プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※ イノベーション (ウィキペディアより)

・物事の「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。
・それまでのモノ、仕組みなどに対して、全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出すこと。

アメリカで新作ゲームの発表会があり
そこでWiiとPSPの後継機がそれぞれお披露目されました。

また、マイクロソフトは体を使ってプレイする周辺機器を使った
数多くの新作ソフトをお披露目しました。

Wiiの後継機
http://www.famitsu.com/news/201106/08044857.html

PSPの後継機
http://www.jp.playstation.com/psvita/

マイクロソフトの体を使ってプレイする周辺機器
http://www.xbox.com/ja-JP/kinect

私はこれまでゲーム機にイノベーションを求めてきていて
それが「楽しい未知の体験ができるソフト」の登場を後押しするものだと確信していました。
Wiiやマイクロソフトの周辺機器は、まさに「イノベーション」だと思いますし
私も期待に胸を膨らませて買いました。
しかし、どうもソフトがそれに追いついているように思えず
期待値はどんどん下がってきています。(まるでどこかの国の政権交代のときのような…)

それに対してPSPの後継機は
今考えうる正統なゲーム機としての進化を遂げているように思えます。
私個人的には、PSPでこれと言ったソフトが無いのでほとんど稼動していませんが
コアゲーマーのみならず、ゲーム好きの一般の人にもだんだん受け入れられているようですね。

そこで皆さんに質問ですが
ゲーム機にイノベーションは必要だと思いますか?

ソフトにはある程度のイノベーションが無ければ飽きられると思いますが
ゲーム機にそれが必要なのかどうかをお聞きしたいです。
(アンチソニーなところがありますが、回答には平等にお礼をいたします)

A 回答 (5件)

というかユーザー層の高年齢化が大きいと思います。

昔ならPSPやPS3はとっくに撤退してた思います。
でもゲーム好きが自分達で稼ぎ、好きなものを買えるようになり、
人気あるなしに関わらず、衰退する事が無くなったせいで、
各ゲーム機に固執する人が増えてきたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

例えば今当たり前に使われている十字キーも元はイノベーションであって電子ゲーム創成期からあった物ではなかった。

イノベーションはユーザーに期待されている物事ではなく業界の発展に必要な理念でしかない。
故にユーザーにこのような質問をぶつけても理に適った回答をする人は極少数でしょう。
それに売れている物が必ずしも優れている訳ではなく、商売的には失敗しても凡人には理解できない優れた物もあり、売上や人気だけの尺度では図れない所がある。
安定した利益だけ考えて同じような物ばかり作るメーカーの姿勢を安易に擁護できない。
    • 0
この回答へのお礼

必ず必要だとは思いません。

そのへんは3DS、move、キネクトの状況を見れば・・・という感じかな。

またスペック技術的にも、既にPCクラスに追いついてしまっているので。
別の方向で言えばメディア機器業界に進展が無ければゲームハードにも大きな進展は望めないだろうし。

今のハードは、最新の技術を詰め込もうとしすぎて失敗しているというケースが多いと感じます。
ただ、逆に今のユーザにしても、そういう技術しか見ていないというか。言い方を悪くするとスペック厨になっているというか。
PS3が出て数ヶ月しか経っていないのにPS4は何時出るの?とココで質問する人が居たくらいですから。

ゲーム業界、特にハード関係は、一度原点回帰した方が上手くいくんじゃないかなと思います。
ソフトメーカにしろ、限られた範囲でいかに良いものを提供するかということに尽力していたと思います。
それが、資源が潤沢になったとたん、どのメーカーもグデグデというか。
新技術を使うことでアピールする事に必死で、中身がスカスカというか・・・。

過去には、ゲーム機が高性能化することで、ソフトメーカが良作を出せなくなると懸念した記事がありました。
今の状況って、その懸念が見事に当たっているわけで。

そういう意味では適切なタイミングで新しさを打ち出す効果は高いと思いますが、
今の状況をみると、後先考えず感しかしないです。

3DSにしろ、本当に3Dが一般普及できるのかどうかということを調べもせずにやってしまった最悪のタイミングで打ち出された物だと思いますし。
本来であればもっとTVの3D放送が充実しているのか、3D放送や機能の利用具合はどうか等をよく調べた上で打ち出すべきだったと思いますね。

そういった市場調査を全くしないで機能ばかり盛り込む。
まるでPCオタク向けに打ち出しているかのごとく。

PCだって実質、最新のものっていうのはPCオタクやスペック厨にしか売れてません。
他の大多数は、メーカが組んだ一般レベルPCを買ってるわけで。

その辺今、多くの人はモバイル端末に目が向いているというのもあるでしょうね。
備えている機能的にもPCや関連家電と変わらなくなってきているのですし、新しきを打ち出すなら、そちらの動きもよく見るべきでしょうね。

その点に関してはPS3はゲーム機じゃないと言い放ったソニーは最初から、視野を広く持っていたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

取りあえず新しいもののみ、個人的な意見です。

結論だけ先に言えば、進歩は大事だけど1人で進んでも意味がない、です。

DSは確かに画期的かつおもしろいハードですが、ソフトがそれに追いついていない気がしています。
その上位機種である3DSですが、まだまだこれからという見方が強いですけど意味がないと思います。
第一奥行きがあるだけの表現で「飛び出して見える」といううたい文句は誇大広告でしかないでしょう。
正直、DSのソフトに限って言えば、「タッチパネルを使わないと遊べないソフト」以外はDSである意味のないソフトだと思っています。

PSPVitaは、確かに画期的で興味をそそります。
まだまだ情報不足で何とも言えないのですが……。
PSPgoの失敗点を回収できているのかはいまだ不明ですし、UMD廃止なら今のソフトが使えないという点が痛いですね。
一度限りのソフトデータ移行などのサービスがあれば言うことないですが。

そして上記2機種について特に思うのが、ジャイロセンサーです。
本体を動かして遊ぶ、という機能は正直いらないかと。
今までもボタン操作で視点をかえる手法があったのですし、最低でもそのどちらかを選べないと厳しいです。
人によるんでしょうけど。

WiiU
大変申し訳ないのですが、これは想像以上の失笑モノでした。
今出ている情報をさらっと見た感じですと、新型を出すより今出ているハードのアップデートかなにかで、PS3&PSPのような連動をした方がいいと思いました。
ジャイロセンサーとタッチパネルとボタンとカメラ。これってまんま3DSの下半分じゃないですか。
細かいところは現行Wiiより上位ですが、Wiiユーザーがはたしてどこまで求めているかが気になりました。
ちなみに私はWiiを持っていませんし、これを買うつもりもまったくありません。

と、いろいろ語ってみたところで、正直ハードは「ただの箱」です。
ゲーム機が進化しなければソフトも進化しないのは確かだと思います。
ですが、ソニー・任天堂・マイクロソフトがどれだけ気合いを入れて革新的(?)なものを作っても、ソフトが充実していないハードなんてただの置物でしかないですし、スクエニやバンナムに代表される各ソフトメーカーがどこまでできるかが、一番の課題だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

必要だと思います。

わたしは現行機を全て持っていますが、ワクワク感がやっぱり
「DSを初めて触ったとき」に遠く及ばないんですよね。

映像がすごいとか、あの名作の続編!っていわれても
「楽しみだ!」ってのが全くないんです(遊びますけどw)

PS3やPSPは、レビューで高評価のゲームとか過去の作品。
Wiiと360もバーチャコンソールとかライブアーケードの安全パイばかり。

そんな中で、新作を買ってもワクワクしながら遊べるってDSのゲームだけなんですよね。

だから、イノベーションを取り入れたDSを評価しつつ取り入れた行為も必要なことだったと
考えます。
    • 0
この回答へのお礼