アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、動画を見ていたら、画面右下に「ノートンがバックグラウンドタスクを行っています」みたいなメッセージが出ました。数十秒くらいで消えましたが、これはバックグラウンドタスクとやらはもう終了したということで良いんですか?

また、そのバックグラウンドタスクとは一体どんなことをやっていたんでしょうか?
ノートンを起動させましたが、わかりませんでした。

A 回答 (2件)

こんにちは!

その機能は「サイレントモード」実行中に出るメッセージです。

サイレントモードとは、PCのアイドル中(何も操作してない状態)にNISの機能をバックグラウンドで実行しPCへの負荷を軽減させる機能です。
※PCでの作業中に実行させないで何もしてない時に実行する機能です。

アイドル中に実行されますがPCを操作(カーソルの移動)で解除され実行中の機能は中止されます。
※終了して無い場合はサイレントモードがONになれば再スタートします。

サイレントモードの詳細(実行される項目等)は確認出来ます。
タスクバーのNISのアイコンを右クリック→NISを開く→メインメニューの上部「パフォーマンス」→画面左側項目の「Nortonタスク」で確認出来ます。
実行した日時、終了、未実行等の詳細とサイレントモードがスタートする時間を任意に設定可能です。

Nortonタスク画面で未実施や中止した項目を実行する事も出来ます。
各項目の‣のアイコンをクリックでスタートします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

> 終了したということで良いんですか?

断言はできませんが、そうとらえて問題ないと思います。
不安であればSymantec社のサポート窓口に確認してください。

> 一体どんなことをやっていたんでしょうか?

これもどのようなバージョンのソフトを使用しているのか、とか設定はどうなっているのか、なんてことにもよってくると思うので当てずっぽうにしかなりませんが、
・アクセスしているファイルへのウィルスチェック
・アクセスしたWEBサイトなどのチェック
・ウィルス定義ファイルの更新
・スケジュールされたウィルス検索
といったあたりが思い浮かびます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました