プロが教えるわが家の防犯対策術!

お忙しいなか、御回覧くださりありがとうございます。
現在、二ヶ月ほどお付き合いさせていただいている男性がいます。
些細な事かもしれませんが、その方との今後を考えるにあたり皆様のお考えをお聞かせいただきたく投稿いたしました。
文章のみでは伝わり難い部分もあるかと存じますが、よろしくお願いいたします。

基本情報としまして
私:24歳 彼:30歳
私と彼は立場は異なりますが、同じ公的機関に属する者で仕事も恋愛も自由に行える環境です。
交際の経緯ですが、彼とは顔見知りから始まり、グループで食事をしたりする友人として半年ほど関わりを持つ中でお互いに好意を抱くようになり、どちらからと言うわけでもなく自然とお付き合いするような形になりました。
喧嘩になるほど言い争う事はありませんが、彼が6歳年上なのもあり、感情的になり易い私をなだめつつ互いに意見交換は少しずつ出来るようになった頃です。

以下がこの場を借りて質問申し上げたい事です。
知り合った当初からお付き合いを初めて一ヶ月ほどまでは互いのことを名字にさん付けで「○○さん」と呼んでいました。
ところが最近、彼が私の事を名字ではなく名前を呼び捨てで呼ぶようになりました。
その事自体は距離が縮まったようで嬉しかったのですが、問題は「私も彼の事を○○さんではなく、名前を呼ぶようにした方がいいのだろうか?」と呼び名に困っている事です。
呼び名に関連して、彼に今後どのように接していくのが良いのか解らずにいます。

もう少し具体的に申し上げると、年上の男性とは1歳差までしか恋愛経験がなくほとんど同い年と変わらなかったので、6歳差の今の彼をどこまで敬い、敬語や意見の尊重などを行えば良いのかが解らずにいて困っています。
もちろん彼の事は仕事の面でも人間的にも尊敬はしておりますので、敬いたくないとかではありません。
一緒にいて安らげたり和んだりする関係でいたい反面、敬う気持ちなども影響して会話で敬語が抜けきらなかったり、思わずため口が出てしまった時に彼は何とも思っていなさそうでも、私は「年上の人にため口なんて!」という思いが強く出てしまいます。
彼に「なんて呼ばれるのが嬉しいですか?」とか「敬語とため口のどちらが良いですか?」と直接聞いてみるのが早いとは思うのですが、まだお付き合いして二ヶ月目では馴れ馴れしくて彼を不快にさせるのでは?と聞けずにいます。
このような「年上の方に対する礼儀」と「恋人同士であるための対等さ」を色々な場面で思い悩み、困っています。

以上の事をまとめますと
彼は私にとって今までにない、一目惚れではなく時間をかけて内面を好きになった男性なので、このお付き合いを大切にしていきたいと思っています。
将来的に仕事で疲れた彼を癒してあげられるような対等な存在になるには、呼び方や硬い接し方の崩し方などもふくめ、今後どのような事を心がけていくのが望ましいでしょうか。

年の差がある方とお付き合いしていた経験のある方や、30代の男性のお気持ちがわかる方はもちろんのこと、ここまで読んでくださった皆様のアドバイスをお願い申し上げます。
つたない文章で失礼いたしました。

A 回答 (10件)

 おお、この界隈では珍しいお上品な方からのご質問ですね。


 男女間では1才差も6才差も代わりはありません。
 「○○(=彼の名前)さん」でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございます。
私が必要以上に年齢を気にしすぎていただったのかもしれません。
borg121さんの仰るように彼を好きという気持ちや敬意をこめて「○○さん」と名前で呼ぼうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 18:26

書き忘れましたが、一時的にでも先輩後輩の仲だった者が、いつまでも継続して行ってしまうのと同じですよ。


アメトークで先輩後輩芸人の話がありましたが、これまで敬語で接していたため実は立場が逆だったことが判明してもなかなか敬語が抜けきらない。
これ、すごく理解出来ますよね。

最初勇気は必要かもしれませんが、第一歩が大切です。


連投失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gasefuさん御回答の追加をいただき、ありがとうございます。
具体的なお話でとても納得できました。
まだ二ヶ月と思っておりましたが、打ち解け合えないまま関係が続くより、最初に思い切って彼に色々と話してみようと思います。
重ねてお礼申し上げます。


************************************
お礼欄で失礼いたします。

皆様からいただいた御回答は全てとても参考になり、励みにもなりました。
gasefuさんへのお礼欄をお借りして恐縮ではありますが、この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
いただいた御回答に甲乙つける事は出来ませんでしたので、追加投稿してくださったgasefuさんを御回答者様の代表としてベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2011/06/09 18:23

