天使と悪魔選手権

現在windows7professional32bitのパソコンより、「FireWallPIX515」に対して、「Vpn Client Ver5.0.07.0290」でVPN接続を行おうとしております。
前任者が辞めてしまい、現在私がwindows7環境での検証を行っていますが、「Vpn Client」のソフト自体は、PIXのハードウェア保守契約上入手できたのですが、質問については受け付けてもらえず、頭を悩ませております。

状況としましては、社外より無線・有線LAN問わず、インターネットに接続できる環境であればvpnの接続は完了し、社内ネットワークへのアクセスは可能確認できました。
ただ、docomoのデータカード「L-02C」からの接続を行うと、「Vpn Client」自体の接続は確立し、「VirtualNetworkAdapter」自体にもPIXで設定している通りのIPAdressを取得できているようですが、
実際に社内のサーバーに対してアクセスしようとするとアクセスが出来ず、コマンドプロンプトより「nslookup」コマンド等で発行しても、データ側のDNSに行って終わり、解決できずというのが現状です。

windows7の設定か何かと思い、アダプターの優先順位など調べてみたのですが、解決する答えにはたどり着かず、投稿させて頂きました。

どなたか、解決方法をご存じの方おられないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ドコモではありませんが、ソフトバンク製の通信カード(C02SW)で似た現象に陥り解決しましたので

参考になればと思い。解答させていただきます。

あくまでもSierra Wirelessの説明ですが、VPN接続できない理由がVPN ClientのNDISバージョンが古いです。
http://sierrawireless.custhelp.com/app/answers/d …

Windows 7がNDIS 6.2、Sierra WirelessのWWANも同じくNDIS 6.2、CiscoのVPN ClientがまたNDIS 5.xのままです。
WindowsシステムのNDISバージョンが以下になっていますので、7になると問題になります。
•NDIS 5.1: Windows XP
•NDIS 5.2: Windows Server 2003
•NDIS 6.0: Windows Vista
•NDIS 6.1: Windows Vista SP1, Server 2008
•NDIS 6.2: Windows 7, Server 2008 R2
説明資料により、NDIS 5.x対応のドライバをインストールして、WWAN方式でもVPNの接続を無事できました。
• Install DriverInstaller Build 2514. With your Watcher software already installed, run driverinstaller.exe to overwrite the drivers loaded with AirCard Watcher.

参考になれば。。。

参考URL:http://sierrawireless.custhelp.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
細やかな情報を頂き、解決すること出来ました。

有難うございました。

docomoのデーターカードは使っていませんが。

。。。

そのデーターカードを使うとどのパソコンでも同様の現象が起きるのでしょうか?
それとも特定の1台が、そのデーターカードを利用していて現象が発生しているのでしょうか?

そのクライアントマシンのIPアドレスが、PIXで払いだすIPと同じレンジにいたりしないでしょうか?

この回答への補足

アクセス有難うございます。

他にwindows7導入のノートがなく、検証できないのが現状です。
他の機種のxpの環境では、同一のデータカードでも問題なく接続されています。
今回検証しているのは、ThinkPadEdge11をに一度xpを導入して検証を行おうとも思っておりますが、その前に7固有の問題がないかご教授頂ければと思い、投稿させて頂きました。

>そのクライアントマシンのIPアドレスが、PIXで払いだすIPと同じレンジにいたりしないでしょうか?
これにつきましては、ネットワークアダプタのステータスを見る限り、データカードには、グローバールなIPが割り当てられて、virtualadapterにはPIXで指定している範囲内のローカルなIPアドレスが割り振られていました。

単にデータカードをつなぎ、vpnの接続を行った時、nslookupのコマンドで社内サーバーの名前解決を行おうとしたところ、データカード優先時にはDNSに外部のサーバーによる解決が使われているようで、当然解決しません。(pingも飛びません)
その後アダプターの優先順位を変えて、virtualadapterから行われるとDNSのアドレスは社内をさせてるようですが、サーバー名ではunknowとなりタイムアウトで解決できないというのが現在の状況です。

長文になりまして、失礼しました。

• 0