アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

気持ちが塞ぎ込んでいます。

私は以前から感情のコントロールがうまくできず、
家で突然どなり散らしたり暴力的になったり涙が出たり
自分を傷つけたり、、

特にここ半年くらいはひどく荒れて心が疲弊しています。

特に一緒に住んでいるパートナーに対してはひどく、
寝ずにどなりあっているのはしょっちゅうです。

昔三度浮気を繰り返し裏切り続けられたことがあり、
朝から晩まで信用していません。
そして今もそのことを罵声してしまいます。
そのせいなのか、、

また特にひどくなったのは転職をして労働時間がかなり長くなってからで、
でもようやく決まった就職で、辞めて次があるのか、、という不安にさいなまされて
いたことも原因かもしれません。
その会社は、労働時間の短縮をできないか相談をしましたが退職を迫られてしまいました。

恋愛、仕事、自分の生活に関するすべてが、
もやもやとした沼にはまっているようです。

くだらない悩みだ、と思いつつも、もともとあまり
ポジティブではないので、気にしない!という発想ができません。

さっきも「お前は本当にむかつくことしか言わない、お前といるとだれもが
不幸になって自信をなくす。お前から離れた男は皆幸せになってる。
このき○がいが!さっさと病院行って安定薬でものめ!」

とどなられました。
そうなのかもしれない、、

仕事も続かなくなっているし、
数少ない友人と話しても愚痴やいら立ちのようなことしか話せない。
自信がないから友人に会うのも億劫になっている。
友達も離れていっているように感じます。

どうにかここから抜け出したいです。
自分にとっての幸せってなんなんだろう?
なんで健康に生きれてることに感謝できないんだろう?

無価値な人間だな、と毎日そんなことしか考えていません。

どうしたらいのでしょう、、

A 回答 (5件)

塞ぎ込む、怒鳴る、暴力的になる、涙が出る、自傷行為、億劫、無価値感、というのは、うつ病の症状に、すべて当てはまります。

かくいう私もうつ病に罹り、上記のすべてを経験しています。暴力を実際に振るいはしませんでしたが、暴力的というならば充分です。
相手の昔の行為を今になっても責める、というのも、私にも経験のある行為です。
(もっとも、三度も浮気をされたのなら、あなたの怒りは正当で当然なものだと思います。明らかに相手のほうが悪い。だから、それについて自分を責める必要はないです

ここ半年はひどい。特にひどくなったのは、転職をして労働時間がかなり長くなってから、それでも次が見つかるのか不安で辞められなかった……というのならば、疲れをためてしまい悪化したと見て間違いないと思います。

どうにか抜け出したいんですよね? ならば、勇気を出して精神科(メンタルクリニック、の呼称が最近は浸透しています)で受診しましょう。悪い状態が長引けば回復も遅くなります。悩みを聞いてもらい、薬を飲めば、症状は改善されます。カウンセリングも併用すれば、さらに治癒効果が高まります。
精神科の受診費は、役所に申請すれば、かなり抑えられます。医師にお聞きになってください。カウンセリングは医療保険が適用されませんが、クリニックでカウンセラー受診を併設していれば、適用される場合もあります。

あなたがすべきことは心身を休めることです。
今あなたが問題だと思われているご自身の行動は、すべて心の疲労がもたらす症状です。ご自身を責めるよりも、疲労を取ることをお考えください。
「自分にとっての幸せとは?」「なぜ生きれていることに感謝できない?」なんて、落ち込んでいるときに考えて、よい答えが得られるはずもありません。
まず、エネルギーの再充塡。それから生き方を仕切り直しましょう。

自分を嫌うな、憎むな、と言っても今は困難でしょう。私自身がそうでしたから、解ります。
でも、回復のための行動を取れば、そうじゃない日は必ず来ます。どうか信じてください。
    • 0

いやさ。

信用してないなら別れたら?

無理して信用しようとすればするほど、泥沼にはまっていく気がします。
というかそういう友達何人も見てきたので。

罵声と不安定な環境は
浮気されて裏切られた事への悲しさ、寂しさ、悔しさから始まってると思いますよ。
勝手な想像なのですが。
    • 0

貴方は、自分自身の性格を理解している、しかし、その性格を抑えたり、我慢したりせず、行動や言動に表してしまう。

と問題は、この点ですね。

引かない、頑固なところが表面に出過ぎているわけですね。(文面からの推測ですので間違っていたらごめんなさい)
良い意味では、上記の性分は、それだけ一本気であるのですが、度をこえてしまうといずれも悪い方向に行ってしまうということを念頭に置いておくことですよ。
意識しても、そう簡単には行かないのが性分ですが、焦らずに行きましょう。

特に対人相手では、誤解も受けやすい、つまり意思表示が強過ぎる、考え過ぎる、この過ぎるが、良い方向にすすむべき個性を阻んでいるということです。
少し視点を考えることや、立腹してパートナーと言いやいしても平行線に留まらず、悪意と捉えられ、貴方を否定する言葉が飛び出すのですよ。
そんなこんなが積み重なった現状で、貴方は自分を無価値と評しているが、そうではないのですよ、
パートナーさんの言動も、かなり頭にきて発したかなりの言い過ぎです、貴方と別れた男たちは皆幸せになっているというのは、将来は不幸になる可能性だってあるのかも知れません、今さえ良ければでは短絡的過ぎますね。

思ったことを即、実行する-良い印象を受けるが、これも時と場合によることもあります、実行を躊躇してばかりでもいけないのですが、言動の前、行動の前に一息ついて考えて見ましょう。
後で後悔するかしないかを考えるのですよ、そして相手の立場に立って物事を考えられる余裕も必要です。

時間の余裕をつくり、過去からの自分の行動や言動、振り返ってみては如何ですか、わかる範囲で十分です、過去の出来事は仕方ありませんが、何か反省すべきと思うことがあれば、一歩前進ですね。しかし、自己否定ばかりしていては、後退ですよ。
完璧な人間なんていません、だから失敗したり、後悔したり多いのですよ、それらを反省したり克服したりして成長するわけでしょ

時に開き直りも必要ですよ、心身を休息することも、貴方は、裏切りとか対人関係に苛立ち、疲れ果てているのですから。
    • 0

き〇がいと言う言葉は適切ではありませんが、精神的に病んでいるのは、間違いないように思います。

どうでしょう?一度心療内科を受診しませんか?
薬を飲むとイライラや焦り、不安感も和らぎますよ。またよく眠れます。そうする事で、心の安定に繋がると思います。
    • 0

なんでもいいから、人の役に立つことをしましょう。

近所への明るいあいさつでもいいのです。
    • 0