僕の両親が23歳と30歳の7歳差で結婚していますけど、父は母のことを呼び捨て、母は父の名前を「さん」付けで呼び、ただ喋り方はタメ口という形でしたね。


タメ口というか、親や兄・姉に話すような口調に近いかな。微妙なニュアンスですけど。意見を言うときもそんな感じです。

父は気さくではあるけど亭主関白なところがあり、母は世間知らずで人懐っこいタイプなので、そういう形に落ち着いたのかもしれません。

相手の男性によるとは思いますけど、男は多少なりとも自尊心があるでしょうから、一箇所だけは敬意のある部分を崩さないというものを作り、あとは様子を見て崩していっても良いのではないでしょうか?
普段の口調を敬語で通すと疲れるでしょうから、僕の両親のような形で名前だけ「さん」付けが楽かもしれませんね。
口調に敬語を使わないことで他人行儀とは思わないでしょうし、名前に敬称をつけることで敬意は忘れていないと分かりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございます。
私にも兄がおりますので仰っていた微妙なニュアンスが何となく解るような気がします。
親しい口調であっても尊敬や意見をしっかり持っていらっしゃる御両親の関係はとても素敵だと思いました。
私の彼もButtai_4Percentさんのお父様のように多少なりとも尊厳をたもたれたい方なのかなと思いますし、
私自身も敬意を忘れるような事はしたくないので、さん付けで呼んでいきたいです。
その代わり、普段の接し方はButtai_4Percentさんも仰るようにもう少しフランクに話して、彼との間にあまり壁を作らないように心がけていこうと思います。
相手を思いやる気持ちの大切さに改めて気付きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 18:11

私は、妻と5歳差。

あちらが年下ですが、体の関係になってからは、私は彼女の名前を呼び捨て。妻は私の下の名前にちゃん付けです。
子供ができてからも、お父さんと呼ぶこともありますが、基本は「まこちゃん」です。

質問者さんも自然な呼び方を自分で考えて言えばいいと思いますよ。

彼の下の名前にさん付けするのが妥当だと思いますが、現状では…。
結婚したら、6歳差はすごく小さいと思うようになりますよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございます。
お子さんがいらっしゃっても、御夫婦で名前やちゃん付けで呼び合っていらっしゃって、とても素敵な関係で羨ましいです。
私は彼に名前で呼んでもらえて嬉しかったので、私も彼を名前にさん付けでよんでみようと思います。
ただ、あまり重くなりすぎずないように彼の意見も聞くつもりです。
彼とは結婚の話を出来る仲になれたらいいなと思っておりますので「6歳差はすごく小さいと思うようになりますよ」と仰っていただけて、張りつめていた何かが緩んでとても楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 17:47

こんにちは。


ここでいう「お付き合い」とは、男女の恋愛関係にある「交際」って事でしょ?

二ヶ月しか経ってないので直接訊くのが馴れ馴れしく思われやしないかと仰ってますが、二ヶ月経ってもそんな話が出来なくていつ訊くの?
そう重く考えずに、楽な気持ちで訊いてみたら良いんじゃないかな?
勝手に「○○ちゃん」なんえ呼び方でもすれば馴れ馴れしいに該当するかもしれないけど、名前で呼んだりとかだと貴女の意思ひとつで呼んでも良いと思いますけど。

もちろん職場での立場上の問題はしっかり弁えなくてはいけませんけどね。


因みに36~37歳の頃だったかな、同棲したけど事情があって長続きできなかった19歳の子がいました。
初対面の時から下の名前で呼んでくれてましたよ。
自分は若い子が好きと言うわけではありませんが、決まって若い子と縁があります。
26で16、30で22など。
それ以外にも交際までしなくても親密な女性は沢山いましたが、いずれも10歳~年齢が離れていました。
みんな当初から「何て呼んだらいい?」とか、気軽に訊いてきてましたけどね。

気にせず気軽に訊いてみたら?
逆にいつまでたってもサン付けや敬語で喋られいる事に抵抗感じてると思いますよ。
仕事とプライベート、しっかり弁えておけば問題ないかと。
もしそれが通らない相手だと、先が厳しいかな。
一体何プレーなんだって話ですよ。


最後にひとつ。
もし自分がその方の立場なら、貴女が気を遣っている事もすぐ気付くハズだから、自分から「こんな感じで喋ってほしいな(喋ってくれても良いよ)」と言いますね。
そんな面で相手に負担掛けたくないですから。
今回の場合、逆に相手から気遣い出来てなくちゃいけないのではないでしょうか。

まだ始まったばかりですから、これから何でも話せる良い関係を築いて下さいね。
ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございます。
私自身はまだ交際して日が浅いとおもっておりましたが、硬い感じを崩すタイミングを失ってぎこちない関係が続く事の御指摘をいただけてハッとしました。
仰ること一つ一つに大きく頷く反面、自分の幼さに恥ずかしくなりました。
そうですね、gasefuさんの仰るようにプライベートと仕事を自分の中でしっかり切り替えられれば、私が思っている以上に悩まなくても良いのかもしれません。
彼を尊敬していますし、仕事場では今まで通りプライベートを持ち込まず立ち振る舞っていこうと思います。
その代わり、プライベートではあまり年齢や立場に縛られずに、色々話をしなければならないと気が付きました。
内面を好きになったといっていたのに、私が年齢や立場で彼との間に壁を作っていたのではないかと、改めて必要以上に悩んでいた自分を反省しました。
gasefuさんのように御自身から相手を思いやる気持ちはとても素敵だと思いました。
ただ、彼に強要は出来ませんので、これから二人でもっと話をしていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 17:37

最初はなれないと口調や呼び方は悩むところですね。


私は年上でも凄く親しい間柄になった友達などはタメ口になりますね。
うちは夫が7歳年上ですが、付き合って比較的早くタメ口+呼び捨てにしちゃいましたよ。
ただ、人によっては呼ばれ方の好き嫌いがあると思いますので、どう呼ばれたいか本人に聞いてみるのが一番だと思います。
口調は2ヶ月も付き合っているのでしたらそろそろタメ口でも良さそうな気がしますけれどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございます。
7歳年上の旦那様とフランクに素敵な関係を築いていらっしゃるのが文面から感じ取れて、とても羨ましいです。
年齢だけではなく職場環境でも彼の立場が上なので、必要以上に私が壁を作っているのかもしれないと気付けました。
すぐにため口+呼び捨てで・・・というのは難しいかもしれませんが、veneficaさんのように私も彼と良い関係を築いていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 17:19

悩む気持ちよく分かりますね。

しかも、これって結構重要だと思います。
まあ、ベストな答えは確かに彼に聞いてみるのが一番ですし、やっぱり本人がどう思っているかが一番重要だと思います。

ただ、わたしなら苗字で呼ばれるより名前で呼んで欲しいと思いますね。
ただ、「○○さん」のように、名前で呼ぶにしてもさん付けで呼んで欲しいです。
これは、結婚した立場での結論です。

ちなみにわたしは、かつて妻に「○○くん」って呼ばれてました。
付き合っているときはそれで構わなかったですが、いざ結婚すると「○○くん」と呼ばれるのがしっくり来ません。
これはわたしの個人的な要望だとは思いますが、「○○さん」と呼んでもらえた方が、なんだか頼られている感じがして良いです。

一度呼び方を決めてしまうと途中で変えるのは難しいので、良く考えて決めた方が良いと思いますよ。
特に結婚すると、お互いの呼び方ってとっても重要になってきますよ。
変な呼び方をしてると、結婚して呼びづらくなったりしますから。

実際、うちの妻はわたしをあまり名前で呼ばなくなりました・・・常に「お父さん」です(子供もいるので)。
確かに子供の前で「○○くん」なんて呼べませんもんね。
そういうことも考えて、呼び方を決めた方が良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございます。
仰るとおり、彼の考えを知りたいのであれば彼に直接聞くのが一番確実だと思います。
私は日が浅いながらも、彼とは結婚の話が出来る仲になりたいですし、なれるように頑張っていきます。
そのためにもqualheartさんが仰るように、些細な事でも彼ともっと話をするのが必要だと解りました。
彼の事は「○○さん」と頼れる存在だと言うニュアンスを含みながら呼べたら良いなと思います。

ありがとうございました。
私の個人的意見で恐縮ですが奥様がqualheartさんを「お父さん」と御呼ばれになるのも、お子さん達の父として頼られているのが感じ取れて素敵だと思いました。

お礼日時:2011/06/09 17:02

素直に聞いてみてはいかがですか?



ちなみに私(男)は17歳年の差と女性とつきあい結婚をしました。
元々知り合いだったので名字で呼び合っていましたが、付き合いだしてからしばらくして、名手呼び合おうか?って話をしました。

彼女からは名前にさん付けで呼びたい、自分のことは名前で呼び捨てにしてほしいと言われてそうしています。

今の質問者さんの状況なら、「最近私への呼び方が変わって、すごく近づいた気がしてうれしいけど、私はなんて呼んだらうれしい?」って聞いてみればいいんじゃないですか

年の差があると呼び方ってなかなか難しいですよね。でも、そういう話をするのもいいものですよ!!
お幸せに~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございます。
タイミングや話の切り出し方が思いつかず悩んでおりましたが、具体的にきっかけの例を示していただけて、とても参考になりました。
名前にさん付けで呼ぶのが妥当かもしれないですね。
これからは、もう少し積極的にいろいろ聞いてみようと思います

ありがとうございました。
517hamaさんもどうかお幸せに。

お礼日時:2011/06/09 16:48

セックスしてないでしょう? する前と後では考えが変わると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございます。
体は素直と言いますか・・・頭では色々悩みますが、そちらのほうでは良い関係が築けているのではないかと思っております。
ですがkappakreenさんの仰るように、悩まなくても良いようにセックスだけでなく、考えが変わる瞬間を大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 16:42

赤の他人に相談せずに、彼氏さん本人に相談(確認)しましょう。


セックスした後のまったり中に話しするのが効果的(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき、ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。
arasaraさんのお言葉で彼に聞いてみようと言う勇気がでてきました。
こちらで質問させていただいて、arasaraさんに御回答いただけた事は励みになりました。
セックス後にゆっくり話せるかどうかは彼次第ですが・・・頑張って聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!