ネットからダウンロードした画像を壁紙に設定しました。
しかし、気に入らなかったので元の壁紙に変更しました。
そうしたら、PCを立ち上げる時と落とす時にその画像が一時的に表示されるようになってしまいました。これを直すにはどうしたら良いのでしょうか?
教えてください、お願いします。
ちなみにその画像は捨てましたし、tempも空っぽで、検索してもその画像・tempにあるようなファイルなどはPC上には存在していない状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3の方法で起動・終了時の壁紙は消えます。



従来、Windouwのデスクトップの壁紙には拡張子が.BMPのファイル(カンのアイコンのファイル)しか使えませんでしたが、Windows98のActive デスクトップの機能が有効になっているとBMPファイルだけでなく、JPEGやGIFのファイル(額縁のアイコンのファイル)も壁紙に使用できます。

Active デスクトップは従来のデスクトップが起動したあとに一種の自動起動アプリケーションと動いて、デスクトップを構築します。

壁紙にBMPファイルが指定されている場合、従来のデスクトップとActive デスクトップで共通の壁紙が使用されますが、Active デスクトップ環境でGIFやJPEGの壁紙を指定すると、従来のデスクトップではそれ以前に指定していたBMPファイルを壁紙として表示します。
その為、起動時と終了時に一時的に違う壁紙が表示されます。

つまり従来のデスクトップでもつかえる背景を指定すれば矛盾は解消されるわけです。

前の壁紙を指定するときにInternet Explorerで「画像を壁紙に指定」コマンドで背景指定しませんでしたか?
こうするとWindowsフォルダにInternet Explorer壁紙.BMPというBMPファイルが作成されます。
これが起動終了時に表示される壁紙です。
    • good
    • 0

私もそういう事に遭遇して、以下の対処法で直りました。

参考にしてみて下さい。多分一番手軽なやり方かと。。

まず、壁紙設定画面(分かっているとは思いますが、デスクトップ上で右クリック→プロパティ。です。)で壁紙「なし」にします。
そしてひとまず「壁紙なし」に設定します。
そして設定したらデスクトップ上で右クリック→最新の状態に更新・・・を押します。
更新したら初めの手順と同じように、新しい壁紙(気に入った壁紙)に変更して、その後更新して下さい。

これで多分、直ると思います。
上で直らなかったら、更新するときにPCを再起動させてやってください。
仕様なのかどうか分かりませんが、やっかいですよね。。
    • good
    • 0

こんにちは.


たぶん,Active Desktopになっていると思いますので,一度はずしてみてください.はずし方は,デスクトップ上で右クリックし[プロパティ(P)]を選択します.[Web]タブをクリックし,[Active DesktopにWebコンテンツを表示(W)]のチェックがついていると思いますのでチェックをはずします.[Active Desktopが有効になっている場合のみ・・・・]のようなメッセージが表示される場合は[いいえ(N)]をクリックします.それで自分の好きな壁紙を[背景]タブから選択してください.
(Windows 2000環境ですのでメッセージなどが違う場合があります)
    • good
    • 0

回答ではありません、すみません。

。。

私も一度そういう経験がありました。インターネットからダウンロードしたビットマップファイルを壁紙にしていましたが,飽きたので変えました。
ところが、ある日パソコンを立ち上げてパスワードを入力する画面になったときに背景がその壁紙になっておりビックリしました。
私の場合は、この壁紙以外に不都合が何箇所かあったので、これをきにWin98を再インストールいたしました。

bourbonさんもその壁紙はインターネットからダウンロードしたものですか?
私はあまりパソコンには詳しくありませんが、もしかするとWindowsフォルダーないのTemporary Internet Filesの中に、名前が変更された状態で保存されているのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q環境変数TEMPについて、設定内容と echo %TEMP% の出力とが異なる原因として考えられるのは?

みなさんこんばんは。
Windows 2003 x64 Editionにて、環境変数TEMPをシステム環境変数にて以下のように設定しています。
TEMP=C:\TEMP

この状態で、コマンドプロンプトを起動し、echo %TEMP% と実行すると、
C:\TEMP\1
と表示されます。
実際に、(どのタイミングでかは定かではありませんが)C:\TEMP\1も作成されていました。

こちらの環境では、ユーザー環境変数では指定していません。
また、システム環境変数の設定は、マイコンピュータ>プロパティ>詳細設定>環境変数 から設定しています。
レジストリエディタ内でも、C:\TEMP として保存されていることは確認しています。

なぜ、echo %TEMP% を実行すると"\1"が追加されるのか、原因がわかる方いらっしゃいませんか。
もしくは、ここをチェックしてみたら?というアドバイスでも助かります。

ちなみに、コマンドプロンプトで set TEMP=C:\TEMP と実行しておくと、次に echo %TEMP% を実行した結果は C:\TEMP となり、\1はつきませんでした。

