プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDレコーダーを買ってきて、さっそく既存のDVD-Rを入れてみましたが「非対応ディスクです」
とエラー表示がされました。レンタルビデオ店で借りてきたDVDは見る事が出来ました。
カタログなどを読んで見ましたがDVD-Rは再生できます。
ただしその横に※印が付いていて
「当社製DVDレコーダー以外で記録し、ファイナライズされていないディスクは再生できません」
と書いてありました。
確かに既存のDVD-Rは知人が焼いたものです。
すなわち、書き込んだ機材がくい違ってる事は確かです。
やっぱ、これが原因なのでしょうか?
なんか書き込んだ時のフォーマットとかが違うのかな・・・?
あとディスクにDVD-R(Ver.2.0)と書いてありましたがVerとか関係してくるのかな?

ちなみにレコーダーの機種はパナソニックのDMR-XE100です
http://panasonic.jp/diga/products/dvd/xe100/inde …

あとファイナライズってどういう意味ですか?

※いままでにDVDレコーダーを所持した事がなくVHSの世界しか知らないので(つまり初心者)
 なるべく丁寧に教えて下さい。

A 回答 (2件)

NO.1です。

>つまりそのディスクは使えないから知人に返して、もう一度新しいディスクに書き込んで貰うって事ですよね。その時にファイナライズを行なえば良いって事ですよね?

いいえ、そのディスクを「ファイナライズ」処理して下さい。

>DVDレコーダーで録画をする時は、ファイナライズの確認メッセージが表示されないって事ですが、ではどうやったらファイナライズできるのでしょうか?

「DMR-XE100」の取扱説明書「P81」に

他の機器で再生出来る様にする(ファイナライズ)というページがありますよね?

もし、あなたが番組をDVD-Rに保存して、他の方に渡す場合は、この処理をしなければならないと言う事です。

この処理を知人にお願いして下さい。

>ファイナライズってどういう意味ですか?

通常、DVDレコーダーでは、DVD-VR(ビデオレコーディング)形式でビデオ記録を行います。

これは、追記が可能な記録形式であり、ユーザーは空き容量があれば、後から追加で録画を記録できます。

そのため、そのファイル情報は確定的なものではありません。(追加で記録されたら情報が変わってしまいますよね?)

このファイル情報を確定し(もう一切追加で記録しない)、多くのDVDプレイヤーでの再生互換性を高める処理が「ファイナライズ」なのです。

DVDレコーダーは、自分で作成したディスクに関してはデータベースを持っていて、そのデータ記録情報位置を記録しています。

そのため、そのディスク内のデータに適確にアクセスし、再生する事が出来ます。

これに対し、自分で作成していないDVDディスクだと明確なファイル情報がないので、そのディスク内のデータを正確に読み出せないのです。

そのため、「ファイナライズ」していないDVDを再生できないという事が発生するわけです。
    • 0
この回答へのお礼

>「DMR-XE100」の取扱説明書「P81」に
>他の機器で再生出来る様にする(ファイナライズ)というページがありますよね?

え!何でそんな事まで知ってるの
まぁ~いいか(笑)
2度にわたっての回答有難う(^o^)ノ

そのメディアを録画・録音した機器では再生可能なのに、同メディアの再生を他の機器で試みる際に、ディスクエラーになるという事ですよね?

これは、該当メディアの録画・録音に利用した機器では、録画・録音した場所が認識できるのですが、そのメディアに録画・録音していない機器では「データがどこにあるか分からない(検出できない)」ために起こる現象です。

なので、「ファイナライズ」を行って解決する必要があります。すなわち、DVDレコーダーなどで録画したDVD-Rを、ほかのDVDプレーヤーなどでも再生可能にするためには、「ファイナライズ」を行わなければならないという事です。

DVDレコーダーでは録画終了時に、「ファイナライズしますか?」などの確認メッセージ表示がないため、気付かずに録画工程を終えてしまう人も存在する訳です。

結果、利用者が録画したメディアが他の機器では再生・読み込みが出来ない原因となります。

DVD-Rのような追記型ディスクでは、一度「ファイナライズ」したディスクはファイナライズ前の状態には戻せません。(二度とそのメディアは焼けないという事です。)

DVD-RWのような書き換え型ディスクでは、ファイナライズ解除と呼ばれる処理によりファイナライズ前の状態に戻すことが可能です。

結論としては、その知人に作成したDVDレコーダーで「ファイナライズ」をお願いして下さい。そうすれば視聴出来るはずです。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

>そのメディアを録画・録音した機器では再生可能なのに、同メディアの再生を他の機器で試みる際に、ディスクエラーになるという事ですよね?

はい、そういう事です

>DVD-Rのような追記型ディスクでは、一度「ファイナライズ」したディスクはファイナライズ前の状態には戻せません。(二度とそのメディアは焼けないという事です。)

つまりそのディスクは使えないから知人に返して、
もう一度新しいディスクに書き込んで貰うって事ですよね
その時にファイナライズを行なえば良いって事ですよね?

>DVDレコーダーでは録画終了時に、「ファイナライズしますか?」などの確認メッセージ表示がないため、気付かずに録画工程を終えてしまう人も存在する訳です。

DVDレコーダーで録画をする時は、ファイナライズの確認メッセージが表示されないって事ですが、
ではどうやったらファイナライズできるのでしょうか?

ファイナライズってどういう意味ですか?

大変申し訳ありませんが、再度教えて頂ければ、嬉しいかと