プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイキンうるさらエアコンを天吊で設置できますか。加湿ホースの取り回しで、勾配を取る必要性などについて教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 天吊と書いたのは、室外機のいわゆる公団吊りのことです。素人で意味不明な事を申してしまいすみません。
    加湿ホースの勾配について補足質問しますと、「加湿ホースの∪字などになった部分に結露により水が貯まり、それが室外機の異常音の原因になる」と聞いたことがあるためです。

A 回答 (2件)

再回答。

私の認識では「加湿ホースが曲がっている部分に結露する」との事はないと記憶しております。

それよりも、延長用加湿ホースなどで規定以上の長さになった場合に加湿能力が下がる事はありあります。
と言っても実際のところ、うるさらの加湿能力は正常に働いたとしても大した事はありませんので、加湿能力に大きな期待をするのはNGです。
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。よくわかりました。機種選定の参考になりました。

天吊と表現されているのは、「室外機を天井から吊り下げる」いわゆる「公団吊り」の事でしょうか?

それとも室内機が天吊りタイプのラインナップのことでしょうか?
(「天吊り」と言えば普通は後者)

言っているのが前者であれば、うるさらの「加湿ホース」には意識して勾配をつける必要はありません。
通常のエアコンと同様、ドレンホースの勾配は必要ですが。

言っているのが後者なら、家庭用天吊りタイプのエアコンはダイキンにはありませんので、いわゆる「業務用=パッケージエアコン」を選ぶ必要がありますが、パッケージエアコンにうるさらのラインナップはないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問に補足しましたが、回答頂けたらありがたいです。