プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのc、Ctrl+Shft+↑ でセルの選択ができません。Ctrl+Shft+→、Ctrl+Shft+←は問題なく選択できます。
エクセルは2003、OSはWindowsXPです。
なお、他のPCでは問題なく選択できます。
使っているPCの問題なのでしょうか?

A 回答 (1件)

一応念のためですが,単体で↑↓キーの操作は当然動くのですよね。

同様にCtrl+↑やCtrl+↓で,選択しないジャンプは動くのでしょうか。
Shift+↑やShift+↓で,ジャンプしない選択は出来るのでしょうか。
もしも可能なら,キーボードを別のパソコンと取り替えっこしてそれぞれのPCで試してみるのも,ハード故障の原因の切り分けとしては有効な手段です。

ウィンドウズのタスクバーの通知領域に出ているアイコンや,タスクマネージャのプロセスタブを見ながら,バックグランドで動いているソフトで停止できるモノは全部止めて様子を見てみます。
たとえば「テレビ」や「オーディオ」関係のソフトが,人知れず動いていませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

単体で↑↓キーの操作や、Ctrl+↑やCtrl+↓で,選択しないジャンプ、Shift+↑やShift+↓で,ジャンプしない選択は可能です。
また、手持ちのUSBキーボードで試してみましたが、症状はおなじでした。

ご教授頂いた、バックグランドで動いているソフトを停止してみます。