364/tissue-ca …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのブランドポシェット(小バック)教えて下さい!

こんにちは。22才女です。
今年から就職して職場の人と私服であう機会が多いのですが、カジュアルな服でも女の子っぽい可愛らしい服でも合うようなバッグを探しています。
大体ノンノ系ですがスカートよりジーパンが多いです。

ヴィトンのポシェット(ショルダー?)も考えていますが、どれが良いのか迷っています。
財布がヴィトンの長財布なのでそれが入ってプラスで小さいポーチ、デジカメが入るくらいのサイズを探しています。

ヴィトン程高価な物でなくても、ある程度名の知れたブランド(メーカー)でお勧めのものがあれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

ヴィトンのポシェットとのことですが、
小さめのバックでしたら
ジュリエットMMとヴィバシテPMとフロランティーヌ(ウエストポーチ)もってます。
とてもかわいいのですが、どれもあまり入りません…。
長財布は厳しいと思います。
私は使ったことはありませんがアマゾンくらいだった入るかもしれません。
あと大きいかもしれませんが、リポーターとかでしょうか…。

あとオススメなのが、お店に行って、販売員さんに
質問者さまのご希望を伝えて商品を紹介してもらうのも方法ですよ♪
ヴィトンの店員さん親切なので、きっと条件に合うものを教えてくれると思います。
実際に手にとってみれるので、ネットや雑誌でみるよりお好みのものが見つかりやすいと思います。

余談ですが、お金に余裕があったら
私はエルメスのエブリンPMが欲しいです☆
では、お気に入りのバックにめぐり合えるといいですね♪

Qラミネート生地を縫わずに接着してポーチにする

紙をラミネート加工して布のように縫えるようになるという商品で作成したラミネート生地でポーチを作りました。

普通に縫うことはできたのですが、
最後、裏から表にひっくり返す段階で、何をどうやっても表面がしわしわになってしまいます。(所詮は紙ということですね)

そこで、裏から縫える部分は極力裏から縫って、
一部の側面などを、表の状態のまま、縫い代を内側に折り曲げて、
そこをボンドや両面テープで貼り合わせればいいんじゃないかと思ったのですが、
果たしてそういう作り方はアリなのでしょうか?

やはり強度や使用感などに問題がでるものでしょうか。
(ちなみに洗濯は最初からするつもりはありません。紙ですし…)

個人で使うなら自由という答えになってしまうと思いますので、
「手作りの売り物」として「それを買う人」が見た場合、
糊で貼り合わせた仕上げはアリなのかナシなのかを回答いただけるとありがたいです。
(布ポーチ作りの常識非常識としてのご回答でもかまいません)

Aベストアンサー

「裁縫」と言うより「カルトナージュ」ですかね?

縫える部分は縫って処理して
縫えない部分は協力両面テープやハトメやカシメで止めると良いのでは?

商品でもそのような物が存在するので非常識ではないと思います
注意書きで「水濡れ注意」等とラベルに明記しておけば良いでしょう

Q「So-netのブランド買取の人気ランキング」というサイトは知りませんか?

以前服のブランドのランキング表はないのでしょうか?
とsoodaに質問すると、上記を教えてくれたのですが、
URLが載っていないので非常に困っています。。。
自分で調べたのですが、結局見つけることが出来ませんでした、
誰か知っている人、上記のサイトのURLを教えてください
またブランド服の人気ランキングみたいなの知っていたら教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
「買取サービス」というのはこれでしょうか?↓
http://www.so-net.ne.jp/point/get/sell/
買取ランキングが下のほうに載ってます。
現在NO.1はBurberry Black Labelが高値買取率高いようですね。

となりに人気ブランドランキングも載ってまして、
1位:ハンティング・ワールド
2位:ロエベ
3位:miu miu
という私的に3位以外は??という結果に^^;

ランキング系は、オリコンのほうが、いろいろ載ってます。
ただしギャル系が多いのと、最近は「マスク」が人気NO.1でした^^;

Qポーチの内側にも布を張りたい。

超初心者です。
化粧ポーチを作りたいのですが
内側にも布をつけたいんです。
通常だとファスナーをつけて内側縫って出来上がりですが
内布はいつつければよいのでしょうか?
分かりにくい説明ですみません・・・。

