アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AviUtlで編集した動画をMPEG-2へ変換し、更にDVD-Videoの形式にしてDVDに焼きたいです。
その過程でいくつか質問がありますので、詳しい方、回答よろしくお願いします。

1.AviUtlで編集した動画をMPEG-2へ変換する作業
   ・AviUtlから直接MPEG-2で出力できるプラグインはありますでしょうか
   ・音声はLPCMがいいです。チャンネル数は2.0ch
   ・出力した後で、DVDの容量で間に合わなくなった場合、音声をAC3に変えることができるでしょうか

2.出力したMPEG-2をDVD-Video形式にする作業
   ・使用するソフトでお勧めの物があれば教えてください
   ・メニューなどはなくても構いません。使い方がシンプルなものを所望します

3.DVD-VideoをDVDに焼く作業
   ・ライティングソフトならImgBurnがあるので、これは問題ありません

A 回答 (4件)

DirectShowSource("C:\入力.m2ts",fps=29.97)

#フレームレート29.97のままでいいと思う

# プログレッシブでフィルタを適用するための関数
function FPProg(clip clip, bool parity, string "filter")
{
clip
Bob(b=0,c=0.5) #プログレッシブにする
Eval(filter)
parity ? AssumeTFF() : AssumeBFF()
SeparateFields()
SelectEvery(4, 0, 3) #フィールドの選択
Weave() #インタレースに戻す
return last
}

#SetMTMode(2,0)

ConvertToYUY2(interlaced=true)
#RGB>YUV

AssumeTFF()
parity = GetParity()

FPProg(parity, "BlackmanResize(720,480)")
#1400i>1440p>720p>720i

#ConvertToYV12(interlaced=true)

return last
#ここまで

一応スクリプト書いて置きます。
入力部分を弄ればOK
(頭に#がある部分は無視されます)
標準プラグインしか使ってないので、
Avisynthが入っていれば使えます。
    • 0
この回答へのお礼

AviSynthに触れたことのない身では難解この上ない文字列です。
導入に踏み切れない一つの要因ですね;

ひとつまえの回答と同様に、いつかきっと参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

>>ちなみに元の動画は1440x1080iのm2tsなので

m2ts(MPEG2?AVC/H264?)だけだと分りませんが、

Avisynthを使ってみては?
入力をDirectShowSource
http://www.avisynth.info/?DirectShowSource
リサイズはインタレのままだと出来ないので、
FPProgでインタレ解除(Bob化)>リサイズ>Bob解除(再度インタレ化)
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~nytheta/dtv/encode-video.html
(の一番下をコピペ)
リサイズはBlackmanResizeあたりを使えば良いんじゃないでしょうか。
(音声はデコードされWavとして、扱われるみたい)
DirectShow入力はWMPで再生可能なら、大抵はOK

そのAVSファイルをAviutlで開いて、編集>出力でいけると思う。

Mpeg2出力のプラグインは
ttp://www.marumo.ne.jp/mpeg2/
のおまけの人柱用おまけ出力ぐらいしかしか見当たりません。

この回答への補足

AviSynthですか・・・
いつかは使ってみようと思っていましたが、AviUtlの方が簡単でいいやと敬遠しておりました。
しかしこれを期に使ってみようと思います。
使える用になれば後のためにもなりそうですし。

出力まで出来たら、改めてお礼をさせて頂きます。
後は、LPCM対応のオーサリングソフト(できればフリー)をご存知でしたら、教えて頂きたいです。

• 0
この回答へのお礼

半年も経ってしまいました。
AviSynthを使ってみて、出来たらお礼しようと考えていたら、半年も経ってしまいました。
本当に申し訳ありません。
何かと忙しく、余裕がなかったと苦しい言い訳をしてみます;;

このまま放置するのは回答していただいた皆様に失礼(既に十分失礼ですが)ですので、一度締め切らせていただきます。
いつか余裕が出来たとき、この回答を参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

色々と考えているようですが、考えすぎのような気もします。

aviutl等使わずにDVDビデオ オーサリングソフトにソースをそのまま突っ込めばいいんじゃないですか?
オーサリングソフトなら変換から書き込みまで一括でやってくれますよ。

それとMPEG2やAC3はライセンスの関係で無料ソフトは殆どないはず。あったとしても試用版で透かしが入る可能性がある。
フリーのオーサリングソフトもあるが、アレはライセンスに抵触しないように独自開発したモノの筈。
入力フォーマットと出力フォーマットが豊富で柔軟に対応できるモノは有償ソフトが一番。メディアの容量にあわせて自動調整する機能もあるしね。

この回答への補足

すみません、お礼を言い忘れていました。
回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

リサイズや一部シーンカットなどの編集をしたいので、AviUtlからの出力に拘っていました。
確かに一括で全てできるなら、オーサリングソフトに任せたほうがいいかもしれません。

ただシェアウェアとなると・・・少し抵抗がありますね。
というよりインストールして使うソフトに抵抗があるというほうが正しいかもしれません。
リサイズやその他編集したものをHuffyuvなどで中間出力し、ffmpeg等のフリーソフトで音声を圧縮せずに(LPCMのまま)変換することはできないのでしょうか?

元の動画を何度も加工すると劣化する可能性が高いと思います

私なら、なるべくならワンパスで加工したいと思いますが?

元の動画が不明だとレスが遠いです。
 (元の動画の詳細(スペック)は?)

この回答への補足

ちなみに出力したMPEG-2をオーサリングするときは、劣化しないソフトを使うつもりなので(質問文にも記してありますが)、何度も加工することはありません。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

元の動画形式に関係なく、AviUtlに取り込んで出力した時点で、yuvに変換されるのではないでしょうか。
x264やDivXなどで出力するときも、yuvでないと読み込めませんし。

ちなみに元の動画は1440x1080iのm2tsなので、720x480へリサイズし、インターレースを保持したままMPEG-2へ変換したいと考えております。