アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットからダウンロードした画像を壁紙に設定しました。
しかし、気に入らなかったので元の壁紙に変更しました。
そうしたら、PCを立ち上げる時と落とす時にその画像が一時的に表示されるようになってしまいました。これを直すにはどうしたら良いのでしょうか?
教えてください、お願いします。
ちなみにその画像は捨てましたし、tempも空っぽで、検索してもその画像・tempにあるようなファイルなどはPC上には存在していない状態です。

A 回答 (4件)

#3の方法で起動・終了時の壁紙は消えます。

従来、Windouwのデスクトップの壁紙には拡張子が.BMPのファイル(カンのアイコンのファイル)しか使えませんでしたが、Windows98のActive デスクトップの機能が有効になっているとBMPファイルだけでなく、JPEGやGIFのファイル(額縁のアイコンのファイル)も壁紙に使用できます。

Active デスクトップは従来のデスクトップが起動したあとに一種の自動起動アプリケーションと動いて、デスクトップを構築します。

壁紙にBMPファイルが指定されている場合、従来のデスクトップとActive デスクトップで共通の壁紙が使用されますが、Active デスクトップ環境でGIFやJPEGの壁紙を指定すると、従来のデスクトップではそれ以前に指定していたBMPファイルを壁紙として表示します。
その為、起動時と終了時に一時的に違う壁紙が表示されます。

つまり従来のデスクトップでもつかえる背景を指定すれば矛盾は解消されるわけです。

前の壁紙を指定するときにInternet Explorerで「画像を壁紙に指定」コマンドで背景指定しませんでしたか?
こうするとWindowsフォルダにInternet Explorer壁紙.BMPというBMPファイルが作成されます。
これが起動終了時に表示される壁紙です。
    • 0

私もそういう事に遭遇して、以下の対処法で直りました。

参考にしてみて下さい。多分一番手軽なやり方かと。。

まず、壁紙設定画面(分かっているとは思いますが、デスクトップ上で右クリック→プロパティ。です。)で壁紙「なし」にします。
そしてひとまず「壁紙なし」に設定します。
そして設定したらデスクトップ上で右クリック→最新の状態に更新・・・を押します。
更新したら初めの手順と同じように、新しい壁紙(気に入った壁紙)に変更して、その後更新して下さい。

これで多分、直ると思います。
上で直らなかったら、更新するときにPCを再起動させてやってください。
仕様なのかどうか分かりませんが、やっかいですよね。。
    • 0

こんにちは.

たぶん,Active Desktopになっていると思いますので,一度はずしてみてください.はずし方は,デスクトップ上で右クリックし[プロパティ(P)]を選択します.[Web]タブをクリックし,[Active DesktopにWebコンテンツを表示(W)]のチェックがついていると思いますのでチェックをはずします.[Active Desktopが有効になっている場合のみ・・・・]のようなメッセージが表示される場合は[いいえ(N)]をクリックします.それで自分の好きな壁紙を[背景]タブから選択してください.
(Windows 2000環境ですのでメッセージなどが違う場合があります)
    • 0

回答ではありません、すみません。

。。

私も一度そういう経験がありました。インターネットからダウンロードしたビットマップファイルを壁紙にしていましたが,飽きたので変えました。
ところが、ある日パソコンを立ち上げてパスワードを入力する画面になったときに背景がその壁紙になっておりビックリしました。
私の場合は、この壁紙以外に不都合が何箇所かあったので、これをきにWin98を再インストールいたしました。

bourbonさんもその壁紙はインターネットからダウンロードしたものですか?
私はあまりパソコンには詳しくありませんが、もしかするとWindowsフォルダーないのTemporary Internet Filesの中に、名前が変更された状態で保存されているのかもしれません。
    • 0