Aベストアンサー

普通の台形ポーチの作り方でしたらこちらを参考に。
ちなみに型紙もダウンロードできますが、メルマガ登録してパスワードをもらわないとダウンロードできませんです。
http://pyanko.jp/crn/hand/8po/8po.html

一番簡単なのは、表と同じ型紙で裏布を裁断して、脇とマチを縫って、上は出来上がりにアイロンで折って、ファスナー部分で裏布を手でまつれば簡単に裏付ポーチができますよ。

Q現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。宜しくお願いします。

現在の海外ブランドの人気ランキング10を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者の意図とする人気ランキングは何でしょうか?
日本国内のインターネット検索アクセス数、各ブランドの日本国内売上、他にもいろいろな見方があると思います。どんなデータを探しているのでしょうか?

最初の回答者へ:
ブランドのランキングは、データによってはブランド側にとっても貴重なマーケット情報になりますよ。ブランドが全く分かっていない人が利用するだけではありません。

Qストレッチ素材の布をミシンで縫う時

ストレッチ素材の布をミシンで縫う時に、専用のミシン針とミシン糸を使うそうですが(先日書店で立ち読みした曖昧な記憶なのです)、名前を忘れてしまいましたので教えて下さい。
また、それはすべてのストレッチ素材に使うべきものでしょうか?
今のところ、幼稚園男の子のズボン(薄手のストレッチデニム)と女の子のスパッツ(フライスニット?)を作る予定です。

Aベストアンサー

最近子供や主人の服をよくニット地で作製しています。
基本的にはNo.1さんがお答えしてくださっているニット用の針と糸を使います。
(私はニット用ミシン針11号とレジロンという名の糸を愛用しています)
主人のトランクスを縫っていたときに、上記の針と糸を使っても太もも周りがきつい!
といわれ、ミシンの縫い方モードの「伸縮縫い」で縫いました。
ズボンの方は普通の縫い方モードでも、糸もスパンでもOKでしょうが、
スパッツは、もし履いたときに「きつい!」といわれたら、「伸縮縫い」を思い出してください。
今回の洋服の作製で成功すると、もしかすると欲が出て、
「子供のタートルを作りたい!」なんて事も出てくると思います。
子供のタートルは、首周りはホントに伸縮縫いにしないと、頭入りませんw

Qゴルフブランドのおしゃれランキング

みなさんが思うゴルフブランドのおしゃれランキング ベスト3を教えてください。

Aベストアンサー

green clubs ※下記URL参
zoy
FILA

参考URL:http://www.raika.co.jp/brand/greenclubs/

Q底が輪の一枚布のポーチ、ファスナーの付け方

底を輪に裁断した1枚布でポーチを作っています。
片方のファスナーは奇麗に付くのですがもう片方は筒状になってしまうので上手く縫えません。
今までは2枚布にしてファスナーを付けてから底を縫い合わせていましたが1枚布でやってみたいのです。
上手に縫う方法を教えてください。

Aベストアンサー

横(まち)はあとで縫います。
ファスナーをつける時、布端を折ってファスナーのきわに沿わせて一度で縫うことをされていますか?

もうひと手間かかりますが、裏からファスナーを縫う方がいいです。
布端から何センチのところにファスナーをつけると決め、生地とファスナーを中表で一度縫います。
(縫いズレに注意!)
そのあと、ひっくり返して表から押さえるとそんなにずれないと思います。
一度アイロンを当ててから押さえ縫いをするともっとしっかりします。

Q世界の「高級車ブランド」ランキング

ベンツ・BMW・ジャガー・レクサス・アウディ・リンカーン
いずれも、有名な高級車ブランドですが、これらの車メーカーのブランド力ランキングを作るならどのような順位にしますか?
皆さんの主観的なイメージで構いません。
因みにブランド力の定義等はお任せします。

