性格いい人が優勝

明治~平成の時代に

『女性は結婚して旦那を立て子どもを産み育てるのが一番の幸せだ』教が東アジア…特に日本でカルト的に流行りました。

しかし最近その教義に反抗する女性が増えてきた気がします。

さりとて、それに変わる教義を私は思いつかないのですが、30代未婚の女性はどのような生き方をしようとしてるのですか?
よかったら教えてください

A 回答 (17件中1~10件)

人間(人生)の価値観は、人それぞれです。

失礼ですが、ご質問者様は30代の未婚女性ですか?
別の質問で「専業主婦」や「結婚前の性(処女?)」の価値観に疑問を持たれた方ですよね?

私は、若い頃の女性遍歴が激しかったので、26歳で1つ下の妻と結婚して身を固めましたが、私の姉3人の内の真ん中の姉は39歳まで独身でした。
その理由は、海外勤務になったからと高収入だったからと思います。
その姉は、難関大学と言われる東京大学経済学部卒業です。
卒業後は、某有名商社に就職しましたが、国内勤務から海外勤務になり、親も兄弟達も一生独身と思ってました。
しかし、37歳頃いきなり「子供が欲しくなった」と呆気なく退職し婚活に入りました。
その動機は、弟である私の推測では、私の子供達の姿に母性本能を刺激されたからと思います。
ただ、東大卒のプライドなのか、医師や弁護士のような相手しか眼中になかったようで婚活は思ように進展しませんでしたが、39歳の時に45歳独身の会社役員と巡り合い結婚を果たしました。
そして、40歳の高齢初出産も果たしました。
今では、その子(姪)は東大から東大大学院に残り研究員になってますから、結婚は全く考えてないようです。
しかし、その子も姉のように結婚に価値観を見い出せば結婚を考えるかも知れませんし、一生独身を貫き通すかも知れませんが、それは価値観の違いと思います。
このような価値観は、昔も今も男女の区別なく変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、その子も姉のように結婚に価値観を見い出せば結婚を考えるかも知れませんし、一生独身を貫き通すかも知れませんが、それは価値観の違いと思います。

単純に子どもを産むなら若いほうがいいのになぁと感じました

既婚女性です。

私は20代で結婚、35歳までに産み終えるということでは、まぁまぁ無難な生き方が出来てます。
だからって、勝ち組なんて思ってませんし、30代で未婚の方を見て、負け組みだなんて思いませんよ。
人間、棺おけの蓋をするまでどうなるかわかったのものじゃありませんもの。ただ、子供がほしいなら、急いだほうがいいのじゃない?と思うだけです。

A_10 さんは、女から見ると、何だかもものすご~く、引っかかってしまう質問が多いですよね。

*専業主婦と専属売春婦の違いは?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6789014.html

*セックスの価格は暴落しているか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6791482.html

先日は、事務局から公序良俗違反で削除の連絡が来ました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■質問【削除】 No.6791378[ 2011-06-06 23:16 A_10 ]
□女性は本質的に売春婦か?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6791378.html

私にわかることは、
A_10 さんと結婚なさる方は、可哀相ですが、ご不幸ですし、
A_10 さんと結婚しなくてすんでいる30代未婚女性は、一先ず、そんな不幸に遭わなくてすんでいるだけでも助かってます。

(質問)
30代未婚の女性はどのような生き方をしようとしてるのですか?
(回答)
女を売春婦とか、寄生虫といわない、まともな男性を探しています。
すみません、あなたは対象外ですので、近寄らないで下さい。
関心も持たないで下さい。お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

> すみません、あなたは対象外ですので、近寄らないで下さい。
> 関心も持たないで下さい。お願いします。

らじゃ

負け組の定義によるでしょうが、結婚できないという意味なら、30代女性は負け組ではありません。

誰でも良ければ結婚できるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私には、物事や社会現象を単純に負け組み勝ち組などと二分化するバカな教義が現れ、それを鵜呑みにする信者が多く現れたことの方をうざく思っています。

そんなものがどうして人生の行動の中心軸となりえるのか?いい大人が振り回されてどうする!!
あなたの質問以前の問題です!!
20代だろうと30代だろうと早く結婚したはいいが、相手が悪い男で、生気を吸い取られたり、あるいは御用済みで捨てられてしまった女がいたら・・・かわいそうですよね。
でもそこから奮起して、男を見る目を養うことができたなら、若くして悪い男に簡単に騙される女よりも社会的価値は高いと思います。
人生災い転じて福となるが如し・・・またその逆もしかり・・・
負け組みとか勝ち組・・・何というアホな表現でしょう。それしかコメントできません。
強いていえば、他人様よりも自分に勝つか負けるかが人生の全てでしょう。
保育園やヤクザや暴力団じゃないんだから、〇〇組をつけるのはやめましょう。
自分は勝ち組みだと思ってる信者にいいたいんだけど、上には上がいるんですよ!下ばかり見て勝ち組みを誇ってどうするの?
つまりは、上を見れば劣等感や屈辱感が湧いてくるので、その不満や腹いせのために下を見て優越感をもとうとしているに過ぎない・・・そういう単純な心のありかたが気持ち悪いほど透けて見えるんですけど。
気の毒な人!!
    • 0
この回答へのお礼

> でもそこから奮起して、男を見る目を養うことができたなら、若くして悪い男に簡単に騙される女よりも社会的価値は高いと思います。

その辺の能力が低いならばお見合いすればいいのになぁと

> 強いていえば、他人様よりも自分に勝つか負けるかが人生の全てでしょう。

価値の物差しは自分で見つけるものです

勝負する対象は昨日の自分ですよ

> 気の毒な人!!

これは正解

自分は社会の役にたってると主張する人は

不満があるんじゃないのかな

夫がごみ収集の労働をしてる人が

以前は夫の仕事が嫌いだったけど

社会の役に立ってるんだと思うようにしてると

言ってました

現状に満足してないから、

社会の役に立ってるとか、勝ち組だと主張する必要があるんじゃないですか

デイトレーダーは社会の役に立たないクズだという人もいます

私は反論するつもりはありません

自分が社会の役に立たないクズで負け組みでも

私は一向に困らないからです

別に肩書きなんてどうでもいいと思いますよ

私は自分は負け組みだと胸を張っていえます
    • 0
この回答へのお礼

> 私は自分は負け組みだと胸を張っていえます

ご自身の物差しで楽しい人生を送られているのですから勝ち組じゃないすかね

負け組みだと思います

私も負け組になる予定です

士農工商の身分制度を見れば判るように

勝ち組の農民になるよりも

身分の低い負け組の商人になるほうが

メリットは大きいと思います

政府は少子化の危機をあおりますが

まったく問題はありません

お年寄りを支えるのは

家電製品、機械などです若者ではありません

私は株の取引をしてますが

プログラムが大量の処理をするので

バイトを雇った事がありませんよ

労働力が減って困る事は何一つないです
    • 0
この回答へのお礼

> 私は株の取引をしてますが

調子はいかがですか?

30代未婚女性で自分を負け犬だと思ってる人ってどれくらいいるんでしょう?余りいないと思いますよ。

少なくない数のキャリア志向の女性は20代では中々結婚できません。彼がいてもしない人が多いです。やはりある程度土台を作ってからでないと、と言う考えだと思います。子供も、ですからそのあたりの兼ね合いを考えている人も多くて、遅めになりますよね。
ところが、そういう人たちが40代になると、仕事も旦那も子供もそれなりの所得も全て手に入れてるという図になっていることが少なくありません。

勿論昔ながらの結婚志向も強いようです。
また、人との接触を好まないタイプの人が男女とも増えてます。お一人様が快適な人生の人もいます。
個性に合った生き方も選択できるようになったともいえます。