また、新しくユーザーを作成してそのユーザーでログオンしたところ、echo %TEMP% の結果は C:\DOCUME~1\<ユーザー名>\LOCALS~1\Temp\2 となりました。
このユーザーでは環境変数類は変更しておらず、ユーザー環境変数にてデフォルトで以下のように設定されています。
%USERPROFILE%\Local Settings\Temp

OSのセットアップは当方で実施していないため、
Windows 2003の仕様なのか(x64だから??)、
当方の環境の特殊な設定なのかの判断がついていません。

特殊な設定といっても、Windowsでレジストリに登録されている環境変数をさらに上書きする設定がどこで行われているのか、さっぱり見当つかない状況です。
UNIXなら/etc/environmentとか.loginとか.cshrcとか、いろいろと確認ポイントはあると思うのですが・・・

どなたかピンときた方、よろしくお願いします。

みなさんこんばんは。
Windows 2003 x64 Editionにて、環境変数TEMPをシステム環境変数にて以下のように設定しています。
TEMP=C:\TEMP

この状態で、コマンドプロンプトを起動し、echo %TEMP% と実行すると、
C:\TEMP\1
と表示されます。
実際に、(どのタイミングでかは定かではありませんが)C:\TEMP\1も作成されていました。

こちらの環境では、ユーザー環境変数では指定していません。
また、システム環境変数の設定は、マイコンピュータ>プロパティ>詳細設定>環境変数 から設定しています。
...続きを読む

Aベストアンサー

ターミナルサービス使ってませんか?
ターミナルサービスを使ってる場合TEMPの下にlogonIDでサブフォルダが作られます。

http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/serverhelp/a22455e2-5f63-40c1-b41e-cc11bc517078.mspx

QPCを空っぽにする方法教えてください。

Windows98のDELLノートPCを職場で使っていましたが、退職に伴い「空っぽ」に
しなければならなくなりました。
ファイルや設定など、一つ一つ消していかなくてはならないでしょうか?
効率的に初期状態に戻せる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows98を再インストールするのが一番手っ取り早いと思います.
手動で消していっても,どうしても消せないファイルが残ってしまいます.

Qさっき質問した 壁紙の画像について さらに・・

さっき質問したんだけど 画像を
32bitにしても きれいになりません
どうしても ホームページから
きれいな壁紙をダウンロードしたいんですけど
やはり むりですか ??
ウインドウズ98です ちなみに・・・
方法を教えてください。

Aベストアンサー

背景のサイズが1024X768の場合、解像度72pixel/inchとしてjpgで標準的な圧縮では(グラデーションがとりあえずなめらかに見える)約2.25MBの容量が必要です。BMPの場合は約2.3MBです。
それだけの素材をアップしてあるサイトはそうはないんではないでしょうか。
メーカー製機器についている壁紙をよく見ると、階調が気にならないような絵作りをしてデータ容量を落としていると思います。
私のお薦めは、(好みの問題もありますのであくまで私の好みということで)NASA(http://www.nasa.gov/)のライブラリーです。とてつもなく膨大な数の写真が、ジャンル別、サイズ別にあります。
印刷にも耐える画質です。

参考URL:http://www.nasa.gov/gallery/photo/index.html

QPC立ち上げ時に 毎回出る使用者のID入力ウィンドウの消し方

何かの設定を カスタマーサポートを通してしたとき以来 でるようになり 面倒で困っています。 PC立ち上げ時に 毎回出る使用者名とID入力ウィンドウの消し方を教えてください。 多分 会社などのように 一台のPCを共有する場合には 便利なのでしょうが 私には 必要ありません。 その画面を 書き込み ENTERしないと PCが 立ち上がらないので 毎回 2回ENTERするまで PCの前から動けません。 以前は 一度ONにすれば 立ち上がったのに。 解除方法を お教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。

ネットワークコンピュータ右クリック→プロパティ→ネットワーク設定画面の優先的にログオンするネットワークをMicrosoftネットワーククライアントからWindowsログオンに変更してOKボタンをクリック→指示にしたがって再起動。

で、いかがでしょうか。

Q壁紙をデジカメで撮った画像に変えたいのですが

デジカメで撮った画像を壁紙にと考えているのですが、変更すると水色一色の壁紙に変わってしまいます。
PCに保存し、サイズを1024×768、24ビットマップに変更した画像を参照から選択、OKをクリックすると、こうなってしまいます。

ペイントで自分で書いた物は何の異常も無く変更できますので、何に不備があるのか見当もつきません。
どうすれば変更できるのか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

参照から選択・・・
というのは、デスクトップで右クリック → プロパティ → デスクトップ
で設定をしているということですよね?
ちゃんと画像が認識出来ていないみたいですね・・・

一度、その画像をIE(ブラウザー)で表示してみましょう
そして画像の上で右クリック
背景に設定をクリック
  OSのバージョンによって、表示が違うかも・・・

これで、設定できませんか?


おすすめ情報