私のイメージですと・・・

1位ベンツ
2位BMW
3位ジャガー
4位レクサス
5位アウディ
6位リンカーン

です。因みにこれは国内を基準に考えました。欧州ならまた変わってくると思いますが。

Aベストアンサー

1.BMW
2.Audi
3.Jaguar
4.Lexus
5.MB
6.Lincoln

ですね。
都内在住、私の周りの20~30代の感覚です。

BMWはなんと言っても走りが一番。4気筒からV8ターボモンスターまで、どれも素晴らしい。
このご時世にMTのラインアップが有るのも嬉しい。

アウディは、流行ってますもんね。クルマ自体には余り興味が沸かないのですが、すごく増えてます。

3位は、昔より影の薄いですがジャガー。スタイリング、乗り心地、ドイツ車とは違った方向性で、気品がありますね。
それでいてV8スーパーチャージのモンスターも有る。

レクサスは、最近よく思えてきました。LF-Aのヘイロー効果。

MBは...正直、若い人から見ると「ジジ臭い」です。下手な感じ、バブルの残骸。舶来モン、左ハンドル、そして「権威」とかに憧れるチンピラが乗るクルマ。乗ればどれもすぐ解る老人向けの味付けで楽しさ皆無。
六本木にお洒落ショールームとか作って頑張ろうとしてますけど、左ハンに横文字並べて「カッペ狙い」感が酷い。

アメ車は...アメ車だからです。実際乗ると中身の安普請さに閉口します。

1.BMW
2.Audi
3.Jaguar
4.Lexus
5.MB
6.Lincoln

ですね。
都内在住、私の周りの20~30代の感覚です。

BMWはなんと言っても走りが一番。4気筒からV8ターボモンスターまで、どれも素晴らしい。
このご時世にMTのラインアップが有るのも嬉しい。

アウディは、流行ってますもんね。クルマ自体には余り興味が沸かないのですが、すごく増えてます。

3位は、昔より影の薄いですがジャガー。スタイリング、乗り心地、ドイツ車とは違った方向性で、気品がありますね。
それでいてV8スーパーチャージのモンスターも有る...続きを読む

Qミシンで長い距離を縫うと、布がつってしまいます。

ソーイング初心者です。ショルダーバッグの持ち手など、長い距離を縫うと、縫い目が必ずつって、皺がよってしまいます。しつけをすると良いと聞き、しつけをしてみましたがやはり多少つりました。何か良い方法はないでしょうか?細かいしつけが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

#1様のおっしゃる「布送り」が原因です。
抑え金のしたに「布送り」があり、「下の布を送る」事で、「上の布を連れて行く」やり方になっています。なので、どうしても「下の布が先に進む」事になり、「縫い上がりがつれる」のです。

解消法は、
*「待ち針」「切り込み」等で、上下の布の「合わせを確認」しながら縫い進む事。
*そうしてしっかり合わせた状態で、「布送りの前後で」、「布をピンと張り(少し布が伸びるくらいに)」、ミシンの「縫いのスピードに並行して、布を送る」事です。

その際、左右の手が「無理な距離を取らないように」気を付けてください。そうですね。。。まずは、30センチの間隔に生地をしっかり持ち、「合わせがずれないよう」にしたまま、抑え金に挿み、そのまま縫う。(その時、布を掴んだ両手は「ミシンから浮き」ます。「しっかり掴む」には、そうするしかありませんので。)

そして、また「持ち替えて」、同じ手順で。。。と言う事を「繰り返す」と良いと思います。

要は、上下の送りのスピードのズレを「強制的に合わせてあげる」のです。なので、ご自分の「手の送り」と「ミシンの送り」が「同じスピード」にならねばなりません。絶対に避ける事は、「ミシンより早く送る」事。慣れないうちは、「手前に引き気味」で、送ると失敗しません。

*(それでもつれる時は)上布を「少し浮かせて合わせ」、後は同様に「張る」事と、「スピードを合わせる」事に注意して縫うとよろしいかと。

「布を張る」事についてですが。今回は「伸びない生地」のようですが。今後「ベロア」等の「伸びる生地」や、「異なる生地を合わせて縫う」時等は、「必須事項」となります。縫い上がりがとても綺麗になりますので、憶えておかれると、役立つと思いますよ。

#1様のおっしゃる「布送り」が原因です。
抑え金のしたに「布送り」があり、「下の布を送る」事で、「上の布を連れて行く」やり方になっています。なので、どうしても「下の布が先に進む」事になり、「縫い上がりがつれる」のです。

解消法は、
*「待ち針」「切り込み」等で、上下の布の「合わせを確認」しながら縫い進む事。
*そうしてしっかり合わせた状態で、「布送りの前後で」、「布をピンと張り(少し布が伸びるくらいに)」、ミシンの「縫いのスピードに並行して、布を送る」事です。

その際、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報