亡くなった、私の祖母が今の時代に出てきたら、大変羨ましがるでしょうね。
娘→嫁→姑→大姑 の人生しか幸福の選択肢がなかった、しかも自分の意思で決めてません。
男兄弟は中学から高校、大学(旧制)と進めた中、女学校でもいけたら幸せだった時代です。
貧乏人でも男なら、軍人としての出世の道もありました。
貧乏人の娘は、女中になれたら幸せの部類、女郎に売られることも当たり前の世界でした。

未婚であることがそんなに不幸な訳がありません。
それぞれの方がそれぞれの幸せを追っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

> 未婚であることがそんなに不幸な訳がありません。
> それぞれの方がそれぞれの幸せを追っているのです。

自分で未婚であることを選択されたかたは幸せだと思います

しかしそれを選択せずだらだら未婚になった方はどうでしょうか?

まず、表題の

Q:30代未婚の女性は負け犬か?
A:30代未婚女性の勝ち犬もいるし、30代既婚女性の負け犬もいるし、
30代未婚男性の勝ち犬もいるし、30代既婚の男性の負け犬もいる、様々ですよ~

ところで、こういうことも思うのよね。

『男性は外にあっては国家・企業に尽くし、家庭にあっては妻子を養い守るのが一番の幸せだ』教が東アジア…特に日本でカルト的に流行りました。

しかし最近その教義に反抗する男性が増えてきた気がします。

さりとて、それに変わる教義を私は思いつかないのですが、30代未婚の男性はどのような生き方をしようとしてるのですか?
よかったら教えてください。
(こういう質問があなたにとって気持ちがいいのか、有効なのかも、ついでにお考えになると尚いいと思います)

何事もそれのみで考えられることではないと思います。
どうやら、質問者さんは男性のようですが、よくわからない不特定多数の他人のことより、よくわかっているご自分はどうでしょうね?
あなたが、これこれの生き方だと言えるなら、同じようなことを考える女性がいてもおかしくないと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

> 何事もそれのみで考えられることではないと思います。

あらゆるケースを考慮すると文章が長くなるので単純化しました、はい

「旦那を立てて」は別として・・・。

男性、女性関係なく結婚して、子供を産み育てるのは一番だとは言いませんが、幸せの1つだとは思います。

本来なら子供が産める女性は産むべきではないでしょうか。
「産みたくない」人が増えたら確実に日本に残された道は破滅しかありません。
全世界がそうなったら人間自体破滅します。

ただ、中々良いパートナーに巡り合えなかったり、結婚しても不妊で悩んだりと人様々です。
質問者様のおっしゃる『女性は結婚して・・・』というのは人それぞれだと思います。

ですので、教義が少ないの前提でお話させて頂きますが、30代未婚でも構わないと思います。
「結婚したいけど出来ない」方や「理想の男性とめぐり合えない」方は別として、30代で結婚しないのは
意味があって独身なのではないでしょうか。
「やりたい事」や「目的」があるからその教義に反抗するのでは?
「教義に反抗する女性」というのはそういう方を指していると思います。

それに変わる教義がない方は、別の問題があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>本来なら子供が産める女性は産むべきではないでしょうか。

女性自身はこのあたりどのように考えていらっしゃるのですかね??

>それに変わる教義がない方は、別の問題があるのではないでしょうか?

どのようなもんだいがありますでしょうか?

自分が不幸せだと感じ、負けだと思えば負けです。

人間だって生き物ですので子孫繁栄することが幸せというのは宗教抜きにしても本能的に
男女ともに備わっていると思います。
そのために性欲があるわけで。

反抗する女性は増えたというか・・・
上記結婚の幸せより給料を自分に全て使える幸せの方が20台は強いのでしょう。
大部分の女性が専業主婦の時代には結婚することによって自分が使えるお金が手に入っていた
ので結婚が幸せだったのかもしれませんね。

今の30台未婚の女性は趣味・仕事・婚活のどれか1つ以上に力を入れているようです。
私の目から見ると婚活している女性は負け組に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

> 今の30台未婚の女性は趣味・仕事・婚活のどれか1つ以上に力を入れているようです。
> 私の目から見ると婚活している女性は負け組に見えます。
どのようなところからそう感じますか?