アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋のコンセントからエアコン用に延長コードをのばしています。(延長コードには20A125Vと表示)
エアコンは使わなくなったので、その延長コードの電源を温風ヒーターの電源かペット用カーペットの電源に使用したいと思っていますが、さしつかえ無いのでしょうか?
愚問かもしれませんが、電気系統にはコトのほか弱いので
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

エアコン用のコンセントには普通の100Vでなく200Vが通っていることがあります。


大型のエアコンをお使いの場合200Vが来ている可能性があります。
確か200V用はコンセントの形状が違うはずですので恐らく大丈夫だとは思いますが。

エアコンの仕様を見ていただき100V仕様でしたら問題ないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
コンセントの形状は「下駄の歯」型なので大丈夫だと思います。

お礼日時:2003/10/19 11:18

延長コード自体は消費電力が2000Wまで同時に使えます。


(20A * 100V = 2000W)

エアコン専用のコンセントなら20Aですから2000Wまで大丈夫ですが、
部屋のコンセントということですのでたぶん15Aですから、
延長コードで使うのはトータルで1500Wまでにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
トータルで1500W、気をつけます。

お礼日時:2003/10/19 11:19

これならわかりやすいでしょうか?


まず、延長コードは基本的にどんな電気製品でも使えます。気にせずにどんどん使って下さい。
延長コードの先に二つとか三つとか差し込みがあれば、その数だけ使ってもさしつかえないです。
ただし、使える容量をオーバーするとコードがあつくなります。その場合は、差し込み数を減らして下さい。
AとかVとかWなどの数字よりも、実際に触って理解して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際に触ってみて熱をもっていたら×なんですね。

お礼日時:2003/10/19 11:21

ブレーカーの容量に見合った延長コードや器具を使うのであれば問題ありません。



「見合った」というのが重要です。
エアコンのコンセントは15Aか20Aの設計になっています。したがって、これだけの電流が流れないとブレーカーでは保護してくれません。

ホームセンターで売られているテーブルタップや延長コードは7A,10Aなどの仕様のものがありますが、これはこの電流までしか使用できないものです。通常の家庭のコンセントはこれに見合ったブレーカー(10A)がついています。

エアコンのコンセントに低消費電力の機器や延長コードをつないでもブレーカーは保護してくれませんから、コードやプラグが過熱する可能性があります。

コンセントで使う家庭用の機器は10Aまでの過電流には耐える設計になっていますから焼ける心配はありませんが、20Aのコンセントにつなぐとこんがり焼けてしまう可能性もあります。


従って、ブレーカーの制限電流を使用する器具にあわせて選定しないと配線や器具の保護ができなくなってしまいます。温風ヒーターなど10A用の機器に使うのであれば電気工事店に依頼してブレーカーを交換してもらうのが安心できます。
どうしてもそのまま使いたいというのであれば、ブレーカーのついた延長リールを使用し、常時監視しながらお使いください。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/aircon2003_4.jsp# …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家のご回答なので、とても詳しくわかりやすく説明していただきました。URLもためになりました。

お礼日時:2003/10/19 11:22

部屋のコンセントから延長コードでエアコンにつないでいた物を別の器具につながれるのは全く問題ありません。


延長コードには20Aと書かれていたと言うことで容量の大きな物と思われます。延長コードへつなぐ機器の消費電力の合計が1500Wぐらいまでは一応大丈夫なはずですが、少し余裕を持って1000Wぐらいにしたほうが良いと思います。
延長コードに流れる電流が多い場合、コードを束ねていると加熱して危険ですので、コードは延ばした状態で使ってください。(コードが少し暖かいぐらいは大丈夫ですが、束ねているとコードの発熱が悪くなり発火します)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまでとても安心しました。コードのことも、注意します。

お礼日時:2003/10/19 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています