アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両端ピン支持4点荷重になると思われるのですが、角パイプを2列並べた時のたわみ量の計算をどの様にしたら、分かりません。教えて頂けると助かります。
 材料:角パイプ t3.2x50x100
 支点間距離:3300mm
 荷重:2500kgf

A 回答 (1件)

回答がないみたいなので…



角パイプとしか記載していないということは、単純梁の計算を知りたいと言うことでよいのでしょうか?


荷重がどのように伝達されるのかわかりませんけれど単純梁でよければ、このあたりが参考になるのでは?
http://www.jissen.or.jp/journal/zairiki/zairiki0 …
http://www.ms.t.kanazawa-u.ac.jp/~design/hojo/za …

単純梁の計算だけなら、条件を入れると計算してくれるサイトもあるみたい。
http://rakutin.himegimi.jp/index-tawami.html

厳密にいうと、角パイプの角部の形状によっても断面性能はかわってくるはず。
また単に「角パイプ」と言っても、鋼の種類によっても若干ヤング率が違います。
http://www.madlabo.com/mad/edat/principle/phisme …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!