dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エアコンの購入を考えていますが、天井部分や、部屋の壁のずっと上の方に「エアコン専用コンセント」があるのをよく見ます。
このエアコン専用コンセントが無い場合で100Vのエアコンを取付ける場合、部屋にある普通のそこら辺のコンセントから延長コードなどで引っ張ってきた電源ではダメなんですか??

A 回答 (6件)

別に気にいないで使えるとおもいます


最新型は消費電力が少ないですから問題は有りません
テレビと同じですから問題はありません
気を付けることは大きな物を買うと専用のコンセントが必要です
普通の6畳程度なら何の問題もありません
私は各部屋に付けています
    • good
    • 4

エアコン取り付け業者です。


2.2KWくらいなら、下のコンセントからエアコン用に(タコ足にせず)直に引っ張っても構いませんが、それを超える機種なら、ブレーカー落ちが頻発します。
2.3回落ちたら、専用回路引くことを考えられたらいいと思います。
    • good
    • 5

最近のエアコンは始動電流が制御され少なく成ってますが、出来たら専用回路ですね


不点事故の改修で差し込みタイプのジョイントが熱でばねがなまり、加熱断線「始動電流が数倍流れる器具で」
ジョイント天井転がしで「差し込みジョイント加熱天井の断熱材の紙に燃え移り全焼」火災事故も有りました、
キッチン等使用電流の多い場所で発生してます「圧着接続は事故は少ないと思いますが」
    • good
    • 2

構わないけど、同じ回線から使っている電気製品次第では、ブレーカーが落ちるか火災につながる場合もある。


だから、一般回線(コンセント)からとるなら系統の他の電気製品がどのくらいの電流を使うかを確かめてからにしましょう。
>エアコン専用コンセントが無い場合
これからつけるのなら、専用コンセントを増設してもらえばいいのでは? 
エヤコンをつけるだけの工事はありません。専用コンセントはいらないよというなら同時使用はさけることです。つい忘れてしまうけどね。
専用コンセントを増設するということはブレーカーも別につけます。
できたらアンペアもあげておくとよい、これは電力会社の工事になります。ただし、それに伴って電気料金も上がります。
    • good
    • 3

別にかまいません。


がエアコンは消費電力が大きいのでブレーカーが落ちることがあるかも。
エアコン専用は、たとえ100Vでも、ブレーカーは別系統になってるのが普通です。
    • good
    • 1

>100Vのエアコンを取付ける場合


ちゃんと工事業者がコンセント形状を変更してくれます。
もっとも100vから200vへの工事は多少大掛かりに
なります。
>部屋にある普通のそこら辺のコンセントから延長コード
駄目です。火災の原因になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています