プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方の住宅会社に勤める43歳男です。

3日ほど前に社内の組織替えがあり、昇格した部長から
「これからは拠点長としての仕事の荷を下ろして、
一営業として頑張って欲しい。」と言われました。

10年以上にわたり拠点長として頑張ってきましたが、
業績回復を目的とした組織のスリム化のための降格
(とは言われていませんが、そう認識している)で、
眠れないほど悔しさと脱力感を感じつつも、致し方ないとも
思っています。

ただ、突然だったこともあり、ここ数日やる気も起こらず、
どの様に施主様やこれまでの部下と接してよいのか分かりません。

そして、どうやってモチベーションをあげていけば良いのか、
分かりません。プライドが邪魔をして、誰にも相談できません。

どうか、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

貴方にアドバイスできるほどの社会経験は私にはないことを先に申し上げておきます。しかし、経験豊富な貴方であれば、「日本社会は必ずしも実力通りの評価を得られる社会ではない」ということを十二分に把握してらっしゃると思います。今回、不幸なことに貴方の身の上にそれが起きてしまったわけです。繰り返しますが、必ずしも貴方の実力に沿った降格ではないのです。上司やさらに上の上層部に、人材を選別する能力が欠けているだけのことです。人は誰でも完璧ではありません、貴方の上司や上層部もそうであり、時としてあり得ないほど大きな判断ミスをしでかすのです。その一例が今回の貴方の処遇なんです。でも上司に向かって「お前は無能だ」とは、それが真実であるとしてもなかなか言えませんよね。

まず、無能な上司や上層部が下した貴方への評価を、貴方は正しいと思いますか? 思いませんよね、間違っているのだから。で、貴方はご自分のこれまでの努力を(今後まだまだ進歩するにせよ)認めてますか? 認めているはずです、そして貴方は努力も重ねてきました。だからこそ今、悔しいのです。

そうであれば、上司や上層部の判断が間違いであり、本来の貴方の実力はもっともっと高いんだということを証明してみてはどうですか? 証明の手段は複数あります。ひとつは転職すること。もうひとつは、会社に残って与えられた仕事の中で能力をアピールすること。前者には、不況という重い影が未だのしかかっているために難易度が高く選択肢が少ないという問題点があります。後者には、頑張っても頑張っても会社側が無能であり長期にわたって認められないという懸念があります。また、あえてストレートに言いますが、年齢の問題で、貴方をリストラしようという動きがあるのやもしれません。

まあ、ここは悩んでいても仕方ありません。落ち込む気持ちを何とか抑えて、「今後どうしたら自分にとって良いのか」を冷静に考えてみるとよいと思います。ただし、楽観的に。悲観的に思いつめる方向に陥ってしまうようでしたら、スポーツなど健康的なストレス発散を試みてください。お酒とか健康に害を及ぼしかねない方向はお勧めできません。

そして、仕事とはあくまでも人生の側面の一つにすぎないことを忘れないでください。仕事で一時的に否定されたからといって、貴方の存在自体を否定されたわけではありません。

>プライドが邪魔をして、誰にも相談できません。

これは良くないですね。出来るだけ、今の悩みをネットではなく、直接面会して誰かに打ち明けてみてください。それだけでも少しは気分がほぐれるはずです。旧友でもご家族でも良いです。

最後に、今の上司、上層部がこの先5年も10年も君臨し続けるわけではないはずです。貴方の能力を正しく評価する上役が登場することも十分に期待できます。こうした点も考慮しつつ、あくまでも前向きに、たかが仕事だという楽観的な開き直りも持ちつつ、あせることなくじっくりと考えていってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上司もそれなりに悩んだと思っています。

この10数年間で見えなかったものをじっくり見て、次のステップに備えようと考えます。腐らずに前向きに。
そして、ずっと迷惑をかけていた家族の事も考える良い機会と思います。
目先だけでなく2年後、3年後を見据えてやっていこうと思います。

拠点長がどれくらいの地位なのか判りませんが、自分評価の頑張ったなんて世間じゃ通用しませんよ。

責任者なら一年間に改善案をどれくらい出したとか、工数低減の成果などを書き込んだ上で「頑張った」と言うべきでしょう。
貴方以上に若くて能力のある人が他にいるんでしょうから、世代交代は仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分自身の中に「井の中の蛙」の様な考えがあったと思います。
ひとつのチャンスと考え様と思います。